So-net無料ブログ作成

moraが高音質化&DRMフリーにフォーマットを変更 [┣ Walkman & Audio]

SVZ02263.jpg

今日は10月1日。下半期の初日ということもありいろんなニュースが飛び交っているんですが、これもそのうちの一つです。

音楽ダウンロードサービスサイトの「mora」が今日から提供する楽曲ファイルのフォーマットを変更して、しかも著作権保護技術もかかっていないファイルの販売に切り替わりました。

 

SVZ02265.jpg

早速、試してみようと、アーティスト別ナンバーワンの方を探してみると。。。なるほど、今はAKB48さんがアーティスト別で第1位なんだそうです。

販売データを見ると「AAC-LC 320kbps」となっています。

従来はAtracフォーマットの132kbpsなどで販売されていたと思うんですが、ビットレートが大幅にあがり、さらに著作権保護技術、DRMを施していないので、これで自分のPCからウォークマン、スマートフォンなどへ自由にコピーをすることができるようになります。

SVZ02268.jpg

あまり音楽のダウンロード購入とかをすることがないんですが、今回は試しに1曲購入してみます。250円の支払いはクレジットカードにて。

今回はx-アプリとかMedia goなども使わずにPCのブラウザを使ってダウンロード購入。ここでダウンロードしたファイルを見てみると。。。

SVZ02269.jpg

ま、こんな感じのファイルになりました。後からわかるようにファイル名を曲目にして、フォルダをAKB48とかにして保存。

このファイルをとりあえず手元にあるウォークマンZと、Xperiaにドラッグ&ドロップでコピーしてみるわけですが。。。

DSC06716.jpg

無事に再生ができました。

320kbpsもあればレンタルCDで借りてこなくても、こうやってシングルを購入するのならいいかなぁ。アルバムだとかなり割高になってしまうのでやっぱりレンタルCDを利用したいところですが、利用頻度はかなりあがりそう。

お手持ちのプレーヤー機器で是非お試しになってみてください。

 

☆音楽配信サイト「mora」公式ホームページはこちらから

 

DSC00011.jpg
★ソニーストア 限定モデルウォークマンF800シリーズ ガンメタリックシルバーモデル

DSC00012.jpg
★ソニーストア ウォークマンのご案内はこちらから

※メール登録の受付がスタートしています。

☆ソニープレスリリース「ソニー独自の高音質技術と音楽プレーヤーならではの操作性を兼ね備え、さまざまなスタイルで音楽を楽しめるAndroid搭載“ウォークマン”Fシリーズ発売」  

 


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 1

メークボーイ

Atracフォーマットの132kbpsは、元はMDに合わせた方式ですね。

10年前はMD10周年で、Net MDがもてはやされていましたね。懐かしい…
by メークボーイ (2012-10-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。