So-net無料ブログ作成

Xperia Tabletの新アプリ『スクラップブック』 [┣ Xperia & Tablet]

DSC00001.jpg

昨日のXperia Tablet Sのシステムアップデートでスモールアプリが二つ追加されたという話をしましたが、実はそれだけではなく、新しく今回から用意されたアプリ「スクラップブック」もインストールされていたことに気がつきました。

早速「スクラップブック」アプリに練習帳というスクラップブックを作って練習をしてみたんですが、なんだ、こんなに気合いを入れるほど難しいアプリではありませんでした。(^^)/ もっと、お手軽にしかもすごい有効な使い方ができそうな必殺アプリになっています。

 

DSC00001.jpg
☆Xperia Tabletサポート「Android 4.0.3(Release4)アップデートのお知らせ」  

9月15日発売だというのになぜか9月12日からアップデート公開になっているので変だなぁ、とか思っていたら、どうやら販売店には12日から出荷になっていたんですね。液晶保護シートなどを後からオーダーしたら15日以降の着荷になっていたので、私はてっきり店頭展示品だけが12日出荷だと思っていました。

なので、このアップデートで新アプリを体験されている方もいらっしゃるのかも。

 

DSC00007.jpg

さて、昨日のスモールアプリの案内ですが、画面下中央のスモールアプリアイコンを長押しするとこんなメニューが出てきてメインプログラムとは別にサブプログラムを動作させることができるようになっていて、そこに「クリップ」と「メモ」があるという説明をしました。

DSC00008.jpg

クリップすると画面に表示されているモノをこうして切り抜いてメモ書きして保存まですることができるんですが、さて、それを保存したものってどこにあるんでしょう? 画像フォルダを見ても見つけられずにいたんですが、どうやらこれを利用するアプリが「スクラップブック」ということになるようです。

DSC00002.jpg

これがその「スクラップブック」アプリを使っているところなんですが、これすごいですよ。なんにも使い方がわからなくて開いているのに、適当にボタンをおしていじっていたら大体の使い方がわかってしまいました。

要は先ほどみたいにクリップをドンドンしていって、それを最後に「スクラップブック」アプリでページを作って、そこに必要な情報をぺたぺたと貼って、そこにメモを書いたりできる、そういうアプリなんです。使い方は超簡単なんですが、それをきっとここで文字で説明しようとすると大変になるんですよね。

チュートリアルがちゃんと用意されているので、そっちをご覧ください。

ここではなにができるのかだけサクッと案内したいんですが。。。

DSC00003.jpg

たとえばベースになるものとして、Google マップを開いて、この画面全体をスモールアプリで「クリップ」します。

DSC00004.jpg

これがベース。

さらにこれに加えて当店のblogから写真記事をクリップして、銀座ソニービルと、当店の店内の写真を使ったとします。

DSC00005.jpg

その3点をスクラップブックに貼り付けて、そこに指で文字を書いていくと、大体こんな感じのササッと作った地図ができあがるわけです。

写真を貼ったり文字を書いたりするのは画面左にあるパレットを使います。長押しすると色のパレットが出てきたりいろいろするので、なにかやりたいことがあったらそれらしいボタンをタップするか、長押しです。

で、スクラップブックのすごいところはここから。

 

写真にある銀座ソニービルの写真をタップすると。。。

DSC00007.jpg

ブラウザーの選択がでてきました。ここではブラウザーを選択するんですが。。。

DSC00008.jpg

そうすると、先ほどの写真を切り取ったblogエントリーにジャンプしてくれるんです。これってすごくないですか!?

単に写真を引用しただけなのに、知らない間にURLまでクリップしていたんです。これはすごい! どこか旅行に行くときに計画を立てる際、こういうメモで行きたいところの写真を貼り付けておけば、それがすでにリンク一覧になっているわけです。

すごいアプリだなぁ、これ。

DSC00006.jpg

さらにはこのスクラップブックの画面をメールに添付して送っちゃうことも可能。pngファイルなのでtwitterには出せなかったんですが、これもなにか必要なプラグインとか用意すれば使えるのかな?

朝の通勤時に試していたんですが、これはしびれました。

「スクラップブック」アプリですが、Xperia Tablet ユーザーさん、製品が到着したらまず試してみてください。 

 

DSC00009.jpg

それとついでなので「nasne」×「Xperia Tablet」についてご質問をいただいていたんですが、nasneで送られてくる映像ですが、解像度はどうですか?というもの。SD画質でがたがたになったものではないですか?というご心配をされているみたいですが、確かにnasneからXperia Tabletに送信される映像は720×480ドットのSD画質のものになります。

DSC00001.jpg

ですが、しっかりとハイビジョンを感じられる映像になっていると思います。もちろんソースの映像の画質もあるんですが。。。たとえば、上記はyoutubeで流れているマイケルジャクソンのスリラーのPVです。これはさすがに解像感の低いSD画質というか、おそらくイメージされているガタガタの映像なんだと思います。

DSC00010.jpg

nasneで録画した番組の再生転送については先ほどの動画とは全く違う、しっかりとハイビジョンが感じられる高精細な映像で見られます。

実際には1280×800ドットの液晶に720×480ドットの映像送出ということにはなっていますが、これならご満足いただけるのではないかと。

当店の店頭でも何度もデモをしていますが、皆さん、予想外の高画質で、しかも早送りや再生時の反応も良く、一様に驚かれています。この機能だけでもXperia Tabletの利用価値ってあるんじゃないですかね!?

 

アプリについてもソニーのXperia Tabletでは他に「WALKMAN」「アルバム」「Socialife」「Reader」と言ったオリジナルアプリがしっかりと用意されているので「Android タブレット」という感じではなく、やはり「Sony タブレット」という出来になっていると思います。

今回のXperia Tablet、これ、やっぱりすごいおすすめです!

 

あ、そうそう「Reader」アプリで思い出しました。昨夜なんですがあぶなかったんですよ。

Readerアプリを試そうと思ってReader Storeで機器登録をしようとしてしまったんですが、すんでの所でこれを思い出しました。

DSC00001.jpg
☆Reader Storeキャンペーン 先着10万名様に「ハリーポッターと賢者の石」プレゼント

先着10万名様の「ハリーポッターと賢者の石」の電子書籍プレゼントです。これ対象期間が9月15日10時からになっていて、その前にReader Storeで機器登録してしまうとキャンペーン対象にならなくなってしまうんです。

9月15日10時以降に対象製品で機器登録をすると自動応募になります。

ソニーストアで購入されている方のところには9月15日(土)にXperia Tabletが到着しますが、朝一番で到着してもいきなりセットアップしてもReaderアプリだけは使わないようにご注意ください。ちゃんと10時を過ぎてから機器登録をするようにしましょう!

ふー、私も危なかったです。(^_^;)

 

DSC00053.jpg
★ソニーストア 新型タブレット『Xperia Tablet S』スペシャルコンテンツはこちらから

☆当店blog 12.9.13「Xperia Tablet用カバーキーボード『SGPSK1』開梱レポート」 
☆当店blog 12.9.12「新型『Xperia Tablet S』の開梱&初期セットアップレポート」 

☆当店blog 12.9.11「『PetaMap ガイド&ナビ』にTablet Sバージョンが登場」 
☆当店blog 12.9.10「みんなのXperia Tablet S 最新オーダーレポート」 
☆当店blog 12.9.7「当店から『ワイド保証』についてのお知らせです」 
☆当店blog 12.9.5「ソニーディーラーコンベンション2012 レポート」 
☆当店blog 12.9.5「Xperia Tablet Sのオーダーレポート」 
※Xperia Tabletのご購入前にこちらのエントリーを是非ご覧ください

☆当店blog 12.9.4「新型タブレット『Xperia Tablet S』ショールーム展示レポート」 
☆当店blog 12.8.28「【完全解説】ソニーストアのお買い物方法が変わりました」

DSC00004.jpg
☆「電子書籍5万円分」「原寸大チョコレート」などのプレゼントキャンペーンのお知らせ

※先着10,000名様にXperia Tablet 原寸大チョコをプレゼント! 早い者勝ち!

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。