So-net無料ブログ作成

ショッピングセンター『soyoca(ソヨカ)』ふじみ野でα写真路 [★店員佐藤の写真日記]

DSC00001.jpg

「アウトレットモール・リズム」ってご存じですか? 1993年に開業した日本初のアウトレットショッピングモールです。それができるまでは海外でないとアウトレットショッピングセンターなんてなくて、海外旅行の立ち寄り先に絶対にそういうところを入れていたと思うんですが、それが日本に出来たと当時は大騒ぎ。

今はあちこちにアウトレットモールができて、競争が激化。日本初のアウトレットモール・リズムは昨年の夏、2011年6月30日をもって営業を一時休止していました。

そのリズムが1年の休業後、2012年6月29日にショッピングセンター「soyoca」ふじみ野としてオープンしたそうで、今日は新しくなったショッピングセンターへ行ってきました。

 

DSC00002.jpg

出発前に、ソニーのカーナビ・ナブユー「NV-U77VT」の設置をしてきました。

2週間前にシリーズの販売終了が発表になり新機種の発売がもうないことがわかったので、現行機種が最終モデルになります。FM VICSを搭載した最強モデルを購入することができたので、それを自分の車に設置です。

DSC00003.jpg

NV-U2からの載せ替えになるため、電源コードなどはそのまま使えるんですが、VICSビーコンユニットなどを載せ替えることになります。クレードルを入れ替えて15分ほどで作業をします。

DSC00004.jpg

春にレビューのために仮設置したときはピラーの外側にFMアンテナなどを這わせていたんですが、今度はずっと使うことになるのでピラーカバーを外してアンテナを中に入れます。

テストしてみて、しっかりとFMを受信していたので、これでOKです。

しかし、このタイミングでナブユーの設置をするのは不本意というか、本当であれば次のモデルを購入するつもりでいたのでちょっと残念。製品型番の77はラッキーナンバーなのでお気に入りではあるんですが。。。大事に使いたいと思います。

DSC00006.jpg
★ソニーストア ポータブルナビ「NV-U77VT」のご案内はこちらから
※FM VICS搭載モデルです。これに光・電波ビーコンユニットを装備すれば最強!

DSC00007.jpg
★ソニーストア ポータブルナビ「NV-U77V」のご案内はこちらから
※ワンセグ内蔵モデルです。走行中も内蔵スピーカーからテレビ音声が楽しめます。

☆当店blog 12.7.31「日本一遅いナブユー『NV-U77VT』開梱レポート」 
☆当店blog 12.7.27「ポータブルナビゲーションシステム『ナブユー』に関するお知らせ」

☆当店blog 12.4.26「ナブユー『NV-U77VT』フル装備レビュー 2泊3日で使ってみました!」
 
☆当店blog 12.4.18「ナブユー『NV-U77VT』レビュー 自分でガイドブックを作ってみよう編」 
☆当店blog 12.4.2「ナブユー最新地図データ無料ダウンロードキャンペーン」 
☆当店blog 12.2.28「ナブユーで交通規制情報の提供がスタート」 
☆当店blog 11.6.16「ポータブルナビ『NV-U77VT』が受注開始になりました」 
☆当店blog 11.4.28「ゴールデンウィーク向けに特製マップを作ってみました!」 

 

DSC00005.jpg

さて、その新しいナビの試運転で向かったのが地図上では「アウトレットモール・リズム」と記載されているショッピングセンター「soyoca」でした。

今までのNV-U2と比べると交差点の名前を読んでくれるようになったのが嬉しいところ。基本的な操作は同じなんですが、そういう細かいところでブラッシュアップされているのがいちいち嬉しかったりします。

DSC00006.jpg

こちらはおなじみのアウトレットモール・リズムの駐車場へ向かう道です。開業当初はここが駐車待ちの車で大渋滞していたんですが、今日は一台もいませんでした。駐車場の入り口などはリズムの時のままになっています。

DSC00007.jpg

そして、入場した「soyoca」がこちらです。建物はほぼそのままで、リズムとして営業していた最後の方は空いているテナントが多かったのに今は全部埋まっています。雰囲気は新しいショッピングセンターです。

DSC00008.jpg

以前とはお店が全部入れ替わっています。GAPとか前はなかったと思います。

DSC00009.jpg

こちらはデコホーム・ニトリ。家具を置いていないニトリさん。

DSC00010.jpg

1Fの端から順に回っていくんですが、どうやらお店は女性向けのお店が多いみたいで私はあまり見るところはありません。ちょうど夏物の最終セールをやっている時期なので妻は喜んで全部のお店をまわっていました。来て良かったです。

DSC00011.jpg

お昼は丸亀製麺さんへ。以前はフードコートがあって、普通のスーパーみたいな感じだったんですが、今はフードコートはなく、こうした専門店が1店あるだけ。soyocaに来てお昼ご飯を食べようと思うと、自然とここでうどんを食べることになります。

DSC00012.jpg

私がいただいてきたのは「冷やしかけすだちおろしうどん」だったかな? すだちの香りがさわやかなのと、讃岐うどんのしっかりしたコシを楽しんできました。

ここは天ぷらに力を入れているというか、天つゆをうどんとは別にもらったり、天ぷら用のソースや塩などがテーブルに用意されていて、そうやって天ぷらを楽しめるのが良いところですね。

DSC00013.jpg

うどんだけでは足りなくて、お向かいにあるたこ焼き屋さんの「銀だこ」へお邪魔してきました。あとはサーティーワンアイスクリームと、パン屋さん、珈琲屋さんがあって、それですべてかな?(クレープ屋さんもありました。そういえば。)

今時のアウトレットモールと比べるとスケールは小さいんですが、こうして有名店がいくつか入っている方が以前のリズムの時よりも良い感じ。

DSC00014.jpg

ショッピングストリートの真ん中に流れていた川というかベンチみたいなものはすべてなくなっていて、通りが広くなっています。今日明日は特別イベントということで、特設プールが作られていましたが、普段はここは何もおかれていないようです。

DSC00015.jpg

午後は2Fを中心に一回り。昔はナイキ・ファクトリーがあって、それ目当てでやってきていました。そういう主力級にお店はなくなってしまいましたが、普通にショッピングセンターとして見ると設備がすごく整っているし、トイレなども新たに作り直されているみたいでどれもみんな綺麗なんです。

DSC00016.jpg

まだ、あまり告知をされていないのか、人が少ないのがちょっと心配なんですが、これは良いところかも。ナイキ・ファクトリーがあったところには本屋さんが入っていて、それがカフェと併設されています。特色のある本の展示もしていたし、今日は全体の探索をしにきていましたが、次は本屋さんで私が時間をすごして、妻はファッション系のお店を巡る、って過ごし方にできそう。

この緑のひよこみたいなキャラクターがsoyocaのキャラクターで「ピヨカ」というそうです。

そんなわけで新しいショッピングセンターの紹介でした。以前、アウトレットモール・リズムにお越しになった方にはちょっと懐かしい場所ですし、リニューアルしてまた楽しめるような場所になっています。施設が新しいウチに、この夏休みに足を運んでみると楽しいと思います。

駐車場は通常が1時間無料で会員だと2時間無料。現在はキャンペーン中でそれぞれさらに1時間無料が延長されています。お買い物してもしなくても料金は一緒で、それ以上の延長は30分100円に設定されています。詳しくは公式ホームページにて。

私たちは4時間も滞在してきてしまいました。(^_^)v

☆ショッピングセンター「soyoca FUJIMINO」の公式ホームページはこちらから

 

DSC00017.jpg

さて、私のお買い物はこちらのお店で買ってきたこれ。

DSC00018.jpg

TVCMで盛んに宣伝している「JINS PC」というパソコン用のメガネを買ってきました。

好きなフレームを選んで度付きレンズにしてもらうこともできるんですが、それとは別に度の入っていないパッケージメガネが用意されていて、3,990円とのこと。

そういえば、ここ最近、半年くらいの話になるんですがやたらと目が疲れるようになってしまい、疲れ目な感じがすごくします。OA用の目薬なども使っているんですが、もしや、これが解決策になるのか?という感じで試してみようと思います。

DSC00019.jpg

理屈的には液晶ディスプレイやスマートフォンなどでバックライトがLEDになりつつあり、LEDだと青い光が従来より強く、それが網膜に負担をかけているんだとか。それを防ぐためにブラウンカラーのレンズを入れたものでブルーライトを約50%軽減するとのこと。

私は近視なんですがPCに向かうときは裸眼で大丈夫なので、この度なしのパッケージメガネを買ってきてみました。

すぐに夏休みに入ってしまうんですが、これをしばらく仕事中に使ってみて、目の疲れが軽減できるかどうか試してみようと思います。ちなみに私が使っているディスプレイはまだ陰極管を使っているモデルで、身の回りにはまだLEDバックライトのものってないんですけどね。

 

今日の写真もNEX-7+SEL24F18Zでほぼすべて撮ってきました。

天気が良いとやはり写真路的にはテンションが上がってしまい、何を撮っても楽しくなってしまいます。こういうショッピングセンターとかも被写体がいっぱいあって楽しいですね! 

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア Eマウント単焦点レンズ カールツァイス「SEL24F18Z」

☆当店blog 12.3.2「カールツァイス『SEL24F18Z』の供給不足に関するお知らせとお詫び」 
☆当店blog 11.12.9「カールツァイスレンズ『SEL24F18Z』開梱レポート」 
☆当店blog 11.12.2「Eマウントカールツァイスレンズがソニーストアで受注開始」
 
☆当店blog 11.11.22「Eマウントカールツァイスレンズ発売日決定」 

 

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア デジタル一眼カメラ「NEX-7K」のご案内はこちらから

DSC00002.jpg
★ソニーストア デジタル一眼カメラ「NEX-7」のご案内はこちらから

☆当店blog 12.8.2「オリンピックカラーの東京タワー」 
☆当店blog 12.5.6「GWの東京ディズニーシー『Spring Voyage』レポート」 
☆当店blog 12.2.29「NEX-7のカスタマイズセッティングの話」 
☆当店blog 12.2.20「マルチポッド『VCT-MP1』を使って野鳥撮影」 
☆当店blog 12.2.17「デジタル一眼カメラ『NEX-7K』も在庫が復活!」 
☆当店blog 12.2.2「学研CAPA『NEX-7 スーパーブック』到着」 

☆当店blog 12.1.29「デジタル一眼『NEX-7』と浦安散歩」 
☆当店blog 12.1.29「デジタル一眼『NEX-7』の高感度ノイズを検証」 
☆当店blog 12.1.28「デジタル一眼『NEX-7』の最大の武器『高解像度』を検証」 
☆当店blog 12.1.27「デジタル一眼『NEX-7』開梱レポート」 

☆当店blog 12.1.24「デジタル一眼カメラ『NEX-7』オーダーレポートその3」
 
☆当店blog 12.1.24「『NEX-7』一般予約販売開始直前情報」 
☆当店blog 12.1.23「デジタル一眼カメラ『NEX-7』オーダーレポートその2」 
☆当店blog 12.1.20「デジタル一眼カメラ『NEX-7』オーダーレポートその1」
☆当店blog 12.1.20「NEX-7、α65がソニーストアにて予約販売開始」 

☆当店blog 12.1.18「デジタル一眼『NEX-7』本当の店員の声」
☆当店blog 12.1.17「デジタル一眼『NEX-7』店員の声」 

☆当店blog 12.1.4「デジタル一眼『NEX-7』の一般予約開始は明日!?」 
☆当店blog 12.1.4「NEX-7カタログをSony Tabletにかざしてみました」 
☆当店blog 11.12.12「デジタル一眼『NEX-7』のズームレンズキットが予約不可」 
☆当店blog 11.12.9「カールツァイスレンズ『SEL24F18Z』開梱レポート」 
☆当店blog 11.12.8「NEX-7の実写作例が掲載されました」 
☆当店blog 11.12.8「デジタル一眼『NEX-7』が予約受付開始!」 
☆当店blog 11.12.8「ソニーストアの『NEX-7』『α65』予約受付について」 
☆当店blog 11.12.8「NEX-7、α65の発売日が決定&発表」 
☆当店blog 11.11.14「ソニー、デジタル一眼カメラをタイの別工場で代替生産開始」 
☆当店blog 11.10.20「デジタル一眼カメラ“α65”、「NEX-7」、「NEX-5NY」、「NEX-C3Y」および関連アクセサリー、交換レンズ 発売日変更のお知らせ」 
☆当店blog 11.10.18「NEX-7の製品情報」 
☆当店blog 11.10.13「タイ洪水でα77の生産に影響か?」 

☆当店blog 11.9.3「銀座ソニービルショールームのα特別体験イベントレポート」 
☆当店blog 11.8.27「ソニーストア名古屋のα体験イベントレポート」 
☆当店blog 11.8.25「α77、α65の銀座ソニービルショールーム 先行展示レポート」 
☆当店blog 11.8.24「『α77』『NEX-7』2011年秋のデジタル一眼“α”新製品発表」 

 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 2

RA夢マスター

アウトレット=車

みたいなイメージだったから、ちょっと失敗したのかな?

周辺の道路も駐車場も、整備間に合ってなかったし・・・


実際には、駅から歩いて数分なんで、

駅中みたいな案内にすればよかったのに。。。


そいいえば、

川越バイパス沿いに?、ららぽーとできるらしいですね~
by RA夢マスター (2012-08-05 07:22) 

店員佐藤

♪RA夢マスターさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

失敗というか、この後にできたアウトレットショッピングモールは
大きさが桁違いですからね。テストケースみたいになってしまい
徐々に有名店がいなくなってしまったのは残念でしたが
それでもショッピングモールとして再生されてみると、すごく
立派になっていて、楽しかったです。

ちょっと足を伸ばせばいける距離にあるので、大歓迎です。
また、もりあがってくれることを祈っています。

それと、ららぽーとが復活ですか!? 2005年までは
志木の駅前にあったんですよね。それは嬉しいです♪
by 店員佐藤 (2012-08-06 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。