So-net無料ブログ作成

『nasne』発売延期のお知らせ [┣ PlayStation]

DSC00001.jpg

今日の午前中から一部で話題になっていたようですが、16時半頃、SCEさんから正式にプレスリリースがあり、明日、7月19日発売予定だった「nasne」の発売日が延期になりました。

今のところ、新しい発売日は未定とのことです。

 

原因は製品としてできあがったあとの輸送中のショックで、一部の製品に500GB HDDに破損が見つかり、それの検査のためということになっています。

製品自体にはなんの問題もないだけに非常に残念なのと。。。もしかすると初期不良って、結局こういう輸送中の衝撃とかが問題で起こっているものなのかな?という気もしてきます。一度、VAIOの工場見学とか行ったことがありますが、作業中に何度も検査を繰り返し、完成した後も動作チェックを1台ずつ全部やっているのに、初期不良なんてあり得ない!って思って帰ってきたことがあります。

しかし、これは残念です。(>_<)

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア お届け保証プレミアムサービスについてのご案内はこちらから

なお、ソニーストアでは「お届け保証」サービスというものがあり、お届け予定日に製品を届けられなかったら、3,000円クーポンをプレゼントします、ということを行っています。

DSC00002.jpg

ソニーストアさんには非常に厳しいサービスになっていて、私が記憶しているだけでも、PS3ソフトの「グランツーリスモ5」が発売延期になったとき、これが発動しています。

あとこれもメーカーさん都合での発売延期でしたがデジタル一眼カメラ“α550”も受注開始後に発売延期が決まり、そのときもソニーストアさんの方で負担してクーポンプレゼントをしています。(確か、最初に適用されたのがα550だったと記憶しています。)

お客様からお話を伺うとVAIOオーナーメードモデルで個別に納期が遅れた際に発行されたというお話をうかがったことはあるんですが、それにしても、こんな大ヒット商品でそれが起こるとは。。。

当店のオーダー数から考えると過去最大規模のお届け保証サービスの適用になります。グランツーリスモ5の時もすごかったんですが、今回は数が何倍だろう。。。5倍とか6倍ではないような。。。

まだ、ソニーストアさんでお届け保証サービスについての適用に関しての連絡はありません。適用になる可能性がかなり高いと思いますが、ソニーストアさんからの正式な案内をお待ちください。

 

ということで、明日到着予定だった「nasne」ですが、発売日が延期になります。メーカーさんで検査をした上での出荷になるそうですので、まずは新しい発売日の発表を待つことになります。

当店は何のお力にもなれないんですが、まずは報告まで。

 

☆SCEプレスリリース「ネットワークレコダー&メディアストレージ『nasne』発売延期のお知らせ」

★ソニーストア お届け保証プレミアムサービスについてのご案内はこちらから

【追記】

8月7日の発表により、新たな発売日を8月30日とすることが判明しました。詳しくはSCEJの公式ホームページにてご確認ください。

☆SCEプレスリリース「ネットワークレコーダー&メディアストレージ 『nasne(ナスネ)』2012年8月30日(木)発売決定」

DSC00003.jpg
★ソニーストア ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」はこちらから

※現時点では入荷未定になっています

DSC00001.jpg
★ソニーストア nasneの設定に自信のない方は「ナスネおまかせ設定パック」

☆当店blog 12.7.17「nasneとVAIOの『VAIO TV with nasne』とストレージ利用」 
☆当店blog 12.7.13「nasneが発売日にいきなりアップデート予告」 
☆当店blog 12.7.12「ソニーストア『nasne』のオープン先行予約販売がスタート」 

☆当店blog 12.7.4「銀座ソニービルショールームで『nasne』の展示がスタート」 
☆当店blog 12.7.3「nasneの出荷開始まであと2週間!」
 
☆当店blog 12.6.28「『nasne』はそろそろ予約販売開始かな!?」 
☆当店blog 12.6.19「PS3用テレビアプリ『torne Ver.4.0』が本日リリース」 
☆当店blog 12.5.31「RECOPLAがバージョンアップしました!」 
☆当店blog 12.5.17「ネットワークレコーダー『nasne』が予約不可になりました」 
☆当店blog 12.4.24「ネットワークレコーダー『nasne』のここが知りたい!」 
☆当店blog 12.4.20「【緊急速報】ネットワークレコーダー『nasne』の予約受付開始!」 
☆当店blog 12.4.18「ネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne』のQ&A」 
☆当店blog 12.4.17「PS3、VAIO、Tablet、PS Vitaで地デジ、BS、CSの録画試聴ができる『nasne(ナスネ)』発表」 

☆当店blog 12.5.31「RECOPLAがバージョンアップしました!」 
☆当店blog 12.5.25「最新アプリ『RECOPLA』を使ってみました」 

☆当店blog 12.2.1「PS3デジタルレコーダーキット『torne』+PS Vitaセッティングレポート」 

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 14

ho

宅急便の追跡情報を昼に見たら、配達中止と表示されていて何事かと思ったら、この状況。ソニーストアでの注文なので、例によって、1日早く来ることを期待していたのに・・
注文順に検査して、完了分から順次発送してくれないものか。全出荷分の検査後の一斉発送とかなら泣きます。せっかく、早期予約したのに。
by ho (2012-07-18 18:50) 

店員佐藤

♪hoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに製品自体に問題はないので、一部の問題のために
という気持ちはすごくよくわかります。とりあえずはまだ
問題の全体像も把握できていないでしょうし、早期の
発売日決定を願うばかりです。(>_<)
by 店員佐藤 (2012-07-18 19:02) 

SO

通販などで購入して手元に届いた場合、HDDが破損していなかった場合はそのまま使用が可能な場合、特に回収は行わないそうです。
by SO (2012-07-18 19:07) 

店員佐藤

♪SOさん、こんにちは。
当店にも店頭展示用の実機が届いているんですが
これについては、今のところ回収の連絡はきて
いません。

展示準備のためにセッティングしていますが、
まだVAIOもタブレットもソフトウェアが公開されて
いないので、今のところはPS3でしか全機能は
利用ができないみたいです。
by 店員佐藤 (2012-07-18 19:16) 

Hiroki

いっそのこと一度発送してしまえばお届け保証サービスの対象外となり3000円クーポン出さなくて済むのに…と中の人は嘆いているのかもしれませんね(苦笑)
私は結局ヨドバシで注文確定させましたが、ソニストで注文した方がお得だったかもしれません(笑)
でも、とりあえず製品が明日届くようなので不具合が無ければそのまま使おうかなと思っています。
by Hiroki (2012-07-19 00:27) 

店員佐藤

♪Hirokiさん、こんにちは。
新発売日がどれくらい遅れるかによりますね。(>_<)

ちなみにCHAN-TORUやtorneアプリはnasne対応に
バージョンアップしていますが、今のところ、VAIO TV with nasne、
RECOPLAのnasne対応版、そして肝心のnasneの
ファームウェアアップデートが延期になっているので
製品が仮に手元にあってもお楽しみは半分くらいって
イメージだと思います。

早くサービスがすべてスタートしてくれることを願うばかりです。
by 店員佐藤 (2012-07-19 16:30) 

Noir

近いうちにDTCP-IPだけじゃなくDTCP+にも対応して、
インターネット経由で視聴できるといいですね♪
by Noir (2012-07-19 23:01) 

Takamichi

このブログ、立ち位置はメーカー側だと思うのですが、
何回読み返しても、遅れたことに対する謝罪はありませんし、
それどころかソニーストアの心配をする始末…
他人事ですか?と少し勘繰りたくなりました。
by Takamichi (2012-07-20 00:32) 

kyawamoto

梱包仕様がしっかりしていれば防げたトラブルですね。
残念です。
リチウム電池パックなんかは危険物なので国連の運送試験があるんですが…。
こういった精密機器もメーカーの責任でそこまで踏み込んで品質管理に取り組んでほしいと思います。
流通業者なんか信用できないんだから。
by kyawamoto (2012-07-20 02:52) 

店員佐藤

♪Noirさん、こんにちは。
DTCP+という、WEB経由でも著作権保護コンテンツを
利用できる規格ができていたんですね。知りませんでした。

これ、ソフトウェアの改修だけで対応できますかね!?
いずれはできるようになるんでしょうけど、うわー、
それは楽しみです!
by 店員佐藤 (2012-07-20 10:54) 

店員佐藤

♪Takamichiさん、こんにちは。
当店はメーカーさんとお客様の間に立つソニーショップとして
運営をしています。開店以来、そのスタンスは変わっていません。

以前もPS2の品薄が伝えられているときに、お詫びをするよう
おしかりを受けたことがあるんですが、当社はソニーさんとは
資本を提携していない別会社であり、グループにも含まれません。
ですので、生産、製造に関する責についてお詫びをしてしまうと
逆の誤解をさせてしまう恐れがありますので、販売延期についての
謝罪などは行っていません。

ショップとして、今回の納品遅延に関してなんのお力になれない
ことはお詫びいたします。ショップとしてできることは正しい情報を
正確に早くお伝えすることだと思っています。今後もこのスタンスで
運営させていただくつもりですので、ご理解ください。

ご指導ご鞭撻を今後もよろしくお願いします。
by 店員佐藤 (2012-07-20 10:59) 

店員佐藤

♪kyawamotoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

メーカーさんからご連絡をいただき、内蔵されている500GBの
ハードディスクが一部破損していることにより発売延期になった
ということ、のみが伝えられています。

配送に問題があったのか、梱包仕様について問題があったのかは
いまのところ、連絡はうけておりません。

問題の改善をして、1日も早い発売日確定をしてもらえるように
まずは願うばかりです。

今回の件につき、新たに販売店へ新しい情報が入りましたら
お知らせをしていきたいと思います。よろしくお願いします。
by 店員佐藤 (2012-07-20 11:04) 

質問者

2つ上のTakamichiさんへの返答を読んで愕然としました。例えば近所の酒屋にボルドーの解禁日にワインを予約したとして、そのワインのボトルに不具合があったためメーカー回収になったとします。その場合その酒屋はワインメーカーと資本提携に無くても間違いなく予約をした客に「申し訳ありません」とは言うなり、その類の張り紙を店内にするはずです。このブログからソニーのページに飛んで買い物をした場合はそちらでギャランティーを受け取っているわけですから、そちらの「お店」とこのブログの読者は上記の酒屋とその客の関係と何ら変わりないと思うのですがどうお考えですか?それともこのブログは単に商品の説明をしているだけと主張さるのでしょうか?
by 質問者 (2012-07-23 01:02) 

店員佐藤

♪質問者さん、こんにちは。
誤解のある表現をしてしまいすみませんでした。

当店店頭、もしくは当店経由で予約購入をいただいている
お客様にはお詫びの言葉と共に発売延期のお知らせを
させていただくところなんですが、blog記事によるニュース
という形態でご覧になる方も多く、そこで当店が
生産、製造に関する謝罪文を掲載すると誤解を招く
恐れがあるので、この様なスタイルを取っています。

今回の納品遅延に関してなんのお力になれない
ことをお詫びいたします。
by 店員佐藤 (2012-07-23 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。