So-net無料ブログ作成

名もない夏の1日をSEL30M35で [★店員佐藤の写真日記]

DSC00001.jpg

今日もソニーネタではなく、そのほかの買い物日記です。夏休み2日目に自宅でいっぺんに6つの商品をamazonさんにオーダーしていたんですが、やっとそれがそろいました。

 

DSC00002.jpg

まず最初はこちら。シェーバーの替え刃です。男性の方でないとわからないと思いますが、有名なブラウンの電気シェーバーを使っているんですけど、こういうのって1.5年~2年くらいで刀が劣化して交換しなくてはいけなくなります。

で、その替え刃がすごい高いんです。近所の電器屋さんに買いに行くと内刃と網刃のセットで5,000円以上したりするんです。シェーバー本体がセールだと1万円を切るくらいなんですが本体の半分くらいの価格設定になっていて、こういう商売をしているわけです。

で、これがアマゾンで購入すると3,700円前後。かなり安く買えることに気づいて、前回くらいからこうして通販で買っているんです。今回もまた刃が劣化してきたので買い換えのタイミングだなぁ、と、オーダーしようと思ったら、なんと、今度は並行輸入した海外版の刃を発見。2,700円でした。

DSC00003.jpg

おそるおそるオーダーしていたんですが、到着してみたら商品パッケージこそ外国語で記載されているモノの、ちゃんと日本語の説明書も入っていて、なんなく交換ができました。

これはなかなか良い物を発見。また次に購入するのは2年後くらいになりますが、覚えておきたいところです。

DSC00004.jpg

そして、こちらも到着。またまた写真の本なんですが菅原 一剛さんという方のものです。

写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。

写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。

  • 作者: 菅原 一剛
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/04/26
  • メディア: 単行本

まだまだ勉強不足な私ですが、絞りがどうとかシャッタースピードがどうとか、カメラの仕組み、レンズの仕組みとかいう本はもう読み飽きてしまって、そういう技術的ではなくもっとメンタルな部分の写真の解説をしてくれる本が読みたくて、探していたらこの本に出会いました。

ページ数が多くてまだ全然読み切れていないんですが、写真よりも文章が多い写真の本です。明日、一日で読み切れるかな?

続編というかこの続きの本も出ているので、気に入ったらそっちも買ってみようと思っています。 

DSC00005.jpg

そして、今日のメインイベントがこちら。カラータイヤ2本とタイヤチューブ2本です。

以上、6点の商品を購入したんですが、カラータイや2本以外は全部別々の梱包で届きました。全部一回の注文で済ませたんですが、タイヤチューブが佐賀県から発送されていたり、本は千葉からなのかな? シェーバーはまた別のところから発送されたりで、バラバラに到着しているんです。こういうこともあるのか、という感じ。

DSC00006.jpg

さて、タイヤの方は4年前に買った自転車のもので、私の自転車の前輪と、妻の自転車の後輪がそれぞれパンク。それを自分で交換してみようと思い、オーダーをしてみました。

4年前に1台27,000円の格安で購入した折りたたみ自転車なんですが、使っている部品はどれもチープそうなものばかりで、特にタイヤについても信頼性が見るからに低そうなものだったのでパンクしてくれて助かったというか、おかげでチューブとタイヤを今回2本交換することで全部国産のタイヤにすることができて安心できそうです。

DSC00007.jpg

まずは私の自転車の前輪タイヤから交換。ボディカラーに合わせてイエローカラーのタイヤにしてみました。タイヤ自体が2,000円ちょっとと、チューブは700円ほど。

タイヤ交換は以前、一度だけやってみたことがあるので、これで2回目です。今回も試行錯誤の末、なんとか交換に成功。

DSC00008.jpg

自転車の後輪を外すのは今回が初めて。変速ギアなどもあるし、元に戻せるかな?と、不安に思いつつもやってみるとあまり難しいこともなく、プラモデル感覚で楽しめました。

DSC00009.jpg

作業時間は全部で1時間半ほど。もうちょっとスピードアップしてタイや交換をしたいところですが、妻の自転車もこれでボディカラーとマッチしたカラータイヤになって絵的にちょっとかっこよくなりました。満足、満足。

DSC00010.jpg

試運転のため、近所を一周しがてら食材の買い物をしてきます。

もうちょっと涼しかったら彩湖あたりまでサイクリングに行きたいところなんですが、この暑さに今年はまいってしまっています。

DSC00011.jpg

実家から大量の野菜をもらってきているので、しばらくは野菜食が中心になる我が家。今日は大葉のシソをどうにかしよう、ということで、シソ餃子大会を開きます。

DSC00012.jpg

豚肉とキャベツとシソしか入れない、ちょっとヘルシーな餃子を夕方からせっせと作ります。

DSC00013.jpg

もちろん、お得意の餃子作り器を使って具を多めに入れて。最初は自分の手で包んでいましたが、こうして器具を使った方が具が多い餃子を作れるので今は道具に頼ることに。

DSC00014.jpg

実家へ帰ったときに見つけた、もう近所では売っていない夏季限定「アイスプラスビール」を大量ゲットしてきました。今日はこれに氷を入れていただきます。

DSC00015.jpg

ホットプレートを使って食卓で餃子を作りながらビールをいただきました。こういう作り方をすると餃子がさめず、最後まで熱々でいただけます。これ、最高!

DSC00016.jpg

と、ここで外を見ると夕焼け空に珍しく富士山が見えました。

 

名もない1日ですが、今日はビビッドな写真がいっぱい撮れました。

 

VZ001849.jpg 
★ソニーストア Eマウントマクロレンズ「SEL30M35」のご案内はこちらから

☆当店blog 12.4.29「デジタル一眼“α”でお花見『GWの高尾山』」 
☆当店blog 12.3.25「サイバーショットTX300Vと春のサイクリング」 
☆当店blog 11.9.29「Eマウント マクロレンズ『SEL30M35』開梱レポート」
 

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア Wレンズキット「NEX-5ND」のご案内はこちらから

DSC00002.jpg
★ソニーストア ズームレンズキット「NEX-5NK」のご案内はこちらから

DSC00003.jpg
★ソニーストア ボディのみ「NEX-5N」のご案内はこちらから

DSC00004.jpg
★ソニーストア Wズームレンズキット「NEX-5NY」のご案内はこちらから

 


☆当店ホームページ デジタル一眼「NEX-5N」店員の声はこちらから

☆当店blog 11.9.14「NEX-5Nのレンズ補正機能の話 part.2」 
☆当店blog 11.9.12「NEX-5Nのレンズ補正機能の話 part.1」 
☆当店blog 11.9.11「NEX-5Nで撮ってきた筑波山の11枚の写真」 
☆当店blog 11.9.10「NEX-5Nで撮ってきた2つの動画」 
☆当店blog 11.9.10「NEX-5Nで最初に撮ってきた18枚の写真」 

☆当店blog 11.9.9「電子ビューファインダー『FDA-EV1S』開梱レポート」 
☆当店blog 11.9.9「新型デジタル一眼『NEX-5N』開梱レポート」 
☆当店blog 11.9.8「ショルダーストラップ『STP-XS3』開梱レポート」 
☆当店blog 11.9.8「ボディケース『LCS-EB50』開梱レポート」 
☆当店blog 11.9.8「マクロレンズ『SEL30M35』が売り切れました」 

☆当店blog 11.9.6「NEX-5Nのカタログが到着しました」 
☆当店blog 11.9.5「デジタル一眼『NEX-5N』のオーダーレポート」 
☆当店blog 11.9.3「銀座ソニービルショールームのα特別体験イベントレポート」 
☆当店blog 11.8.27「ソニーストア名古屋のα体験イベントレポート」 
☆当店blog 11.8.25「NEX-5用ボディケース『LCS-EB50』店員の声ミニ」 

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 4

akki@moebile

こんばんわ
タイヤ交換ですが、自転車をひっくり返してハンドルとサドルで
支持した状態でタイヤを外すと楽ですよ。
傷は、毛布等を敷けば大丈夫。
なんといっても、リアディレイラーに負担がかかりません。
デリケートな部品なので次回お試しあれです。
by akki@moebile (2012-08-15 22:50) 

fullcon

全部必要とは言え、結構買いましたね。
by fullcon (2012-08-16 00:04) 

店員佐藤

♪akki@mobileさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

なるほど、それは思いつきませんでした。
車体のダメージも防げるしなにより作業が
楽そうです。

次回のメンテナンスで実行したいと思います。
by 店員佐藤 (2012-08-16 22:02) 

店員佐藤

♪fullconさん、こんにちは。
夏休み前にオーダーしておけば良かったんですが
サイズが合うモノとか調べるのが面倒でついつい
先延ばしにしてしまいました。

まとめて発送されるかと思っていたんですが
5カ所から送られてくるとは思いませんでした。
すごい買い物をした気分です。(^_^)v
by 店員佐藤 (2012-08-16 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。