So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO Duo 11でWindows 8の勉強中 [┣ VAIO]

DSC00020.jpg

今日は1日家でゴロゴロしながらVAIO Duo 11をずーっといじっていました。拡張シートバッテリーを装着して最長14時間駆動になるとのことでACアダプターを持って帰ってこなかったんですが、最高パフォーマンス仕様で使っていたらあっという間になくなってしまい、VAIO PのACアダプターで充電して使っています。

昨日の帰りに本屋さんに寄ったらPC書籍コーナーはWindows 8の紹介特集雑誌だらけになっていたので、週刊アスキーの増刊号を買ってきたんですが、これが非常にわかりやすく、これで1日自分でも使い方を試してすごしていました。

 

週刊アスキー 12/7号増刊 Windows8のすべて

週刊アスキー 12/7号増刊 Windows8のすべて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 雑誌

ソニーさんのセミナーで基本的なWindows 8の使い方は押さえておいたつもりだったんですが、いざ、自分のPCとして設定をして使いやすくセッティングしようと思うとそれはまた勝手が違うモノで、今日1日でずいぶんWindows 8が自分のものになった気がします。

一番予定外だったのが、設定をいじっているウチに日本語入力ができなくなってしまったこと。

Windows 8の場合、わからないことがあったらタイル画面のときに直接キーボードに調べたい、探したい単語を入力してしまえば、すぐに検索がかかるのが利点、なんて私も言っていましたが、その肝心の文字入力で日本語が使えなくなってしまったので検索機能が利用できず、おかげでずいぶんOSの事を理解できた気がします。(^_^;)

最初の頃はこういうトラブルが起こるとその分だけ使いこなせるようになっていくので、楽しくトラブルを解決しています。

逆に嬉しかったのがこちら。

DSC00021.jpg

Windows 7にも「VAIO Gate」というのが入っていて、いわゆるランチャーソフトなんですが、7時代には画面の上部からニョキッと出てくるものだったのが、VAIO Updateでインストールされた最新バージョンの「VAIO Gate Ver.3.0」はご覧の通り、本来のスタートボタン位置に近いところにボタンがあり、そこからスタートメニューのごとく、ニョキッと左下から上に伸びてくるんです。

操作方法は従来通りなので、Windowsフォルダーからプログラムのショートカットが入っているところを探してきて、ここにドラッグ&ドロップで自分で登録したプログラムを入れてしまえば、ほぼ従来のWindows 7の様な操作ができそうです。

さすがVAIO。考えてくれています。

スタートアップフォルダの場所とかもどこにあるのか最初はわからなかったんですが、あれですね。Windowsの場合、なにか探したい、カスタマイズしたいときは右クリックなんですよね。

もうちょっと使いこなせるようになったらこのあたりの使い方のご案内をしたいと思います。

DSC00022.jpg

あとはこちら。「Taptiles」という無料のアプリなんですが、これに今日ははまってしまいました。3時間くらいやり続けてしまったかも。。。同じパイを探してタップして消していくブロックパズルなんですが、時間制限があって、結構あせりながらやることになるんです。

要は集中力なんですが、3時間も集中するチカラが自分に残っていたことに感激しています。

アプリの探し方もいまいちよくわからなかったんですが「Windows」キー+「F」キーで検索窓を出して、探し先を「ストア」にして探せばよいことを発見。こうやって学習して新しいことを発見するのって楽しいー!

これはしばらく遊べそうです。

 

DSC00001.jpg

ところで、最長で来年の1月納期まで延びてしまっていた「VAIO Duo 11」なんですが、納期が大幅に変わっているようです。

シミュレーションしてみるとなにをどうやっても納期は11月25日になっています。超人気の日本語配列(かな文字なし)+バックライトキーボードでも11月25日納期になっています。ということは来年納期や12月納期でオーダーされた方の分もこれなら納期が早まる、ということで良いんでしょうか?

今週、調査してみてわかったことがありましたら、またお知らせしたいと思います。

 

さ、もうちょっと「Taptiles」で、遊んでから寝よっと。

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア VAIO Duo 11のご購入はこちらから

DSC00005.jpg
★ソニーストア「VAIO with Windows 8 Debut!」スペシャルコンテンツ

☆当店blog 12.10.24「VAIO Duo 11で使うアクションカムとムービーメーカー2011」 

☆当店blog 12.10.23「製品版実機『VAIO Duo 11』開梱&セッティングレポート」 

☆当店blog 12.10.19「『VAIO Duo 11』オーナーメードレポート最新版」 
※当店経由でお買い上げいただいた皆様のオーダー内容を集計してレポートします。

☆当店blog 12.10.17「販売直前『VAIO Duo 11』オーナーメード研究レポート」 
※VAIO Duo 11のオーダーメード内容をひとつひとつご案内しています。オーダー前に是非、ご覧になってください。

☆当店blog 12.10.11「5分くらいでわかるWindows 8搭載『VAIO』店員レポート」
※ソニーさんで受けてきたWindows 8セミナーの話をそのまま掲載。これでWindows 8をすぐに操作することが出来るようになります!

☆当店blog 12.10.15「Winodws 8とnasneを使った自動バックアップ機能の話」 
※知っておきたいWindows 8を使う事の大きなメリット! Windows 8なら1時間に一度のタイミングでネットワークドライブにユーザーデータを自動バックアップできます!

☆当店blog 12.10.12「+5%オフクーポンが復活!ホームネットワークアシストプラン」 
※新しいソニーストアのサービスが発表になりました。Windows 8搭載マシンを購入するときにしか入会できないサービスで、半年に一度、AV商品の+5%オフクーポンがもらえます! 今後もサービスの充実が予想されます。入会されることを強くおすすめします。

 


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 2

808

私もいろいろ苦戦してます・・・・・。
by 808 (2012-10-28 23:30) 

店員佐藤

♪808さん、こんにちは。
大幅にインターフェイスが変わったので
どこから触れば良いのかわかりにくいんですが、
私の場合、まずは写真編集から!

今日も持って帰っていろいろいじってみます!
by 店員佐藤 (2012-10-29 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。