So-net無料ブログ作成

『VAIO Duo 11』オーナーメードレポート最新版 [┣ VAIO]

DSC00003.jpg

本日15時より一般販売のスタートした「VAIO Duo 11」ですが、今回もオーダーが大変な盛り上がりになってきているみたいです。

今調べてみたら、最長納期は12月22日だそうです。クリスマスを過ぎてしまうのはもう時間の問題。というか、そろそろ入荷未定マークがついてしまいそうです。(>_<)

で、昨日は速報で当店経由でお買い上げいただいたオーダー内容をレポートしていますが、あれは2万STAR以上の方のいわばロイヤルオーダーの内容だけです。そのままだとかなり偏った情報だけになってしまうので、なんとか今日の段階のオーダーレポートをしようと思っていたんですが、こんな時間になってしまいました。

今回は一般販売が始まる直前までのオーダー内容で集計しています。だいぶ内容が変わってきていますので、ご参考にどうぞ。

 

DSC00002.jpg

さて、まずはこちらが最長納期の状態です。とにかく納期が長くなっているのは1点だけ。

日本語配列(かな文字なし)+バックライトキーボードの選択時にオーダーが集中してしまい、この選択だけが長くなっています。これを日本語配列キーボードにするとそれだけで納期は10月28日お届けになるんです。

以前、VAIO Zだったと思うんですが、初めてバックライトキーボードの設定があったときに、同じようなことがあったんですが、あのときはこの超長い納期でオーダーしても長野テックががんばってくれて、それで最終的には奇跡的な繰り上げ納品をしてくれていました。

おそらく今回もなんらかの手を打ってくれるというか、どうにかしてくれるとは思うんですが、まだ確約はできないですもんね。それよりはこの組み合わせでのオーダーは間もなく受け付けなくなるかもしれません。

要注意項目です。

 

さて、では前回の2万STAR以上の方のオーダーと比べてどんな風にオーダー内容が変化したのかわかりやすいように、今回は青いエッジを付けた文字で記載してみました。最新の当店オーダーメード内容は次の通りです。

DSC00004.jpg

当初は最高グレードのCore i7-3667Uにオーダーが集中していたんですが、だいぶ分散しました。それでもCore i7を選択される方は全体の75%と、かなりの高確率です。

ちなみに0%になっている数字も厳密には誰もいないという意味ではありません。5%区切りで計算しているので四捨五入して0になる場合もあります。ご了承ください。

DSC00005.jpg

メモリー、ストレージの選択はこちら。このあたりはほぼそのまま推移しています。メモリー増設が後からできないので、VAIO Duo 11だけはメモリー選択が特別な選択率になっています。

納期が今日の時点では最短で10月28日届けになっていますが、8GB、6GBメモリーを選択すると11/3に。同じくSSD 256GBも11/3に納期が延びます。1週間程度の納期の違いでしたら希望のスペックにした方がよいと思いますが、こうやって納期がちょっと延び始めると一気にすぐに納期が延びる傾向にあるのでご注意ください。

DSC00006.jpg

オプションの選択です。ここでは納期に関わる選択パーツはありませんでした。+1,000円でアップグレードできるGPSの搭載率があがっているのがおもしろいですね。

DSC00007.jpg

キーボード選択は日本語配列(かな文字なし)+バックライトキーボードの組み合わせだけが2ヶ月待ちになるため、それを避けて日本語配列の比率が急増しているようです。

日本語配列(かな文字なし)を選択すると納期が11/3に伸びるので、それを避けている可能性もあります。個人的には日本語配列(かな文字なし)で、バックライト無しという風にした方がモバイル向きかな?とも思えるんですが、このあたりは好みですからね。

DSC00008.jpg

ノイズキャンセリングヘッドホン+S-Master、液晶保護シート、内蔵バッテリーの選択をするとどれも11/3納期に伸びます。

なので、納期を気にするよりはもう好みのオプションを選択した方がよいかも。

DSC00009.jpg

3年ワイドの選択はだいぶ落ちてきました。ワイド保証の無料クーポンをお持ちでない、ゲストの方などはベーシック保証を選ぶ方も多いんでしょうね。

DSC00010.jpg

当店で絶賛おすすめ中の「ホームネットワークアシストプラン」ですが、なるほど、ここも選択率が落ちてきました。

逆に最初にオーダーをされたお客様の中で、慌ててオーダーをしてしまい「ホームネットワークアシストプラン」に入会するのを忘れてしまった、後から入りたいんだけど出来ないんですか?という相談もいただいているんですが、これはVAIO本体と同時購入時でないと加入ができません。

通常であれば、すぐにキャンセルをして再注文をすればよいところなんですが、納期がこれだけダイナミックにずれてしまっていると、それももうできません。後悔の無いように落ち着いて慎重に選択をしましょう。

DSC00011.jpg

そして、なにも失うモノはなく、単に応募するだけのプレゼントキャンぺーンなんですが、相変わらず選択率は75%どまりです。これはオーナーメードのページの最後の方に通信サービスなどの選択があるだけだと思って流して見てしまっている方がこれだけいらっしゃるんだろうな。という様な数字に見えます。(^_^;)

デフォルトでは「申し込まない」になっていますので、必ず「申し込む」にラジオボタンを移してオーダーをしましょう。

 

以上、最新のオーナーメードレポートでした。

納期の影響も受けていると思われるので、本当に好みのオーダー内容を集計するとまた違ったものになりそうですが、本日時点でのオーダー内容の集計レポートでした。

今回も当店経由でソニーストアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

来週には当店にもVAIO Duo 11の店頭展示機がやってくる予定です。お買い上げくださった皆様のお役に立てるように、私も使いこなし術を続けてレポートさせていただきます!

これからもおつきあいのほど、よろしくお願いします。 

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア VAIO Duo 11のご購入はこちらから

DSC00005.jpg
★ソニーストア「VAIO with Windows 8 Debut!」スペシャルコンテンツ

 

☆当店blog 12.10.17「先行予約販売直前『VAIO Duo 11』オーナーメード研究レポート」 
※VAIO Duo 11のオーダーメード内容をひとつひとつご案内しています。オーダー前に是非、ご覧になってください。

☆当店blog 12.10.11「5分くらいでわかるWindows 8搭載『VAIO』店員レポート」
※ソニーさんで受けてきたWindows 8セミナーの話をそのまま掲載。これでWindows 8をすぐに操作することが出来るようになります!

☆当店blog 12.10.15「Winodws 8とnasneを使った自動バックアップ機能の話」 
※知っておきたいWindows 8を使う事の大きなメリット! Windows 8なら1時間に一度のタイミングでネットワークドライブにユーザーデータを自動バックアップできます!

☆当店blog 12.10.12「き、きたー!! +5%オフクーポンが復活!ホームネットワークアシストプラン」 
※新しいソニーストアのサービスが発表になりました。Windows 8搭載マシンを購入するときにしか入会できないサービスで、半年に一度、AV商品の+5%オフクーポンがもらえます! 今後もサービスの充実が予想されます。入会されることを強くおすすめします。

 


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。