So-net無料ブログ作成

新リリースの『ブラビアおでかけガイド』を試してみました [┗ SonyApp『スポット便利帳』]

DSC00001.jpg

10月1日に密かにブラビアのアプリキャスト「ブラビアおでかけガイド」がアップデートして「テレビスポットモード」というものが使えるようになったんです。

この機能をご利用いただけるのは2010年以降に発売されたブラビアになります。エコポイントブームのまっただ中の機種が対象になっているので、これは利用できる方がかなり多いはず。

で、このテレビスポットモードは実際に使ってみるとかなり強力な機能になっているんです。是非、紹介させてください。こういうのは知らないと一生利用できないと思います。

 

DSC00002.jpg

ブラビアおでかけガイドは昨年の秋に発表されていて、すでに登場してから1年経ちます。テレビで地図を表示して地図情報を調べることができる、というものなんですが、それがテレビと特に連動しているものでもないのでテレビの内容を見ながらその近辺を調べる、という使い方でした。

ですが、今回は違います。番組からスポット情報が配信されるような形で利用ができるんです。

早速やってみましょう。

DSC00003.jpg

アプリキャストを呼び出しておでかけガイドを見てみます。放送中の番組、フジテレビさんのスーパーニュースを見ているんですが、その番組の中で登場する地名スポットなどをすでに紹介しているようです。

DSC00004.jpg

で、このブラビアおでかけガイドを選択すると、新たに「テレビスポット」というのが登場します。これが新しいんです。

DSC00005.jpg

こうして放送中の番組のスポット情報がいきなり表示されているのもすごいんですが、本当にすごいのはこれではないんです。

DSC00006.jpg

じゃん。これは1週間前までさかのぼってみることができる番組表。これから放送される番組ではなく、今まで放送された番組の表がでてきて、スポット情報を連動している番組についてだけ表示があるんです。

なので、今回のこの機能は放送中の番組に登場するスポット情報が紹介されるというだけではなく、ビデオで再生するちょっと前に録った番組のスポット情報も呼び出すことができるんですよ。

先週の水曜日から放送が始まった「孤独のグルメ season 2」もしっかりと登録がありました。

DSC00007.jpg

でました。三ちゃん食堂。昼間からガッツリと飲んでいるお客さんだらけのお店でしたが、なるほど、場所はこんなところだったんですか。駅からすぐ近くだったんですね。


PetaMapで詳細を見る

で、ここで、PetaMapのID登録をしている私はおもむろにマイスポット登録をします。

するとPetaMapの自分のIDにお気に入りスポットとして、ここで登録が可能。

で、すごいのはここから。

DSC00008.jpg

スマートフォンのXperiaに「x-Rader」というアプリを入れているんですが、これがPetaMapのデータを読むためのアプリで、先ほどブラビアで登録したお店の情報がいきなりスマートフォンで読める、ということになるんです。

ボタンに「行ってみる」というのがあるので、これをタップすると。。。

DSC00009.jpg

徒歩で2時間53分かかるそうですが、経路案内までしてもらえました。

これって、すごくないですか?

従来であればテレビで放送された、このお店に行こう!をするときはお店の情報をなにかにメモしておいて、それをググって場所とか調べて、そこに向かうんですが、これ、そういうメモを取るとか言うことを一切せずに、いきなりスマートフォンにデータを飛ばして、経路まで一気に調べてしまえるんです。

なんかソニー製品で身の回りを固めておいたことで得られるメリットが、またまたやってきた感じです。しかも今回のこの機能は地味にすごいですよ。

こういうのがいいんですよねぇ。

DSC00001.jpg

なお、データを裏で支えているのはソニーの地図サイト「PetaMap」です。そちらに今回のテレビスポットをまとめた「テレビスポットマップ」というのも登場しています。

PCからアクセスしてお店を探すこともできます。ブラビアで見るか、VAIOで見るか、Xperiaで見るか。。。迷ったら全部です。

 

一度使い方がわかればすごく簡単にデータをスマートフォンに飛ばせます。是非、一度お試しになってみてください。

 

DSC00001.jpg
☆PetaMap『<ブラビア>おでかけガイド』にテレビスポットモードが新登場!

 


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。