So-net無料ブログ作成

BSアンテナ『SAN-40BK1』の話 [┣ PlayStation]

DSC00035.jpg

今週になってちょっと珍しいモノのオーダーをいただいています。BSデジタルアンテナです。

なんで、こんな時期に!?と、思われるかもしれませんが、あれですよ、ネットワークレコーダーの「nasne」がいよいよ出荷になるにあたり、BSデジタル放送を受信したい、という方が増えているのでは?

ということで、超簡単にBSデジタルアンテナのことを紹介したいと思います。

 

DSC00036.jpg

私が今住んでいるマンションは地上デジタル放送もBSデジタル放送も壁についているアンテナ端子からとれるので、なにも考えずにBDレコーダーやブラビアを接続してBS方法を楽しんでいますが、今をさかのぼること12年ほど前の話になりますが、BSデジタル放送がスタートした時はまだBS放送が普通に見られる環境ではありませんでした。

2000年12月当時、せっかくハイビジョン対応のテレビ「WEGA」を買ったのにハイビジョンソースがなくて、ハイビジョン映像を見ることができなく、唯一手軽に見られるのがBSデジタル放送。ということで、私も自分でソニーのBSアンテナを買ってマンションのベランダに設置した覚えがあります。

そのときにいろいろ調べたんですが、まず大事なのは自分の家にBSデジタルアンテナを設置することができるのかどうかです。

BSデジタルアンテナ「SAN-40BK1」の取扱説明書を見ると設置できる使用可能地域というのが掲載されていて、これをみると日本列島のほとんどの地域がこのアンテナで大丈夫なことになっているのがわかります。離島まではカバーができませんが沖縄本島までカバーされています。

地域的にOKであれば、あとは設置場所の条件になります。

BSデジタル放送の電波は非常に直進性の高い電波になっているのでBS衛星が見える方角にアンテナが向けられるか、視界が開けているかが問題になります。よく言われるのは春分の日、秋分の日の午後2時に太陽が見えるかどうか。今年の秋分の日は9月22日になりますので、あともうちょっとですね。今の時期であれば誤差程度で済むので、午後2時近辺に太陽が差している場所であればおおむね大丈夫。

残念ながらベランダが東向きになっていたり北にしか設置ができなくて建物が邪魔をしている、とかの場所だとBSデジタルアンテナを立てても受信はできないと思います。

DSC00037.jpg

「SAN-40BK1」には簡易的な取り付けキットも同梱されているので手すりがあればマンションのベランダに設置をすることが可能。昔はベランダがコンクリート製の場合のために挟み込みをしてポールを立てるなどのアクセサリーもいろいろ用意されていたんですが、現在はそういうアクセサリー類はソニーさんでは用意をしていません。

ベランダ形状に応じてご自分で取り付け金具を用意することで設置が可能になる場合もあります。

マンションによっては美観を損ねるなどの理由でアンテナ設置を禁止しているところもありますので、マンションの規約などもご確認になったほうが良いと思います。

DSC00038.jpg

あとは高所での作業になるので慎重に設置作業をする必要があるのと。。。それほど難しい技は必要ないんですが、ちゃんと説明書を見ないとアンテナの向きは合わせられないことを覚えておいてください。

VHFやUHFアンテナの時みたいに周りのアンテナを見て、大体の方角を合わせれば映るというものではないんです。住んでいる地域によってアンテナの仰角(上下の角度)を調整しておき、その上でアンテナを左右に振ってレベルの一番高いところを探る必要があります。

やってみるとわかりますが、BS放送がちゃんと受信できる角度ってかなり狭いんです。

【追記】

DSC00033.jpg

日本アンテナさんの紹介でスマートフォン用に「BSコンパス」というアプリも用意されているそうです。スマホをお使いの方はお試しになってみると良いかも。(匿名の情報提供、ありがとうございました。)

 

説明書をしっかりと読めば、私みたいな素人でも受信させることは可能です。それまで地上デジタルしか受信できなかったのに、BSデジタル放送が加わるとチャンネル数は倍に増えます。興奮しますよ!

DSC00033.jpg

なお、nasneのアンテナ端子ですが、写真では2つ見えているので地上デジタルとBSデジタルの入力だと思いがちですが、nasneの端子は混合入力です。2つあるのは入力と出力になっています。

こうしてBSデジタルアンテナを後から立てた場合は従来の地上デジタルのアンテナ線とBSデジタルのアンテナ線を混合させてからnasneに入力する必要があります。そういう場合は混合器を使って2つのアンテナ線を混ぜてあげてください。

ついでなのでベランダから屋内に線を引くときに便利なすきま配線ケーブルの案内も掲載しておきました。私もこんなケーブル(当時は忍者ケーブルって呼んでました)を使って配線をなるべく目立たないようにしていました。位置関係が良ければエアコン用のダクトを使って室内に引き込むこともできます。

 

ということで、即席のBSデジタルアンテナ紹介でした。torneは地上デジタル専用でしたが、nasneはBSデジタルにも対応しています。まだBSデジタル放送に対応していない方は、この機会に検討されてみてはいかがですか?

 

DSC00034.jpg
★ソニーストア BS・110度CSアンテナ(取り付け金具一体型)「SAN-40BK1/1」のご案内

DSC00033.jpg
★ソニーストア BS・110度CSアンテナ「SAN-40B1/1」のご案内

 

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」はこちらから

DSC00001.jpg
★ソニーストア nasneの設定に自信のない方は「ナスネおまかせ設定パック」

☆VAIO製品別サポート情報「VAIO TV with nasne」のご案内はこちらから 
☆My Sony Club「RECOPLA(レコプラ)」ダウンロードページはこちらから

 

【当店blogのnasne関連情報はこちらから】

☆当店blog 12.8.22「ソニーストアにて『nasne』が受注再開!」 
☆当店blog 12.8.7「nasneの発売日が8月30日(木)に決定」 
☆当店blog 12.7.18「『nasne』発売延期のお知らせ」 
☆当店blog 12.7.18「『VAIO TV with nasne』の製品サポートページを発見!」 
☆当店blog 12.7.17「nasneとVAIOの『VAIO TV with nasne』とストレージ利用」 
☆当店blog 12.7.13「nasneが発売日にいきなりアップデート予告」 
☆当店blog 12.7.12「ソニーストア『nasne』のオープン先行予約販売がスタート」 

☆当店blog 12.7.4「銀座ソニービルショールームで『nasne』の展示がスタート」 
☆当店blog 12.7.3「nasneの出荷開始まであと2週間!」
 
☆当店blog 12.6.28「『nasne』はそろそろ予約販売開始かな!?」 
☆当店blog 12.6.19「PS3用テレビアプリ『torne Ver.4.0』が本日リリース」 
☆当店blog 12.5.31「RECOPLAがバージョンアップしました!」 
☆当店blog 12.5.17「ネットワークレコーダー『nasne』が予約不可になりました」 
☆当店blog 12.4.24「ネットワークレコーダー『nasne』のここが知りたい!」 
☆当店blog 12.4.20「【緊急速報】ネットワークレコーダー『nasne』の予約受付開始!」 
☆当店blog 12.4.18「ネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne』のQ&A」 
☆当店blog 12.4.17「PS3、VAIO、Tablet、PS Vitaで地デジ、BS、CSの録画試聴ができる『nasne(ナスネ)』発表」 

☆当店blog 12.5.31「RECOPLAがバージョンアップしました!」 
☆当店blog 12.5.25「最新アプリ『RECOPLA』を使ってみました」 

☆当店blog 12.2.1「PS3デジタルレコーダーキット『torne』+PS Vitaセッティングレポート」 

 

【nasneに使える関連製品の紹介】

☆当店blog 12.8.1「外付けHDDメディア3機種が値下げ&15%オフ」 

DSC00003.jpg
★ソニーストア 外付けハードディスク「HD-D2/BE」のご案内はこちらから

※21,800円→17,800円→16,800円へ値下げ

DSC00004.jpg
★ソニーストア 外付けハードディスク「HD-D1/BE」のご案内はこちらから

※16,800円→13,800円→12,800円へ値下げ

DSC00003.jpg
★ソニーストア 外付けポータブルハードディスク「HD-E1」のご案内はこちらから

※8月6日受注開始の新製品です

DSC00002.jpg 
★ソニーストア 外付けポータブルハードディスク「HD-EG5」のご案内はこちらから

※12,800円→10,800円→8,800円へ値下げ

☆当店blog 11.11.7「ソニー外付けHDD『HD-D2』開梱レポートの続き」 
☆当店blog 11.11.4「ソニー外付けHDD『HD-D2』開梱レポート」 
☆当店blog 11.10.5「USB 3.0対応の外付けHDDも受注開始」 

 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 2

moto_mach

実は私もその口でして
昨日取り付けたばかりです
本当はSONY製が良かったんですけど
値段に惚れて東芝製です

nasneの到着とNFLの開幕が待ち遠しいです

ところで、混合分波器は2器用意しておいた方がよろしいのでしょうか?


by moto_mach (2012-08-23 20:45) 

店員佐藤

♪moto_machさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

混合分派器ですがnasneに接続するだけでしたら
ひとつでよいのですが、他にBDレコーダー、テレビにも
接続するようでしたら2個必要になります。

公式サイトにアンテナの接続方法についての
シミュレーション画面があるので、そちらで
ご確認されてみてはいかがでしょう?
http://nasne.com/setting/index.html

本当はうちの事務所もBSの電波が来ていないので
アンテナを立てたいんですけどねぇ(>_<)
by 店員佐藤 (2012-08-24 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。