So-net無料ブログ作成

8月の節電アクション結果通知! [がんばろう日本!]

DSC00001.jpg

節電の夏、最大の壁だった8月の電気料金がついに我が家にやってきました。

 

3月の震災から突然やってきた節電生活。震災直後の極端な計画停電のときとは違いますが、最大電力の供給不足が心配され、大手企業にも一般家庭にも節電の呼びかけがあり、我が家も徹底的とは言えないまでも、節電をがんばっています。

☆当店blog 11.5.9「PlayStation『ご家庭でできる節電のご案内』」 
☆当店blog 11.4.21「PS3の消費電力を調べてみました」 
☆当店blog 11.4.20「ガス代と電気代」
 
☆当店blog 11.3.26「ブラビア、BDレコーダーの消費電力を調べてみました」 

☆当店blog 11.3.13「今、『ブルーレイディスクレコーダー』でできること」 
※ソニーのBDレコーダーでできる省エネ設定と停電への備えについてレポート

☆当店blog 11.3.13「今、<ブラビア>でできること」 
※ブラビアでの省エネ設定の一例を紹介します

と、こんな感じでブラビア、BDレコーダー、VAIOなどを省電力設定に切り替えて生活を始めたのが3月。7月に入って前年比15%減を目標にするようになってからは、極力蛍光灯を消す、エアコンはなるべく使わないように土日はどこかに出かける。エアコンを使うときも28度より下げない。ティファールの電気ポットを使わずにガスを使う。などなど。

夏休み中もサンシャイン水族館に行ったり、旅行にでたり、実家で過ごすなど、とにかく家にいないように心がけていました。

その結果がこちら。 

DSC00002.jpg

通信簿をもらうときの気持ちに似ているんですが、なんと、今月から東京電力さんで前年比何%というのを表示してくれるようになりました。なんと、今年は前年と比べて我が家は24%も節電ができたんだそうです。計測した29日間というのは前年も一緒なので、本当に同じ日数でこれだけの電力カットができました。

去年と比べたらいくぶん涼しかったというのもありますが、それがグラフを見てみるとちょっと様子が違ってきます。

これは先日紹介した東京電力さんのテポーレによる電力消費量のグラフなんですが。。。

DSC00003.jpg

折れ線が前年の電力消費量です。赤い棒グラフが今年の電力量なんですが、わかります? 8月の方が震災前の1~2月よりも電力消費が少ないんです。一体、2月までってどんな電気の使い方をしていたんでしょうね。(^_^;)

8月に限らず、3月以降の予想以上の節電効果にびっくりしてしまいました。

昨年のグラフを見ると残暑が厳しかったようで8月下旬~9月中旬の電力消費が1年のうちでももっとも多くなっています。ここからが勝負!という気持ちでここから10月までまた節電生活をがんばっていきたいと思います。

 

☆東京電力 生活情報リサーチサイト「テポーレ」はこちらから

 

ソニーストア

 


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 12

K

おじゃまします

よくぞ頑張りましたね^^。こういう消費電力削減というのも、少しずつ見直すと効果も大きそうです。

とはいえ、次(の次もかな^^;?)の首相次第になりそうですが、もしかしたら、これから数年夏冬の節電生活は続きそうですね^^;。
by K (2011-08-20 20:24) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます。
8月は徹底的に出かけていたので、外出が
かなりの節約になっていると思います。

しかし、テポーレの比較表、ためになります。
来年の前年比ショートを目指すのはちょっと
厳しそうですが、これでしばらく数年はがんばれ
そうです。
by 店員佐藤 (2011-08-20 23:55) 

メークボーイ

8月はまだ終わっていないのに8月の料金が届くなんて不思議ですね(?_?)
ちなみに当方もエアコンの使用を手控え、室温も28℃にするように心がけました。ただ、エアコンの使用を手控えたのは節電よりも、エアコン本体が発する轟音が原因なんですよね。
今まではエアコン自体が古く、冷えの精度も落ちていたため25~26℃ぐらいにしていました。新調は以前から検討されていたのですが、事情により今まで実現できず、この夏ようやく新調の運びとなりました。
気分一新し、28度キープもこれまで以上に実現できそうです(^_^)
by メークボーイ (2011-08-21 09:46) 

ライフタッチノート研究室

我が家もtepore登録して電力の推移を見ると、10%ほど減ってました。
待機電力を切るなど、我が家では常に節電しているので、減るとは
思っていなかったのですが、エアコンとTVを最新のものに買い換えた
効果が出ているようです。
by ライフタッチノート研究室 (2011-08-22 10:50) 

店員佐藤

♪メークボーイさん、こんにちは。
地域によるのかもしれませんが、我が家では毎月20日前後に
検針にきて、それでその月の電気代が確定します。月末締めでは
ないんです。

そういえば会社での節電、節エアコンが効いているのか、
我が家の古いエアコン、あとクルマのエアコンも例年よりも
効きまくる錯覚に陥っていてい、それで温度設定を高めに
しても不自然さがないというのを味わいました。

自宅のエアコンは29度設定にすることが多いです。
by 店員佐藤 (2011-08-22 13:13) 

店員佐藤

♪ライフタッチノート研究室さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

最新のテレビに買い換えても省エネ設定をちゃんとやらないと
だめなんですよね。うちのも震災後に初めてテレビの省エネ
設定を見直しました。それほど見た目に遜色なく電力カットが
できるのでこれは知っておいて損はない!って感じです。

待機電力のカットまでは我が家はしていないので、来年は
そこかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2011-08-22 13:15) 

SO

僕は、BRAVIA HX720を購入して部屋の温度が下がり、消費電力も減ってPS3の画面も今までよりも綺麗になりました。
3Dにする為に、HT-CT150も購入しました。
by SO (2011-08-22 17:16) 

店員佐藤

♪SOさん、こんにちは。
お買い上げありがとうございます。

そうでした。ブラウン管テレビから買えると確かに液晶テレビって
熱の排出がそうとう減っているんでしょうね。うちはHT-CT100
ですが、フロントサラウンドって威力ありますね。
by 店員佐藤 (2011-08-23 22:33) 

SO

ブラウン管からの買い替えではなくて、BRAVIAから買い替えです。
by SO (2011-08-24 06:43) 

店員佐藤

♪SOさん、こんにちは。
失礼しました。ブラビアにはブラウン管モデルはありませんね。
なるほど、初期のモデルから比べると省エネ化が進んでいるん
ですね。
by 店員佐藤 (2011-08-24 08:16) 

SO

こちらこそ最初の説明が足りませんでした。
2007年モデルのBRAVIAからの買い替えです。

by SO (2011-08-24 14:22) 

店員佐藤

♪SOさん、こんにちは。
2007年と言うとX5000世代とかですかね。
HDMI 1.3aが登場した年ですね。
by 店員佐藤 (2011-08-25 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。