So-net無料ブログ作成

妻のスマートフォン [★店員佐藤の写真日記]

DSC00001.jpg

昔、「妻の携帯」というタイトルでblogエントリーを書いたら、ものすごいPV数になったことがあります。特にインモラルな内容でもなんでもなく、妻が携帯電話を機種変してきました、ってだけの話だったんですが、さて、今回もそういうことになるんでしょうか!?

妻が携帯電話からスマートフォンに乗り換えることになったので、そのお話です。

 

DSC00002.jpg

さて、購入したのはXperia rayというモデルでドコモさんで言うところの「SO-03C」というモデルになります。すでに後継モデルでXperia SXが今年の8月に発売されていて、Android OS 2.3を搭載したこのモデルはいわば型落ち品になります。

これを白ロムで購入。新品未使用で15,800円でした。(購入はamazonではありません。)

ご存じの通り、我が家は通信料金についてはすごく厳しいというか、iモード携帯の時からそうなんですが、月額3,000円以上は携帯に払いたくない、という感じで推移しています。なので、パケホーダイでiモードアプリ全盛期にも携帯電話の基本料金に含まれる無料通話分だけで済むような利用方法しかしてきていませんし、2010年4月にXperia X10を購入したときも2段階パケット代金の上限に達するような使い方をしたのは購入月だけ。

月額8,000円近くもかかるスマートフォンの通信料はとても払う気にはなれません。高いですよ。(っていうのはウチの価値観で、普通の会社員さんでしたら会社で自由にWEB回線が使えないし、自宅に帰るまでインターネットに自由にアクセスできないというのはさすがに厳しいので、そういう環境であれば十分理解ができるんですが、私の場合は自宅でも会社でも自由に回線が使えるので、通勤中だけなんです。必要なのは。それに月額8,000円は。。。)

そんな家庭環境にあったんですが、妻がついに「周りがみんなスマートフォンになってしまって恥ずかしくてiモード携帯が使えない」って言い出したんです。むむむ、そういう時代についになってきてしまいましたか。

では、なんとか安く済ませる方法を考えよう。一人3,000円程度の通信料で、二人で月額6,000円くらいに済ませる方法を考えてみよう。

別にNTTドコモさんが嫌いなわけではないですし、単に料金プランがいびつになってしまっていて、ライトユーザーもヘビーユーザーもほぼ同じ料金体系になっているのがいやなだけなんです。なにか良い方があるだろう、ということで、今回はまずは白ロムのSO-03Cをゲット。

まだ通信回線を付けていないので、使用済みのFOMAカードを挿して、まずは自宅の無線LAN環境でだけ使えるスマートフォンにして使い始めてもらいました。

DSC00003.jpg

家電音痴の妻は私にとっては、ちょうどよい研究対象で、スマートフォンを渡すと普通の人はどういう機能から使い始めるのかな?と、見ていると、まずはマップを使い始めるんですね。

Google Mapを使って自宅や会社、実家などの自分の知っている場所を探し出しては、それを拡大表示したりして遊んでいました。

そういえば、私も初めてXperiaを使い始めたときも、まずは地図アプリをいじって遊んでたかなぁ。。。Sony Tabletを使ったときも一番違いを感じたのは地図アプリでしたし。

DSC00004.jpg

で、使い方を教えて欲しい、というので、最初に教えてあげたのは「Google Play」での、無料アプリのダウンロード方法、それとアプリの検索方法でした。

文字入力の方法をいきなりメールとかで教えようとしても、入力する文字が多すぎて大変になってしまうので、まずはここで「クックパッド」とかPCで使っているサイトのアプリがあることを教えて、検索窓に「クックパッド」という文字を入力する方法からレクチャー。

DSC00005.jpg

あとはWEB検索と、メールの仕組みだけ教えてあげれば、あとは自力で使い方を探し出すみたいです。

すでにYoutubeの使い方なども自分で見つけ始めたので、あとは個性的に使ってください。私もスマートフォンの使い方についてはそんな先進的な利用方法を知っているわけではないので、妻の使い方も勉強させてもらおうと思います。

DSC00006.jpg

この週末はそういうスマートフォンの最初の使い方を勉強してもらうのと、それと購入したSO-03Cがすでに販売終了モデルになっているので、いそいでアクセサリー製品を買い集めています。

携帯電話もそうですがモデルチェンジすると、先行機種のアクセサリーはすぐになくなってしまうので、まだ販売しているウチに集めておいて、数年は使えるようにしておきます。

そして、肝心の通信回線なんですが、今回もまた日本通信のb-mobileのサービスを利用します。

DSC00007.jpg

今回利用するのは「b-mobile 4G PairGB SIM」です。なんか、はじからb-mobileのサービスを試している感じになってきていますが、これはお得。

このサービスはSIMカードが2枚入っているところが特徴。2枚のSIMカードを通信速度の制限もなく自由に使って合計で1ヶ月の間に2GBまで通信できます。それをオーバーしてしまったら100MBを525円でチャージして追加利用が可能。

月額2,970円で、これでSIMカード2枚で使えるので単純に割ると一人当たり1,500円。iモード携帯の基本料金が780円でそれにiモード315円を足して、それと若干の通話代を加えて、ドコモ携帯の料金が我が家は二人合わせて2,500~3,000円程度なんです。ということで、iモード携帯とスマートフォンと2台持ちになるんですが、これでひとり月額3,000円程度の通信料金でスマートフォンと携帯電話を使うことができるようになるわけです。

ちなみに、今まで私が使っていたのはこちら。

amazon限定販売のサービスになっていますが、こちらは月額1,980円で500MBまで利用が可能、というサービスでした。500MBの通信をしてしまうと追加料金1,980円でさらに500MB追加、ということになっています。1GBで3,960円。しかもSIMカードは1枚だけ。

二人で利用することを考えると「b-mobile 4G PairGB SIM」の方がおとく度が高いわけです。

b-mobile 4Gをここ4ヶ月間使ってきましたが、これもやっぱり私にはだめでした。500MBという通信料はそういかないものではあるんですけど、それを使い切ってしまうと、その月はもう使えない、もしくは余計に1,980円を追加して払う必要があると思うと、なかなか自由に通信ができないんです。

特にSony Tablet Pで使っていたらOS本体の通信だけで月に200~300MBの通信をバックグランドでしてしまうことが判明。節約して使うと500MBに収まるけど、自由奔放に写真を撮ってはTwitter、Facebookにアップロード~!なんていうのをやってしまうと、やはり厳しい。

1GBの通信料になると私の場合はほぼ使い切ることがないというか、Xperia X10を初めて使った月に、とにかく通信しまくってみて通信料がやっと1GBくらいだったので、通勤利用だけだったらまず達してしまうことはない通信料。

これで使ってみて妻がデータ浪費癖をもっていなければ、なんとか円満な通信料に収まると思います。(万一のときは525円追加で払います。)

DSC00008.jpg

「b-mobile 4G PairGB SIM」も2GBのデータの締切は申込日から1ヶ月になるそうです。わかりやすくするために明日、10月1日からサービスをスタートさせてこれでしばらく様子を見てみます。

また数ヶ月後に「b-mobile 4G PairGB SIM」の使い勝手をレポートしたいと思います。

 

※「b-mobile 4G PairGB SIM」はセットになっている2枚のSIMのサイズの違いによって3種類のパッケージがあります。ご注意ください。

 

【追記】

DSC05174.jpg

コメント欄でかっきいさんにご質問いただいたので、SIMカードの写真を掲載します。

 


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

eisenbahner

eisenbahnerです。
(お忙しいのに)いつも返信を下さり有難うございます。

Xperia Ray、実はうちも夫婦で使っています。
ドイツで買ったものです。
私は黒いモデル、ワイフはピンク色です。
キャリアはVodafoneですが、
超感激したのは、ドイツで買ったのに日本語が使えることなんです。
メニュー等は勿論の事、メールも日本語が使えるので、
とても重宝していますよ。
ワイフにとって初めてのSmartフォンですが、
スケジュール管理もこれで始めて、
旦那顔負けで使いこなしています。(汗)
by eisenbahner (2012-10-01 01:48) 

店員佐藤

♪eisenbahnerさん、おはようございます。
Xperia rayですが、これは使いやすいですね。
画面が小さく、文字入力が難しそうに見えるんですが
いざ、使ってみるとそんなことはなく、それよりも携帯電話
なみに小さなボディが魅力です。

私も乗り換えてしまいたくなっています。

メールまで使えるようになってきたので
次はアドレス帳、スケジュール管理ですね。

こちらこそ遠いドイツからblogエントリーにおつきあい
くださり、本当にありがとうございます。
by 店員佐藤 (2012-10-01 07:23) 

toorisugari

うちも奥様に使い古しのスマホを与えております。
それを機に、PHSをPORTUSに機種変いたしました。
PORTUSはソフトバンクのウルトラスピードを2G帯のみ使えるルータを内蔵したPHSです。
とりあえずルータとスマホの接続方法をレクチャーして、ブラウザとGmailの使い方を教えただけですが、便利に使っているようです。
マーケットはおかしな物をインストールされても困るので手を触れないよう言ってあります。
使えるエリアは少し狭いですが、使えない時は無理して使わないので別段困ってはいないようです。
自分のスマホの支払いが終わったら、解約をしてペアSIMを使うのも良いなとは思いますが、その前に新しい端末が出て機種変をしてしまう気がします。(笑)
by toorisugari (2012-10-01 09:29) 

かっきい

いつも参考にさせていただいてます。
ところで、緊急事態で最近MVNOのSIMを検討しています。
私の考えてる機種ではSIMの端子の形によって使用できるかがあるようで、こちらでb-mobile 4GのSIMの写真を確認したところ、使えることがわかったのでほぼ決めていたのですが、佐藤さんが奥様と使うためにb-mobile 4G PairGB SIMにされるのなら、僕も考えてみようと思ってます。
価格が1.5倍で2人で使えて、容量4倍は嬉しいですよね。
うちの奥さんもまだガラケーですが、維持費を考えると難しいと思ってました。
知りたいのは、b-mobile 4G PairGB SIMのSIMの端子の形がb-mobile 4G のSIMと同じかどうかです。
お手数ですが、よろしくお願いします。
by かっきい (2012-10-01 10:47) 

ピンキィモモ

こんにちは。

Ray、小さくて可愛いですよね♪

私は、奥様と反対で、中学の同窓会に行ったら、女子のほとんどが二つ折りケータイだったので(30人位で、たった二人)、安心しました。
田舎だからみんな車通勤だし(電車はJRの1路線のみで、ほとんど乗らない)、パートだし、子供にお金がかかるしなどで、スマホに変えないみたいです。
by ピンキィモモ (2012-10-01 11:42) 

あべし

佐藤さん、こんにちは♪

私も妻と「b-mobile 4G PairGB SIM」でスマホを運用しています。佐藤さんと同じで通勤時と外出時のみの使用なので、2Gでも余裕があります。

データ通信on-offのウィジェットを使い不要なデータ通信を防ぐと共に、たまにb-mobileのHPで使用データ量を確認しています。

二台持つ手間はありますが、これで節約できる金額は大きいです。我が家の携帯代の話をすると皆驚きます。というより、周りの携帯代の高さに私が驚いています。

佐藤さんのデータ通信の話しはとても参考になるので、これからもレポートよろしくお願いします。
by あべし (2012-10-01 12:37) 

店員佐藤

♪toorisugariさん、こんにちは。
ルーターで使う方法は私も考えたんですが
うちの妻はそのあたりを面倒がりそうだったので
なんとかスマートフォン1台に集約してあげたくて。。。

結局、通話はiモード携帯になるので2台持ちに
なってしまったんですが、これが我が家でのベストな
選択になりそうです。

私もこれで速度制限のない回線を使えるように
なるし。(^_^)v
by 店員佐藤 (2012-10-01 12:56) 

店員佐藤

♪かっきぃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

b-mobile 4G PairGB SIMでは2種類のSIMカードを
パッケージにして販売しています。以前のFOMA携帯などで
使われているのがノーマルサイズで、私がb-mobile 4Gで
使っていたのはマイクロSIMというサイズのものになります。

どちらのSIMカードも用意されているのでお使いになっている
端末のカードのサイズをご確認の上、オーダーしてください。

私が使っているXperia X10、妻のXperia rayはともに
ノーマルSIMを使うので、今回は私はノーマルサイズの
大きなSIMカードを2枚セットで購入しています。
by 店員佐藤 (2012-10-01 13:26) 

店員佐藤

♪ピンキィモモさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そういうお話をうかがうと、なんか安心します。
なんせ、うちのお客様はほとんどが複数回線を
平気で使っている方達ばかりなので。(^_^;)

端末のシェア予測などで2015年には8割の方が
スマートフォンに移行している、なんていう話を
耳にしますが、それまでには料金体系も大幅に
かわっているんでしょうね。

でも、妻に言われてから電車の中で気にしてみているんですが
確かに帰るメールをiモード携帯でやっているのって
私だけなんですよねぇ。(>_<)
by 店員佐藤 (2012-10-01 13:31) 

店員佐藤

♪あべしさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こんなに通信料金をせっせと節約しているのってウチ
くらいなのかなぁ。。と、思っていたので、そういって
いただけるとちょっと安心します。

ライトユーザー向けに、もうちょっと懐に優しいプランが
できると良いですね。ドコモさんに。
by 店員佐藤 (2012-10-01 13:33) 

かっきい

佐藤さん
お返事いただきありがとうございます。
ごめんなさい。
聞きたかったのは、マイクロSIMかどうかではなく、SIMカードの金属の端子の部分がb-mobile 4Gと同じかということでした。
直線的に6分割されてるものか、b-mobile 4GのSIMのように若干曲線的で分割が多いものかということです。
変なこと聞いて申し訳ありませんが、わかれば教えてください。
by かっきい (2012-10-01 15:29) 

店員佐藤

♪かっきいさん、こんにちは。
すみません、ご質問の意味をくみ取れなくて。

SIMカードの写真を撮影して本文の最後のところに
追記して記載しました。ピンク色をしているのが
今回のものです。

マイクロSIMは今回は用意をしていないので
ノーマルSIMカードのものだけになります。
ご了承ください。
by 店員佐藤 (2012-10-01 16:19) 

店員佐藤

♪かっきいさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

掲載はご希望によりしません。

ちなみにお話の内容ですがうちも似たような話はあります。
お互いにがんばりましょう。
by 店員佐藤 (2012-10-02 07:20) 

かっきい

佐藤さん
ありがとうございます。
頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
by かっきい (2012-10-06 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。