So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

みんなのXperia Tablet S 最新オーダーレポート [┣ Xperia & Tablet]

DSC00003.jpg

先週からソニーストアで先行予約販売が開始されたXperia Tablet S。週末もオーダーが当店では非常に盛り上がっていて、なんと、昨年発売されたときのSony Tablet Sの受注状況をこの週末で上回ってしまったことが判明。

ソニーストアさん全体でもおそらく好調にオーダーが入っているみたいですね。ということで、前回はオーダー開始1日後のオーダーレポートでしたが今回は1週間経って、だいぶ分母が増えたところでのオーダーレポートをお届けしたいと思います。

 

DSC00002.jpg

まずは、今回も当店を経由してのお買い上げありがとうございます。m(_ _)m 正直、昨年の様に衝撃的な発表があったわけでもなく、今年はサクッと地味め?にモデルチェンジをしているだけなので、どうかな?と、思っていたんですが、認知度があがっているからなのか、まだショールームの展示レポートを1回しただけなんですが本当に感謝しています。

当店では今回も実機オーダーをしています。入荷次第、製品の使いこなしレポートをお届けしたいと思います。

 

さて、そんなわけで9月15日が発売のXperia Tablet Sですが、本体はまだ順調にオーダーを増やしています。当店を経由してオーダーしてくださった方のオーダー内容だけは当店でわかります(※個人情報については提供は受けていませんのでご安心ください。)ので、最新のオーダーレポートを今回もお届けしたいと思います。

まずは本体のメモリー別オーダー率ですが、冒頭でご案内したとおりです。16GBモデルがオーダーの45%を占める結果になりました。

そして2番目に多いのが64GBモデル。nasneや2012年BDレコーダーからのワイヤレスおでかけ転送が可能になっているXperia Tabletですが、録画番組のストックを置くのであれば、ここは思い切って64GB! 16GBモデルに+16,000円はちょっと。。。という方には+8,000円で32GBモデルの選択もあります。

ですが、コストパフォーマンスを見るとやはり容量が欲しい方には64GBしかないですね。

DSC00004.jpg

ソニーストアの購入特典のひとつとして用意されているのが同時購入時限定販売のカバーキーボードホワイトと、吉田カバンケースです。

それぞれ、今回はちょっと選択率が低いかもしれません。昨年モデルのSony Tablet Sからの買い増し、買い換えの方も多いんでしょうから、それで吉田カバンケースとか使い回している方も多いのかも。

DSC00005.jpg

ソニーストアならではの長期保証サービスも、その後はいつも通りで3年ワイド保証がぐっと伸びて、現在はいつも通りの割合に戻っています。

受注開始当初は3年ワイド加入率が45%と非常に低率だったんですが、それをレポートしたところ、やはりミスで3年ワイド保証を付け忘れていた方が続出。

ソニーストアさんが8月下旬に決済システムを変更していて、3年ベーシック保証のまま購入してもクーポン確認画面で3年ワイド保証無料クーポンが残っています、という表示が出なくなっているんです。そのまま気がつかずに決済をしてしまう方が多いので、ご注意を。特にソニーストアメンバーさん、無料で3年ワイド保証無料クーポンをお持ちの方がいらっしゃると思います。忘れずにお使いください。

DSC00006.jpg

これもソニーストアの購入特典になりますがメッセージ刻印サービスというのもあります。無料で自分の名前などを刻印してもらうことが可能。場所は背面のこの場所です。

以前、一度自分の会社名を刻印してもらったことがあったんですが、そうするとなんか販促品みたいで安っぽくなってしまったのが残念でした。ご自分の名前や好きな言葉、あと、購入日時を刻印してもらうというのもあるそうです。

DSC00007.jpg

それと、前回は私もカウントを見逃してしまっていたんですが、お得な3点セットということでクレードルと液晶保護シート、タブレットスタンドをセットにしたものが用意されていました。当店のオーダーリストを見るとこれが全部バラバラになってカウントされてしまい、それで気がつかなかったんですが、今回はセットになっているモノを集計しました。

このお得な3点セットで購入されている方、なんと55%もいらっしゃいます。

半数以上の方が、お得なアクセサリー3点セットをご購入。これを企画したソニーストアの担当者さんの喜ぶ顔が見えるようです。

DSC00008.jpg

それを含めて、3点セットに入っているモノを別途見てみるとこんな感じ。タブレットスタンドが1,980円でソニーポイントが198円分バックですよね。実質1,782円になるわけですが、3点セットで購入すると1,960円がオトクになるわけです。すごいですね。このタブレットスタンドが無料でついてくる感じです。

クレードルと液晶保護シートを購入するなら3点セットで買った方がオトクです。

DSC00009.jpg

その他のアクセサリー類はご覧の通り。まだアダプターケーブルとかは人気がないみたいです。

ここまでがXperia Tabletの本体購入ページで紹介されるアクセサリー類のオーダー比率です。

次はアクセサリー製品として別途販売されている商品のオーダー比率です。

DSC00010.jpg

こちらはわざわざ、ソニーストアのトップページに戻って、Xperia Tabletのアクセサリーとして選び直す必要があるんですが、入荷未定商品のオンパレードになっていました。

特にXperia Tablet用のドッキングステーションなんですが、これがオーダー数量は少ないのにすでに入荷未定になっています。販売初期にこういうことが起こると、なにか製品設計に問題があったのかな?と、気になるところなんですけど、今のところソニーショップの販売店ルートでは普通に出荷されています。

一時的なものですぐに在庫状態はソニーストアでも復活すると思うんですけど、なんでしょうね?

DSC00011.jpg

アダプターケーブルも実は入荷未定のものが多く、こちらももしかしたらソニーストアさんへの出荷状況だけがあまりよくないのかもしれません。なにも販売店ルートでは話を聞いていませんし、いずれ近いうちにオーダーができるようになると思われます。ご購入希望の方はもう少々お待ちください。

 

DSC00012.jpg

さてオーダーレポートだけではなく、先週金曜日にも銀座ソニービルショールームへ行ってきたので、そのときのお話もちょっとだけ。

DSC00013.jpg

火曜日にXperia Tabletが発表された直後はRECOPLAのバージョンはbeta 1.2.0だったんですけど、金曜日に行ったらbeta 1.3.0になっていました。

DSC00017.jpg

で、火曜日にはできなかった「ワイヤレスおでかけ転送」がこのバージョンアップによってできるようになっていました。と、言ってもRECOPLAで「ワイヤレスおでかけ転送」をするのではなく、新しくXperia Tabletにだけ搭載された「ムービー」という別の動画再生アプリによるもの。

DSC00014.jpg

デバイスを見るとnasneの他に2011年モデルのBDレコーダー「BDZ-AT950W」がネットワークでつながっています。それぞれの機器の中に録画された番組を見ることができて、タップするとその番組の転送についてのオプションが表示されます。

DSC00015.jpg

ここで表示されるのが「ダウンロード」と「複数ダウンロード」です。

コメント欄のご質問で、ワイヤレスおでかけ転送がXperia Tablet Sのメモリースロットに挿してあるSDカードにできますか?というのをうかがっていましたが、ここで転送先を選ぶようなオプションがないのと、アプリの設定を見ても動画の保存場所を指定する機能はなかったので、おそらくですが、SDカードへの番組転送はできないのではないかと思われます。(ハードもソフトも正式版にしないと正確なところはわからないんですが。)

DSC00016.jpg

それと、2011年モデルのBDレコーダーをお持ちの方が気にしてらっしゃる、昨年モデルでのワイヤレスおでかけ転送ですが、これもできませんでした。エラーメッセージが出てBDレコーダーの設定によりダウンロードができない、というメッセージが出ています。

nasneは問題なく転送ができるんですが、おそらく、この機能はまだ未発表の2012年モデルのBDレコーダーでの追加機能になりそうな気がします。(あくまでも当店の私見によるものです。まだメーカーさんからは正式発表がありません。この件でメーカーさんにお問い合わせされることはご遠慮ください。)

 

以上、ちょっと面倒な話もありましたが、現在のXperia Tablet Sのオーダーレポートでした。新型タブレットは当店にもやってきます。ちょっと早めに予定では12日に到着するとのこと。

本体が薄くなったTablet Sに、nasneで録画した映画番組を転送して、どこか旅行に行けないかと画策中です!

 

DSC00053.jpg
★ソニーストア 新型タブレット『Xperia Tablet S』スペシャルコンテンツはこちらから

☆当店blog 12.9.7「当店から『ワイド保証』についてのお知らせです」 
☆当店blog 12.9.5「ソニーディーラーコンベンション2012 レポート」 
☆当店blog 12.9.4「新型タブレット『Xperia Tablet S』ショールーム展示レポート」
 
☆当店blog 12.8.28「【完全解説】ソニーストアのお買い物方法が変わりました」

DSC00004.jpg
☆「電子書籍5万円分」「原寸大チョコレート」などのプレゼントキャンペーンのお知らせ

 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 2

なす

ワイヤレスおでかけ転送良いですね。
先日nasneを買ったので是非試してみたいです。

ウォークマン転送にあるような「再生位置同期」や、PSP転送にある未視聴部分だけを「つづきから」転送するような機能はあるのでしょうか?
by なす (2012-09-12 09:55) 

店員佐藤

♪なすさん、こんにちは。
手元にXperia Tablet Sがやってきて
ムービーアプリで実際に試すことができるんですが
再生するたびに頭出し再生になるようです。

しかしスムーズに再生します。無線LAN経由でも
やればできるんだなぁ、と、詳しいことはわからない
までも感心することしきりです。
by 店員佐藤 (2012-09-12 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1