So-net無料ブログ作成

防災ラジオ『ICF-B02』でXperiaも充電! [★ソニー新着情報]

DSC00741.jpg

ソニーの防災ラジオ「ICF-B02」を使うと非常時にラジオ、ライトが使えるのと携帯電話の充電ができるということで、そこがかなり重宝されていると思うんですが、Xperiaの充電もすることができることがわかったので私も試してみました。

 

DSC00740.jpg

ところで、防災ラジオの「ICF-B02」も先ほどソニーストアさんに入荷しました。今日の朝チェックをしたときは全色「入荷未定」表示だったんですがお昼になってからチェックしたところ、現在は全色購入が可能になっています。

東日本大震災があってからものすごい品薄商品になっているんですが、お盆を過ぎても、まだ入荷したら完売してしまう製品になっています。

で、このラジオに充電コードと、FOMA、ムーバ、auの3種類の充電ソケットがついているんですがマイクロUSB端子はついていません。スマートフォンXperiaの充電とかできないんですよ。

ですが、kanchinさんのblogでFOMAソケットからマイクロUSBに変換するコードの紹介があり、なるほど、そういう変換コードって今はあるんですか、ということで私も買ってみました。

DSC00742.jpg

こちらが購入した変換コードです。製造元はラスタバナナさん、販売元はテレホンリースさんという会社になっています。

RastaBanana MicroUSB充電変換コード RB9PZ81

RastaBanana MicroUSB充電変換コード RB9PZ81

  • 出版社/メーカー: ラスタバナナ
  • メディア: エレクトロニクス

いくつかのメーカーさんから変換コードの販売があるんですが、コメント欄を見るとXperiaでは使えなかった、などの話もあり、結局、どれが使えるのか保証もないまま、一か八かでオーダーしているんですが、運良く、このコードはXperia SO-01Bに使えました。

※パッケージ裏面には対応機種としてSO-01Bの他、SO-01C(Xperia arc)の記載もあります。

DSC00743.jpg

変換コードをXperiaに挿して。。。

DSC00744.jpg

防災ラジオICF-02Bの方はFOMAの充電プラグを装着して充電の準備をします。

DSC00751.jpg

ハンドルを回してみると、これで無事、充電ができました。どれくらいハンドルを回すと何分使えるとかいうのは実験していませんが、まぁ、スマートフォンは電力を使いますから、相当回さないと使えないんでしょうね。

もっとも、これが役に立つ日がこないのが一番なんですけど、これで万一の被災時にスマートフォンが使えるようになる、という安心感が手に入れられます。

 

ICF-B02をご購入いただいたときにスマートフォンでも使えればなぁ。。。という方は是非、参考にしてみてください。

まもなくやってくる9月1日は防災の日です。この機会に揃えてしまうのもよいきっかけになると思います。 

 

WS1831.jpg
★ソニーストア 手回し充電ラジオ「ICF-B02」のご案内はこちらから

WS1828.jpg
☆ソニー製品情報「ウェブの防災訓練」コンテンツはこちらから

WS1829.jpg
☆手回し充電ラジオ 体験レポート
※有名ブロガー和田さんの体験レポートです。何事もシミュレーションが大事!

 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

toshiyam

FULL充電までには疲れちゃいそうですね♪
by toshiyam (2011-08-18 13:43) 

店員佐藤

♪toshiyamさん、こんにちは。
考えたくもないんですが(^^;)でも、実際に被災した状況を
3月に味わっていて、あのときは電気がこなくて困っていた
というのも感じました。一時的な停電ではなく復旧の見込みの
ない停電のときは、これでがんばらないといけないんです。

一度シミュレーションしてみた方が良いですかね!?
by 店員佐藤 (2011-08-18 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。