So-net無料ブログ作成
検索選択

深夜バスに乗っています [がんばろう日本!]

DSC03509.jpg

今朝は健康診断があり、無事受けてくることができました。問題になっていた体重も4月までは90kgあったものが今日の測定では84kgまでダウンさせることに成功。直前に行ったサイクリングダイエットも効果があったようです。

さて、今週のメインイベント?が終わったところで週末は旅に出かけます。このblogエントリーは予約掲載のものなので、これが出ている頃には私は深夜バスに乗っています。

 

DSC03503.jpg

と、言っても今回はスタミナテストロケではありません。ボランティアバスに乗って宮城県石巻市に向かっています。先週あたりから旅行代理店さんが普通にボランティアバスツアーを組んでいて、いつも利用しているJTBさんでもボランティアバスツアー、1泊2日で9,800円というコースが用意されているんです。

必要な長靴、ゴーグル、マスク、手袋などを先週土曜日のハイキングの後に購入。一番高いのが芯入り踏み抜き防止長靴で1,580円。あとは数百円程度でゴーグル、ゴム手袋、防塵マスクなどは買えて全部で2,500円程度で必要グッズがそろいました。

DSC03499.jpg

それと災害ボランティア活動保険というのに自分で入ってくるように言われて、調べてみると市にそういうボランティアセンターがあり、そこで各自で保険加入をすることになっています。これも800円ちょっとで、一番良いコースに入れます。保険期間はいつ加入しても4/1~3/31なので一度入ってしまえば来年3月までボランティア活動し放題になります。

DSC03507.jpg

JTBさんからお昼のご飯の手配もあるそうで、用意するのはこれらとあとは長袖、長ズボン、帽子くらいです。

さすがに写真をパチパチ撮ってくることはできないと思いますので、一応、サイバーショットは持っていきますが、いつもの写真レポートは期待しないでください。それよりもなるべく現地でのお手伝いにチカラを注ぎたいと思います。

金曜日の22時に浦和駅を出発して翌朝、石巻市に到着。9時~15時のボランティア活動を行い、そのまますぐに帰ってきて土曜日の23時に浦和駅に戻ってくる予定です。日曜日はお休みに当てることもできるし、こういう手軽なボランティアであれば、この夏、何回か行けるかな?

 

☆My Sony Club ソニーポイントを被災者支援のための義援金にします。

☆ソネット「東北地方太平洋沖地震 被災者支援義援金受付」はこちらから

 

☆当店blog 11.5.20「義援金を送らせていただきました」 
☆当店blog 11.3.26「ブラビア、BDレコーダーの消費電力を調べてみました」 
☆当店blog 11.3.24「ソニーストアにラジオが1機種だけ復活しました」 
☆当店blog 11.3.23「義援金を振り込んできました」 
☆当店blog 11.3.22「いつか絶対に行く東北ツアーマップ」 
☆当店blog 11.3.15「オーダーいただいた受注金額の1%を義援金にします」 
☆当店blog 11.3.15「ソニーショップカラーテックからの義援金」 

 

【追記】

DSC03577.JPG

無事、ボランティア活動から帰ってきました。

後ほど、旅の様子をレポートしたいと思います。 

 


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 33

コメント 14

シロ

どうかくれぐれもお気を付けて!暑い日差しにやられないようにして下さいね。頑張って来て下さい!
by シロ (2011-07-01 22:16) 

wataru

ご苦労さまです。気をつけて行ってきてください。
by wataru (2011-07-01 23:11) 

hanamura

nice!
by hanamura (2011-07-02 05:40) 

Gecko_sings_at_night

宮城県名取市に住んでいます。震災では幸いにも被害を受けることはありませんでした。全国から来てくれるボランティアの皆様には本当に頭が下がります。地元ですが、東北人の恥ずかしさもあってなかなかボランティアに参加出来ません。石巻には知人も多く住んでおります。怪我等にはお気をつけてご活動ください。
by Gecko_sings_at_night (2011-07-02 07:50) 

しのぴん

ボランティア活動、スバラシイです!!。
なによりケガの無いよう気を付けて下さい。
by しのぴん (2011-07-02 11:27) 

Takamichi

日赤ボランティアなどは写真厳禁となっています。
ボランティアと旅行気分との区別を明確にするためでしょうね。

なにはともあれ、気をつけて行ってきてください。
私も8月辺りで予定しています(日赤県連の予定次第ですが)
by Takamichi (2011-07-02 14:24) 

ピンキィモモ

頑張ってきてください。
by ピンキィモモ (2011-07-02 16:51) 

店員佐藤

♪シロさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

おかげさまで、けがもなにもなく無事に活動を終えて
帰ってくることができました。

しかし、1泊2日の弾丸ツアーでは作業時間が短い。(>_<)
もうちょっとやってきたかったです。
by 店員佐藤 (2011-07-04 10:59) 

店員佐藤

♪wataruさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おかげさまで無事に作業を終えて帰ってきました。
日曜日、月曜日ともに全身筋肉痛になっていますが。
by 店員佐藤 (2011-07-04 11:00) 

店員佐藤

♪hanamuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
皆さんからの勇気をいただいて行って参りました。
行ってきて良かったです。あまりチカラにはなれて
いないと思いますが。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2011-07-04 11:01) 

店員佐藤

♪Gecko_sings_at_nightさん、こんにちは。
返信がおそくなりすみません。ですが、活動に入る前に
Xperiaでコメントは拝見させていただいていて、励みに
なりました。

私もなかなかボランティア活動に参加することができずに
4ヶ月近く経ってしまいましたが、一度参加してしまえば
だいぶ障壁がなくなった感じがします。労働力をまだまだ
求められている感じがしましたし、また機会を見つけて
お邪魔してきたいと思います。
by 店員佐藤 (2011-07-04 11:05) 

店員佐藤

♪しのぴんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こういう手軽な参加を可能にしてくださったJTBさんに
感謝しています。私でも活動に参加をすることができました。

けがに注意というか、性格的に余計なことについつい口を
出してしまうことが多いので、それに気をつけてきました。
なにも事故なく帰ってくることができましたし、また次の
訪問計画を立てたいと思います。
by 店員佐藤 (2011-07-04 11:08) 

店員佐藤

♪Takamichiさん、こんにちは。
写真撮影については特に注意はありませんでしたが
常識的に被災者にはカメラを向けない、記念写真は撮らない
などのことは皆さん守っていたと思います。

がれき撤去の作業前と作業後の写真とかは私も撮りたかった
ですし、それはみなさん、携帯カメラなどに収めてらっしゃいました。
元々、自腹でお金を払ってボランティア活動に来ている人たち
ばかりですし、そういう遊び半分の人とかはいないと思うんですが。
(私も移動中だけしかカメラは使っていません。作業中はすべての
荷物を下ろしていました)

おかげさまでけがや事故もなく帰ってくることができました。
takamichiさんも8月予定のご訪問、がんばってきてください!
by 店員佐藤 (2011-07-04 11:12) 

店員佐藤

♪ピンキィモモさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おかげさまで無事に帰ってくることができました。
また、参加させてもらえるようにがんばります。
by 店員佐藤 (2011-07-04 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。