So-net無料ブログ作成

ウォークマンで走ったらランニングマン? [┣ Walkman & Audio]

DSC00001.jpg

かなり久々ですが今日はジョギングしてきました。1時間弱ですが2ヶ月ぶりくらいのジョギング。7月に購入したスマートフォン用アームバンド「SPA-AB10」をウォークマンで使ってみました。

 

DSC00002.jpg

きっかけになったのはGoogle playのアプリキャンペーンです。9月27日の木曜日から250億ダウンロード記念ということで、5日間連続でアプリの25円販売をしていて日替わりでいろいろなアプリが大幅値下げされて販売をしています。

ウォーキング用のアプリとして「runtastic」というアプリも金曜日に25円で販売されていて、それを購入して、ウォークマンZに入れてみたんです。

DSC00001.jpg

無料のアプリを夏前に使ってみたことはあるんですが、こちらは有料アプリ。調べてみると機能も豊富で、ジョギング、ウォーキング以外のスポーツにも対応しているのと、Facebookへの自動投稿機能なども装備していて、クラウド上に運動履歴を記録として残すことまでできます。

これがたった25円だったらいいや、というのと、いよいよ、ウォークマンで音楽を聴きながらジョギングしてみる、というのも試してみたくて、ようやく涼しくなってきたこの週末に試してみた、というわけです。

せっかくAndroid OSを搭載しているウォークマンZですし、音楽を聴きながらランニングアプリでジョギングを支援とかしてもらってみたいじゃないですか。

DSC00003.jpg

で、結果から言うとこの「runtastic」はウォークマン向きではないみたいでした。走り始めてすぐにわかったんですが、地図をその場でダウンロードできないといけないみたいで、モバイル通信機能を持たないウォークマンZの場合、別途無線ルーターなどを使ってインターネットにアクセスしてあげないと距離表示などができないみたいなんです。

スマートフォンであれば通信が単体でできるので問題ないんですが、うーん、そうなっちゃいますか。

DSC00004.jpg

ちなみにこちらはXperia X10にインストールしている「ジョギングレコーダー」というアプリなんですが、こちらはFacebookやクラウドでのレコード記録機能はないものの、通信回線がなくても走行距離、速度などをGPSで計測してくれるアプリです。

DSC00002.jpg

しかも、こちらのアプリは無料で利用ができるので、今のところはこちらの方がウォークマンZと組み合わせてジョギング利用をするなら良いのかも。

DSC00005.jpg

こちらもジョギングの他にウォーキングにも対応していて、歩行、走行するとそのときの移動軌跡をデータに残してくれて、あとから地図上で振り返ることができます。

デフォルトで90分タイマーがついているので、記録を取り始めてから90分経つと自動で記録を止めてしまいます。タイマーはもっと延ばすこともできるので、それだけ知っておけば長時間の運動時にも利用が可能。

今日のGoogle Playでは「Endomondo Sports Tracker PRO」というこれまたジョギングのレコーダーアプリが25円で販売されているので、こちらも買ってみました。

次の機会に、このアプリも試してみて、どれがウォークマンで使えるジョギングアプリなのか検証してきます。

DSC00006.jpg

そうそう、SPA-AB10はスマートフォン用アームバンドとはなっていましたが、ウォークマンZ1000でも使えました。付属のL字延長ジャックを使って音楽を聴くこともできます。ケースはややぱっつんぱっつん気味ですけど、規格外という感じではなく、これが最大限サイズという作りになっています。

ヘッドホンを装着して音楽を聴きながらジョギングするのは私はこれが初体験だったんですが、それほど危険は感じませんでした。というのも、意外と屋外の騒音って大きいのでボリュームを極端にあげたりしなければ、周りの音、特に自動車の音はちゃんと耳に届くし、私がジョギングしているコースは歩行者のみの河川敷なので特に危険な思いもしないですみました。

恥ずかしい話なんですが、健保組合から健康相談の対象者になり、私はこれから半年間、健康相談を受けて体重を落とさなければいけない、というプログラムに組み込まれてしまったんです。食事制限もしないといけないんですけど、運動の方はなんとかウォークマンの力を借りてジョギングでがんばりたいと思います。

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア スマートフォン用アームバンド「SPA-AB10」のご案内はこちらから

☆当店blog 12.7.14「スマホ用アームバンド『SPA-AB10』初使い」 
☆当店blog 12.7.12「スマートフォン用アームバンド『SPA-AB10』開梱レポート」
 

 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 2

kanchin

ランマン1/2って感じですかね・・・
by kanchin (2012-09-30 22:17) 

店員佐藤

♪kanchinさん、こんにちは。
相変わらず冴えてますね。

そうか、ウォーキングマンではなくウォークマンだし
ランニングの場合はランマンですね。

らんま1/2までいってしまうとそれはまた別の話に。。(^^)/
by 店員佐藤 (2012-10-01 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。