So-net無料ブログ作成

スマホ用アームバンド『SPA-AB10』初使い [★店員佐藤の写真日記]

DSC00002.jpg

今週発売になったスマートフォン用アームバンド「SPA-AB10」を今日は実際に使ってみました。

 

DSC00001.jpg

年に一度だけあう、昔の先輩(女性)がいまして「今年はどんなダイエットに挑戦してるの?」と聞かれたんですが、迷わず「ジョギング」という話をしました。

NHKの「3ヶ月でフルマラソン」に触発されて5回くらいジョギング体験をして、その後、1ヶ月ほどさぼってしまっていて、天気が悪かったりイベントで休みがなかったり、さらには足を痛めていて、右足は治ったんですがまだ左足が本調子でなかったりと、走らない言い訳はいっぱい作ってあるんですが、ここらでちょっとやる気を出さないと、ということで、今回はアームバンド「SPA-AB10」があるのと、もうひとつ、ということで、ユニクロさんに行ってモバイル会員特価になっているスポーツウェア上下も買ってきました。

これでシューズ代が4,000円と、ウェア代が1,800円、そしてアームバンドSPA-AB10代として1,800円になり合計7,600円の投資額になりました。その分ダイエット効果を出さなくては。。。ということで、夕方、気温が下がってから出発。

DSC00005.jpg

1ヶ月ぶりのジョギングでしたが、50分で5.7km。時速7.1kmというまぁまぁのタイムでした。前半20分くらいまでは10km/hというペースで調子も良かったんですが、後半は歩いてしまう時間も多く、休み休みに。

でも、このペースをもしも7時間続けられたら、フルマラソンが完走できてしまうんです。(まず今の段階では続けられませんが。) こんなに間を空けてしまうと持続効果が期待できませんが、ま、それでも走らないよりはまし。

DSC00007.jpg

ちなみに、こちらは私が毎日付けている体重と体脂肪率グラフです。赤い方が体重なんですが、今週水曜日に飲み会があって、その後ものすごい体重の増え方をしています。飲み会の威力ってすごいなぁ、とは思っていたんですが、今日のジョギングで元に戻せたかな。

このグラフを見てもあまりダイエット効果が出ていないように見えるかもしれませんが。。。

DSC00006.jpg

180日表示モードにするとごらんの通りで、確実に体重は減っています。トマトダイエット効果で下がった体重を今度は運動で落としている感じ。楽しく無理なくダイエットです。

 

DSC00004.jpg

で、肝心のSPA-AB10の話なんですが、なるほど、これはずり下がらないですね。

ジョギング初心者でまだ慣れていないのと、私のジョギングコースは一般道も含んでいて自転車の走行もあるので事故防止のためイヤホンをつないでのウォークマン利用はまだしていないんですが、アプリ「ジョギング レコーダー」による走行記録を付けるのには便利。

腕に装着したままの状態でも画面をみて操作をすることもできるし、ランニング途中に歩きながら画面を見てペース確認をすることもできました。屋外なので輝度を最高にしないと画面が読めないんですが、手で画面をちょっと覆うことで視認性もあがります。

装着している向きは力こぶの外側面です。本当は力こぶの真上にスマートフォンが来ると視認性をあげられるんですが、それだと肘の内側に当たって腕が曲げられなくなる感じ。力こぶの内側だと体に当たるので不快感があるし、結局この位置に装着するしかないみたいです。

走っているウチにずり下がってこないかと思っていたんですが、うまいこと良い感じで止まってくれていて、腕の血がとまるほど強くバンドを巻き付けなくても良いところで止まってくれます。

DSC00003.jpg

SO-01Bで使うのにはちょっとサイズが大きいかな?と思っていましたが、使っている最中はそういう事を思うこともありませんでした。

次はウォークマンZを入れて、ヘッドホンをつないでの音楽再生をしながらのジョギングに挑戦してみたいんですが、明日、早起きできたら挑戦してきたいと思います。

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア スマートフォン用アームバンド「SPA-AB10」のご案内はこちらから

☆当店blog 12.7.12「スマートフォン用アームバンド『SPA-AB10』開梱レポート」 

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア スマートフォン用ハンドルバーマウント「SPA-HB10」のご案内

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 2

fullcon

楽しみに経過を見守っております(笑)
by fullcon (2012-07-15 10:21) 

店員佐藤

♪fullconさん、こんにちは。
blogを始めたときからのダイエット生活もこれで
8年目です。意志の弱さは日本一なもので、なかなか
80kgを切ることができないんですが、あと1kgと
いうところまできました。この夏が勝負です。
by 店員佐藤 (2012-07-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。