So-net無料ブログ作成
検索選択

銀座ソニービルショールームのNEX-6&5R 撮影体験イベントレポート [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00001.jpg

10月30日に発表になり31日から銀座ソニービルショールームで、撮影体験イベントが始まっているんですが、すみません、月末月初でさらにご来客の方も大勢いらしていて、歩いてたった15分のところにある銀座ソニービルショールームまで行ってくることができませんでした。(>_<)

やっと、今日になってお邪魔してくることができたので、私のNEX-6体験レポート、NEX-5R体験レポートの記事作成、およびイベントレポートができます。

まずは銀座ソニービルショールームのイベントの様子からレポートします!(この後、なにも事件が起こらなければ、続けてNEX-5R、NEX-6の製品レポートをしたいと思っています。)

 

DSC00002.jpg

土日にプロカメラマンをお呼びしてのトークショーの予定もあるんですが、その前に現在ソニービルショールームでは新型デジタル一眼カメラ「NEX-6」「NEX-5R」の特別体験会を開催しています。

場所はショールームの1Fと2Fの間のイベントスペースです。先週まではブラビアの4Kモデルが展示されていた場所です。

DSC00003.jpg

ここにスロットカーの展示があり、その周りにぐるっと「NEX-5R」の展示があります。装着されているレンズはもちろん新発売のパワーズームレンズ「SELP1650」です。

あれれ? NEX-6は!? というと。。。

DSC00004.jpg

この体験コーナーの片隅にレンズとカメラのレンタルコーナーがあり、ここで順番を待ってレンタルする仕組みになっています。

混雑時はお一人様20分の体験、となっていて名札をもらってレンタルしてもらう仕組みなんですが、展示スタートから3日目ということもあり、今日は待ち無しでお借りすることができ、さらに「お待ちになっているお客様もいないので20分以上お使いいただいてかまいませんよ」と、ご案内いただきました。

機材レンタルされているのはEマウントレンズだけではなく、マウントアダプターを使ったAマウントレンズも用意があります。

DSC00005.jpg

で、ちょっとビックリだったんですが、レンタルされるEマウントレンズの中には「SEL1018」や、「SEL35F18」という新発売のレンズも1本ずつ用意があるんです。

SEL1018はさすがに大人気でずーっと誰かが借りっぱなし状態。私もタイミングを狙ってちょっとだけ体験させてもらってきました。

DSC00006.jpg

なお、NEX-6、NEX-5Rともに像面位相差AFを併用した「ファストハイブリッドAF」仕様になっているものの、これはレンズの方もファームウェアアップデートの必要があり、現時点では「SELP1650」(新発売のパワーズームレンズ)しか対応をしていません。

11月16日の発売日にはSEL1855、SEL18200、SEL24F18Z、SEL55210の4本がファームウェアを発表することにより像面思想差に対応する予定だそうですが、今日の時点ではまだ新しいファームウェアを入れたレンズの展示が用意されていません。

ファストハイブリッドAFは望遠レンズの方がいかにも効果がありそうなので、SEL18200とかSEL55210が利用できないのは残念なのですが、そのあたりは購入してからのお楽しみです。

DSC00012.jpg

壁際にはこんな風にミニ三脚にセットされたNEX-5Rも用意されています。ただ単に展示されているだけかと思いきや。。。

DSC00013.jpg

そのすぐ近くにあるXperiaスマートフォン、Xperia タブレットと接続できるようになっていて、ここでリモートコントロールを試すことができます。

PlayMemories Mobileのアプリを試すだけなんですが、自分のスマートフォンを使って試さなくてもここで試せますので是非利用しましょう。

 

DSC00009.jpg

さて、明日、明後日はこちらの2Fのスペースを使ってトークショーが開催されます。土曜日は山本まりこさん、日曜日は吉住志穂さんがいらして、ソニーNEXについて語ってくれるそうです。

CP+の時に山本まりこ先生のトークショーを拝見しましたが、NEXシリーズに搭載されているピクチャーエフェクトのハイキーエフェクト、あれって開発段階でソニーさんから相談がありエフェクトの効果のチューニングについて山本カメラマンが協力をされているんだそうです。

山本まりこ先生の柔らかく明るいホワッとした写真設定がそのままエフェクトに反映されているそうで、ハイキーを選べば山本先生が設定したカメラを使っているのと同じ効果が得られる、という具合。きっと今回もそんな楽しい裏話がきけるんだと思います。

DSC00007.jpg

トークショーの場所はこちらの2Fのイベントスペースでそのまま行うそうです。どういうレイアウトになるのかわかりませんが、ここに椅子を並べてトークショーセッティングする予定とのことです。

 

同時に、明日からサイバーショット「DSC-RX1」の体験展示もスタートします。

DSC00011.jpg

サイバーショット「DSC-RX1」の体験展示は2Fのイベントスペースではなく、その上にあるカメラコーナーの展示ブースで行うそうです。今日の時点ではまだガラスケースに入ったままになっていますが、明日になるとここにサイバーショットDSC-RX1が2台やってくるそうです。

ご興味ある方は今週末も銀座ソニービルショールームへ!

 

DSC00010.jpg
☆ソニー 「NEX-5R」「NEX-6」特別体験会開催のお知らせ

 

DSC00003.jpg
★ソニーストア デジタル一眼カメラ「NEX」シリーズのお買い上げはこちらから

DSC00014.jpg
☆My Sony Club「ソニーポイント1500円分がもらえる購入宣言キャンペーン」はこちらから

 

☆当店blog 12.10.30「デジタル一眼カメラ『NEX-5R』『NEX-6』が発表になりました」  

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。