So-net無料ブログ作成

『HDR-AS15』でサイクリングムービー撮影 [┣ ハンディカム]

DSC00001.jpg

29,800円で発売になったソニーの新カテゴリー製品、アクションカムの「HDR-AS15」ですが、週末は私も動画撮影に挑戦。

ハンドルバーマウントに装着してサイクリングの風景を撮ってきてみました。ものすごいアクションシーンがあるわけではないんですが、普通にサイクリングを動画撮影してみるとどんな感じになるのかテストです。

 

DSC00003.jpg

私の愛車の20インチ自転車です。今でもたまに乗っています。保健指導の先生と約束して週に一度は運動をすることになっていて、現在、日曜日の午前中は私の「体育の時間」になっています。

今回は目標2時間のサイクリングに出かけるんですが、ここでアクションカム「HDR-AS15」にハンドルバーマウント「VCT-HM1」を使って自転車に固定。

DSC00001.jpg
★ソニーストア ハンドルバーマウント「VCT-HM1」のご案内はこちらから
 

☆当店blog 12.10.11「アクションカム用ハンドルバーマウント『VCT-HM1』開梱レポート」 

ハンドルバーマウント「VCT-HM1」の詳細については開梱レポート記事をご覧いただくとして、今回は使ってみての感想をレポートします。

DSC00006.jpg

一応、こちらが「VCT-HM1」のパッケージ内容です。ハンドル径にあわせて3種類のパッドが用意されており、装着するハンドルに合わせてパーツを組み合わせて装着します。

DSC00007.jpg

HDR-AS15との接続はネジで固定する仕組みになってます。アタッチメントが別に用意されているわけではないのでワンタッチでの脱着はできません。

撮影角度については上下角がボタン操作で段階的に変更ができます。それほど厳密に角度を微調整するわけでもないし、いざとなればハンドル固定部分のゴムをちょっとずらせば無段階で角度調整ができるので特に不満もなし。

DSC00008.jpg

撮影する画角のチェックのためにWi-Fi機能をオンにしてスマートフォンでモニターしてみたりしましたが、自転車の場合は走行中にモニターすることもできないし、Wi-Fi機能をオンにする必要はなかったですね。

Wi-Fi機能を入れることで通信していなくても電力を約10%ほど消費してしまうみたいなので、サイクリングムービー撮影ではWi-Fi機能はオフで良いかも。

DSC00005.jpg

今回の撮影ではやや上向きにカメラを固定して、道路よりも空や風景を撮影出来るようにしてみたんですが、個人的にはそれで正解みたいで、ほんのちょっと上向きに角度をしておくのがよいと思います。

DSC00004.jpg

あとはやってみないとわからないことばかりなんですが、音。これは防水ケースに入っているおかげで、中の音が反響しているみたいな音がずーっとします。逆に風切り音が常時入っていると言うことがなくて、耳障りなゴー!という音がしないのは嬉しいところ。

あと、HDR-AD15を裸で使うとかなり大きな操作音がするんですが(しかも設定項目がないので消せない)、防水ケースに入れて使うとほとんど音が聞こえません。

さらにケースの外からは録画のスタート、ストップボタンしか操作をすることができないため、電源を入れるためにも録画スタートボタンを押す必要があり、いきなり録画がスタートしていまいます。ステータスチェックなどをすることもできないんです。

付属でついてくるウォータープルーフケースなんですが、これ、意外と不便だなぁ。。。これがないと三脚固定もできないし、意外と不親切、というのを今回は思いました。

 

でも、サイクリング中は余計な操作に気をとられず、ここぞと思うときに録画ボタンを押してあげるだけで済むので、楽ちん。

ということで、今回の2時間半の荒川サイクリングロードのお散歩ですが、見所をまとめてみました。

ムービーの前半は120度アングルで手ぶれ補正付きです。後半は170度アングルにして手ぶれ補正を切っています。

割とちゃんと撮れているというか、こういうムービーを今までに何回か撮ったことはあって、都度、ハンディカムをハンドルに載せてみたりしているんです。

それと比べたら劇的に小さくなっているし、画角もハンディカムにワイコンをつけてもココまで広くは撮れません。

DSC00002.jpg

何年か前に「つくばりんりんロード」という全長40kmくらいのサイクリングロードを走りに行ったことがあるんですが、そういうコースの全景を撮ってみるとかには良いかも。

画角は好みによるんですが、私は120度アングルで手ぶれ補正を効かせている映像の方が見やすく思います。

さぁ、まだまだHDR-AS15の試しどころっていっぱいあると思うんですが、次は何をしようかな。。。

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア デジタルHDビデオカメラ「HDR-AS15」のご注文はこちらから
※10月19日からソニーポイント5%特典付きになりました!

☆当店blog 12.10.14「『HDR-AS15』でベランダのお天気インターバル撮影」 
☆当店blog 12.10.12「『HDR-AS15』開梱レポート」 

☆当店blog 12.10.11「ハンドルバーマウント『VCT-HM1』開梱レポート」 
☆当店blog 12.10.10「アクションカム『HDR-AS15』の当店オーダーレポート」 
☆当店blog 12.10.10「アクションカム『HDR-AS15』先行予約販売開始!」 

☆当店blog 12.10.9「アクションカム『HDR-AS15』のアクセサリー購入完全ガイド」
 
☆当店blog 12.10.9「アクションカム『HDR-AS15』の購入前 店員レポート」  

 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

K

おじゃまします

なかなか面白いヴィデオでした。大いに参考になります^^。

私は170度の画角の方が、ダイナミックな感じがより出て好みです。

昨日の単車で行った紅葉狩りツーリングも、これがあればもっと面白かったかも^^。


by K (2012-10-22 22:16) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
自転車に装着するのにハンドルバーマウントを使って
いますが、オートバイなどでしたら別途、タイラップとかを
使って固定しても良いかもしれませんね。

是非、お試しになってみてください!
by 店員佐藤 (2012-10-23 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。