So-net無料ブログ作成
検索選択

西川善司氏の大画面マニア『HMZ-T1』編 [┣ BRAVIA & Home AV]

VZ000264.jpg

AV Watchさんの西川氏の記事で「HMZ-T1」のレビューというか使いこなし術の記事が掲載されました。こんな記事が私も書ければよいのですが、これはすごい。専門家ならではの感想でとてもためになります。

HMZ-T1ユーザーさん必見!

 

VZ000261.jpg

こういう話はまったくわからなかったんですが、HDMIの階調設定が16-235のビデオ階調固定仕様にしてあるそうで、PS3との接続でRGBフルレンジを「フル」設定にすると暗部階調が破綻するんだそうです。

意味がわからなく設定をしていたと思うので、早速、今日帰ってからPS3の設定が「リミテッド」になっているのか確認をしてみたいと思います。

VZ000258.jpg

HMZ-T1の画質設定でたくさんの項目がありましたが、それらの項目ごとの影響についても解説されています。こういうわかりやすい説明はメーカーサイトにもないのでとてもありがたいところ。

VZ000259.jpg

表示領域に関してもなにが正しくて、なにが誤りなのかがわからなかったんですが、その開設もあります。知らなければ知らないで映像としては見えてしまうんですが、きちんとドットバイドットで映像を映せるようにする設定も説明されていました。

自動表示領域切替は「切」
表示領域は「+1」が正解。

720P映像ソースというのはデジタル放送素材ではありませんが、PS3ゲームのほとんどが720P出力になっているはずです。ゲーム専用機にしている方はこれでいいのかも。

VZ000260.jpg

お客様からはヘッドホンをより高音質のものにして欲しいという声を聞いているんですが、個人的には音質的に満足をしていました。音に関しても評価をしているんですが、西川氏の評価も高いようです。

この形からいって、ヘッドホンを使わないと音は聞けないし、密閉型にするとかなりの重量になるし、インナーイヤーでは長時間使用が厳しくなるし、で、こういうスタイルになっているんだと思いますが、こういう評価を聞けると嬉しいですね。

VZ000262.jpg

逆に光学的な反射光については私はちょっと気にならなかったというか、もしかしてメガネを使っているのでそれで気にならなくなっているだけなのかもしれないんですが、余計な像が見えるという問題もあるそうです。

帰ってからこれも確認してみようと思います。

VZ000263.jpg

それと遅延の話。メーカーさんで話を聞いていたときは、社内で試した人の話で有機ELを使っているため反応速度が速くゲームには最適、との話を耳にしていたんですがデモをしていたときはゲームプレイをすることはなくムービーを見るのみ。

自宅で製品版を使ってみてもそんなに特別リニアな感じを受けなかったんですが、記事の中で計測してみたところ約2フレームの遅延があるんだそうです。通常の液晶テレビがどれくらい遅延するものなのか検索してみたところ、ブラビアのゲームモードで約3フレーム、モーションフローを使って4フレームほどらしいので、それでも遅延は少ないレベルになるようです。

 

ということを踏まえて、今週末はハリーポッターの最終章Part1の3DBDも届いているし、調整をやりなおしてPS3で映画&ゲーム三昧にしたいと思います。

HMZ-T1ユーザーさんは是非、西川氏の記事を参考に設定を見直してみては! 私も750インチ設定ではなく72インチ設定に戻してみたいと思います。(^^;)

 

☆インプレスさん AV Watch『西川善司の大画面マニア 第152回:3D HMDに感じる未来と課題。ソニー「HMZ-T1」 』

 

DSC00005.jpg
★ソニーストア 3D対応ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」のご案内はこちらから

☆当店blog 11.11.21「『ソニーの3D商品でハリーポッターを観よう』キャンペーン」 
☆当店blog 11.11.15「2011年版 2011年版 HMZ-T1のヘッドパッド type C」 
☆当店blog 11.11.14「3Dヘッドマウントディスプレイ『HMZ-T1』の謎に迫る!」
 
☆当店blog 11.11.13「ヘッドマウントディスプレイ『HMZ-T1』の自宅セッティング」 
☆当店blog 11.11.11「3Dヘッドマウントディスプレイ『HMZ-T1』開梱レポート」 
☆当店blog 11.11.4「『HMZ-T1』のエントリー受注終了」 
☆当店blog 11.11.4「『HMZ-T1』のエントリー受注スタート」 
☆当店blog 11.9.28「ソニー3Dキャンペーンの予告掲載」 

☆当店blog 11.9.21「ヘッドマウントディスプレイ『HMZ-T1』を見てきました」 
☆当店blog 11.9.13「『ICO/ワンダと巨像 Limited Box』買いました」 
☆当店blog 11.9.7「Sony Dealer Convention 2011」 
☆当店blog 11.9.6「PS3用3Dディスプレイが予約受付開始!」 
☆当店blog 11.8.31「ヘッドマウントディスプレイ『HMZ-T1』発表」 
☆当店blog 11.2.18「日本初公開のHDヘッドマウントディスプレイを見てきました」 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。