So-net無料ブログ作成
検索選択

イメージセンサークリーニングキット 開梱&使用レポート [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00001.jpg

新年最初の開梱&使用レポートをお届けします。今回はペンタックスさんの製品で「イメージセンサークリーニングキット」を元旦に購入しました。これでソニーデジタル一眼「NEX-5N」のセンサークリーニングをしてみたいと思います。

 

DSC00002.jpg

事件は元旦の朝に起こりました。ダメ元で天気の悪い中、初日の出を撮影するために望遠レンズを用意して撮影に臨んでいたんですが、レンズ交換の際に手を滑らせてしまって、落っことしそうになったNEX-5Nボディをパシッと手でキャッチし直したところまでは良かったんですが、その時に運悪く指がNEX-5Nのイメージセンサーに触れてしまったんです。

DSC00003.jpg

写真ではわかりにくいんですが、広範囲にわたって手の指の脂がついてしまっています。今までもホコリがついてしまって、それをブロワーで取ったことなどはあるんですが、ここまでひどい状態にはなったことはありません。

指はさわったと言うよりは触れただけ程度だったんですが、それでもこんなにダメージが出てしまうものなんですね。

DSC00321.jpg

ちなみにこの状態で撮影した写真というのがこちら。画面の中央に無数のゴミが見えます。これはひどい。。。絞りを絞った状態だとここまではっきり出ます。絞りを開くとわからなくなるんですが影響がないわけではなく、ぼんやりとゴミが写ってしまいます。

新年早々、やってしまいました。

センサークリーニングはいつもソニーフェスタの時に無料クリニックで私もこっそりとクリーニングをしてもらっているんですが、次回のソニーフェスタは6月開催予定でまだ半年もあります。

ここは試しに、自分でもセンサークリーニングができるようにしてみよう、ということで、元旦にamazonさんへお急ぎ便でオーダーをしておきました。

届いたパッケージを開梱してみたところがこちら。

DSC00004.jpg

クリーニングスティックとクリーニングペーパー、そしてやや厚めの説明書の3点が入っています。

DSC00005.jpg

流れとしては、このスティックでセンサーをクリーニングして、スティックで取れたゴミをクリーニングペーパーに1回1回移して使うということになります。

センサーに押す力の加減が難しそう、とか思っていたんですが使ってみたら簡単でした。

スティックの先端のオレンジの部分は粘着性の柔らかいシリコンという感じで、イメージャーに上から垂直に落とすとペタッという感触で勝手にくっついてくれますので、そのまま力を入れずに上下左右にスティックを少し傾けてまんべんなく密着させるだけ。

DSC00006.jpg

そのままずらしたりしないように垂直に上に引いてセンサーから剥がし、付属のクリーニングペーパーにホコリを移すということをします。クリーニングペーパーは1面に16回くらいはぺたぺたと場所を変えて移すことができます。

今回は5回くらいペタペタをしたところでセンサーの汚れが見えなくなったので、作業終了。クリーニングペーパーを1枚剥がして捨てれば今回のクリーニング作業は終わりです。

DSC00007.jpg

手垢も取れるのか?と半信半疑だったんですが、それもすっかり取れました。程度にもよるんでしょうけど、私の場合はベタという感じではなく、指先が触れた程度だったということもあり、完全に取れたのかもしれません。

レンズ掃除よりもデリケートなイメージャー掃除です。ダメージを与えたらそれで終わりですので慎重に行う必要があります。できるだけプロの手で清掃してもらうのがよいとは思いますが、こういう万一のトラブルの際も対処ができるようになったので、今回のクリーニングキットはあったらあったで助かるかと。(ソニーの方ではイメージャーの清掃はサービスセンターへ出すように推奨しています。詳しくはこちらをご覧ください。)

DSC00324.jpg

クリーニングしたところで、絞りを絞って空を撮影してゴミが残っていないかをチェック。今度はばっちりでした。

イメージャーにホコリが載ると、それだけで撮影意欲が減退してしまうところなんですが、これで、今年はいつでも気になるイメージャーの清掃をして過ごしたいと思います。

キットは私の購入時で3,054円でした。キット内容をみるとやや割高に見えるんですが、効果のほどを考えれば納得です。シートは30枚くらいあるので相当期間使えると思います。たくさんの交換レンズをお持ちで、レンズ交換の機会が多い方は検討してみてはいかがでしょうか? イメージャーに万一傷をつけてしまった場合は有償修理になってしまうので、あくまで自己責任にて、ということになりますが、クリーニングサービスに出すと時間もかかるため、その時間がないときなどには有効だと思います。

 

PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1

PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。