So-net無料ブログ作成
検索選択

ソニーデジタル一眼“α77”、NEX-7他がファームウェアアップデート [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00019.jpg

2011年発売のデジタル一眼カメラ“α77”“α65”やNEX-7、“α57”などのモデルのファームウェアアップデートプログラムが本日公開になりました。

 

DSC00018.jpg

すごいですね。一気にまとめてたくさんの機種のファームウェアアップデートが行われます。当店でも展示しています“α77”については、待望の「動画ボタン無効設定」ができるようになるのと、レンズ補正が新たに8本、対象レンズが増えることになります。

NEXシリーズではレンズ補正情報をレンズ自体に持たせているそうでカメラ本体のファームウェアアップデートが必要ないそうですが、Aマウントレンズにはそういう規定がないもので、こうしてカメラ側に補正するレンズのデータを持たせる必要があり、これで3回目くらいのレンズ追加になるんだと思います。

DSC00020.jpg

アップデートにはPCを利用します。アップデートプログラムをPCにダウンロードして、USB接続したカメラ本体にデータを流しこみます。特に難しい作業ではありませんが、カメラをマスストレージモードにしてUSB接続しなくてはいけないので、はまってしまう方はここではまるかも。(案内ページには詳しく方法が説明されているんですが、それを読み飛ばしてしまうと。。。)

DSC00021.jpg

動画ボタンの無効化というのは“α57”から搭載されるようになった機能。静止画撮影をするつもりでカメラを握ったら、無意識のうちに動画ボタンを押してしまっていて、録画をしていた。。。というのを防ぐため、静止画撮影の際には無効にして、ダイヤルを動画撮影にしたときだけ機能するように設定できるようになります。

“α77”では私はあまりこういうのをやることはないんですが、NEXシリーズでよくやってしまいます。(^_^;) 助かります。

DSC00022.jpg

対応する8本のレンズはGレンズを中心とした高額レンズばかりなんですが、30mmマクロや50mm単焦点の「SAL50F14」という比較的安価なレンズも含まれます。

お持ちのレンズが対象になっていると良いですね。50mm F1.4単焦点レンズは私もお気に入りで利用頻度が高いので嬉しいです。

 

DSC00017.jpg

NEX-7のアップデート内容も多く、5つの項目でアップデートがあるそうです。広角レンズ使用時というのはSEL16F28利用時の事を指しているんですかね?

こちらにも動画ボタンの無効化設定が含まれています。

DSC00023.jpg

NEX-7の場合は動画撮影モードがなく、通常のPなりSなりAモードなどで動画撮影を始めるため、動画ボタンの動画撮影無効化機能を入れてしまうと、このボタンは何も動作をしなくなるボタンになります。動画ボタンの無効化というよりは動画撮影をできなくする機能になりますのでご注意ください。

 

対象モデルをお持ちの方はお早めにファームウェアアップデートをどうぞ!

 

☆ソニーサポート デジタル一眼カメラ アップデート情報のご案内はこちらから

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 10

fullcon

良かったです!今まで何度もシャッターチャンスに動画ボタンを押してしまってましたから、、、(笑)

by fullcon (2012-10-18 15:49) 

Noir

NEX-7初めてのアップデートですね♪
「広角レンズ使用時の画質改善」
うーん、、、なにを意味しているのかわかりませんね(^^ゞ
by Noir (2012-10-18 16:37) 

店員佐藤

♪fullconさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なんと、そんなことが!!

私の場合はいざ撮影しようと目の前に持ち上げたら
ずーっと動画を撮っていた、というのが何回か。。。

でもNEX-7で動画撮影機能を止めてしまうというのは
なんかもったいないですね。
by 店員佐藤 (2012-10-18 20:25) 

店員佐藤

♪Noirさん、こんにちは。
もしかすると、NEX-6、NEX-5Rと一緒に登場する
SELP1650の画質改善を今から先に入れているとか!?

SEL16F28であれば、たくさんの写真を撮っているので
今度、使ってみて違いがあるか見てみます。
私の目では気づけそうもないんですけど。
by 店員佐藤 (2012-10-18 20:27) 

まさやん

早速α77のファームウェアバージョンアップしました!
長玉着けてる時とかは誤って動画ボタンを何度も…これからはミスがなくなり助かります。
あと、個人的に気になって先日ソニーさんにお伺いしたのですが、SAL18135はAマウントなんですがレンズ側に補正値が既に盛り込まれており、各種補正はFWのバージョンに関係なく可能でした!
by まさやん (2012-10-18 20:37) 

店員佐藤

♪まさやんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なんと、Aマウントレンズにもレンズ情報をレンズに
持たせているものがあるんですね。初耳でした。

ここ最近はEマウントレンズの新製品ばかりでしたが
Aマウントのレンズも“α99”の登場もあるし
盛り上がって欲しいですね!
by 店員佐藤 (2012-10-19 07:13) 

ゆうき

ほかのNEXにもアップデート実施されるといいな。
特に動画ボタンは気づかずに押してしまう事が多いので
有効/無効はほしいですね。
NEXは動画機能も売りなのでしょうが(苦笑)
by ゆうき (2012-10-20 06:42) 

店員佐藤

♪ゆうきさん、こんにちは。
動画撮影ボタンも使いやすい場所にボタンを
配置していますからね。(^_^;)

ソニーデジタル一眼“α”の動画撮影ですが
売りも売り。使い方によってはすごいシーンが
撮れますからね。

私も今年はこんなことがありました。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2012-05-21
by 店員佐藤 (2012-10-21 01:12) 

たつや

NEX-7のフレキシブルスポット設定の表示改善って
どこがどのように改善されたのでしょうか?

たまにフレキシブルスポットを使ってるのですが
ファームアップ後の変化に気付かなかったです(汗
by たつや (2012-10-29 19:31) 

店員佐藤

♪たつやさん、こんにちは。

もしかしたら違っているかもしれませんが、今までって
フレキシブルスポットがど真ん中に来なかったってことは
なかったですかね? センターにしたいんだけどセンターが
四分割になってしまっていてどちらかに寄ってしまう、
みたいなことになっていたような気がするんですが。
by 店員佐藤 (2012-10-29 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。