So-net無料ブログ作成

ハリーポッターがXperia Tabletにやってきた! [┣ Xperia & Tablet]

DSC00022.jpg

今日はXperia Tabletの残念なニュースが流れていますが、そのニュースと前後して、今日の13時過ぎにReader Storeからメールがやってきて、キャンペーン特典のハリーポッター電子書籍のプレゼントコードが私の手元に届いています。

これを使って、早速、ハリーポッターの電子書籍をダウンロードしました。やり方がちょっとややこしいので、その様子をレポートしたいと思います。

 

DSC00002.jpg
☆Reader Storeキャンペーン 先着10万名様に「ハリーポッターと賢者の石」プレゼント

キャンペーンの内容は上記からご確認ください。9月15日以降にXperia Tablet Sや、電子書籍Reader端末「PRS-T2」を購入されて、Reader Storeに機器登録をされた方を対象に先着10万名様に「ハリーポッターと賢者の石」をプレゼントします、というのが今回の特典。

メールでそのクーポンがやってくるんですが、このハリーポッターの書籍というのがちょっとややこしい話になっているんです。

通常は電子書籍を販売しているサイトで決済してダウンロードを行いますが、ハリーポッターシリーズは自分のサイトで書籍販売をしており、それを各社の端末で読めるようにする、ちょっと特殊な販売方法をとっているんです。

案内されたメールに、その方法が詳しく載っているんですが、それがちょっとわかりにくかったりします。

ということで、今回はせっかくなのでXperia Tabletだけでハリーポッターの書籍ダウンロードができるのかを実験がてら解説したみたいと思います。

DSC00023.jpg

まずはメールの指示にしたがって、ハリーポッターの書籍販売サイト「ポッターモアショップ」へ行き、普通にハリーポッターの第1巻「賢者と石」をカートに入れます。

DSC00001.jpg

すると、こうしてカートに900円の価格がついて表示されるんですが、このままレジに進んではいけません。

DSC00005.jpg

このページをちょっと下に送ると、下に「プロモーションコード」の入力欄があるんです。ここに先ほどメールで送られてきた20文字のコードを入力する必要があります。

メールに記載されている20文字を暗記してここに入力するのはちょっと大変じゃないの?というところですが、PCみたいにタブレットでもコピペはできるんです。

DSC00006.jpg

まずはタブレットの左下にあるバーから切り替えボタンを押してメールアプリに移ります。

DSC00007.jpg

で、クーポン番号のところで指を長押しします。その後、こうして選択画面になるので、ちゃんとコードを全部挟むようにして、右上の「コピー」をタップ。

これでクリップボードにコピーができました。

DSC00008.jpg

そしてWEBページに戻って、ここでプロモーションコードの欄をタップすると「貼り付け」というボタンが出てきますので、貼り付けます。

これでクーポンコードの入力ができました。「適応コード」をタップしてレジに進みます。

DSC00002.jpg

ポッターモアショップを利用するのには、ポッターモアショップの会員登録をしないといけないのですが、簡単です。名前とメールアドレス、パスワードを設定するだけなのでXperia Tabletでも全然問題なし。

DSC00009.jpg

これで価格が無料になっていますので、注文を確定しましょう。うまく行っていないときはここの合計金額が900円とかになっていると思います。クレジットカードの入力を求められたらどこか間違っているところがあるので、戻って確認してください。

クーポンを使えば、クレジットカードの入力は必要ありません。(これ、重要です。クレジットカードの番号さえ入力しなければ間違って請求されることはないですからね。)

DSC00010.jpg

ポッターモアの利用規約に同意して、オーダー確定です。

DSC00011.jpg

続いては書籍データのダウンロードをするんですがここからがちょっと変わっています。

DSC00012.jpg

ポッターモアのサイトで「マイブック」というページを開くと、ここに自分で購入した書籍データが表示されるそうなんです。

ダウンロードできる回数に上限があり8回までとなっているとのこと。

DSC00013.jpg

ですが、Readerユーザーさんだったらおそらく問題はありません。実際のダウンロードの際にはReader Storeからダウンロードを行うことになっていて、そのReaderへデータを渡すのが1回とカウントされるだけで、Reader Storeから何回ダウンロードしてもここでの8回にはカウントされないんです。

なるほど、ちょっと変わったシステムになっています。

DSC00014.jpg

ともあれ、ソニーReaderからダウンロードすることを選ぶと、ここでReader Storeのアカウントリンクを行います。

DSC00015.jpg

言われたとおりにここではMy Sony IDのアカウントを入力。

DSC00016.jpg

これでReader Storeの自分のアカウントに「ハリーポッター 賢者の石」が送られたことになります。

DSC00018.jpg

あとはXperia TabletのReaderアプリを開いてみると、そこにハリーポッターの書籍データが登場。

なんだ、あとは変わらないんですね。いつものReader Storeと。なんか別のポッターモアなんていうサイトのを使わないといけないとか行っていたので面倒そうに思えたんですが、ここまでくると楽ちん。

DSC00019.jpg

無事にReaderアプリでハリーポッターを開くことができました。

DSC00020.jpg

さぁ、帰りに久々にハリーに会いにいくぞ。

 

Xperia Tabletをすでにお買い上げの方、Reader 端末の「PRS-T2」をお買い上げになり、9月15日以降にReader Storeへ機器登録をした方のところにはメールが届いていると思います。

そちらのメールの指示にしたがってダウンロードに挑戦してみてください。

 

DSC00001.jpg
☆Reader Storeキャンペーン 先着10万名様に「ハリーポッターと賢者の石」プレゼント

 

それと、今日のニュースでXperia Tabletが全世界で約10万台、日本国内では2万7千台が出荷になっているという話だったんですが、こちらのキャンペーン、まだ応募を締め切っていないんですよ。

たしか先着1万名様に原寸大チョコレートをプレゼント、だったんですが、2万7千台も出荷されていても、このキャンペーンに応募している人って少ないのかも。まだチャンスがあるみたいなので、応募されていない方はこちらも今のウチにどうぞ!

DSC00004.jpg
☆「電子書籍5万円分」「原寸大チョコレート」などのプレゼントキャンペーンのお知らせ

※先着10,000名様にXperia Tablet 原寸大チョコをプレゼント! 早い者勝ち!

 

DSC00053.jpg
★ソニーストア 新型タブレット『Xperia Tablet S』スペシャルコンテンツはこちらから

☆当店blog 12.9.14「Xperia Tablet用ドッキングスタンド『SGPDS3』開梱レポート」 
☆当店blog 12.9.13「Xperia Tabletの新アプリ『スクラップブック』」
 
☆当店blog 12.9.13「Xperia Tablet用カバーキーボード『SGPSK1』開梱レポート」 
☆当店blog 12.9.12「新型『Xperia Tablet S』の開梱&初期セットアップレポート」 

☆当店blog 12.9.11「『PetaMap ガイド&ナビ』にTablet Sバージョンが登場」 
☆当店blog 12.9.10「みんなのXperia Tablet S 最新オーダーレポート」 
☆当店blog 12.9.7「当店から『ワイド保証』についてのお知らせです」 
☆当店blog 12.9.5「ソニーディーラーコンベンション2012 レポート」 
☆当店blog 12.9.5「Xperia Tablet Sのオーダーレポート」 
※Xperia Tabletのご購入前にこちらのエントリーを是非ご覧ください

☆当店blog 12.9.4「新型タブレット『Xperia Tablet S』ショールーム展示レポート」 
☆当店blog 12.8.28「【完全解説】ソニーストアのお買い物方法が変わりました

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0