So-net無料ブログ作成

『VAIO Duo 11』当店オーナーメードレポート [┣ VAIO]

DSC00001.jpg

お待たせしました。集計に時間がかかってしまい16時になってしまいましたが、当店を経由してお買い上げいただいた「VAIO Duo 11」のオーダー内容の第一弾が判明しました。

オーダー割合を報告させていただこうと思います。

 

今回も当店経由でお買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 

ところでオーダーいただいたモデルの型番って「SVD11」になるんですね。以前はPCV-、PCG-で始まっていたVAIOの型番ですが、第2世代になってVPC、VPGになり、現在はSVで始まり、その後にタイプと画面サイズが記載されるようになっています。

なので、今回のモデルは「SVD11」となっているんですが、そうか、これは以前のVAIO typeで表記するとしたら、今まで使われたことがなかった「D」タイプのVAIOということになるんですね。

「VAIO type D」とか「VAIO Dシリーズ」と、呼ばれていたかもしれない、新しいタイプのシリーズになります。これで使えそうなアルファベットは全部使われたことになるのかもしれません。(IとOは数字の1と0に似ているので永久欠番なんだそうです。) 残された最後のピースが今回の「VAIO Duo 11」と言えるのかもしれません。

 

その記念すべきDシリーズの最初のオーダーのアップグレードパーツの選択率は下記の通りです。

DSC00002.jpg

最初にオーダーされているのは2万STAR以上の方のオーダー分になります。2万STARと言ったらソニーストアで200万円以上の買い物をされているエキスパートな方達ばかりなので、当然ハイスペックパーツにオーダーは集中するんですが、実に95%の方がCore i7搭載を選択。

昨日のオーナーメード研究レポートで、動作電圧の違いなどもあるという説明はさせていただき、Core i7の優位性を紹介させていただいてはいますが、価格差も大きいんです。まさかこれほどのオーダー集中になるとは思いませんでした。

 

DSC00003.jpg

メモリーに至っては100%の方がフル増設の8GB選択にしています。あとから自分で増設することはできない設計になっていますし、メモリーモジュールも専用のものとなっているそうなので、これはどうにもなりませんからね。

ストレージは256GBが65%、128GBが35%になります。確かに128GBだと持ち運べるデータ量に制限がでる感じになります。nasneと連動させてデジタル放送番組をVAIO Duo 11に入れて持ち歩きたい、とかになると256GBでも心配になる方がいらっしゃるかも。

512GBも選択できるようにして欲しかったというお声もいただいています。

 

DSC00004.jpg

オプションの選択は上記の通りです。GPSなどは+1,000円という安価なアップグレードパーツなので100%になるかな?とも、思っていたんですが、それは逆で、基本部分であるプロセッサー、ストレージ、メモリーを削れないので逆に削れる部分を探すとこういうところになるのかも。

背面カメラの選択率も高いです。

 

DSC00005.jpg

キーボードの選択は今までにないような数値になりました。なんと、かな無し日本語キーボードが驚異の85%選択です。

ここまで偏るとは、これはすごいことかも。今までのモデルでもここまでキーボードアップグレードの選択が偏ったことはなかったと思います。

16時時点で「日本語配列(かな文字なし)」+「バックライトキーボード」を選択すると納期が11月10日に延びることが判明しています。オーダーが集中するパーツがあるとこうなってしまうみたいですね。これはメーカーさんでも想定できなかったでしょうね。

【追記】

23時現在で日本語かな無し+バックライトキーボードが12月1日納期目安になってしまいました。まさにここに集中してしまっていますね。かなありに変更するだけで納期は10月27日お届けになります。

 

DSC00006.jpg

その他のアクセサリーは上記の通り。液晶保護シートの貼り付けサービスを利用せずに、別途アクセサリーとしてわざわざオーダーされている方がいらしたんですが、どういう理由なんでしょう。ご自分でこだわった貼付をされる、ということなのかもしれません。

拡張シートバッテリーの選択率もかなり高いです。やっぱりモバイルマシンはスタミナ性能が命!

 

DSC00007.jpg

3年ワイド保証の選択率は95%となっています。超高確率になってますが、それはそのはず。買っている方は2万STARを超える方たちばかりで、3年ワイド無料クーポンを絶対に持っている方達なんです。

逆に5%の方はどうしてしまったんでしょう。付け忘れてしまったのかな・・・(>_<)

 

DSC00008.jpg

この秋登場したソニーストアの新サービス「ホームネットワークアシストプラン」のご加入率は40%ほどとなっています。

あらら、このサービスはWindow 8搭載のVAIO購入時にしか加入できないんですよ。ストアメンバープログラムでは廃止されてしまったAV商品+5%オフクーポンの配布があったり、修理依頼の時にはVAIOの代替機の用意をしてもらえたりするサービスもあります。11月30日まではソニーポイント2,000円分がもらえるので、年払いなら2,725円で利用ができるのに。。。

私は言いましたからね。これ、絶対に入っておいた方がオトクですと。(^^)/

なお、ご質問をいただきまして、年払いの場合は1年経ったら継続できなくて、そのまま退会になってしまうのですか?というお話なんですが、聞いてみました。まだ始まったばかりのサービスで継続についての方法はまだ決まっていませんと。ただ、このサービスは1年きりで終了するというものではないので、時期がきましたら継続加入についての案内はする予定です、とのことです。

ストアメンバープログラムとVAIO Gold Passを合わせて、そこにサポートメニューを用意するような新サービスになります。これからVAIOをご購入になる方は是非、ご加入を検討してください。

 

DSC00009.jpg

そして、最後にソニーストアのキャンペーンで抽選モニタープレゼントをしています。初期状態では「申し込まない」になっているので、それを見逃してしまうと、なんのダメージも受けずにもらえる抽選プレゼントがもらえなくなります。

これ、必ず「申し込む」にチェックをしておきましょう!(当選された方にはモニターアンケートのご協力があるとのことなので、それがどうしてもいや、という方は申し込まないようにしてください。)

 

以上、本日の「VAIO Duo 11」のオーナーメード速報第一弾でした。

一晩経つとオーダーも増えてくると思いますので、また集計してレポートをしたいと思います。

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア VAIO Duo 11の最新情報はこちらから

※ご購入前に是非、こちらのリンクのクリックをお願いします

DSC00005.jpg
★ソニーストア ホームネットワークアシストプランのご案内はこちらから

※今回当店の一押しです。新しいソニーのサービスプランです。ソニーファンでしたらこれはご加入になられることを強くおすすめします!

DSC00003.jpg
★ソニーストア「VAIO Duo 11」メール配信スケジュールはこちらから

☆当店blog 12.10.17「先行予約販売直前『VAIO Duo 11』オーナーメード研究レポート」 
※VAIO Duo 11のオーダーメード内容をひとつひとつご案内しています。オーダー前に是非、ご覧になってください。

☆当店blog  12.10.12「VAIO Duo 11の価格表」 
※単純な価格表を掲載しています。お時間のない方はこちらで価格をチェックできます。

☆当店blog 12.10.11「5分くらいでわかるWindows 8搭載『VAIO』店員レポート」
※ソニーさんで受けてきたWindows 8セミナーの話をそのまま掲載。これでWindows 8をすぐに操作することが出来るようになります!

☆当店blog 12.10.15「Winodws 8とnasneを使った自動バックアップ機能の話」 
※知っておきたいWindows 8を使う事の大きなメリット! Windows 8なら1時間に一度のタイミングでネットワークドライブにユーザーデータを自動バックアップできます!

☆当店blog 12.10.12「き、きたー!! +5%オフクーポンが復活!ホームネットワークアシストプラン」 
※新しいソニーストアのサービスが発表になりました。Windows 8搭載マシンを購入するときにしか入会できないサービスで、半年に一度、AV商品の+5%オフクーポンがもらえます! 今後もサービスの充実が予想されます。入会されることを強くおすすめします。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。