So-net無料ブログ作成

ファイナンシャルプランニング3級の検定試験 [★店員佐藤の写真日記]

DSC00001.jpg

今日は久々に試験勉強をして試験を受けてきました。「ファイナンシャル・プランニング3級」という試験です。

 

DSC00002.jpg

試験会場は申込時に希望地域を記入しており、私は高田馬場駅にある試験会場へ行ってきました。午前中2時間、午後1時間のテスト。

社会人になってから特に資格と関係のない仕事をしているもので、こういう試験の体験というのがほとんどありません。自主的に受けた「初級シスアド」や「家電アドバイザー」などがあるんですが、またまた、これは本当に久しぶり。

DSC00003.jpg

きっかけは飲み会の時に教えてもらったのがきっかけ。

ふだん、給料から引かれている所得税とか社会保障とか仕組みを全然知らずにいますが、そういうのを体系的に知ることができます。税金全般や、株式、債券などの投資についてや、土地の譲渡、相続から保険まで、普通に生きていく上で社会人としてみんな知っておかなくてはいけないことなんでしょうけど、私はこういうのを全然知らずに今まで生きてきてしまいました。

そういうのを、今更ながらではありますが、知って、今後の人生に役立てよう、という狙い。

試験は年に3回あり1月、5月、9月にあって受験料は6,000円。本などの教材を買ってきたのが6月くらいで本腰を入れて勉強をし始めたのは8月の夏休みからです。

このFP技能士になったからといって、なにか仕事に就けるとかいうことはなさそうですが、これは学生さんのウチに取っておくと人生が変わるかも。というか、中学校でこれは教える義務教育にしても良いのでは?というくらいの内容だと思いました。

スッキリわかるFP技能士3級 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかるFP技能士3級 (スッキリわかるシリーズ)

  • 作者: 白鳥 光良
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本

私が買ったのはこの本で、まずはこれで基礎的な勉強をしています。

DSC00004.jpg

クマのイラストが入っていて、なんとなく印象的にイメージで頭に入ってくるかな?という期待を込めて本屋さんで選んできたもの。

基礎的なことは網羅されていて、簡単な解説、詳細な解説、練習問題、という繰り返しで流れていきます。ただ、やってみるとわかるんですが、学習範囲がすごく広いんです。解説があって、練習問題をして理解を深める、という流れではあるんですが、「なんでこういう法律になっているのか」みたいな流れはなく、また練習問題でいきなり教わっていないことが出てきて、結局問題と答えを丸暗記するしかない、という箇所もいくつかありますが、これは仕方がありません。

ファイナンシャル・プランニング3級の試験というのはそういうもののようです。

スッキリわかるFP技能士3級 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかるFP技能士3級 (スッキリわかるシリーズ)

  • 作者: 白鳥 光良
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2012/06/18
  • メディア: 単行本

ちなみに試験直前に知ったんですが、私が買ってきた本は2011年版。今年の6月に2013年版が出ていて、内容がやや新しくなったものが出ています。

うわー、これは取り返しのつかない失敗をした!! って、思ったんですがそんなに大幅な内容変更はないみたいでした。よかった。

 

この本をまずは最初から最後まで一通り読むのに1時間の通勤時間の往復を2週間ほど。その後も何回も読み返しはするんですが、全体の内容がわかったらとにかく過去問題に取り組みます。

DSC00005.jpg

そこで利用したのがこちら。ドラクエ9の時に買ってそれっきりになっていたニンテンドーDSを使って、FP3級の学習ソフトを買って勉強。

マル合格資格奪取! 2011年度版 FP技能検定試験2級・3級

マル合格資格奪取! 2011年度版 FP技能検定試験2級・3級

  • 出版社/メーカー: メディアファイブ
  • メディア: Video Game

これが非常に調子が良かったです。

ただ、ひたすら問題を出して、それを回答するだけ。入っているのは540問程度で単語帳みたいなものなんですが、正解率、進捗率などの表が出るようになっていて、これがモチベーションになります。

本の過去問題集をやるよりも、この方が断然楽しいというかラクだと思いました。

ただ、ひとつ言えるのはニンテンドーDSの表示される文字が荒いこと、荒いこと。これがPSPとかPS Vitaとかで出来ればすごく良いのに。。。って、思っていたら。。。

ネクレボ FP技能検定試験3級

ネクレボ FP技能検定試験3級

  • 出版社/メーカー: メディアファイブ
  • メディア: Video Game

これも勘弁してほしいんですが、この夏、PS Vitaの学習ソフトが発売されているんです。価格はニンテンドーDSのモノよりやや高めに設定されてはいるんですが、文字の読みやすさを考えたら、絶対にPS Vitaじゃないですか!?

うわー、これも失敗しました(>_<)

 

で、そのニンテンドーDSのソフトでほぼ完璧な準備ができていたところで、ゲームソフトにおまけがついていました。それがこちら。

DSC00006.jpg

PCソフトなんですが3,150円相当の学習ソフトをなぜか1本無料でプレゼントされるということで、直前になって思い出してゲット。

これがまた今までにない問題が数多く登場して、直前の勉強にかなり役立ちます。これは助かりました。

DSC00007.jpg

かくして、今日は試験に行ってきました。

合格は正解率6割程度が目安で、合格率も5~6割ほど。試験会場で見たら出席率も9割程度しかないので、実質7割くらいの人は受かるんじゃないですかね?

年齢は若い方ばかりで私だけ突出しておじさんだった状態なんですが、無事終了しました。

DSC00001.jpg

試験当日の17時半には模範解答がホームページに掲載されるソウで、今、どきどきしながらそれを待っています。

自分の感触では午前の試験は75%が自信を持って回答しているし、午後の試験も66%は大丈夫。なにかミスをしでかしていなければ合格できるはずなんです。(なんて言って落ちてたらかっこわるいんですが、そうしたら次回、1月の試験に挑戦します。)

 

DSC00008.jpg

帰りには本屋さんに寄って、いろんな本を買ってきました。この1ヶ月ほど、休日も自宅で勉強してすごしていて、遠足ネタがありませんでしたが、それもこれで解禁です。

今まで我慢していましたがnasneもこれで自宅に持って帰ることができるぞ!

この試験が終わった後の開放感がたまりません。

試験の正式な結果は10月中旬頃に判明。また報告します。

 

【追記】

自己採点の結果、合格しているみたいでした♪ 次は2級に挑戦♪

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」はこちらから

DSC00001.jpg
★ソニーストア nasneの設定に自信のない方は「ナスネおまかせ設定パック」

DSC00002.jpg
☆My VAIOコンテンツ「あなたのVAIOがnasneでつながる、新しいテレビスタイル」

 

【当店blogのnasne関連情報はこちらから】

☆当店blog 12.9.3「『VAIO TV for nasne』のお問い合わせレポート」 
☆当店blog 12.8.30「『nasne』製品版の開梱&セッティングレポート」 
☆当店blog 12.8.30「『nasne』店頭展示機の開梱&セッティングレポート」 

☆当店blog 12.8.23「BSアンテナ『SAN-40BK1』の話」 
☆当店blog 12.8.22「ソニーストアにて『nasne』が受注再開!」 

☆当店blog 12.8.7「nasneの発売日が8月30日(木)に決定」 
☆当店blog 12.7.18「『nasne』発売延期のお知らせ」 
☆当店blog 12.7.18「『VAIO TV with nasne』の製品サポートページを発見!」 
☆当店blog 12.7.17「nasneとVAIOの『VAIO TV with nasne』とストレージ利用」 
☆当店blog 12.7.13「nasneが発売日にいきなりアップデート予告」 
☆当店blog 12.7.12「ソニーストア『nasne』のオープン先行予約販売がスタート」 

☆当店blog 12.7.4「銀座ソニービルショールームで『nasne』の展示がスタート」 
☆当店blog 12.7.3「nasneの出荷開始まであと2週間!」
 
☆当店blog 12.6.28「『nasne』はそろそろ予約販売開始かな!?」 

☆当店blog 12.6.19「PS3用テレビアプリ『torne Ver.4.0』が本日リリース」 
☆当店blog 12.5.31「RECOPLAがバージョンアップしました!」 
☆当店blog 12.5.17「ネットワークレコーダー『nasne』が予約不可になりました」 
☆当店blog 12.4.24「ネットワークレコーダー『nasne』のここが知りたい!」 
☆当店blog 12.4.20「【緊急速報】ネットワークレコーダー『nasne』の予約受付開始!」 
☆当店blog 12.4.18「ネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne』のQ&A」 
☆当店blog 12.4.17「PS3、VAIO、Tablet、PS Vitaで地デジ、BS、CSの録画試聴ができる『nasne(ナスネ)』発表」 

☆当店blog 12.5.31「RECOPLAがバージョンアップしました!」 
☆当店blog 12.5.25「最新アプリ『RECOPLA』を使ってみました」 

☆当店blog 12.2.1「PS3デジタルレコーダーキット『torne』+PS Vitaセッティングレポート」 

 

【nasneに使える関連製品の紹介】

☆当店blog 12.8.1「外付けHDDメディア3機種が値下げ&15%オフ」 

DSC00003.jpg
★ソニーストア 外付けハードディスク「HD-D2/BE」のご案内はこちらから

※21,800円→17,800円→16,800円へ値下げ

DSC00004.jpg
★ソニーストア 外付けハードディスク「HD-D1/BE」のご案内はこちらから

※16,800円→13,800円→12,800円へ値下げ

DSC00003.jpg
★ソニーストア 外付けポータブルハードディスク「HD-E1」のご案内はこちらから

※8月6日受注開始の新製品です

DSC00002.jpg 
★ソニーストア 外付けポータブルハードディスク「HD-EG5」のご案内はこちらから

※12,800円→10,800円→8,800円へ値下げ

☆当店blog 11.11.7「ソニー外付けHDD『HD-D2』開梱レポートの続き」 
☆当店blog 11.11.4「ソニー外付けHDD『HD-D2』開梱レポート」 
☆当店blog 11.10.5「USB 3.0対応の外付けHDDも受注開始」 

 


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。