So-net無料ブログ作成

ソニータブレットのオーダーレポート [┣ Xperia & Tablet]

DSC00001.jpg

発表&即受注開始で、しかも2日間はストアメンバー限定販売というお客様に考える時間を与えないようなすごい販売方法でスタートした「Sony Tablet」ですが、今回もたくさんのご注文をありがとうございます。

発表されてから反射神経でオーダーをされている方々のオーダー内容が判明しましたので、ここでその様子を簡単に紹介したいと思います。

 

まずは、今回も当店経由でソニーストアさんへのオーダーをいただき、本当にありがとうございます。それに報いるためにも今回は私もがんばってTabletを使いこなせるようにがんばりたいと思います。

決してAndroid OSについて詳しい知識を持っているわけではないので、使いこなしには時間もかかるでしょうし、アドバイスいただくことの方が多いかもしれませんが、これから、しばらくの間、おつきあいくださいませ。 

DSC00002.jpg

さて、今回はシングル液晶のタブレットSシリーズと、折りたたみのダブル液晶Pシリーズの2モデルのうち、受注開始になったのはシングル液晶のSシリーズになります。

そしてSシリーズのうちでもWi-Fiのみ搭載しているモデルが受注開始になっています。ドコモさん、もしくは日本通信さんのb-mobileが使える3G+Wi-Fiモデルは10月中旬頃より販売開始予定。

使用スタイルから言ってもこのタブレットSシリーズは家庭内での使用を想定している方が多いと思いますので、一番オーダーの多そうなモデルになるんでしょう。そのオーダー内容をご案内していきます。

DSC00003.jpg

ストレージ容量ですが16GBと32GBでの比率は大体2:8くらいになっていて32GBの圧勝となっています。

それほどたくさんのデータを保存する予定はない、と言っても、Android OSの制約で内蔵メモリを2分割して仮想的に内蔵メモリーと外部メモリーに振り分けて使っています。メモリースロットのデータを直接読みに行くことができないため、一度データをコピーして内蔵メモリーに移してからデータを閲覧する、というちょっとややこしい形式になるため、フォトビューワーとして利用する予定のある方はより容量の大きな32GBモデルにした方が良いかもしれません。

後から出てくる3Gモデルには32GB搭載モデルの設定はないので、ここで32GBモデルを選べるのはWiFiモデルの特権です。

DSC00004.jpg

AV商品割引率クーポンなどが使えないSony Tabletですが、唯一、ワイド保証クーポンの利用が可能。今のところソニーストアメンバーさんだけの購入になっているし、もうまもなくワイド保証無料クーポンの期限を迎えるので、ここはクーポンの使いどころです。

今のところ100%の方がワイドクーポンを選択されています。たった3,000円ですが、これで落下、水没などの時も無料で直してくれますからね。家の中で使われることが多いとはいえ、使用頻度が高そうなので、このモデルは3年ワイドを強くおすすめです。

DSC00005.jpg

そしてこちらの液晶保護シート、クレードルのセットなんですが、これも約8割の方が選択されています。クレードルがあるとフォトスタンドとしての利用もできますし、ビデオプレーヤーとして使うときにもデスクトップで利用が可能。ACアダプターは付属しませんが、本体についてくるACアダプターをクレードルに装着することで充電スタンドとしても利用ができます。超便利。

また液晶保護シートですが、これは必須かも。というのもSony Tabletはグレアタイプ(光沢)の液晶になっていて、ものすごく指紋がつきまくります。液晶保護シートはノングレアタイプになっているため指紋が目立ちにくくなりますので、画面タッチが多いこのモデルでは強くおすすめします。

バラバラに購入するよりも1,500円お得です。

DSC00006.jpg

Bluetooth機能を内蔵しているのでBluetoothヘッドホンの利用もできます。家庭内でDLNAを使ったミュージックプレーヤーにするようでしたら、これがあるとより便利かも。

DSC00007.jpg

そしてPORTERのSシリーズ専用オリジナルケースも登場しています。価格は9,980円と高めに思われるかもしれませんが、今回は純正のケースも同じ値段になっているんです。だったらブランドバックの方が良くないですか!?

DSC00012.jpg

これが購入できるのはソニーストアだけ。本体との同時購入の時にのみオーダーができる限定販売になります。今回は約半数の方が購入されています。

DSC00013.jpg

持ち運ぶ機会があるときに使う、というよりもこれはしまっておくときのケースにできますしね。私もこれすごく欲しいんですが、今回は事情があってソニーストアさんからオーダーができないんです。これなんとか手に入れたいんですが、今回は無理かなぁ。(>_<)

現在のところ、これをオーダーすると納期が5日ほど遅れるようです。

DSC00008.jpg

メッセージ刻印サービスも用意されていて、本体裏に刻まれるとのこと。約1割ほどの方が利用されています。

DSC00009.jpg

3G回線は使わないけど、モバイル通信でも利用がしたい、と言う方にはこちらがおすすめ。WiMAXルーターがもらえる「So-net モバイル WiMAX」キャンペーンです。1年契約が条件になりますが1万円のキャッシュバックがあって、違約金が9,975円なので事実上、やめたいときはいつでもやめられる様な。。。9月30日までのSony Tablet同時購入の時のみの特典になります。

こちらも今のところ1割ほどの方が利用されているようです。

DSC00010.jpg

そして、VAIOでおなじみのおまかせ設定パックがSony Tabletにも用意されました。Android OSの初期設定からインターネット接続まで丸々すべて込みで10,000円です。

本体をオーダーしたあとに、電話でサポートの日にちを決めて、それで専門スタッフがうかがって設定&使い方案内を行います。

ある意味、VAIOの設置よりも敷居が高い感じがあるかもしれませんので(なんせ、周りでタブレットを使っている方がまだあまり多くないですから。)、不安のある方は是非、ご利用になってみてください。

DSC00015.jpg

そして、ちょっとおすすめなのがこちらのキーボードです。普通のPC用のキーボードではなくSony Tablet用に作られたキーボードで、ホーム、バック、メニューボタンなどが装着されているそうです。まだ実際に試していませんが、聞くところによるBluetoothマウスもつなげてパソコンチックに使うこともできるんだとか!

それじゃTabletの意味が無いだろう、とか言われそうですが、やってみたいですねぇ。そういうの。
クレードルとこのキーボードを用意するとSony Tabletのフル装備!というところでしょうか。

 

今夜、ご自宅に帰ってから冷静に購入をお考えの方もいらっしゃると思いますが、こういう新カテゴリーの製品ってメーカーさんが強力にプッシュをしてくれます。これからいろんなコンテンツが出てくるでしょうけど、それをリアルタイムに楽しめるのも最初に買ったユーザーさんだけの特典です。

まずは本体をオーダーして9月17日から(吉田カバンケースをオーダーの方は9月22日から)一緒に楽しんでみませんか!? 

 

DSC00027.jpg
★ソニーストア「Sony Tablet Sシリーズ」のご案内はこちらから

 


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 24

コメント 10

ひつじ

吉田カバンのケースで悩んでいます…。
クレードルがあればいらないのかもと思ったり、でも使わないときは極力しまっておいた方がいいのかとも思ったり。
そうこうしているうちに吉田カバンとセットだと納期が25日に…。
by ひつじ (2011-09-01 20:44) 

こうざえもん

「欲しい…」
物欲を刺激してきます。
が、来月にはα77の発売が控えてますし、SONYさんもずいぶんと罪作りなことをしてくれますね。
by こうざえもん (2011-09-01 22:21) 

店員佐藤

♪ひつじさん、こんにちは。
吉田カバンケース、私はほしーです。
持ち歩きをしなくてもケースとしてこれは
使いたい! 納期が簡単に延びてしまって
いるということはオーダー数が想定以上に
なっている可能性がありますね。
by 店員佐藤 (2011-09-02 00:21) 

kuroro

近所のヤマダいったら10パーで予約受け付けてた。
この時期のTegra2は、微妙すぎる。他はポイント差し引けば2万円台突入なのに・・・・。スペックだけなら迷うことなくギャラクシーの新型だが・・・

東芝は、1ヶ月かからず1万以上下がったしなぁ、HD再生がかくつくTegr2に4万はなかなかだせない
by kuroro (2011-09-02 01:06) 

店員佐藤

♪こうざえもんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ソニーのタブレットの特長はソニー製品との連携を重視した
ソフトウェアとネットワークサービスだと思います。ソニー製品を
身の回りにたくさん配置されている方の心に刺さりますよね。
私なんていちころでした。
by 店員佐藤 (2011-09-02 01:27) 

店員佐藤

♪kuroroさん、こんにちは。
スペックだけではなくソフトウェアで楽しんでいただける
ように、当店もがんばってSony Tabletの紹介を
していくようにしたいと思います。
by 店員佐藤 (2011-09-02 07:55) 

ism

昨日は驚きのニュースで、迷わず購入(クレードル+保護シート)手続きしました。
刻印も入れてもらいます。
ポイント貯めて、α77購入の足しにします。
ところで素朴な疑問ですが
First Owner's PartyはSonyStore購入者は含まれないんでしょうか?
店頭で買って、その足で...ってことなんでしょうね。
残念。
by ism (2011-09-02 21:08) 

店員佐藤

♪ismさん、こんにちは。
http://www.sony.jp/tablet/owners/
このイベントの話ですね。

販売店にはまったくこの話は降りてきていません。
一部の店舗のみをメーカーさんが優遇するような
イベントになるので、私も非常に残念に思っています。

どこのお店で購入してもメーカー主催のイベント
なんですから参加権利はあると思います。
by 店員佐藤 (2011-09-03 01:51) 

ism

ありがとうございます。
とても慌しい企画ですよね。
発売日当日に指定の店頭で買って、チケットもらってその足で会場へ...
開封やセットアップはどこで?会場で?
セットアップサポートなどと書いてありますが
任意で会場でやるんでしょうかね

初期設定くらい手元で済ませて臨むべきだと思うのですが・・・

追伸
最近、当ブログへのアクセスが不安定です。
by ism (2011-09-05 19:11) 

店員佐藤

♪ismさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なぜ山本 梓さんとLiSAさんなのかも
気になります。(^_-) Sony Tabletの
ファンを作るならもうちょっと違う方法があると
思うんですが、なにか狙いがあってのことなんでしょう。
私にはその狙いがまったく見えないんですが。。。
すみません、なんの力にもなれません。

当店blogですが、週末は確かに表示が重たかったですね。
編集作業も重く、So-net blogにだいぶ負荷がかかって
いるようです。ご迷惑をおかけします。
by 店員佐藤 (2011-09-06 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。