So-net無料ブログ作成

『VAIO TV for nasne』のお問い合わせレポート その2 [┣ VAIO]

DSC00007.jpg

VAIO、Xperia Tablet、PS3、そして今後はPS Vita、スマートフォンなどとつながるソニーのネットワークレコーダー「nasne」のお問い合わせレポート第2弾です。

前回のお問い合わせレポート第1弾で不明だったモノ、その後にお問い合わせいただいた件を検証してみました。

 

前回はAtomプロセッサー搭載VAIOで利用ができないのか、Windows 7搭載VAIOでないと利用ができないのか、VAIOに外付け光学ドライブを装着して書き出しができないのか、VAIO Zの外部ディスプレイ出力はできないのか、録画した番組をVAIOで編集できないのかなどのご質問をすべて実機を使って検証してみました。

たぶん、メーカーさんがこういっているからこう、というのは調べて見ると大体わかるんですが、本当にそうなの?と、いうのは私も実機で実験してみないと本当のところがどうなのか断言ができなかったりします。

今日も宿題がふたつほどありますので、実機を使って実験をしてみます。

できそうなことではあるんですが、万一できなかったりすると、その機能一点をアテにして購入した場合ってお買い物自体の意味がなくなることがあるので、そういう時は私も慎重なんです。

で、ひとつめのご質問はこちらです。

 

Q:nasneの外付けドライブに録画した番組ってVAIOに転送できますか?

DSC00002.jpg

nasneには外付けドライブが一基、USB接続で増設できることになっています。

USB 2.0対応の2TBまでのドライブであれば利用可能。FAT32フォーマットにしておいて、nasne1台につきHDDも1台。USBハブは使えません。と、なっています。

それ以外に制限なども特に書かれていないので、おそらくは内蔵HDDと同じような使い勝手で利用ができるはずなんですが、こういうお問い合わせの時は「はず」とか「思います」というのは通用しません。

実際にテストをしてみましょう。

DSC00001.jpg

用意したのは今までPS3のtorneで使っていた1TBのUSB 2.0規格のHDDです。半分くらい、PS3のtorneで録画していたものを、なにも手を加えずにnasneに持ってきて接続してみました。

HDDの電源を入れたら、そのまま認識します。特になにも設定は必要ありませんでした。

DSC00003.jpg

これはブラウザを使って「nasne Home」から設定をのぞいているところです。外付けHDDとして認識されているのがわかります。

あとは普通に、いつも通り「VAIO TV for nasne」から録画予約をするんですが、そこは手動で「nasne a」の内蔵ドライブに録画するか、外付けドライブに録画するのかを選択することになります。

これで特になんの問題もなく利用開始はできることがわかりました。あとは外付けHDDに録画した番組をVAIOに転送することができるかどうかが問題です。適当にいくつか番組予約をして録画します。

録画した番組を操作しているVAIOに転送。それ!

DSC00004.jpg

はい、問題なくVAIOに転送できました。

番組名などを表示していませんが、同じ番組がVAIO TV with nasneに表示されています。しかも転送すると若干ファイルサイズって小さくなることを発見。ふーん。そういうものなんですね。

この後の実験で外付けHDDに録画した番組をディスクに焼いたりもしましたが、問題はなにも起こりませんでした。

ということで、結論ですが、nasneの外付けHDD録画ですが、特になんの制限もなく、普通に内蔵ドライブと同じように利用をすることができます。

昨年2011年モデルのソニーのBDレコーダーもこうした外付けHDD対応になっているんですが、おまかせまる録が利用できなかったり、内蔵HDDのデータの避難場所にはできるんだけど再生機能、DLNA機能に制限があるなどちょっと使いにくかったりしたんですよね。そういう方がnasneはどうなんだろう、と心配される気持ちはよくわかります。

nasneは大丈夫です。

なお、使えるのは2TBまでです。今後、ソニーさんからも3TB以上のドライブとか発売されることがあるかもしれませんが、nasneには使えません。2TBまでのドライブをお買い上げください。

【ソニーの外付けHDDのご紹介】

☆当店blog 12.8.1「外付けHDDメディア3機種が値下げ&15%オフ」 

DSC00003.jpg
★ソニーストア 外付けハードディスク「HD-D2/BE」のご案内はこちらから

※21,800円→17,800円→16,800円へ値下げ

DSC00004.jpg
★ソニーストア 外付けハードディスク「HD-D1/BE」のご案内はこちらから

※16,800円→13,800円→12,800円へ値下げ

DSC00003.jpg
★ソニーストア 外付けポータブルハードディスク「HD-E1」のご案内はこちらから

※8月6日受注開始の新製品です

DSC00002.jpg
★ソニーストア 外付けポータブルハードディスク「HD-EG5」のご案内はこちらから

※12,800円→10,800円→8,800円へ値下げ

☆当店blog 11.11.7「ソニー外付けHDD『HD-D2』開梱レポートの続き」 
☆当店blog 11.11.4「ソニー外付けHDD『HD-D2』開梱レポート」 
☆当店blog 11.10.5「USB 3.0対応の外付けHDDも受注開始」 

 

 

Q:VAIO TV with nasneを使ってVAIOの外付けBDに書き出しができますか?

DSC00005.jpg

えーと、これは前回、手持ちのDVDドライブで実験をしていますが、やはりBDドライブで実験をしないと意味がないじゃん。DVDはできたけどBDはできなかったってことはあり得るのでは?という疑いをぬぐうことができませんでした。

そこで、今回はkanchinさんのご厚意で外付けBDドライブとして使える、ソニーのハンディカムアクセサリー、BD/DVDライターの「VBD-MA1」を使って試してみたいと思います。

DSC00010.jpg 
★ソニーストア BD/DVDライター「VBD-MA1」のご案内はこちらから

BDライター「VBD-MA1」はソニーのハンディカム、サイバーショットなどと接続してカメラで撮影してきたハイビジョン動画をPCレスでブルーレイディスクにダビングをすることができる製品になります。

本来の目的とは違いますが、USB接続でPCとつなぐと、これが外付けブルーレイディスクドライブとして動作するので、これを今回は外付けBDドライブとして利用をしてみます。

DSC00006.jpg

VBD-MA1を付属のACアダプターで電源入力。VAIOとUSB接続をして電源を入れて、イジェクトボタンでトレイを開き、そこにBD-REを入れます。

DSC00008.jpg

「VAIO TV with nasne」を使って、ドライブ書き出しを選択。

使っているVAIOはDVDドライブを内蔵した「VAIO Sシリーズ15.5型モデル」です。もともとDVDドライブを内蔵しているので、そこにBDドライブを接続すると書き出すドライブとして2種類のドライブが表示されます。

なるほど、これが出ると言うことは外付けBDドライブでも焼くことは可能です。

DSC00009.jpg

転送を実際にやってみましたが、nasne本体、nasneの外付けドライブ、VAIOのSSDに転送した番組を3本、全部まとめてBD-REに書き出しましたが失敗はありませんでした。

まったく問題なしです。

ということで、答えはVAIOの外付けBDドライブでも番組書き出しは可能です。

 

 

Q:「リアル茄子出現システム」ってなんですか?

DSC00010.jpg

nasneが発表になった4月17日にプレスリリース文を読んで「あ、誤植だこれ」って思ったのは私だけではないはず。

後日、アップデートで「リアル茄子出現システム」が追加されるとのことだったんですが、それ、私も試してみたかったんです。nasneは出荷当初はVer.1.0なんですが、最初にインターネットに接続したところで本体のファームウェアバージョンアップが可能。Ver.1.5にアップデートすると、この「リアル茄子」システムが利用できるようになります。

場所はnasne Homeの中の「メディアサーバー設定」のところ。ここにメディアサーバーアイコンというものがあるので、ここを「変更」してみましょう。

DSC00011.jpg

すると、現在は上記の20個のアイコンが用意されているそうで、この中から好きなアイコンを選ぶことでnasneがメディアサーバーとして利用されているときにアイコン表示を好みのものにしますよ、ということになっています。

標準では左上のモノクロのアイコンになっているらしいんですが、これを変更して個性的なnasneにしてあげましょう。

DSC00012.jpg

この画面はPS3からみたときのもの。ビデオ列にDLNAサーバーとしてnasneが表示されているんですが、先ほど選んだ茄子のアイコンになっています。

なるほど、こういう遊び心は大好きです。やっぱり、nasneは茄子のアイコンにしておかないと!

 

 

以上「VAIO TV with nasne」にまつわる、お問い合わせの実証実験でした。

昨日で私の試験勉強も終わりました。今まではnasneがあると自宅で勉強できなくて絶対に遊んでしまうから、という理由で持ち帰らないで会社で実験をしていましたが、これでようやく持って帰ることができます。

今日は早めに仕事を切り上げて、nasneを持って帰って自宅のホームネットワークに接続して楽しみたいと思います。2週間遅れでやっと我が家にもnasneがやってきます!

運用方法はもう決まっているんです。これが来るのを待っていました!

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」はこちらから

DSC00001.jpg
★ソニーストア nasneの設定に自信のない方は「ナスネおまかせ設定パック」

DSC00002.jpg
☆My VAIOコンテンツ「あなたのVAIOがnasneでつながる、新しいテレビスタイル」

 

【当店blogのnasne関連情報はこちらから】

☆当店blog 12.9.3「『VAIO TV for nasne』のお問い合わせレポート」
☆当店blog 12.8.30「『nasne』製品版の開梱&セッティングレポート」
☆当店blog 12.8.30「『nasne』店頭展示機の開梱&セッティングレポート」 

☆当店blog 12.8.23「BSアンテナ『SAN-40BK1』の話」 
☆当店blog 12.8.22「ソニーストアにて『nasne』が受注再開!」 

☆当店blog 12.8.7「nasneの発売日が8月30日(木)に決定」 
☆当店blog 12.7.18「『nasne』発売延期のお知らせ」 
☆当店blog 12.7.18「『VAIO TV with nasne』の製品サポートページを発見!」 
☆当店blog 12.7.17「nasneとVAIOの『VAIO TV with nasne』とストレージ利用」 
☆当店blog 12.7.13「nasneが発売日にいきなりアップデート予告」 
☆当店blog 12.7.12「ソニーストア『nasne』のオープン先行予約販売がスタート」 

☆当店blog 12.7.4「銀座ソニービルショールームで『nasne』の展示がスタート」 
☆当店blog 12.7.3「nasneの出荷開始まであと2週間!」
 
☆当店blog 12.6.28「『nasne』はそろそろ予約販売開始かな!?」 

☆当店blog 12.6.19「PS3用テレビアプリ『torne Ver.4.0』が本日リリース」 
☆当店blog 12.5.31「RECOPLAがバージョンアップしました!」 
☆当店blog 12.5.17「ネットワークレコーダー『nasne』が予約不可になりました」 
☆当店blog 12.4.24「ネットワークレコーダー『nasne』のここが知りたい!」 
☆当店blog 12.4.20「【緊急速報】ネットワークレコーダー『nasne』の予約受付開始!」 
☆当店blog 12.4.18「ネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne』のQ&A」 
☆当店blog 12.4.17「PS3、VAIO、Tablet、PS Vitaで地デジ、BS、CSの録画試聴ができる『nasne(ナスネ)』発表」 

☆当店blog 12.5.31「RECOPLAがバージョンアップしました!」 
☆当店blog 12.5.25「最新アプリ『RECOPLA』を使ってみました」 

☆当店blog 12.2.1「PS3デジタルレコーダーキット『torne』+PS Vitaセッティングレポート」 

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 9

たぁ

近々購入予定です。
新橋に寄ると思いまーす(^ ^)/
by たぁ (2012-09-10 17:54) 

店員佐藤

♪たぁさん、こんにちは。
コメント&ご検討ありがとうございます。

今、当店にこられるお客様の8割がnasneの
動作の見学をされています。PS3、VAIO、Tabletと
すべての再生利用環境が用意されていますので
是非、ご確認におこしくださいませ!
by 店員佐藤 (2012-09-10 18:43) 

Noir

佐藤さん、こんばんは☆

1台は購入しましたので、複数のnasneを繋げた時の動きが知りたいです~

たとえば、番組が延長などで後ろにずれて予約が重複しちゃった場合、予約が入っていない別のnasneが代わりに予約を実行してくれるような機能。。。

さすがに無いですかね?(^^ゞ
あれば追加で買っちゃいそうです(笑)
by Noir (2012-09-10 19:16) 

toorisugari

ナスネが魅力的すぎて、BDレコやギガポケットが霞んでしまいますね。
今は両方使っていますが、ナスネがこれらを繋ぐ懸け橋になってくれればと期待しますが・・
by toorisugari (2012-09-11 09:54) 

店員佐藤

♪Noirさん、こんにちは。
ごめんなさい、複数nasne環境なんですが
昨夜、自分で購入したモノを持って帰ってしまったので
検証ができなくなってしまいました。

ただ、使ってみた限りはPS3だと自動で録画を割り振って
くれるものの、VAIO、Tabletでは手動で録画するnasneを
選んでいるので、そういう連携技はないかもしれません。
期待できるのはPS3での録画時ですね。

展示機を1台貸してくださるという話で、初期出荷ロットの
ものを引き上げられているんですが、それが戻ってきたら
また実験をしてみます。

ちなみにnasneの追加よりもまずは2TBのHDD追加を
した方が幸せ度は大きいかも!? 思いっきり番組録画を
私は貯め込みたいです。(^^)/
by 店員佐藤 (2012-09-11 11:39) 

店員佐藤

♪toorisugariさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

nasneの弱点が唯一あって、それがチャプターが打たれないこと
編集ができないことだと思います。そこをソニーのBDレコーダーも
ギガポDigitalもやってくれちゃうんですよね。

これらの機能が必須!という方にはやはりnasneがおすすめ
しにくいのも事実です。そういう一長一短をnasneというか
torneが架け橋になって補完し合う関係になると良いですね。
by 店員佐藤 (2012-09-11 12:29) 

やらこん

初めまして いつも参考にさせていただいてます
質問ですがnasneで録画したものはVaio Mediaからも参照・再生ができるのでしょうか?
今SAとSZを持ってますがSAは何ら問題なく使えるのがわかりますが、SZがVista搭載一発目な機種なのでVaio with nasneは利用できませんが、VAIO MediaではLAN内のレコーダー番組が視聴できるのでもしかしたらnasneに録画した番組も見れるのでしょうか?
by やらこん (2012-09-23 06:38) 

店員佐藤

♪やらこんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

自宅で試してみたところWindows 7搭載の2010年製
VAIO FシリーズでVAIO Media Plusによるnasne視聴は
できました。

OSでの制限は特にないはずなので、Windows Vistaマシンでも
VAIO Media Plusを使ったDLNAでの視聴はできるはずです。
お試しになってみてください。
by 店員佐藤 (2012-09-24 10:53) 

店員佐藤

♪やらこんさん、こんにちは。
追記です。

会社にあるWindows Vista搭載のVGN-Z91DSで
VAIO Media Plusを試しました。nasneの再生も
できました。
by 店員佐藤 (2012-09-24 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0