So-net無料ブログ作成

PetaMapサイトが機能リニューアル! ランキング表示がはじまりました [┗ SonyApp『スポット便利帳』]

DSC00001.jpg

ソニーさんが運営する地図コミュニケーションサイト「PetaMap」で大幅な機能リニューアルが本日行われました。と、言っても見かけはほとんど変わらないんですが、内容的には大きく二つ!

スポットやマップのランキング表示が始まったのと、GPSユニットキットやサイバーショットを使ったルート情報のアップデートに対応するようになりました!

 

DSC00002.jpg

トップページの一番下の方まで行くと、今回のサイトバージョンアップについてのお知らせが掲載されています。

ここにはランキングページと、操作性アップについて記載があります。まずは、そのランキングページの件なんですが。。。

DSC00003.jpg

ページの上段、ちょっと下のところにサイドバーがあり、ここにデイリーのスポットランキングと、マンスリーのマップランキングがあります。

以前からランキング表示はあったんですが、それらはすべて累計でのPV数でのランキングだったそうで、一度アクセスが増加すると、しばらくそのランキングは不動になってしまう、というものだったんです。

今回はデイリー、ウイークリー、マンスリーでランキングを出すそうで、常に変動するランキングになります。

DSC00004.jpg

ちなみに、昨日のデイリーランキングを見てみると「大王わさび農場」が第一位なんですって! これってあれですよね。VAIOの里、安曇野の近くにある農園で観光スポットになっていたはず。

昨年の夏に長野へ行ったときに私もこのスポットをチェックした覚えがありますよ。

DSC00005.jpg

ウイークリーのランキングを見るとこちらはまたガラッとランキングが変わっています。

ポイントマークが青いのは一般ユーザーの投稿スポット。赤いのはPetaMap事務局が用意した公式スポットになります。ランキング上位に入っているスポットが一般ユーザーのスポットが多いというのもさすが!

PetaMapの良いところはこういうところのバランスで、商業色が超薄いんですよ。広告と感じられるような情報が少なく、一般ユーザーの投稿したスポットに価値があるというか、ガイドブックには載っていない生の情報が読める感じが私は大好きなんです。

スポットランキングひとつとってもそんな感じがして嬉しい!

DSC00006.jpg

こちらはマンスリーでのスポットランキングです。なんと12位に当店のスポットがランクインしてます。ソニー公式地図サイトで、当店の案内スポットがこうしてランキングされているのも密かに嬉しかったりします。(^_^)v

 

DSC00007.jpg

こちらはスポットを集めたスポット集というかマップのランキング。こちらはマンスリーランキングだけしか用意されていなくて、さすがにランクインしているのは公式ガイドブックが多いみたいです。

スポット情報は手軽に作れますが、マップ作成はその集合体。さすがに一般ユーザーの力で1000カ所近くあるスポット情報を作るのは難しいので、ここは公式マップの独壇場になっています。

 

DSC00008.jpg

続いては「マイルート作成」機能のパワーアップもあって、こちらも紹介したいんですが、知らないうちにGPSユニットキットでのルートログのアップロードが可能になっていました。

DSC00009.jpg

以前はカーナビのナブユー専用になっていて、ナブユーのルートログ機能で作成したデータしか読み出してくれなかったんですが、今はGPSユニットの他、サイバーショットDSC-TX300V、DSC-HX30Vのルートログについても対応をするようになっています。

DSC00010.jpg

とはいえ、以前からやってみたらできちゃった、というのはあって、こちらは今年の春に行ってきた東北旅行の時のルートマップなんですが、サイバーショットのルートログがアップロードできてしまっていたんです。

今回はGPSユニットキットのデータも対応したとの情報を得て試してみました。

DSC00011.jpg

これは2006年の10月に行ってきた3泊4日の四国八十八カ所ドライブの時のGPS-CS1Kのルートログです。

前からアップロードして形に残したかったんですが、GPSユニットキットのルートログに対応をしてくれていなかったので、アップロードができずにいたんです。6年前のデータですが、まだPCの中に残っているので、これをアップロード。

DSC00012.jpg

おお!すごい! PetaMapの地図の上に6年前のドライブの軌跡が表示されました。3泊4日で1600kmを走破したんだったかなぁ。懐かしい思い出がよみがえりました。

DSC00013.jpg
☆PetaMap 店員佐藤の3泊4日四国八十八カ所巡りドライブ ルートマップ

その後、このときの旅のスポット情報を掲載しているので、それとルートマップを関連づければ、それで四国八十八カ所ドライブのルートマップが完成です。

すでにGPS-CS3Kも販売が終了してしまっていて、製品としては販売されていないGPSユニットキットなんですが、同様のことがサイバーショットのDSC-TX300V、DSC-HX30Vで可能です。

この夏の思い出を写真だけではなく、こうして移動ルートで残してみるというのもおもしろいかも!

 

以上、PetaMapのサイトバージョンアップ情報でした。夏休みの旅行前に是非、PetaMapも情報ツールとして使ってみてください!

 

☆ PetaMap 公式サイトはこちらから

 

【GPSログ機能搭載のサイバーショットDSC-TX300V】

VZ002232.jpg
★ソニーストア サイバーショット「DSC-TX300V」のご案内はこちらから

☆当店blog 12.5.7「サイバーショットを3倍楽しく使う方法」 
☆当店blog 12.4.10「サイバーショット『DSC-TX300V』長期使用レポート」 
☆当店blog 12.3.25「サイバーショットTX300Vと春のサイクリング」
 
☆当店blog 12.3.18「日本三景『宮城県・松島』に青春18切符で行ってきました」 
☆当店blog 12.3.17「世界遺産『岩手県・平泉』に青春18切符で行ってきました」 

☆当店blog 12.3.14「サイバーショット『DSC-TX300V』レビューレポート 店員の声」 
☆当店blog 12.3.9「『DSC-TX300V』開梱&セッティングレポート」 

☆当店blog 12.3.6「モニター保護シート『PCK-L33WCS』は購入されましたか?」 
☆当店blog 12.3.2「サイバーショット『DSC-TX300V』先行予約販売スタート」 
☆当店blog 12.3.1「『DSC-TX300V』と比較する『DSC-HX30V』レポート」 
☆当店blog 12.2.14「史上最強サイバーショット『DSC-TX300V』発売前レポート」 
☆当店blog 12.2.13「サイバーショットの『全画素超解像』を試してみました」 
☆当店blog 12.1.30「防水&WiFi搭載の最強サイバーショット『DSC-TX300V』発表」

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。