So-net無料ブログ作成

Xperia Tablet Sが発売前にアップデート! [┣ Xperia & Tablet]

DSC00001.jpg
☆Xperia Tabletサポート「Android 4.0.3(Release4)アップデートのお知らせ」 

9月15日発売のXperita Tablet Sなんですが、なぜか発売3日前に本体システムソフトウェアのアップデートが発表になりました。

 

対象になるのは新発売のXperia Tablet Sだけで、従来モデルのSony Tablet Sは今回は対象外になっています。ちなみに従来モデルのSony Tablet Sのアプリとかは今後どうなるの?という疑問は皆様お持ちだと思います。先日、担当の方にうかがったところでは、今回のモデルチェンジではハードウェアに変更があるので、そのまま全部のアプリがアップグレードできるかどうかはわからない。検証してアップデートができるものに関してはアップデートをしたいんだけど、という話でした。

そうそう、プロセッサーがSony Tablet SではデュアルコアのTegra2だったんですが、新型Xperia Tablet SではクアッドコアのTegra3が搭載されていて、OSについても同じ4.0.3ではあるんですがRelease番号が違っているというのもあります。

Sony Tablet Sのアップグレードについてはいずれ発表があるんだと思いますが、もう少々お待ちください。

DSC00002.jpg

で、今回のアップグレードですが内容は上記の通り。安定性の改善などについては当店でも今日展示用モデルを開封したばかりなので、なにも違いがわからないと思うんですが、待望のスクラップブックや、スモールアプリの追加などがあるようです。

早速、店頭展示モデルを使って試してみました。

DSC00004.jpg

システムアップデートの方法ですが、すでにTabletのお知らせとして表示があります。右下にある時計の部分をタップするとこうしてお知らせが表示されるのでシステムアップデートをタップします。

DSC00005.jpg

これであとはダウンロードをして自動インストールするだけ。

DSC00006.jpg

ダウンロードは1分もかからずにできましたが、このあと再起動を伴うインストールがあります。インストールの際はACアダプターの接続が必須になります。PCとのUSB接続では電力が足りないようで、認識してくれませんでした。

真面目にACアダプターを接続してアップデート。

DSC00007.jpg

こちらはアップデートが終わったところです。スモールアプリが増えたと言うことなので、画面下中央にある2個の小さなアイコンの左側を押してスモールアプリ一覧を出してみると、クリップとかメモとかが増えているのがわかります。

DSC00008.jpg

これはクリップを使ってホーム画面の一部を切り取り、そこに手書きメモをしてみたところ。なるほど、これはすごい。タブレットの画面に表示されているモノをこうして任意の範囲で切り取ることができて、そこに指で文字を書くことまでできます。

すげー。これはPCでも簡単にはできないことなのに、こんな簡単に画面をキャプチャーして加工することができるんだ。地図とか表示しているときに使うと、簡単に行き方メモを作れそうです。

DSC00009.jpg

蛇足ですが、こちらはブラウザを起動して最初に表示されたスタート画面。Xperia Tabletではこんなページがスタートページに設定されていました。

今日はデジタル一眼“α”などの発表があったのに加えて、今週はご来店いただけるお客様が多くて、なかなか検証実験をする時間が取れずにいます。ありがたい話で、これがこのままずーっと続いてくれれば良いのに。。。と、思いつつもXperia Tabletはあまり触る時間がもてませんでした。

今日はこれから持って帰って、いろいろいじってきます。

ちなみに今日ちょっとだけXperia Tabletをいじってみてわかったことは。。。

 

Xperia Tabletってすんごい動作が速くなっています。

これぞ「サクサクサクサク・エクスペリエンス」です。

DSC00003.jpg

本体が薄くなっていますよ、ワイヤレスおでかけ転送などに対応しますよ、などというのがウリで、昨年モデルからの乗り換えはあまり強く勧めてこなかったつもりの私ですが、これはちょっと考え方が変わるかも。

Sony Tablet Sユーザーさんは、そのタブレットの移譲先を作って、買い換えられた方が良いかも!? Sony Tablet Sを使い慣れてらっしゃるのでしたら、使い方もわかっているし、迷わずにサクサクの操作ができるようになります。

クアッドコアのTegra3ってすごいんだな、って、自分のお店に持ち込まれた実機を触ってみて初めてわかりました。

さ、これを今日は持って帰って「x-Corocoro Info」をインストールして、自宅でマイケルジャクソンのPVを観まくるんだ!

明日も同時に購入できたアクセサリー類の開梱レポートを続けたいと思います。

 

☆Xperia Tabletサポート「Android 4.0.3(Release4)アップデートのお知らせ」 

 

DSC00053.jpg
★ソニーストア 新型タブレット『Xperia Tablet S』スペシャルコンテンツはこちらから

☆当店blog 12.9.12「新型『Xperia Tablet S』の開梱&初期セットアップレポート」 

☆当店blog 12.9.11「『PetaMap ガイド&ナビ』にTablet Sバージョンが登場」 
☆当店blog 12.9.10「みんなのXperia Tablet S 最新オーダーレポート」 
☆当店blog 12.9.7「当店から『ワイド保証』についてのお知らせです」 
☆当店blog 12.9.5「ソニーディーラーコンベンション2012 レポート」 
☆当店blog 12.9.5「Xperia Tablet Sのオーダーレポート」 

☆当店blog 12.9.4「新型タブレット『Xperia Tablet S』ショールーム展示レポート」
 
☆当店blog 12.8.28「【完全解説】ソニーストアのお買い物方法が変わりました」

DSC00004.jpg
☆「電子書籍5万円分」「原寸大チョコレート」などのプレゼントキャンペーンのお知らせ

※先着10,000名様にXperia Tablet 原寸大チョコをプレゼント! 早い者勝ち!

 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

なか

SDカードがソニタブみたいに使わなくてはいけないかないのか気になっています。ファイル転送を使わなくてすみますか?
by なか (2012-09-12 20:43) 

店員佐藤

♪なかさん、こんにちは。
SDカードの仕様はおそらく変わっていないのでは。
ファイル転送アプリは以前と同じように存在します。

今日はキャプチャーした画像をSDカードに移して
それをPCに取り込むというのをしていましたが
ファイル転送アプリを使って行っていました。
by 店員佐藤 (2012-09-12 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。