So-net無料ブログ作成

amazon限定販売『b-mobile 4G』のその後 [┣ Xperia & Tablet]

DSC00012.jpg

モバイル料金貧乏人の店員佐藤です。

6月に購入したamazon限定販売のb-mobiel 4Gを使い始めて3ヶ月になりました。その後の通信状況についてレポートしたいと思います。

 

DSC00002.jpg

月額1,980円でLTEも使える高速通信サービスが500MBまで利用可能!というのが日本通信さんのb-mobile 4Gです。購入からセッティングまでの様子は6月の購入時に当店blogでレポートをしています。

☆当店blog 12.6.2「amazon限定販売『b-mobile 4G』開梱レポート」 

以前の日本通信さんのサービスの利用遍歴なども上記のblogでレポートしていますが、乗り換える前は「b-mobile aeon」という月額980円で100kbpsの通信速度規制があるサービスを利用していました。

7Mbps、14Mbpsという通常の高速通信に比べてものすごく遅いPHS通信の様な速度ではあるんですが常時接続できてデータ量の制限もなく、月額7,000~8,000円もかかるドコモさんのデータ通信サービスよりも極端に安いので重宝はしていました。重宝はしていたんですが、なんせ100kbpsはやはり遅い!

ということで、通信速度の制限がない代わりに月に500MBまでというデータ量の制限がある「b-mobile 4G」のサービスを利用開始。

私の場合、自宅でも職場でもインターネットの利用に制限はないため移動中、もしくは旅行中にモバイル通信ができれば良いだけ、という環境ならば月に500MBの制限でもなんとかやっていけるんじゃないか?

そういえばXperiaを買った初めての月に意識無くネットを使って大体1GBくらいの通信量でした。通信を節約すればきっとなんとかなるはず! ということで6月2日に乗り換えて最初の月の通信量は次の表の通りとなりました!

DSC00002.jpg

今、便利なんですよ。Sony Tablet Pで主に利用していますが、OSが4.0.3になってから、こうしてモバイルデータの通信量がグラフ表示されるようになっているんです。

で、これによると6月2日に使い始めたb-mobile 4Gの月末の使用量は448MBになっています。しかもグラフを見ると比較的早い時期にグラフが盛り上がってしまって後半戦はかなり緩やかな伸びになっているのが見るからにわかると思います。

はい、使い切ったら通信できなくなってしまうのでだいぶ節約して利用していました。

ちなみに利用したデータ通信のアプリごとの量もわかるので、それをチェックしてみると。。。

DSC00003.jpg

利用しているのはSony Tablet PのOS 4.0.3仕様のものです。Xperiaなどで同じ結果になるかはわかりませんが、なんとAndroid OSが無断で利用している通信量がこんなにあるんです。

通信速度が気になってスピードテストを繰り返していたせいかなぁ、なんて思っていたんですがとんでもありません。スピードテストで利用したのはたったの8.75MBでした。なんと通信の半分弱をOSが利用してしまっているんです。

DSC00004.jpg

なお、Android OSの機能で、ユーザーが自分で通信させていない「バックグラウンドデータを制限」という項目があり、これで無断で通信されるのを防ぐ事もできるんですが、OS自体にこういう機能はついていないんです。

これに途中で気がついて月の後半からはモバイル通信をしないようにしていたんですが、それでこの結果です。もしかすると、そういう通信回線を使わないようにオフにしてしまう、ということをしなければ1ヶ月で500MBの制限をOS自体が使い切ってしまう可能性があります。

これでは使い物になりません。(^_^;)

DSC00005.jpg

なお、このネットワーク設定の画面に右上にモバイルデータのオンオフ機能がついているので、これをオフにするとモバイル通信はせずWi-Fi通信のみになります。

7月は徹底してそれを行い、常時モバイルデータ機能はオフ。通勤時に必要に応じてモバイルデータをオンにして使った結果がこちらです。これのおかげで使用量はなんと月間60MBまで節約が可能に。

その代わりほとんどモバイル通信をしていない月でもあったので、これでは本末転倒です。利用料を節約するためにモバイル通信自体をしないのでは意味がありません。ま、7月はそういう旅行などのイベントもなかったのでこれはこれでOKなんですが、さぁ、正念場だったのが8月です。

DSC00008.jpg

8月は谷川岳登山というイベントがあって、行き帰りの道中に高まったテンションでtwitterしまくって遊んでいたし、実家に帰るイベントもあって実家でのWEB接続環境としても利用しています。

なるべく夏休みに入るまではモバイル通信をしないようにして、夏休みに一気に使ったのがこちらの結果です。

DSC00006.jpg

373MBを使っています。

これはなかなか意外と良い結果です。谷川岳登山の時はやたらとtwitterをしまくっていて、特に画像をバンバンアップロードしていました。それをやってこれですからね。

さらに実家へ帰ったときも特に制約無く、いろいろな調べごともしていてブラウザ利用をする機会があったのに良い感じです。まだ、あと1週間ほどありますが、それでデータ量が120MBあるのなら、なにか突然の出張(というか取材)が入っても大丈夫なくらい。

ちなみに月末までに500MBを使い切ってしまった場合は+1,980円の料金を払うことで、さらに通信可能枠が500MB増えます。そういう救済措置があるところもb-mobile 4Gの良いところ。

DSC00007.jpg

なお、モバイル通信ではなく、Wi-Fi通信はどんな具合なのか調べて見たら、こっちはさすがにすごい通信量になっていました。7/26~8/23の1ヶ月間で5.47GBという通信量になっています。モバイル通信の10倍くらい。

通勤途中にニュースを読むために、出発する直前でWi-Fi環境の中でニュースサイトを読み込ませたり、アプリのインストールとかもモバイル環境では行わない努力をしていますが、これくらいの差が出るものなんです。

でも、そのうちの3.52GBはEye-Fiか。。。

※Eye-FiからTabletへは「ダイレクトモード」を使って転送しています。この場合は無線LANを経由しているのでb-mobileの通信料はかかりません。

DSC00011.jpg

Eye-FiというのはSDカード型の通信カードで、対応するデジタルカメラに入れておくと、カメラが電源が入っている間、無線LANのアクセスポイントとして動作するようになっていて、その時にこうしてSony Tabletがあり、対応アプリをインストールしておくと、撮影した写真データがWi-Fi経由で取り込んでくれる、ということをしています。

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: Personal Computers

ソニーのデジタル一眼“α”もサイバーショットも2010年頃から正式対応するようになっていて、これが非常にお気に入り。カメラ自体にWi-Fi機能がついていなくても、Eye-Fiカードさえあればカメラを無線LAN機能付きにすることができるんですから。

DSC00009.jpg

谷川岳登山の際も写真散歩をしながらTabletの電源を入れておいたので、撮影している脇からドンドン、タブレットの方にデータ転送をしていた、というわけです。

その写真データを使って、twitterでつながってくださった方達に写真を送って山の様子をお伝えしていたんです。これがもう楽しくて、楽しくて。(^_^)v

旅の興奮を誰かにその場で伝えられるのってすごい楽しいんですよね。おつきあいくださった方々にはこの場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

本当にその節はありがとうございました。

DSC00010.jpg

ちなみにアップロードの速度ですがSony Tablet PはLTE対応ではないのでアップロード速度は最大で5.7Mbpsになります。それでもこれが超快適。自宅や会社みたいに瞬時にアップロードされる、という感じは味わえなくても、送信が始まってからアップロードが終わるまでの時間は極端に短くなっていることが感じられて、そうなると画像付きツイートも楽しくなるわけです。

綺麗に撮れている高山植物の写真をみつけては、ガンガン送りたくなってしまいます。通信速度に制限がないのってすばらしい~。

月額7,000~8,000円を払うことができたら、ドコモさんの回線で無制限にこういうことをして遊べるのになぁ。。。ですが、その料金の1/4ほど、月額1,980円でこういう旅行時のお楽しみが最大限利用できるんだったらいいか。

使い切ってしまうことも、こうして意識的に避けてあげれば500MBを使い切ることも防げます。よしよし、これで良いぞ!と、思っていたところに。。。

DSC00014.jpg

こんなサービスが日本通信さんで始まっていました。「Turbo Charge」というサービス名称になっていますが、これは500円で100MBの高速通信量を販売します、というものになっています。

100MBというサイズはこれまた少ないんですが、でも500円ですって。b-mobile 4G amazonの場合で500MB→1,980円ですので、同じ通信量にすると2,480円。高速通信を使わない月は500円がかからないというのがオトク。

DSC00013.jpg

このサービスはなにか別の通信サービスに乗せて利用するモノになります。月額980円のb-mobile aeonがその対象に含まれているので、この組み合わせは最強そうですね。

月額980円で利用しておき、ここぞというときにだけ500円で高速通信を100MBだけ購入すると。まさに私のためのプランになっています。

これなら通信代ビンボーの私でも利用できます。

DSC00001.jpg

その月額980円のb-mobile aeonの方もSIMカードが変更になるそうでLTE対応の標準SIM、マイクロSIMが登場しています。

なるほど~。これだったらXperiaなどのスマートフォンで利用するのもいいなぁ。。。

 

なお、私はXperia GX、もしくはXperia SXの購入を予定していたんですが、ウォークマンでこんなのが登場するというニュースがヨーロッパから伝わってきてしまったので、こちら待ちです。

☆当店blog 12.7.19「ヨーロッパにてAndroid OS 4.0搭載ウォークマンF800が発表」 

ウォークマン自体には通信機能は搭載されませんが、これをモバイルルーターで使うために。。。また、b-mobile Aeonに戻ろうかな!? Sony Tablet Pでの運用はこれで問題がなさそうなので、しばらくはこのb-mobile 4G amazon限定カードを使い続けようと思います。

これで月額6,000円くらいの節約になっていますので♪

 

 

 

 

☆当店blog 11.12.13「『So-net モバイルWiMAX』開梱&セッティングレポート」 
☆当店blog 11.12.1「ストア限定So-net モバイルWiMAXに申し込んでみました!」 

☆当店blog 11.7.21「月額980円『b-mobile AEON』の通信速度比較」 
☆当店blog 11.7.19「月額980円の通信カードをVAIOで使ってみよう!」 
☆当店blog 11.7.17「月額980円の通信カード『b-mobile イオン』」 

☆当店blog 11.5.19「b-mobile Fairのその後の通信量(3週間後)」 
☆当店blog 11.5.7「b-mobile Fairを使ってみました(3日後)」 
☆当店blog 11.4.19「b-mobile Fairを買ってみました」 

☆当店blog 10.10.29「b-mobile WiFiの賢約キャンペーン申し込み」 
☆当店blog 10.9.17「b-mobile SIM U300を今日、買いました」 

☆当店blog 10.7.9「b-mobile W-Fiルーター『BM-MF30』店員の声」 
☆当店blog 10.7.4「ソニースタイルにてb-mobile Wi-fiルーター発売」 
☆当店blog 10.6.4「『b-mobile WiFi』でVAIOとXperiaを使おう!」 
☆当店blog 10.4.13「『b-mobile SIM』でXperiaとVAIOの通信回線を確保しよう!」 

☆当店blog 09.10.28「VAIO Xシリーズで『b-mobile 3G』を使おう! その3」 
☆当店blog 09.2.2「『VAIO type P』のワイヤレスWANの話」

 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

sw-1

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております^^
通信量がとても気になったのでコメントいたしました。
私もGalaxyNEXUSでb-mobile4Gを利用(ほぼ毎日3G)していますが数MB程度です。同期とかの設定が違うのでしょうか?OSだけで200MB越えはちょっと驚きです。
by sw-1 (2012-08-23 23:09) 

店員佐藤

♪sw-1さん、こんにちは。
コメント&blogのご愛読、ありがとうございます。

Sony Tablet Pならではのなにか特別な設定が
あるんですかね? 今月も2番目に多い通信量を
記録しているのがOSということになっていて約80MBほど
消費しています。

これ、たぶん放っておくと400MB近く使ってしまうと
思うんですが、なんの同期で使っているのかわからなくて。
ちなみにすべてバックグランドでの通信なんです。

もうちょっと研究してみます。
by 店員佐藤 (2012-08-24 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。