So-net無料ブログ作成

PS VitaでReaderが読めるようになります [┣ 電子書籍Reader]

DSC00001.jpg

PlayStation Vita向けにReaderアプリが今日から配信されています。無料アプリになっているとのことで、早速、使ってみたんですが、予想も出来ない展開になっていました。

【追記】

PS Vita向けコンテンツについて、10月29日に追加した施策がReader Storeにて発表になったので、再追記してお知らせいたします。

 

DSC00002.jpg

PS VitaからPlayStation Storeへ行き、そこでアプリをダウンロードします。

DSC00003.jpg

特にゲームアプリをたくさん買っているわけでもないんですが、こうして無料で提供されるアプリをドンドンインストールしていて、気がついたらこれでホーム画面も4面目です。

DSC00004.jpg

Readerアプリがインストールできたので、LiveAreaを開いてみると。。。

DSC00005.jpg

なにやらアップデートがあります、という案内になっています。

DSC00006.jpg

今日から配信なのに、なぜかアップデートがすぐにあるんです。2度目のインストールをここで行います。

DSC00008.jpg

これでインストールが終わりました。

起動すると上記の様な案内があるんですが、PlayStation Networkの認証は最初からできているからなのか、自分ではやった覚えはありません。

すでにReader Storeも利用していてMy Sony IDも持っているのでいきなり3番になります。機器認証を求められたら、いつものMy Sony IDを登録します。

DSC00009.jpg

これでReaderアプリがやっと起動します。

最初はガイドブックと、サンプルとしてJINの第一巻が本棚に入っていました。

DSC00012.jpg

まずはガイドブックを読んでみるんですが、ふむふむ、ページ送りについてはいろんな方法が用意されています。画面をスワイプする(なぞる)、左右キーでページを送る、左右のトリガーキーでページを送る。

さらには画面回転をするのでPSPを縦にして読むこともできるんだそうです。

DSC00010.jpg

ま、とりあえず、サンプルのJINを読んでみましょう。本棚でJINをタップしたら、そこでサンプル版のダウンロードが始まりました。

DSC00013.jpg

で、これがサンプル版の2ページ目になりますが、これ、おもしろいんですよ。

PS Vitaの○ボタンを押すと。。。

DSC00014.jpg

わかりますか? これはページの右上を自動で拡大してくれています。この状態で○ボタンをさらに押すと。。。

DSC00015.jpg

ちょっとだけページが下にスクロールしました。

DSC00016.jpg

さらに押していきます。

DSC00017.jpg

と、こんな感じでページを拡大して自動送りをしてくれるんです。

これはおもしろい。サクサクとスムーズに動いてくれるし、これはかなり読みやすいかも。

PS Vitaでの読書、あるかもしれません。

で、私が今までReader Storeで買った本も読んでみたいんですが、どうしたら良いんでしょうね?

DSC00018.jpg

ガイドブックを読むとなにやらReader Storeで購入することだけを掲載しています。

ってことはReader Storeから購入した本をダウンロードするという作業が必要なのかな?

DSC00011.jpg

そんなわけでReader Storeで本を買う、ってことでLiveareaからジャンプします。

また、ここでMy Sony IDのログインです。

DSC00019.jpg

で、すぐにマイページへジャンプして購入履歴をチェックするんですが、あれれ? 購入履歴がないそうです。

変だなぁ。IDもあっているのに。

DSC00020.jpg

ページをあちこちうろうろしていると、ちょっと気になる表示を発見。「PS Vitaで読めるシリーズリスト 530シリーズ/3300冊」ってなっています。

あれれれ? もしかして、PS Vitaに対応している本ってすごく少ないのかな?

DSC00022.jpg

リストを確認すると、ずらっとあって、これらがPS Vitaで読める本、ということになっています。リストを探してみたら「テルマエ・ロマエ」を発見。

あ、これだったら5月頃に読みました。私買ったことがあります。

これをダウンロードすることにしましょう。

DSC00023.jpg

でも、これ、一度買ったことがあるんですが「購入手続きへ」ってなっていますね。

DSC00024.jpg

うそ、これ、また買うことになるんですか?

DSC00025.jpg

躊躇してしまい戻って自分の購入履歴を見てみて、Vita非対応コンテンツの検索をするんですが、やっぱりあるんですよ、テルマエ・ロマエ。全巻買っています、私は。

ということは、PS Vitaで同じ本を読むためには2冊の本を買わないといけないんですか?

これはちょっとあり得ないんですが。。。

DSC00026.jpg

同様に小説などもやはりすでに買ってある書籍データはあるんですがPS Vitaでは読めません。

どうしてこうなったかなぁ。。。

 

DSC00021.jpg

ちなみにキャンペーンがスタートしていて、PS VitaをReader Storeで機器登録するともれなく300円のソニーポイントがもらえるそうです。

昨日の買い物で私もソニーポイントを全部使い切っているはずなのに、300ポイントあったのはこれのためだったようです。

この300円でなにか試しにPS Vita対応書籍を買いたかったんですが、300円で売っている書籍データが見つかりませんでした。

PS Vita向けの書籍らしさもあってゲームの攻略本とかもあるんです。ただ、グランツーリスモ5の攻略本が2,100円とかするんですが、これ、買う人いるのかな?

 

【追記】

その後、検証を詳しくしてみました。

DSC00001.jpg

PCのブラウザを使ってReader Storeへアクセスして、自分の購入履歴をチェックします。今回は「テルマエ・ロマエ」の1巻で検証します。購入履歴から以前購入した「テルマエ・ロマエ」を見てみたところ、該当コンテンツの公開は終了になっているとのこと。

ここからファイルの再ダウンロードは出来ませんでした。

DSC00002.jpg

そして改めて「テルマエ・ロマエ」をReader Storeで検索すると2012年10月11日発売の新しいコンテンツとして販売がスタートしています。対応機種にはPS Vitaも加わっています。

DSC00003.jpg

Q&Aを確認したところ、どうやらPS Vita向けに販売がスタートしている書籍についてはPS Vitaで読めるけど、それ以前に購入したコミックについてはPS Vitaでは読むことができない仕様になっているようです。

まさか今までのユーザーさんを足きりにすることはないだろうと思い、新発売になった「テルマエ・ロマエ」の1巻を再度購入してみたんですが、特になんの優遇対策もなく、普通に請求されて支払いをしました。

あらら、これはひどい。。。

DSC00004.jpg

そういうわけで新たに購入しなおした「テルマエ・ロマエ」の1巻をPS Vitaでダウンロード。ま、当然こうして読むことができます。

Reader端末のPRS-T1でも改めてダウンロードし直しましたが、PS Vitaで購入した書籍はPRS-T1でも読むことはできました。

DSC00005.jpg

私のReader端末にダウンロードされた2冊の「テルマエ・ロマエ」なにが違うのかというと書籍のフォーマットが違うみたいです。こちらは以前購入した「テルマエ・ロマエ」の1巻です。配信コンテンツは「.book」となっています。

DSC00006.jpg

こちらは新たに購入したコンテンツで配信コンテンツは「EPUB」となっています。

PS VitaがEPUB形式でないと読めないんでしょうね。ということは、今後もこういう形でフォーマット形式が変更されると、Reader端末、Xperiaなどでは読めたのにPS Vitaでは読めない、ということが起こります。

すでにダウンロードしたコンテンツがReader端末で読めなくなるわけではないので、ユーザーにとって損はないんですが、PS Vitaも持っているというユーザーさんには残念なことになりました。

 

【再追記】

10月29日に下記の様な発表がありました。 

DSC00001.jpg

PS Vita対応コンテンツとしてフォーマットを変更したコンテンツに関して個別にダウンロードできるように対応すること、また将来的には自動で過去に購入されたコンテンツの対応ができるようにすることになったそうです。

当店は評論サイトでもなんでもなく、単なる販売店のblogです。メーカー批判をするつもりはありませんが、今回の対応に関しては個人的にかなりがっかりしていて、長い目で見たときに新しい端末が出て来て、それで過去のコンテンツが読めなくなる、利用できなくなるというのではとてもお客様にお勧めすることはできないと思っていました。今回の、この対応でやっと安心できました。

私の場合は購入している書籍数なんてたいしたことはないですし、金額的なダメージも軽微ですが、今後のことを考えたときに、こんな思いっきりコンテンツをばっさりと切り捨てられるのではとても電子書籍に乗り移ることはできないとさえ思っていたんですが、Reader Storeさんでもそれに気づかれた様でよかったです。

内部事情はまったくわかりませんが、おそらくこういうのってトップダウンで話が進んで行って、途中でスタッフの中でもこれで良いのか?という葛藤はされているんだと思います。それを押し通して間違った判断が突き進んでしまうと、他社の書籍サービスみたいに水増しした書籍数を発表したりして消費者庁からの指導を受けるような事になってしまうんだと思います。今回は後からこうして修正をすることができて、かなり安心できました。個人的には今まで通り信頼してReader Storeを利用させていただきますし、ショップとしてもおすすめをしていきたいと思います。

こうやって誤りを訂正することができるスタッフの方が中にいらっしゃるということに感謝します。

自動で過去に購入したコンテンツがPS Vita向けフォーマットでダウンロードできるようになりましたら、改めてレビューレポートします。

 

Reader(TM) Store
電子書籍の本屋さん「Reader Store」はこちらから

 

ということで、PS VitaのReaderアプリの紹介でした。

PS Vitaをメインでお使いの方は挑戦されてみてはいかがでしょうか?

 

DSC00001.jpg 
★ソニーストア PS Vitaのご案内はこちらから

 

【当店blogのPS Vita 関連blogエントリー】

☆当店blog 12.8.24「PS Vitaと『初音ミク Project DIVA』のセットがオトク」 
☆当店blog 12.4.25「PS Vitaに『skype』アプリが登場」 
☆当店blog 12.4.3「PS Vita用「Facebook」「foursquare」アプリが無料で配信」 
☆当店blog 12.4.3「PS Vita システムソフトウェア Ver.1.65バージョンアップ」 
☆当店blog 12.2.1「デジタルレコーダー『torne』+PS Vitaセッティングレポート」 
☆当店blog 12.1.31「PS Vita おでかけ転送キャンペーン 記念実機レビュー」 

☆当店blog 12.1.16「PS Vita『モンスターレーダー』のトロフィー発見!」 
☆当店blog 12.1.16「PS Vita システムソフトウェア Ver.1.52アップデート」 
☆当店blog 12.1.9「PS Vita『モンスターレーダー』コンプリートしました」 
☆当店blog 11.12.30「PS Vitaソフト『モンスターレーダー』がアップデート」 
☆当店blog 11.12.22「『モンスターレーダー』(TOKYOレアモン攻略作戦編)」 
☆当店blog 11.12.20「PS Vitaで遊ぶ『モンスターレーダー』(中級編)」 
☆当店blog 11.12.19「PS Vitaでb-mobile aeonを使ってみました」 
☆当店blog 11.12.19「PS Vitaを充電するためのポータブル電源選び」 
☆当店blog 11.12.19「PS Vitaで遊ぶ『モンスターレーダー』」 
☆当店blog 11.12.18「PS Vita用『Trooper Pack』到着」 
☆当店blog 11.12.17「『PS Vita』がついに到着&開梱レポート」 

☆当店blog 11.12.16「PS Vitaの発送メールがきました!」 
☆当店blog 11.12.14「ソニーストアなら『PS Vita』がまだ買えます!」 
☆当店blog 11.12.9「PS Vitaがソニーストアにて一般販売開始」 
☆当店blog 11.12.7「ソニーストア『PS Vita』オーダーレポート 第2弾」 
☆当店blog 11.12.6「ソニーストア『PS Vita』オーダーレポート」 

☆当店blog 11.12.5「PS Vitaの正式オーダーがスタート」 
☆当店blog 11.12.4「いよいよ明日はPS Vitaの受注開始です」 
☆当店blog 11.12.2「PS Vitaの正式オーダーは12月5日(月)から」 

☆当店blog 11.11.18「ソニーストアの『PS Vita』追加予約受付の案内」 
☆当店blog 11.11.16「PS3用デジタルレコーダー『torne』のアップデート予告」 
☆当店blog 11.10.15「22時よりPS Vitaの予約受付が再開【22:00~10:30更新】」 
☆当店blog 11.10.15「ソニーストア銀座にてPS Vitaの予約券配布」 
☆当店blog 11.10.15「PS Vita 予約受付開始【0時~10時の予約状況中継】」 
☆当店blog 11.10.14「PS Vita最安ローンチソフト!?『モンスターレーダー』の販売価格が決定!」 
☆当店blog 11.10.13「15日0時スタート! PS Vitaのソニーストア予約ガイド」 
☆当店blog 11.9.15「ソニーストアにて『PS Vita』のメール登録受付開始」 
☆当店blog 11.9.14「次世代ポータブルゲーム機『PS Vita』発売日発表

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 10

たけだ

逆に、Vitaで買った本がReaderやXperiaで読めるかが気になりますね( ̄O ̄;)
by たけだ (2012-10-11 15:13) 

ふう

ITメディアに過去に買ったコンテンツのファイル形式が原因で同期できないようなことが書いてますがどうなんでしょうか
by ふう (2012-10-11 16:11) 

ふう

ストア観るとテルマエ他、色々と発売日が本日付になってるしVITA対応の為にEPUB形式に差し替えたのは確実ですね、DLできる端末で再DLするとVITAの履歴にも反映されるとか・・・対象コンテンツ購入してないんで確認できませんが。
by ふう (2012-10-11 19:09) 

店員佐藤

♪たけださん、こんにちは。
買いたい本があれば試しに買ってみたいんですが
どうもコミックばかりみたいで。。。(^_^)
今日は時間がなくて試せませんでしたが
明日、また実験してみます。

なんでもウォークマンZでも利用できるようになったという
話もあるみたいなので。。
by 店員佐藤 (2012-10-11 21:19) 

店員佐藤

♪ふうさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

なるほど、試してみたら確かに以前購入した「テルマエ・ロマエ」は
「コンテンツの公開が終了しました」になってます。
Reader端末が電池切れで、現在、USB接続ができなくて
試せていないんですが、明日にでも再度試してみます。

情報ありがとうございます。
by 店員佐藤 (2012-10-11 21:21) 

店員佐藤

♪ふうさん、こんにちは。
詳しく調べてみましたが、PS Vitaで読むためには
コンテンツは買い直しをすることになりそうです。

おっしゃるとおりEPUB形式に差し替えたみたいですが
救済措置は用意されていないみたいです。普通に
請求、支払いが発生しました。

以前、購入したコンテンツの再ダウンロードをすると
.book形式になります。
by 店員佐藤 (2012-10-12 11:20) 

ヒゲオヤジ

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいております。
連続購入しようとすると、IDがリセットされるのが面倒ですね。アップデートで改善される気配あるかな?
本棚に、製品版を購入したのにサンプルが残ってて消去の仕方がよくわからないのですが、どうしてますか?

by ヒゲオヤジ (2012-10-24 13:36) 

店員佐藤

♪ヒゲオヤジさん、こんにちは。
blogのご愛読、コメントありがとうございます。

PS Vita版のReader アプリの件でしょうか?
あいにくこの記事を作成してからはPS Vitaの
Readerアプリは使っていません。すみません。

本のデータの買い直しがショックだったのと
まだコミックとゲームの攻略本だけで読みたい
ものがないんです。

PS Vitaの本棚の本でしたら長押しすると
削除が出て来ますので、それで消去できると思います。

PRS-T1なども本棚の画面で長押しをすると
書籍データの削除ができると思います。
お試しになってみてください。
by 店員佐藤 (2012-10-24 20:09) 

かな

こんにちは!!早速質問です
。本を買ったあとに購入確認みたいなメールは届きますか?

。その他でもオススメの商品!!とかっていう宣伝メールはきますか?

登録したとき以外でメールが来るなら教えてください!!
by かな (2013-08-18 09:32) 

店員佐藤

♪かなさん、こんにちは。
Reader storeでは購入時に確認のメールが
送られてきます。購入時にお知らせメールの
配信をしてもよいかチェックボックスで選択が
できます。

Reader Storeの場合、現在は大量にお得な
クーポン配布、割引キャンペーンが行われて
いるので、Reader Storeのお知らせメールは
受信されたほうが良いと思います。

あとはReader Storeで利用する「My Sony ID」の
登録時にソニー製品についてのお知らせメール配信の
有無の選択ができます。すべてオフにしておけば
重要なお知らせ以外はきません。(サービス内容の
変更などの重要事項はたまにやってきます。)

返信がおそくなりすみません。
by 店員佐藤 (2013-08-23 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。