So-net無料ブログ作成

まもなくサービス開始『PlayStation Mobile』の話 [┣ Xperia & Tablet]

DSC00006.jpg

Xperia Tablet Sの発売から10日間。やってみたかったことを片っ端から試している最中なんですが、なにか大事なことをひとつ忘れているような。。。

SDカードスロットを使ったフォトビューアーとしての使い勝手の紹介もしたし、新機能の「スクラップブック」の事も紹介したし、ソニーオリジナルアプリのPetaMapガイド&ナビ突然の登場もレポートしたし、ソニーのタブレットならではのnasneによるテレビ連携機能なんて最初の開梱レポートのときにしたし、毎度恒例のオーダーレポートもしたし、ソニーならではのお得なスタートダッシュキャンペーンの事も案内したし。。。でも、まだなにか大事なことを忘れているような気がしているんです。

昨年は大騒ぎしていたのに、今年、なにか忘れてますよね。

そうです。アレです! 思い出しましたか!?

 

DSC00003.jpg

あれというのは「PS Store」アプリですよ。昨年発売されたSony Tablet Sでは大々的に発表されて、発売後も半年近くにわたっていろんなサービスがキャンペーンで追加提供。無料ダウンロードキャンペーンでいくつのゲームソフトをもらったのか数えきれません。

ソニーのタブレットならではの「PlayStation Store」があったんでした。

DSC00001.jpg

「PlayStation Store」では、なつかしのPlayStationのゲームが安価に購入できて、それをダウンロードして遊べる、というオリジナル機能があり、昨年のSony Tablet発売時には、これも大きなアピールポイントだったんです。

DSC00005.jpg

最初からピンボールゲームと、なんと「みんなのゴルフ2」までインストールされていて、Sony Tabletでいきなり本格的なゲームを楽しむことができたんです。私も試しにってことで5つくらいゲームを購入した覚えが。。。

☆当店blog 11.10.20「Sony Tabletで遊ぶ『PlayStation Store』」 
☆当店blog 11.10.19「Sony Tabletに『PlayStation Store』がきたー!」 

そうだ、それをクアッドコアプロセッサー搭載のXperia Tablet Sでプレイしたら相当快適に楽しめるんじゃないですか? みんなのゴルフ2とか、正直、反応が遅くていらいらするシーンもありましたが、Xperia Tablet Sを使ってみると、その快適なスピードのおかげでサクサク・エクスペリエンス度が相当上がっています。

プレステのゲームをXperia Tablet Sでやってみたいぞ!

ということで「PS Store」アプリを探すんですが、ありません。

DSC00002.jpg

かくなる上はGoogleのPlay Storeで「PS Store」アプリを検索するんですが、こちらでもそれらしいアプリが見つけられません。

もしかして、タブレット向けの「PS Store」ってたった1年で無くなっちゃったの!?

DSC00004.jpg

と、思いきや、ソニーさんの商品情報ページを見るとちゃんと説明がありました。「PS Store」アプリを改めて「PlayStation Mobile for Android」というアプリになって、後日ダウンロードで提供することになっているそうです。

「PlayStation Mobile」ってなんか聞いたことがあるな、と、プレイステーションのホームページを探してみると、こちらにありました。

DSC00008.jpg

「PlayStation Mobile」が2012年10月3日サービス開始予定とのこと。10月3日といえば来週の水曜日ですよ。

そうか、それを待って、Xperia Tablet にゲームアプリが搭載されるんですね。

DSC00009.jpg

こちらのページには「PlayStation mobile」についての案内が掲載されていて、この同じプラットフォームをPS Vita、Xperia スマートフォン、Xperia Tabletが一緒に使うようです。

どのモデルででも同じゲームが出来るんですかね?

DSC00010.jpg

タイトルラインナップということで、いくつかゲームが紹介されています。最初にあったのが「みんなのミニゲーム」というものなんですが、これは数年前にPSPで出た「みんなのスッキリ」じゃないですか?

これ、私も持っています。ミニゲームがたくさん入っているソフトウェアだったんですが、これがタブレットで復活するですか!?そうですか!! 本並べとか大好きだったんですが、これがタブレットで遊べるようになるのは嬉しいなぁ。

このゲーム1ゲームで300円はうーん、というところですが3ゲームで700円、5ゲームで1000円ということはひとつ200円ですね。

DSC00011.jpg

他にもいくつかゲームが用意されていて、従来は1ゲームがなんでもかんでも600円だったのに、500円とか150円とか、タイトルによってまちまちで価格も抑えめ。

ナンプレっていわゆる数独のことですよね? この9マスを9種類の違う数字で埋めるというゲームは私も大好きでAndroidの無料のゲームアプリとかをダウンロードして遊んでいたりします。無料で遊べるモノを500円出すかな?とか、思ったら、なんと問題が1万問も用意されているんですって!!

1万問ですよ! 1万問!! これ買ったらXperia Tabletで一生遊べそうです。たった500円で一生遊べるというのはコストパフォーマンス高いなぁ。

DSC00012.jpg

最後の利用方法についての案内があるんですが「PSM」アプリを使うように案内されています。おそらくこの「PSM」アプリというのが、10月3日にXperia Tabletでバージョンアップがあり、利用できるようになるんでしょう。

昨年購入したゲームもそこで利用ができるようになるんですかね? それが利用できるようになったら、そこでSony Tablet と、Xperia Tabletのスピードの違いを試してみることにしたいと思います。

 

いやぁ、この10日間、なにか大事なことを忘れているという気がずーっとしていたんですけど、これでスッキリしました。あと1週間待てば大丈夫。さぁ、またまたXperia TabletにPlayStationがやってきますね! 

 

【追記】

DSC00001.jpg

Twitterからお知らせをいただいたんですが、PlayStation mobileの発表時に、従来のPS Storeでの初代コンテンツの提供がオープンと同時に終了することが発表されていました。

DSC00002.jpg

認証を取って動作していると思うんですが、購入したアプリが動作しなくなるのか、単にダウンロード提供ができなくなるだけなのかは現在確認中です。初代プレイステーションコンテンツの提供は終了するそうなので、新たに販売開始されるソフトウェアでないとXperia Tabletではプレイができないことになります。 

Sony Tablet ユーザーさんでゲームアプリを購入されている方はご注意ください。

 

DSC00053.jpg
★ソニーストア 新型タブレット『Xperia Tablet S』スペシャルコンテンツはこちらから

☆当店blog 12.9.21「Xperia Tablet Sをフォトビューアーに使ってみました」 
☆当店blog 12.9.20「Xperia Tablet用液晶保護シート『SGPFLS3』開梱レポート」 
☆当店blog 12.9.18「Xperia Tablet Sが到着したら忘れずにキャンペーン応募!」 
☆当店blog 12.9.14「Xperia Tablet用ドッキングスタンド『SGPDS3』開梱レポート」 
☆当店blog 12.9.13「Xperia Tabletの新アプリ『スクラップブック』」
 
☆当店blog 12.9.13「Xperia Tablet用カバーキーボード『SGPSK1』開梱レポート」 
☆当店blog 12.9.12「新型『Xperia Tablet S』の開梱&初期セットアップレポート」 

☆当店blog 12.9.11「『PetaMap ガイド&ナビ』にTablet Sバージョンが登場」 
☆当店blog 12.9.10「みんなのXperia Tablet S 最新オーダーレポート」 
☆当店blog 12.9.7「当店から『ワイド保証』についてのお知らせです」 
☆当店blog 12.9.5「ソニーディーラーコンベンション2012 レポート」 
☆当店blog 12.9.5「Xperia Tablet Sのオーダーレポート」 
※Xperia Tabletのご購入前にこちらのエントリーを是非ご覧ください

☆当店blog 12.9.4「新型タブレット『Xperia Tablet S』ショールーム展示レポート」 
☆当店blog 12.8.28「【完全解説】ソニーストアのお買い物方法が変わりました」

DSC00004.jpg
☆「電子書籍5万円分」「原寸大チョコレート」などのプレゼントキャンペーンのお知らせ

※先着10,000名様にXperia Tablet 原寸大チョコをプレゼント! 早い者勝ち!

DSC00001.jpg
☆Reader Storeキャンペーン 先着10万名様に「ハリーポッターと賢者の石」プレゼント

 


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 4

ふろむ

そういえばですがDRモードの録画番組をDLNAで見るのはいけましたか?
by ふろむ (2012-09-25 22:25) 

店員佐藤

♪ふろむさん、こんにちは。
nasneのDRモード録画とかですよね。
こちらでは特に問題はないようです。
録画モードによって再生ができないなどの
ことはおこっていません。

なにか不具合の恐れがあるようでしたら
お使いになっている機種、アプリをお知らせ
いただければ、こちらの環境で試してみます。
by 店員佐藤 (2012-09-26 12:30) 

ふろむ

ナスネでDRモードでとったものなら見れるんですね。

ソニーのレコーダーやVAIOで録ったものはどうなのでしょうか?

一番気になってるのはVAIOで録ったDRモードの番組なのですが、そちらはいかがでしょうか。

よければご確認をお願いします。
by ふろむ (2012-09-26 15:28) 

店員佐藤

♪ふろむさん、こんにちは。
Sony TabletやXperia TabletではAVCHDや
MPEG-2の動画再生はできません。

なのでDLNAを使ってもVAIOやBDレコーダーの録画番組は
DRモードに限らず全て再生ができないんです。

再生ができるのはTabletでの再生用に動画をコンバートして
出力してくれる製品のみになり、2011年モデルのソニーの
BDレコーダーのDLNA機能搭載モデルとnasne、それと
2012年モデルのソニーBDレコーダーのDLNA搭載モデルのみ
となります。

VAIOや2010年以前の録画番組再生には対応はしてません。
詳しくは下記のページにてご確認ください。仕様はRECOPLAの
ものと同じです。

http://www.sony.jp/hitokoto/weblabo/recopla/explanation.html
by 店員佐藤 (2012-09-26 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。