So-net無料ブログ作成

Eマウントレンズ『SEL1018』展示レポート [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00001.jpg

11月16日発売ですでにソニーストアにて先行予約販売もスタート。当店のオーダーリストを見るとNEX-5R本体とほぼ同じくらいのオーダー数になっているのがこちらの広角ズームレンズ「SEL1018」です。

こちらも銀座ソニービルショールームで展示があったのでちょっとだけお借りしてみました。

 

DSC00002.jpg

お借りしたのは本当にほんのちょっとだけで、なんせこのレンズは展示が1本しかなく、ほとんどの方がコレ狙いなのか、ずーっと貸し出しっぱなしなんです。狙ってお借りすることができたんですが、使っている間にすぐにお客さんの会話で「SEL1018を使いたいんですが」と、聞こえてきてしまったので、ほんのちょっと使っただけでお返しすることになってしまいました。

なので、試し撮りしているのも数カットのみ。

私みたいな一眼初級者ではそんな風にちょっと使っただけではその良さとかはわかりません。m(_ _)m

DSC00003.jpg

ただ、このレンズ、通しでF4で使えて、そしてAマウント、Eマウントレンズを全部比較しても35mm換算で15mmという一番広角になる画角が使えるレンズになっています。

F4で使えるなら、三脚が使えないやや暗めのところでもシャッター速度を稼いで撮影することとか出来るんでしょうね。コレ持って東京駅の撮影に行ったら楽しそうだなぁ。イベントの記録撮影とかでもこういう超ワイドズームレンズがあると安心なんですよね。

DSC00004.jpg

なお、こちらは現在はソニーストアさんで11月16日お届けでのオーダーを受け付けています。NEX-6Lが品薄状態になっていますが、その次に来るのがこのレンズかな。。。という予想も裏ではしていたりします。

11月16日のお届けでしたらまだ遅めの紅葉撮影に間に合います。是非、お早めのご検討を! 

 

DSC00005.jpg
★ソニーストア 広角ズームレンズ「SEL1018」のご注文はこちらから

 


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 4

iTaLiA

F4通しの超広角ズームであるとともに、超広角ズームで手ぶれ補正付も珍しいので、やっと出たかという楽しみなレンズです。

ただ、これと似たようなスペックでAマウントでも出してほしいですね。SAL1118は個人的にはチョイと気に入らないもので(^^;
by iTaLiA (2012-11-02 22:13) 

けんじ

本日、名古屋の体験会にて触ってきました。
近くにみえた本社の方(開発者?)とレンズや今後のボディについて色々と話をしてきました。
個人的にはAマウントのSAL118のリニューアルについて、このSEL1018をベースに開発していないのかと質問したら、現状、Aマウントのレンズは望遠側のリニューアル予定が多く、標準や広角は未だ候補になっていないとのことが大変に残念でした。
一応、SAL118やフルサイズ用で生産を終了しているSAL24105のリニューアル、ミノルタの頃の70-210mmF3.5-4.5のリニューアル(F4通し、SAMorSSM搭載などを希望)をお伝えしておきました。

しかし、SEL1018は本当に良いレンズですね。
私のようにブルーインパルスの撮影に行くAPS-C使いだと、AFの早さからレンズ内AFモーター内蔵レンズは本当に魅力的なので、スペックこのままでもよいので、Aマウントで出して欲しいですね。
by けんじ (2012-11-03 16:18) 

店員佐藤

♪iTaLiAさん、こんにちは。
経験のないもので私ではちょっと使ったくらいではあまり
レンズの良さがわからないんですが、SAL1635Zみたいな
写りがこのレンズも期待できるみたいなので、手元に
おいておきたい1本です。

価格も手ごろに感じます。
by 店員佐藤 (2012-11-04 22:45) 

店員佐藤

♪けんじさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

名古屋の体験会のご参加、お疲れ様でした。
ここ2年くらいは明らかにEマウントの開発に
チカラが注ぎ込まれているみたいなので
Aマウントはこれからですかね!?

α99もヒットしているようですので、フルサイズ
対応レンズがもうちょっと身近なもので種類が
増えれば。。。なんて、素人考えて思ってしまいました。

こちらのレンズがお気に入りな様でしたら
NEX-5Rとセットでサブカメラにしてみては
いかがですか!?
by 店員佐藤 (2012-11-04 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。