So-net無料ブログ作成

台風15号の日に [がんばろう日本!]

DSC00003.jpg

今日は21時過ぎに会社を出て自宅へ向かったんですが普通に帰ってくることができました。結果的に大変なことになってきたのが16時からで台風のピークは18時くらい。交通網が麻痺したのは16時半くらいで回復し始めたのは19時からというところでしょうか?

どういう判断をするのが一番よかったのか、という話にこれからなると思いますが、一番良かったのは今日はお休みにしてしまう、というのが最善だったんじゃないですかね。でも仕事を休むことはできないし。。。という方もいらっしゃいます。お客様を相手にされている方でしたらそれはそうですよね。

そんな台風上陸の日に、我が家ではちょっとした奇跡が起こっていました。(写真は台風でなぎ倒されてしまった我が家のハイビスカスの木です。明日、直してあげます。)

 

DSC00004.jpg

奇跡はこれです。こんな台風の日に東京電力の検針員さんは休むことなくやってきて、我が家の電気代を計測していってくださっているんですが、注目すべきところは前年比。

なんと9月分は前年比で49%減少していたそうです。

台風の話ばかりになってしまっていますが、こんな日も我が家は節電をまだまじめに続けていて、ついに前年比で半分を達成したんです。(去年、電気を使いすぎていたという話もあるんですが。)

DSC00005.jpg

早速Tepore(テポーレ)に記録をしてみたんですが、折れ線グラフの昨年数値にたいして、3月から一度も前年比オーバーはしていないし、それどころか2月の電気料を今年はまだ一度も超えていません。

この夏は節電、がんばったなぁ。前年と電力量比較をするときに重要なのが前年と同じ日数で検針をしてもらえたかどうかというところでもあるんですが、この台風の中、検針をしてくださったおかげできっちりと前年比を比べることができました。

こんな台風の中、がんばって仕事をしてくださったおかげで、こうして感謝できることもあるんです。東京電力の検針員さん、ありがとうございました。

 

☆東京電力 生活情報リサーチサイト「テポーレ」はこちらから

☆当店blog 11.8.20「8月の節電アクション結果通知!」 
☆当店blog 11.7.31「『テポーレ』で今年の消費電力をチェック」  

 

【当店の節電関係のblogエントリー】

☆当店blog 11.5.9「PlayStation『ご家庭でできる節電のご案内』」 
☆当店blog 11.4.21「PS3の消費電力を調べてみました」 
☆当店blog 11.4.20「ガス代と電気代」
 
☆当店blog 11.3.26「ブラビア、BDレコーダーの消費電力を調べてみました」 

☆当店blog 11.3.13「今、『ブルーレイディスクレコーダー』でできること」 
※ソニーのBDレコーダーでできる省エネ設定と停電への備えについてレポート

☆当店blog 11.3.13「今、<ブラビア>でできること」 
※ブラビアでの省エネ設定の一例を紹介します

 


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 4

たぁ

我が家はまたにわかに電気代が上がってきたので、ちょっと気をつけます(^ ^;
by たぁ (2011-09-22 12:42) 

店員佐藤

♪たぁさん、こんにちは。
元々、節電されていた方はこんなに削減効果はあがらない
はずなので、逆に我が家は昨年までどれだけ無駄に電気を
使っていたのか、って話になりそうです。

来年も目指せ前年対比-15%でがんばります!
by 店員佐藤 (2011-09-22 19:40) 

SO

台風の影響で21日の15時頃から今朝7時前まで停電していました。
こんなに長い停電は、7年前の台風以来です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9016%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC22%E5%8F%B7

うちも去年よりも電気代が減っていました。
by SO (2011-09-23 18:26) 

店員佐藤

♪SOさん、こんにちは。
台風による停電被害、ご愁傷様でした。

7年前の台風の日に何をしていたのか調べてみたら
私はWPC Expoという展示会に行っていたようです。
ちょっと今では考えられないですね。(^_^;)

節電生活はこのまま原子力発電が再稼働しないと
冬場もがんばらないといけなさそうです。今から対策を
考えないといけないですかね。
by 店員佐藤 (2011-09-25 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。