So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【お詫びと訂正】ナブユーでオービスマップを簡単に使う方法 [┗ SonyApp『スポット便利帳』]

nav01.jpg

お詫びと訂正です。先日、PetaMapの地図サイトでオフィシャルマップとして「安全運転推進オービスマップ」が登場した話をしていて、そのときにソニーのカーナビ、ナブユーのガイドブックでは簡単に表示ができないという説明をしていましたが、すみません、間違えていました。

現在のソニーのカーナビ「ナビユー」では最新ファームウェアにすることにより、ガイドマップ機能が使えるNV-U2以降、全機種で簡単にオービスマップが利用できます。

お詫びして訂正するとともに、その方法を簡単に解説させていただきたいと思います。

 

そういえば、自転車でも使える「NV-U3C」を使っているときに気がついていたんですよ。ガイドブックデータをナビユーの地図に表示することができるようになっていたの。すっかり忘れていたというか、その機能がNV-U2もファームウェアアップデートでできることに昨夜気がつきました。

NV-U3も発売当初はこの機能がついていなかったんですが、最新版の地図更新ディスクをインストールすることで、ガイドブック表示機能は利用できます。

では、ナブユーを実際に使っている人以外はなんのことだかわからないと思いますので、ちょこっと解説します。 

nav02.jpg

まずはこれ、私のナブユーNV-U2(07年発売モデル)の画面です。道路上にオービスの表示がありますが、こうして地図上にスポット情報を表示するためにはナブユーの中にあるマップデータにスポット情報を記録する必要があります。

PetaMapからダウンロードする情報は「ガイドブックデータ」という別のデータ形式になっていて、それは従来、こうして地図上にスポットを表示することができなかったんです。ではどういう時に使うのかというと、検索で使ってスポットの場所を地図に表示するという使い方。地図からこれはなに?というのができませんでした。

ガイドブックデータからマップデータに変換する方法は今でも用意がなく、私の場合は手動でひとつひとつのガイドブックデータをマップデータに登録し直すという気の遠くなる様な作業を一時、覚悟していたこともあったくらい。(^_^;)

nav03.jpg

ちなみにマップデータに登録すると、これはもう最強状態で、走行中はこういう表示になります。赤い囲みでいかにも「オービス」があるという表示になり、マープデータの場合、設定をすると音を鳴らすことが可能。オービスが近づくとブザーで注意を促す、という設定や、進入角度によって音を鳴らさないようにすることもできます。

マップデータにオービスにマークが用意されているところも、進入角度によってブザーを鳴らすという機能も、まさにオービス対策をしましょう!と言わんばかりの機能で、あとはオービスデータだけ自分で用意すれば、という状態にはなっていたんです。

ZDS2254.jpg
★ソニースタイル パーソナルナビ「NV-U3C」のご案内はこちらから

名称未設定 1.jpg
☆当店ホームページ パーソナルナビ「NV-U3C」店員の声はこちらから

ywu0m9oc.jpg
☆当店ホームページ 「NV-U3C」自転車ナビ編 店員の声はこちらから

で、そんなマップデータしか表示ができないはずだったナブユーの機能制限なんですが、NV-U3Cというミニマムサイズのモデルから様子が変わっていました。なんと、ガイドブックデータのスポット情報をナビマップに表示することができる機能が搭載されていたんです。

nav01.jpg

方法は↑こちら。これはNV-U75という最新版のナブユーの取扱説明書なんですが、NV-U3C以降のモデル、NV-U3DVにもNV-U75Vにも同様の記述があります。なんと、ガイドブックのスポット情報をナビ画面に表示することが可能。最大1,000件という制限がありますが、件数が多いとナビの画面スクロール等が極端に重くなるので、データ処理上の問題で制限をかけているみたい。

ガイドブックのデータがナビ画面に表示できると言うことは。。。そうなんです。PetaMapで先週公表されたオフィシャルのオービスマップですが、ダウンロードしてナブユーに入れてあげるだけで、オービス対応ナビにあっという間に変身できてしまうんです!

では、その方法をご案内します。

 

nav04.jpg

まずは、ソニースタイル運営の地図サイト「PetaMap」で会員登録をしましょう。これから案内するガイドブックの表示、データダウンロードですが、PetaMap会員さんでないと行えません。

会員登録は無料ですし、それほど個人情報の入力項目も多くはありません。ソニーさんが運営しているサイトですし安心して登録してください。

会員登録してログインすることができたら、オフィシャルガイドブックの中からオービスマップを選択します。

nav05.jpg

すると、こういう日本地図の画面になります。表示されるスポットは30個までになっているので、表示されているスポットの数はあまり多くありませんが画面の右上にはこの地図上に存在するスポットの数が表示されています。

縮尺や地図の切り出し範囲を工夫して、ここの数字がギリギリ500以下になるように調整します。

というのも、持ち出せるスポット情報は500件までという制限があるから。関東地方しか運転することはない! という方は関東だけ切り出してもらえば、おそらく150件前後ですむはず。本州全域のオービスデータが欲しいぞ、という場合は上の地図くらいの範囲にすることで497件にすることができます。

うまく切り出すエリアが決まったら右下にある「地図上のスポットを持ち出す」というボタンを押します。

nav06.jpg

あとはオービスガイドブックに名前や説明文をつけてデータ保存するだけ。これでオリジナルオービスマップを作ることができました。

保存したら、このオービスマップのスポットデータをナブユーに移すことになります。

nav07.jpg

マップデータをナブユーに移すには。。。その方法もここで説明があります。メモリースティックを用意して、その中に指定のフォルダを作り、そこにデータをダウンロードするだけ。

超簡単。ここまで自分で入力したのはガイドブックの名前くらいです。

nav08.jpg

メモリースティックにガイドブックデータが記録できたら、それをカーナビの「ナブユー」に移します。

nav09.jpg

メニューからガイドブック表示を選び、ブックセレクトをしようとすると。。。なにやら見慣れないボタンアイコンがあります。下段にある「地図表示」というのがそうです。

nav10.jpg

「地図表示」を選択すると、どのガイドブックのデータを地図上に表示するのかチェックをします。最大で1000件なんですが、オービスマップガイドだけで497件になっています。切り出す範囲を工夫すれば全国全ての699カ所のオービスデータを全部表示することもできそうです。

nav11.jpg

さて、これでナブユーの地図画面に戻ってみると。。。おお、やりました! ガイドブックのオービスデータがすべて地図上に表示されるようになりました。

たった、これだけのことでお持ちのナブユーがオービス対応のカーナビになってしまいます。

nav12.jpg

ちなみにオービスのマークですが「その他」という表示で、赤い枠もついていません。またマップデータと違って音を出すこともできませんし、あくまでこうしてアイコンが地図上に表示されるだけなんですが。。。縮尺200mくらいの3D表示でも、手前1kmくらいのところから、オービスアイコンの存在に気がつくことができるので、かなり有効に使えると思います。

なんせ、これ、無料で利用ができるところがエライ。

nav13.jpg

なお、ガイドブックデータからマップデータへ移行する方法も案内します。まずはガイドブックからスポット情報を呼び出します。ここで左下の「地図へ」ボタンを押します。

nav14.jpg

すると、地図画面になって場所を教えてくれます。ここで「マーク登録」をタッチ。

nav15.jpg

あとは、これでマーク登録画面になるので必要事項をタッチして選択していきます。グループは「オービス」というのをあらかじめ作っておくとよいでしょう。マークは当然オービスマークにして、あとはサウンド設定ですね。

nav16.jpg

サウンドは種類と再生開始距離を選びます。私はだいたい300mに設定をしています。

これで登録をすると、今度はマップデータのマークになるので、音声付きでオービスの場所を教えてくれるようになります。

nav17.jpg

ま、そんな風に手をかけてマーク登録していくよりも、ガイドブック表示のままでたまに最新データをガイドブックで切り出して入れておく方が手間がかからず、使い勝手がよいと思います。

 

この方法が利用できるのは現行モデルの「NV-U75シリーズ」「NV-U3DV」「NV-U3C」の他に「NV-U3シリーズ」「NV-U2」を地図更新ディスクで機能アップした場合に限ります。残念ですがNV-U1だけはガイドブック機能がないので利用は不可です。

該当モデルをお持ちの皆様、そんなわけで、是非地図コミュニケーションサイト「PetaMap」を利用してナブユーの使い勝手をさらにパワーアップしてしまってください!

 

ZDS2436.jpg
★ソニースタイル パーソナルナビ「NV-U75V」のご案内はこちらから

★ソニースタイル パーソナルナビ「NV-U75」のご案内はこちらから

M1AM01.jpg
★ソニースタイル パーソナルナビ「NV-U3DV」のご案内はこちらから

ZDS2254.jpg
★ソニースタイル パーソナルナビ「NV-U3C」のご案内はこちらから

 

ZDS2563 のコピー.jpg
★ソニースタイル NV-U2用地図更新ディスク「NVD-U22J」はこちらから

ZDS2563 のコピー 2.jpg
★ソニースタイル NV-U3用地図更新ディスク「NVD-U31J」はこちらから

 


タグ:ナブユー
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

sugan

すごく役立ちました!
ありがとうございます
by sugan (2010-07-03 08:51) 

店員佐藤

♪suganさん、こんにちは。
お役に立てて幸いです。

でも最新のNV-U76シリーズではついにオービスデータが
最初から入っているうえに「オービスです」という音声案内も
されるようになったそうです。

うーん、そろそろNV-U2から買い替えてもいいですかねぇ。
by 店員佐藤 (2010-07-03 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。