So-net無料ブログ作成

Xperia Tablet用液晶保護シート『SGPFLS3』開梱レポート [┣ Xperia & Tablet]

DSC00001.jpg

紹介するタイミングをすっかり逸してしまっているんですが、当初、Xperia Tablet S本体との同時購入率が100%を超えていた専用アクセサリー、液晶保護シート「SGPFLS3」をXperia Tablet 本体に貼ってみましたので、そのレポートです。

 

DSC00002.jpg

当店経由でXperia Tabletをご購入の方は100%を超える率で購入されているアクセサリーなのでここで紹介する必要もないんですが、せっかく当店でも購入していますので、その効果をレポートしたいと思います。

ちなみに本体のオーダー時に私は液晶保護シートのオーダーを忘れていて一緒に到着していません。後から遅れてオーダーしていて、その間は本体を裸で使っていたことになるんですが、普通に使っていると、上記の様な状態で使う事になってしまいます。

DSC00003.jpg

画面を点灯させるとそれほど気にならないレベルになるとはいえ、やはり指紋の跡が残るのは気持ちよいモノではないですし、これまたその指紋の跡がなかなか拭き取れないんです。

タッチパネルの宿命ではあるんですが、発売前に銀座ソニービルショールームで触ってみたところでは液晶保護シートが貼ってあり、指紋が全然目立たなかったのが印象的。ま、ほとんど標準装備の様なつもりでオーダーしてしまうわけです。

DSC00004.jpg

ちなみにブリスコーティングなどのガラスコーティング剤ですが、こういうタッチパネルディスプレイで頻繁に手で触れるモノにはそれほど効果がないというか、滑りは良くなるんですけどやはり指紋がつくものはつくんです。

コーティングに頼るよりはやはり液晶保護シートです。

DSC00005.jpg

ということで、届いた「SGPFLS3」ですが「気泡が入らず、簡単につけられる」という一文があります。サードパーティー製のスマートフォン用保護シートなどで、同様のことが書かれているものを見かけたことがあるんですが、私はこの手のものを使うのは初めてです。

どんな感じなんでしょう?

DSC00006.jpg

パッケージを開梱してみると液晶保護シートはご覧の様なものになっていました。なるほど、東名のフィルム1枚ものではなくて、最初から枠になる部分にカラーがついているんですね。

保護シートは背面と表面と両方ともフィルムで守られています。フレーム部分に「SONY」のロゴが入っているのでどちらが表なのかわかりやすいのが助かります。

DSC00007.jpg

裏返しにしてみると本体に貼り付ける面はこんな風にボツボツしたものになっているみたい。これで本当に気泡が入らないようにできるのかな?

あ、そうか。わかった!!

このフレーム部分にだけノリがついていて、画面にかかるところは単にフィルムだけで貼り付けると言うことをしないのか。それで気泡が入らないというか気泡が見えない、そういうわけですね。

納得。納得。

DSC00008.jpg

そんなわけで、手順に沿って貼っていきます。まずは表面のフィルムをはがします。

DSC00009.jpg

続いて背面フィルムを貼ったままXperia Tabletに保護シートを載せて、2分割になっている背面シートを半分ずつはがしていきます。

先ほどの説明の通り、黒いフレーム部分にしかノリはないので、ちょっと位置がずれた感じがしてもまたはがして張り直しをして、というのを何回やってもディスプレイ部にはダメージが残りません。

私も都合5~6回は位置を修正しているんですが、まったく問題なし。

DSC00010.jpg

ご覧の通り、貼り終わったんですが気泡はまったく見えません。それはそうか。この部分にはノリはついていないんですから。

それでもフィルムが浮いた感じにはなっていなくて、ぴったりと密着した感じにはなっています。

DSC00011.jpg

通常の保護フィルムと違ってやや厚めな感じもして、こうして動画を見てみるとなにかうっすらとベールをかぶっている感はあるんですが、見慣れてくるとあまり気にはならなくなります。

それよりも指紋が全然ついた感じにならないのが不思議です。手の脂をはじく感じというか分子レベルで反発するような素材が使われているんですかね?

DSC00012.jpg

一晩持って帰って、通勤中にも触りまくったXperia Tablet Sですが、特に指紋の跡もついていません。カバーキーボードをつけているので、その裏蓋のところにあるラインみたいなのが移ってしまっているんですが、これは指でキュッキュッとすると見えなくなります。

なるほど、これはいいですね。

Xperia Tablet 購入の際は是非、安心して一緒に購入してください! と、おすすめしたいところなんですが。。。

DSC00001.jpg
★ソニーストア Xperia Tablet用液晶保護シート「SGPFLS3」のご案内はこちらから

なんと、ソニーストアでは入荷未定になってしまいました。まさかの同時購入率100%超えで、Xperia Tabletの大ヒットに合わせてなくなっちゃった感じでしょうか?

こちらの製品もウォッチしておいて、入荷しましたらすぐにblog、twitterでお知らせできるようにしたいと思います。

 

DSC00053.jpg
★ソニーストア 新型タブレット『Xperia Tablet S』スペシャルコンテンツはこちらから

☆当店blog 12.9.18「Xperia Tablet Sが到着したら忘れずにキャンペーン応募!」 
☆当店blog 12.9.14「Xperia Tablet用ドッキングスタンド『SGPDS3』開梱レポート」 
☆当店blog 12.9.13「Xperia Tabletの新アプリ『スクラップブック』」
 
☆当店blog 12.9.13「Xperia Tablet用カバーキーボード『SGPSK1』開梱レポート」 
☆当店blog 12.9.12「新型『Xperia Tablet S』の開梱&初期セットアップレポート」 

☆当店blog 12.9.11「『PetaMap ガイド&ナビ』にTablet Sバージョンが登場」 
☆当店blog 12.9.10「みんなのXperia Tablet S 最新オーダーレポート」 
☆当店blog 12.9.7「当店から『ワイド保証』についてのお知らせです」 
☆当店blog 12.9.5「ソニーディーラーコンベンション2012 レポート」 
☆当店blog 12.9.5「Xperia Tablet Sのオーダーレポート」 
※Xperia Tabletのご購入前にこちらのエントリーを是非ご覧ください

☆当店blog 12.9.4「新型タブレット『Xperia Tablet S』ショールーム展示レポート」 
☆当店blog 12.8.28「【完全解説】ソニーストアのお買い物方法が変わりました」

DSC00004.jpg
☆「電子書籍5万円分」「原寸大チョコレート」などのプレゼントキャンペーンのお知らせ

※先着10,000名様にXperia Tablet 原寸大チョコをプレゼント! 早い者勝ち!

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 6

ism

縁が黒くマスクされていて更にロゴ入りなので
他社製も含め従来品とは比べものにならないですね。
ロゴもしっかり映えるのでステキです。

私も何度か微調整を施しましたが、ノリがなかったとは気付きませんでした。
静電気の影響も受けにくいのか?確かに扱いやすかったです。
by ism (2012-09-21 20:48) 

店員佐藤

♪ismさん、こんにちは。
こういう面の広いものへの保護フィルム張りは
本当に難しくて、失敗したときのショックも大きいと
思うんですが、これはもう失敗のしようがないというか
良くできているなぁ、と、感心するばかりでした。
by 店員佐藤 (2012-09-21 23:26) 

N

今までの保護フィルムは気泡が入ったり、
静電気でホコリが付着するので
最終的には、風呂場など湿気あるとこで
神経質に貼ってました。笑

これはかなり貼りやすかったですね。

by N (2012-09-22 14:32) 

店員佐藤

♪Nさん、こんにちは。
私はあまりこういうのを気にしないというか、消耗品なので
ホコリが入った、気泡が入ったという場合も次の交換時に
気をつけよう、ということで我慢してしまいます。

ですが、こうしてどうやっても上手く行くものがあると
助かることには変わりなく、ありがたいばかりです。

ご感想、ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2012-09-24 10:33) 

agu

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。

この保護シート、既に入荷未定との事。私もタブレットと同時購入したのですが、その翌日もう一枚注文してしまいました。実は貼る際に、傷をつけてしまったのです。貼り方が悪かったのでしょう。(説明書通りにやったつもりですが・・・)いつもスマホ等に貼っている物の感覚(やわらかい物)で思いっきりシートを反らしたら「ペキッ」と言う音と共に傷がついてしまいました。

まぁ、小さな傷でしたのでそのままにしようと思いましたが、液晶側に少し出っ張っていそうで、見た目もどうしても気になってしまいまして、2枚目を購入した次第です。(苦笑)

今、思うとシートを剥がしてから反らさずに位置を合わせ貼った方が綺麗に貼れると思います。2枚目はそうして無事貼れました。皆さんはそんな事ないんでしょうね・・・
by agu (2012-09-24 13:03) 

店員佐藤

♪aguさん、こんにちは。
フィルムではないから曲げると折れてしまうんですね。
私もあやうくそれをやってしまうところだったかもしれません。

情報、ありがとうございます。
by 店員佐藤 (2012-09-24 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。