So-net無料ブログ作成

夕飯もうまい!

夕飯はゴーヤチャンプルーでした。ですがメインディッシュはご飯です。1日たって、ようやく温かいご飯がいただけました。

今朝7時に炊きあがり、半分はお弁当へ、半分は夕飯にとっておいたのですが15時間保温していてもそれほど乾燥していません。つやつやのご飯になっています。味もムチャクチャうまいです。

実は今週、新型の炊飯ジャーがくることがわかっていたので、日曜日に買ったお米はいつもよりちょっとグレードの高いものにしていたりします。だったらお米のおかげでおいしいのか、っていうとそうでもなくて、今までちょっと高めのお米を買ってきてもこんなに味に違いはなかったですよ。

ということで、ちょっと思ったんですが、こうした高機能炊飯器があると、どんなお米を炊いてもおいしくなってしまうのではなくて、お米の味の違いがわかりやすくなる、みたいな効果が期待できるのかな?と。



なお、このサンヨーの「ECJ-FZ10」ですが、保温機能も普通ではありません。うまみ保温モードと言って3時間ごとに温度を少し上げることで黄ばみやニオイを抑えて、長時間炊きあがりのうまみをキープしてくれる機能がついています。30時間まではこれでおいしい保温がしてもらえます。

逆におやすみ保温モードというのもあってこれは寝る前にセットすると8時間温度をさげめにして、ごはんのパサつきを抑えるとか。。。

ということで高機能炊飯ジャーですが、昨日は白米の普通コースでご飯を炊きました。今日は白米の「もちもち」コースというので予約炊飯をセットです。もちもちコースにするとよりお弁当向けのつやつやご飯になるとか。。。これで38通りの炊き分けの2つめです。あと36通りもあるのかぁ。。楽しみですねぇ。特にカレーモードが。。。



お弁当がうまい!

サンヨーの「ECJ-FZ10」の一食目は今日のお昼のお弁当のご飯でした。いきなり結論から言いますが、メチャクチャうまいです。この写真でわかりますかねぇ。一粒一粒がピカピカしているの。

炊きあがりから約5時間経っている冷えたご飯でこんなにうまいなんて想像以上です!!

昨夜は炊飯中の様子も見たい!と言って早起きするつもりだったんですが、起きたらご飯がもう炊きあがっていたんですね。で、一口だけ炊きあがりのご飯を食べてしまったんですが、これも甘さがあって、かなり感激してしまいました。炊飯器ひとつでお米の味ってこんなにも違うモノなんですねぇ!

早く家に帰って晩ご飯を食べたい。。。



ようやく来ました! ECJ-FZ10!

待ちに待った「ECJ-FZ10」がようやく出荷になりました!早速今日自宅へ持ち帰りセットアップ。説明書もくまなく読んで、最初のご飯炊きの準備をしました。

明日の朝のお弁当用に炊くごはんが第1回目の炊飯になります。7時炊きあがり予定で予約をしましたので、6時くらいに起きて炊飯の一部始終を観てみたいと思います。(寝過ごす可能性約90%)

いやぁ、どんなご飯が炊きあがるのか超楽しみです。

ちなみに開梱したらCD-ROMとかも入っています。もしかしてパソコンとUSB接続するときのドライバソフトか!?と思っていたのですが、これは専用サイトへのアクセスのためのCD-ROM。なんと炊飯ジャーなのに、インターネット上に専用サポートページがあるんです。

詳しくはまた明日。



TB コクーン使用レポート

[関連したBlog]

それは2003年12月30日。当店の年内最終営業日のことです。朝イチで電話があり「すいません。コクーンの在庫ありますか?」ってことで、お昼頃にはその方は店頭に買いに来られました。

なんでも翌日からの年末年始休業にあたり、急にコクーンが欲しくなってしまったとかで、本当にギリギリのタイミングで買って行かれたのですが、その後の使用レポートをせがんでみたら、blogにお書き込みくださいました。

やっぱり実際に購入されて使われている方の生の声って、本当に参考になります。「冷蔵庫やテレビのように、生活に溶け込んでいるという感じです。」って、そんなことメーカーの人の口からは絶対に出てきませんよねぇ。

なんか今年の夏はDVDレコーダーばかりが注目されていますが、コクーンの存在も忘れてはいけませんね!!

ソニーショップC-TECのコクーン コーナーはこちら


ソニースタイルのコクーンのコーナーはこちら



ウッドデッキ 追加

本日はがんばって21枚敷きました。まだベランダ1/3くらいですが、見た目に大分ウッドデッキな感じになってきました。エアコンの室外機カバーっていうのも買ってきて組み立ててみました。がんばりました。

さて、ウチの事も充分したし、ホームシアターでDVDでも楽しませてもらおうかな。



ウッドデッキ

マンションガーデニングの第一歩? ウッドデッキの敷設を開始しました。あちこちのDo It Your Self系のお店やガーデニングショップに行って気に入ったウッドデッキを探していたんですが、なかなかなくて、引っ越ししたらすぐにやろうと思っていたんですが、こんなに時間がかかってしまいました。

とりあえず8枚だけしか敷いていませんが、実はこれ、近所の100円ショップで売っているモノ。本物の木ではなくてプラスチックな感じなんですが、この方が汚れがつかず、長持ちしそうに思えて。。。

これから買い物にいくついでにチョットずつ買い足していく予定です。全部敷き終わるまでに何枚くらい必要なんでしょうねぇ。。。



TB 加藤ローサさんもblog

[関連したBlog]

先々週のメールニュースでご紹介した加藤ローサさんの「VAIO LIFE Academy」ですが、その加藤ローサさんもblogを始められているとか! 有名人のblogも大流行で、私も初めて有名人さんへのトラックバックをするんですが、先方のトラックバック数はスゴイですねぇ。。。



ようこそ C-TECバックルームへ

本日配信のメールニュースでblogの紹介をいたしました。なので、今日は初めて当店blogをご覧になってくださっている方が大勢いらっしゃるんですよね。

ようこそ当店のblogへ!

基本的なblogの見方ですが、最新の日付順に箱が並んでいます。下へ行けば行くだけ日付が古くなっていきます。写真をクリックするとオリジナル画像をご覧いただけます。右上にある「前のページ」へ行くとさらに昔のページへいけます。

本文にはリンクもありますので、ご興味のあるネタがありましたらクリックしてください。基本的に全部新しい窓が開いていきますので、窓を閉じればすぐに元のblogに戻ってこれます。

各記事には「コメントを見る・書く」というのがありますので、そちらをご覧いただくとblogへ来訪されたかたのコメントがご覧になれます。もしよろしければあなたもご感想を1行程度でよいので入力していってください。m(_ _)m

トラックバックについてはメルマガでご説明したとおりです。ここから4つ下の「ジュニアの私生活大公開」というところで関連したblogをご覧になってみてください。

blogに関してのご質問も簡単なことであれば私もお応えできると思います。この箱のコメント欄にご記入ください!!

では、あなたも楽しいblog生活を!!



TDL レイニーデーファン

カモさんのサイト「東京ディズニーリゾート立体写真館」が先週頻繁に更新されていたんですが、へぇ~、とか思ったのが「レイニーデーファン」。

なんでも雨の日にだけ行われる特別なパレードらしくみんな傘とレインコート、長靴でやってくるんだそうです。

今年は雨が少なめの梅雨ですが、雨が降ったら降ったでこういう楽しみがあるものなんですねぇ。


ルプラン購入

クリエの街歩きナビ「ルプラン」を試用してみました。

このソフトはGPSユニットと組み合わせて使うためのものなんですが、ソフト単体でも使うことができます。しかも1,050円で買うとダウンロードクーポンが945円分プレゼントされるので、実質105円、というバカ安ソフトなんですよ。

地図データ525円と街情報を2つで210円315円追加購入。ちょっと足が出てしまいましたが、これで我が町麹町のグルメマップが完成してしまいました!自分の知っている街でどれくらいの情報が掲載されているかをはかってみたのですが、確かにおいしいお店はちゃんと掲載されていますねぇ。

私の知る麹町おいしい店マップベスト5のうち、3店舗は掲載されています。これはなかなか。。。

詳しくは明日夜配信予定の当店メールニュースにて!!



玄関マット

今日はソニーフェスタでお買いあげいただいた「ネットジューク」の配送設置でお客様のお宅へおじゃまさせていただいてきました。ネットワーク設定を全部付属のリモコンで行わなければいけないのですが、これが結構骨が折れますねぇ。でも、もう設定方法はよぉくわかりました。次からはバッチリです。

ちなみにこの写真は本文とは全く関係がありません。先日持ち帰ったエアボードを玄関で試している図なんですが、この玄関マットがかなり気に入っているモノなので掲載してみました。ウチのメインキャラクターはブタさんなんです。



TB ジュニアの私生活大公開!!

[関連したBlog]

とんでもないことを始めた方がいらっしゃいます。

一人暮らしのパートナーにジュニア君というワンちゃんと生活をしているkajitakuさんなんですが、なんとライブカメラでジュニア君の映像をblogでライブ中継! スゴイ!スゴイ!明日から会社でずーっと観てよっと!! なにか事件が起こったらkajitakuさんに電話しなきゃ!



ソニーフェスタ 終了翌日

昨夜は結構、体が疲れてしまっていて軽い書き込みしかできませんでしたが、今日もまだ興奮状態!! お客様に商品説明をしなければいけない立場ではあるんですが、お客様と一緒にメーカーさんからお越しになっている説明員の方の話を一緒に聞いていますので、かなり物欲をかき乱されているんですよねぇ。

念願のサイバーショットも新型の「DSC-W1」を買えたし(さすがに店員なので抽選会はさせてもらえませんでした。。。(T_T))、カーナビのXYZやエアボードもやっぱ買うしかないかなぁ、だってみんな買って帰ってるし。。。とか思う始末です。

で、予想外に欲しくなってしまったのが「ネットジューク」という新カテゴリーの製品。

今思えば、一番チカラの入っている製品なのかも、とか思える始末です。説明を聞いているうちにアレもできるしコレもできるし、って聞いていたら、なんかコレでやりたいことがいっぱいできてしまいました! これも自宅でなんとか一度レビューできないものでしょうか!!

あ、最後になりましたがご来場くださったお客様、先ほど秘密メールをお送りしましたのでメールソフトをチェックしてくださいね。。。



ソニーフェスタ 3日目

金曜日から開催されていたソニーフェスタが無事終了しました。ご来場くださった当店のお客様、ありがとうございました。

ご来場記念品の「銀座メロン」なんですが、最後に私ももらってきました(^_^)v
冷やしてから食べるとおいしいとのことですので、今日は我慢。明日いただこうと思っています。



TB 液晶TVの画質について

[関連したBlog]

液晶TVの家電メーカーは6社でしたが、トップはソニー。2位は松下。3位は東芝。液晶で有名な某社は意外に低いだったようです。

当店の店頭でも液晶で有名な某社のブランド認知度は高く、よく売れますし問い合わせもいただきます。悪いとは全然思いませんが、私もソニーの液晶画質についての評価は同感。結局パネルの性能はもういけるところまでいけている感じになってきていて、映像信号の画質処理に勝負の舞台は移っているような気がします。(って言ってもあまり他社のテレビをマジマジと観る機会がないんですが。。。)

昔の話になりますが、ソニーのスーパーファインピッチブラウン管が登場したときにとあるAV雑誌がベストバイ製品でなんと1位に別のメーカーのテレビをあげており、2位にソニーのスーパーファインピッチ管搭載テレビをあげたことがあります。信じられなかったのですが、その後の評価では結局ブラウン管ではソニーのスーパーファインピッチ管が市場で最高評価をもらっているんですよね。

ソニーショップということで、どうしてもソニーびいきに思われるのですが、個人的には正直にこのあたりの話はお客様にさせていただいているつもりです。やっぱり液晶もソニーだと私も思っているんですが。。。

液晶WEGA「KDL-L32RX2」 店員の声


ソニーフェスタ 2日目

本日は超たくさんのお客様がお越しになってくださいました。昨日は岡山からお越しいただいた方がいらっしゃったのですが、今日も大阪からわざわざお越しいただいた方がいらっしゃったりして大盛り上がりです。

普段はくじ運の悪い私なんですが、なぜか当店のお客様のくじ運は強力でSo-netビンゴ大会で一番ビンゴが出たときは一緒になって興奮してしまいました! しかしビンゴっていつ、どこでやっても熱くなってしまいますねぇ。

本日、会場でお買い物してくださった皆様、本当にありがとうございました。お伺いしたご意見、ご感想も店員として大変勉強になっております。

明日は最終日ですが、ご来場予定のお客様、台風も接近してきていますので?お気をつけてお越しください。



TB企画:集え物欲大魔神

[関連したBlog]

Newellさんのトラックバック企画です。
あなたが、今欲しいと思っているものを、トラックバックで教えてください。とのことですが、私が今欲しいのは。。。サンヨーの圧力IH炊飯ジャー「ECJ-FZ10」です。他の方は車だったりとか夢のあるものなんですが、実はこれも結構夢があります。

普通の炊飯ジャーなんて1万円前後で買えてしまいますが、このサンヨーの「ECJ-FZ10」は41,000円(税・送料込)とかします。実は結構高いんです。っていうかサンヨーの炊飯器シリーズの中では最高グレードのモノです。

欲しい、というかもう予約注文も入れており、あとは発売日を待つばかりです。

ちなみにどこが魅力かというと、圧力を加えて炊くことによるかき混ぜ効果。大きな鍋を使い、ある程度の火力があると中でお米が攪拌して炊きムラとかも起こりづらくなるらしいのですが、このECJ-FZ10では圧力を加えて沸点を上げてしまし、その圧力を一気に抜くことで沸点を瞬間的に下げ、中で沸騰したお湯が爆発的にお米をかき混ぜてくれるとか。。。よくわからないんですがカニ穴ができるという、かまど独特の炊きあがりが期待できるとか。。。

「おねば」というお米独特のねばりも圧力をかけて炊飯することで、多めにできてお米一粒一粒をコーティングしてくれるらしく、お弁当やおにぎりなどで冷めてしまってもお米がおいしいらしいんですよ。

炊き方も38通りあるとかでどんなメニューがあるのか、味の違いが自分にわかるのか? 特にグルメなわけではないのですが、日本の食卓の主役「ご飯」がおいしいとおかずも全部おいしくなるような気がしています。

早く届かないかなぁ。。。



ソニーフェスタ開催

本日16時より3日間ソニーフェスタ2004サマーが開催されております。予定では明日からと聞いていたんですが、今日ご来場いただいたお客様はラッキーでしたねぇ。QRIOが予定を変更して今日からステージを披露してくれました。

私も初めて間近でQRIOを観たんですけど、実物を見ると感動します。ロボットってこんなに複雑な動きまでできるようになっていたとは!!

明日以降ご来場になるお客様、期待してきてくださいね!



や、やってしまいました!

やってしまいました。。。昨日「あと6枚でサイバーショットDSC-F717が記念すべき1万枚目の写真になるぞぉ」なんて思っていて、どんな写真を撮ろうかといろいろ案を練っていたんですが、つい忘れて普通に仕事で9999枚目も10000枚目もシャッターを押してしまいました。。。

この右の写真が9999枚目です。

ちなみに10000枚目の写真のファイル名は「DSC00001.jpg」になります。00000っていう数字の並びにはならないんですねぇ。


で、これがその記念すべき1万枚目の写真です。本当になんでもない写真になってしまい卒倒しそうです。

何を撮ったのかというとアクアパックというデジカメ用の防水ケースの装着方法を説明するカットなんです。

これからの時期、このアクアパックはかなり注文が殺到するんですが、ご購入頂いたお客様の声で「使い方がよくわからない」というお声があったので、店員佐藤流の装着方法を図解で解説してみたんです。

サイバーショットDSC-P100なんかは専用マリンパックとかがありますがDSC-W1とかマリンパックの設定がない機種もあります。そんな時に、この防水ケースのマリンパックをお使いいただければ、かなりリーズナブルに水中写真が撮れるのではないかと思います。それなりに使い勝手もよくないのですが、どうせタマにしか海水浴なんていかないし、そのときだけ使えればよい、なんて方には超オススメ。

海に潜らなくても、キャンプなどのアウトドアでも平気で地べたにカメラを置くことができるようになるので、デジカメの扱いが楽になりますよ。

アクアパックのページはこちら



店頭セール!

昨日、今日とお昼に店頭へ臨時売り場を作って店頭セールを行っています。昨日は電源を店内からひいてデモンストレーションをしていたんですが、考えてみたらバイオもエアボードもサイバーショットも今回店頭展示したモデルってみんなワイヤレスで使えるモノばかり。

なので、今日はワイヤレスデーって感じで電源を引かずにデモンストレーションできてしまいました。

ところでこの写真はDSC-F717で撮影したんですが、購入してからの連番ファイル名が「DSC09992.jpg」とかになっているんですよ。あと8枚で1万枚達成です!多分カウンタは00001に戻ってしまうだけなんですが、「おめでとう1万枚!」とか画面に出たらぶっ飛びますよね(出ないって>自分)。

めでたい1万枚目の写真はどんな写真が撮れるんだろうなぁ。。。



♪エアボードより愛を込めて

ってことで、当然エアボードはお風呂でも試してみました。本当は専用お風呂ジャケットが必要なところなんですが、体を洗った後にエアボードで長風呂してみたんですが、これがムチャクチャ良いんです。

普通のお風呂テレビではなくてエアボードならではの良さがあってですねぇ。それはなにかというと。。。今週号のメルマガで明らかになります。(引っぱってみたりして。。。)

ちなみに「バスルームより愛を込めて」って山下久美子のデビュー曲なんですか?店長の中村に聞いたら知ってました。私はどんな歌なのかもしりません。今度誰かにカラオケで歌ってもらいます。



エアボードで朝食を

週末に持ち帰っていたエアボード「LF-X1」。今日会社に返してきました。で、これをやってみたかった、っていうのが、この朝食をいただきながらのエアボード鑑賞。

エアボードのインターネットのトップページは自分で設定ができますが、デフォルトのままだとSo-netの専用ページが出るようになっているんですね。これが超見やすいんですよ。

日付と時間がやや大きめに表示され、設定した地域の天気予報と設定した自分の占いも表示され、さらに主なニュースとかも文字表示されている上、さらに子画面でテレビ番組が観られると。。。もう完璧な朝の情報収集マシンです。

朝つけておくテレビ番組って正直言って時計代わり。音声だけでもコーナーの進行具合で出かけるタイミングがつかめるので、必要な情報がこうして一目で確認できる方が都合がいいんですよね。

ちなみにこの写真は土曜日のものですが金運が100点でした。なにもなかったんですけどね。



今日も種まき

カモさんのマネをして、私も枝豆を育てることにしました。ちなみにウチのガーデニングは100円ショップで全部買ってきています。鉢も、土(2.5kg)も全部100円。タネは2袋で100円です。2鉢作ると総額で1,000円くらいになります。今のところ総額で3,000円くらいです。

これで鉢の合計数は6個になりました。えーと収穫できるのはプチトマトと×××と×××と枝豆とサニーレタスの予定です。ひまわりも種は食べられるんでしたっけ? 今から収穫がとても楽しみです。



フォーンブース

なかなか踊る大捜査線2のDVDがレンタルできません。そこで今日はフォーンブースを代打でレンタル。80分ちょっとの短めの映画なんですが、これ観たかったんですよ。

映画の予告編を劇場でみたんですけど、映画館で予告編を観てしまうと、なんかスゴク面白そうに思えてしまうんですよね。「フォーンブース」は映画館で観たい!と思いつつ機会がなくて結局今日になってしまいました。

順撮りで10日間だけで撮影した、とのことですが面白い映画を考えつくモノですねぇ。期待していたサラウンド効果はちょっとおとなしめ。っていうかセリフ主体の映画で、主人公の声と狙撃犯の声のサウンドデザインが面白いですねぇ。これも5.1chサラウンドならではですね。



エアボード LF-X1

本当はナビのXYZを持ち帰るはずだったのですが、なぜか間違えて?違う製品を持ち帰ってみました。

このエアボードなんですけど、よくお客様に質問されるのが「どこまで電波が届くのかしら?」って話。お店でどこまで飛ぶのか実証してお見せしても、どうもイマイチ感覚がつかめないので、一度私も自宅でエアボードを使ってみたかったんですよねぇ。

これで週末のテレビライフをいろいろと楽しんでみます。



そういえば誕生日

そういえば先日誕生日を迎えました。自分の。

妻が花を買ってきてくれたんですが、これって本当に花? なんか変わってるというか初めてみるんですけど。

ちなみに値段は210円だったそうです。



HDDナビ 「XYZ」シリーズ出荷開始!

この夏大注目のソニーの新型カーナビ「XYZ」シリーズの出荷がスタートしました!初回入荷分はすべてお客様注文分でいっぱいのため、まだ開梱できないのですが、明日には店頭展示用のシルバーモデルが入荷予定!

金曜日から当社麹町店で実機を触れますよ!週末にお店まで来てください!!ってアナウンスしたいところなんですが、すいません、レビュー記事作成のため週末は店員佐藤の自家用車に装着予定! 来週14日から店頭展示にさせていただく予定です。

ちなみに箱のサイズですが、XYZ77だとA4バイオノートくらいのサイズ。XYZ33だとモバイルノートの箱くらいのサイズになり、XYZ33の場合は取っ手とかもついているんですねぇ。

ソニーのカーナビは5年ぶりのメジャーモデルチェンジ。大ヒットになること間違いなしですよ!ご注文は今すぐ当店まで!!

当店XYZシリーズの販売ページはこちら



ラストサムライ

別に暇なわけではないんですが、どうしても液晶WEGAで映画を観たくて、今日はラストサムライを1本、閉店後にまるまる観てしまいました。

自宅のスーパーファインピッチブラウン管で観たときもこのDVDって画質がとてもシャープでDVDの進化に感激していたんですが、液晶WEGAも同様!っていうかシャープネス感で言えばお世辞抜きでなんか液晶WEGAの方が上を行っているような気が。。。

以前は液晶テレビっていうと残像感があったり、解像度的にもスーパーファインピッチブラウン管よりも劣る、ってイメージだったんですがそうでもないですねぇ。

他にも個人的に大好きな「U-571」とか暗めの映像を観ましたが、これはなかなか。。。テレビを買ってからまだ3年くらいしか経っていませんが、液晶WEAGが欲しくて欲しくてたまらなくなってきています。。。

液晶WEGAの当店販売ページはこちら



ところでウチのガーデニングですが。。。

いっぱつで当てられてしまったひまわりの他に写真のものも順調に育っています。まだこれでは何の植物かわかりませんね。

実は日曜日の昨日、もう2つ鉢植えを作りました。妻のリクエストに応えて。。。そちらも芽が出ましたらblogで紹介します。

さて、明日は晴れていれば天体望遠鏡を会社に持っていって金星の日面通過を観測しようと思っていたんですけど、あいにく梅雨に入ってしまいました。せっかく120年ぶりとかの出来事なのになぁ。。。彗星と言い、今年は運がないですねぇ。



スーツ

サイバーショットU20が無いのでクリエUX50を持ち歩き写真を撮ったりしています。今日はスーツを見に行ってきました。で、試着の時にクリエを落っことしてしまい、かなりあわてました。

クリエを前に一度アスファルトの上に落っことしており、ちょっと液晶モニタの根元のところが曲がってしまい、不格好になってしまっています。動作には問題がなかったのですが、先月くらいから無線LANが使えなくなっていたんですね。落っことしたせいかどうかはわかりませんが、これは修理に出さねば。

と、思っていたところ、本日の落下で無線LAN機能がどうやら復活したみたいです。もしや?と思って帰宅してからワイヤレス機能を使ってみたんですけど、元に戻っていました。けがの功名というか何というか。。。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。