So-net無料ブログ作成

銀座線新型車両1000系デビュー [★店員佐藤の写真日記]

DSC00001.jpg

非常にローカルな話になりますが、通勤につかっている東京メトロ銀座線に昨日4月11日から新型車両が登場しました。

銀座線の新型車両1000系がデビューしており、今日はそれに乗ってきた、というお話です。

 

DSC00002.jpg

以前より4月デビューというのは決まっており試験走行を今年に入ってからしていたそうなんですが、さすがに通勤時間にテスト走行はするはずもなく、今まで銀座線に乗るたびに一応サイバーショットを握ってホームに立っていたんですが偶然会うことはできませんでした。

で、正式に4月11日から運行することになったんですが、ダイヤは未発表とテレビでやっていたので偶然見ることしかできないのか。。。でも、ちょっと気になるぞ、ということで昨日は銀座ソニービルショールームへ地下鉄を使って往復したりして結果8編成ほど見ているんですが、それでも1編成しか投入されていない1000系車両をみることはできませんでした。

で、今日からはダイヤが発表になっているそうで、東京メトロさんのホームページを開くと上記の様なカレンダーが用意されています。

☆東京メトロ 銀座線新型車両1000系の予定運行ダイヤ

日付をクリックすると運行ダイヤが表示されます。

DSC00003.jpg

おお、ここまでわかればもうバッチリです! いつもよりちょっと早いんですが出勤を早めることで赤坂見附から新橋(銀座の一つ手前になります。)まで通勤途中に乗ることができそうです。

DSC00004.jpg

ということで8:52にギリギリで赤坂見附駅に到着。銀座線ホームの一番前に行き新型車両の到着を待ちます。

銀座線というのは日本で一番古い地下鉄だそうで、トンネルの掘削技術もまだ進んでいないときの地下鉄。トンネルが非常に狭く、車両も小さめで6両編成という短い電車なんです。

それで渋谷、青山、赤坂、新橋、銀座、東京、秋葉原、上野、浅草というものすごいところを通るのでこの電車の通勤時間はとんでもなく混んでいます。ダイヤも超過密というか一編成見送っても1分と待たずに次の電車が入ってくるくらいなんです。

赤坂見附では丸の内線との乗り換えがあるんですが、列に並んでいる人が全員一度に乗ることができなくて、何回か電車が入ってくるのをホームで待たなくてはいけないくらい。

新橋に通勤先が変わって一番驚いたのがこの銀座線でした。

そのいつもの車両が↑これです。予定時間になりましたがダイヤがちょっと遅れているみたいで2本ほど電車を見送ります。

DSC00005.jpg

そして、次が新型車両だ!というのはこの状態でわかりました。ヘッドライトにLEDを使っているので、いつものオレンジの光ではなく青白いあかりで一発でわかります。

DSC00006.jpg

きましたー! これが新型車両の1000系です。真っ黄色! で、通勤利用ですので私もここで乗り込ませていただきます。

DSC00007.jpg

わーい!新型車両だ! 新開発の台車を使っていて騒音が少ないとか乗り心地がいいとかあるそうですが、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車なのでそんなの全然わかりません。かろうじて。。。車内の案内掲示の液晶画面がワイドになっているなぁ。とか、室内照明が全部LEDになっているとかに気づくくらい。

でも、そういうところで未来感があります。

DSC00008.jpg

そして、この車両は「フォトギャラリートレイン」になっているそうで、銀座線の歴史と、銀座の街の歴史を中吊り広告部分に掲示してくれているそうです。

DSC00009.jpg

車両がすいているならそれを見に後ろまで行きたいんですが、満員電車なので遠くにしか見ることができません。

DSC00010.jpg

銀座の街の年表とかもあり、それと銀座線を絡めて紹介しているそうです。

DSC00011.jpg

いやぁ、これは空いている時に乗らないと新型車両に乗った!という実感が味わえないかも。(^^;)

DSC00012.jpg

ということでたった4駅でしたが新型車両を朝から満喫させていただきました。たまにこの車両にこれからもあえるかな?

DSC00013.jpg

なお、銀座線は銀座も通っています。銀座ソニービルショールームの地下を走っていますのでソニービルショールームに行かれる際に、ちょっとダイヤをチェックしてみてこれに乗ることもできると思います。

日本で走る最新の地下鉄車両がどんなものなのか見るチャンスです。

銀座ソニービルショールームへお越しの際はちょっと気にしてみてください。

DSC00001.jpg

数年前に登場した最後の地下鉄路線、副都心線と、こちらも歴史のある丸ノ内線、そして今回の新型車両投入でちょっと盛り上がっている銀座線をコラージュしたお菓子も今なら東京メトロの売店で販売しています。

こちらも要チェックです!

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア 直営店のご案内はこちらから

☆カラーテックからソニーストアさんへのご案内状プリントはこちらから 

 


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 4

adonimk

この車両は、以前ブラタモリで放送されていて、
番組を観た息子が大のお気に入りになり、
試乗会にも申し込んだのですが、外れてしまっていました。。。
営業運転開始なので、いずれ乗りたいと思います!
by adonimk (2012-04-12 13:07) 

店員佐藤

♪adonimkさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブラタモリは私も大好きでほぼ全部録画してライブラリーに
しています。ただ、最近見ていなかったので、どの回で
放送されていたのか。。。今度、探して見てみます。

営業運転が開始になり、今日の時点ではフォトギャラリー
トレインになっています。私も通勤時間ではない空いている
時間にもう一度乗って、ギャラリートレインとして楽しみたいです。
by 店員佐藤 (2012-04-12 17:25) 

adonimk

店員佐藤さん
ご返答ありがとうございます。

ブラタモリですが、該当の回は2011年12月15日放送の、
「地下鉄スペシャル後編」となります。
JRの東海道線を走る新型車両の映像などもあり、楽しめました(笑)
我が家では永久保存版です(笑)
by adonimk (2012-04-12 18:05) 

店員佐藤

♪adonimkさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

それ、録画してあるのがまだBDレコーダーにストックされて
いました。おかげさまで昨夜見ることができました。m(_ _)m

いやぁ、やっぱり新品はいいですね。
今度、乗り心地の違いをちゃんと比べてみます。
by 店員佐藤 (2012-04-14 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。