So-net無料ブログ作成

サイバーショットでルートマップを作ってみました [┗ SonyApp『スポット便利帳』]

VZ003151.jpg
☆PetaMap「丹沢大山登山ルート」

blogをやってて良かったなぁ、と思える瞬間ってこういうときなんですが、昔の自分の記事にコメントをいただいて、自分の知らなかったこと、仕様の変わったことを教えていただけることがあります。

今回はPetaMapのルートマップの話なんですが、2年前と違っていて、なんとGPSユニット、サイバーショットのGPSログでもルートが取り込めるようになっていました。

今回はそれをレポートです。

 

DSC07607.jpg

さて、まず最初のルートマップですが、これは昨年12月に大山へ行ってきたときのルートマップです。GPSログを作ったのは新型ナブユー「NV-U37」で、これにGPSログの記録機能があるため、これでログを記録。帰ってきてからソニーの地図コミュニケーションサイト「PetaMap」にアップロードをしています。

VZ003152.jpg

私の「PetaMap」の使い方ですが、土地勘の無いところに行くときにあらかじめ自分でスポット情報を集めたり、自分で情報を打ち込んだりして地図を見ながらバーチャルに土地勘を作っていきます。

単にガイドマップを読むよりは全然頭への情報の入り方が違うというか、自分で地図を書いている感覚に近いのでドライブでも登山でもサイクリングでもなんでも重宝しています。

事前にスポット情報とガイドマップを作っているので、あとは旅から帰ったあとにナブユーのGPSログをアップロードするだけで、今度は旅の思い出マップが簡単に作れる、というわけです。

VZ003156.jpg

この機能自体はずいぶん前からPetaMapに実装されていて、マイルートを作るという機能で実現しています。

案内文にもあるとおり、ポータブルナビのナブユーシリーズで記録したルートログをアップロードすることができる、となっています。このサービスが始まったばかりの時にすぐに自分でもGPSユニットキットのGPS-CS3KなどのGPSログをアップロードするのも試したんですが、それはできなかったので、これはてっきりナブユー専用のサービスだと思ってました。

VZ003158.jpg

対象機種についてもヘルプをみるとしっかり書いてあって、やはり今でもナブユーのGPSログのみの説明しかありません。ナブユーの対象機種はNV-U2からとなっているので、実にナブユー初代機をのぞく全機種が対応。

ナブユーの記録形式は「NMEA形式」というのと「KLM形式」の2種類があるんですが、PetaMapで利用できるのは「NMEA形式」のみとなっています。

ドライブレコーダーではありませんが、私が使っているナブユーでは常にNMEA形式でのGPSログを記録しているので、全ドライブのGPSログがナブユーのメモリースティックに記録されています。

徒歩ナビに使っている「NV-U37」も同様にセットアップしており、サイクリングの時はもちろん、ハイキングの際も常に電源を入れて持ち歩くようにしてログを取っているんですが、なんと、2年前のこちらの記事にそれらのことを紹介したものがあるんですが、そのコメント欄で「GPS-CS3K」のログも読み込めました!というのがありました!

☆当店blog 10.3.7「ナブユー『NV-U35』レビュー自動車編」  

あらら、以前、サービスが始まった時に試したときはこれができなくて、PetaMapのスタッフの方とお話をしたときも、GPSユニットキットの次のモデルが出るときに合わせて対応ができるんじゃないかと。。。みたいな話をしていて、対応ができていなかったことは間違いないんですけど、あらら、それが出来るようになってしまったんでしょうか!?

DSC02724.jpg

もっと言ってしまうと、GPSユニットキットのログが取り込めるかどうかも興味があるんですが、今年の春に発売になったGPSログ機能を初搭載したサイバーショット「DSC-TX300V」のGPSログが利用できるのかどうかも気になるところ。

早速、試してみましょう。

VZ003160.jpg

GPSログのデータはマイドキュメントの中の「Sony PMB」>「Tracklog」の中にあります。この中にあるのがサイバーショットDSC-TX300Vのログデータ。

「GPSMatch」というのもありますが、こちらはGPSユニットキットから取り込んだログデータになります。ここでは拡張子「.LOG」になっているサイバーショットのログデータをPetaMapで取り込みます。

VZ003162.jpg

結果はすぐにわかりました。このデータはゴールデンウィークに行ってきた東京ディズニーシーの徒歩データなんですが、バッチリとPetaMapにルート表示されました。これはうれしー!

GPSユニットキットのGPSログと比べると精度がややおおざっぱな感じのするサイバーショットのGPSログなんですがメリットもあって、GPS信号があやふやというか弱いところでは無理に受信するのをあきらめて、信号記録をしないことになっています。

なので屋内施設の多いディズニーリゾートだと屋内などで窓からのGPS信号で無理に位置情報を割り出したりすることがなく、変なところにピョンととんだ軌跡がでなくなります。GPSユニットキットだとあやふやな信号を受信しているときはギザギザになって線があちこちに飛ぶんですが、それがサイバーショットの場合、ありません。

使い方次第なんですが、こういうテーマパークでの遊び方の傾向を自分で冷静に見るときはサイバーショットのGPS機能の方が便利かもしれません。(ちなみに私はケープコッドの周りをグルグルと何回も回っているだけのかなり偏った遊び方をしてきたようです。)

VZ003164.jpg

さて、そんなわけで、せっかくなので2012年の世界の春を旅してきたルートマップを作っておきましょう。ルートログの他に必要な項目を記入。

VZ003167.jpg

ついでなので、blogでも書いていたダッフィーポイントがある8カ所のポイントをスポットデータとして新たに作成。これを「ダッフィーポイントマップ」としてまとめておき、最後にルートマップとまとめてあげると。。。

VZ003169.jpg
☆PetaMap ルートマップ「ディズニーシーの旅(2012年5月5日)」

ご覧の通り、5月5日の東京ディズニーシーの思い出が地図で再現できました。誰もこれはさすがに参考にできないと思いますが、PetaMapの地図上にマップアルバムが完成です。

テーマパークではあまり盛り上がらないかもしれませんけど、これ、思い出の旅の記録にするのなら他では作れないマップになりますよ。

 

ということで、サイバーショット「DSC-TX300V」のGPSログの取り込みに成功したので、生産終了モデルのGPSユニットキット「GPS-CS3K」のデータでも挑戦。

VZ003171.jpg

マイドキュメントの中にあるGPSログを指定してPetaMapにアップロードします。

VZ003172.jpg

ホントだ! GPS-CS3KのGPSログもPetaMapで取り込むことができました。これ、夢だったんですよ。もう、うちには山ほどの旅のGPSログが記録として残っているので、これでそれらの旅の記録が全部PetaMapにアップロードできます。

PetaMapさん、ありがとう!!

ちなみにアップロードしたGPSログは3月に行ってきた岩手県・平泉までの青春18きっぷ・東北の旅のものです。

VZ003176.jpg
☆PetaMap「青春18きっぷ東北の旅」

この旅に出る前にもやはり東北のスポット情報を集めたガイドマップを作ってあるので、それと関連付けします。

これでPetaMapに東北の電車の旅のルートマップが完成しました。

すごーい。これでGPSユニットキットで記録したログデータ、全部アップロードしちゃおっと。

 

DSC01791.jpg

ということで、今やカメラで記録できるのは静止画と動画だけではないんです。GPSを使った移動軌跡も思い出に残せるんです。

GPSログ機能を搭載したサイバーショットは「DSC-TX300V」と「DSC-HX30V」の2機種になります。せっかく搭載されているGPS機能です。是非、楽しく使ってみてください!

 

VZ002232.jpg
★ソニーストア サイバーショット「DSC-TX300V」のご注文はこちらから

☆当店blog 12.5.7「サイバーショットを3倍楽しく使う方法」 
☆当店blog 12.4.10「サイバーショット『DSC-TX300V』長期使用レポート」 
☆当店blog 12.3.25「サイバーショットTX300Vと春のサイクリング」
 
☆当店blog 12.3.18「日本三景『宮城県・松島』に青春18切符で行ってきました」 
☆当店blog 12.3.17「世界遺産『岩手県・平泉』に青春18切符で行ってきました」 

☆当店blog 12.3.14「サイバーショット『DSC-TX300V』レビューレポート 店員の声」 
☆当店blog 12.3.9「サイバーショット『DSC-TX300V』の充電実験」 
☆当店blog 12.3.9「『DSC-TX300V』開梱&セッティングレポート」 

☆当店blog 12.3.6「モニター保護シート『PCK-L33WCS』は購入されましたか?」 
☆当店blog 12.3.2「サイバーショット『DSC-TX300V』先行予約販売スタート」 
☆当店blog 12.3.1「『DSC-TX300V』と比較する『DSC-HX30V』レポート」 
☆当店blog 12.2.14「史上最強サイバーショット『DSC-TX300V』発売前レポート」 
☆当店blog 12.2.13「サイバーショットの『全画素超解像』を試してみました」 
☆当店blog 12.1.30「防水&WiFi搭載の最強サイバーショット『DSC-TX300V』発表」 

 

VZ001975.jpg
★ソニーストア サイバーショット「DSC-HX30V」のご案内はこちらから

VZ001979.jpg
☆ソニー HX30V、HX10Vのカラーコーディネートシミュレーションページはこちら

☆当店blog 12.3.1「『DSC-TX300V』と比較する『DSC-HX30V』レポート」 
☆当店blog 12.2.13「サイバーショットの『全画素超解像』を試してみました」 

 


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。