So-net無料ブログ作成
検索選択

今さらながら10%お得になるソニーストアの積立預金の話 [★ソニー新着情報]

DSC02747.jpg

新製品情報がないため「こんな話ご存じですか?」をお届けする今週の「今さらながら」シリーズですが、今日はVAIOの話ではなくソニーストアでのお得なお買い物方法の案内です。

2009年秋からサービスが始まっている三井住友銀行×ソニーストアの積立預金特典商品の話をしたいと思います。

これ、すごいんですよ。以前、定額給付金クーポンって言ってクーポン購入をすると10%のボーナス特典がつくクーポンを一度だけ販売したことがありましたが、それの長期継続版なんです。10%お得になるボーナスクーポンがもらえる上、さらにソニーストアの割引クーポンも重ねて使えるのでこれを利用するのが最強!という買い物になります。

だって、これを使えば割引クーポンで最大15%+ボーナスクーポンで10%になるんです。ほかにソニーポイント特典ももらえるし、キャンペーンによるワイド保証などを計算に入れると、最大40%割引以上でソニーストアの買い物ができちゃう計算になるんです!!

 

WS0105.jpg

この積立預金特典商品はソニーストアでは特に目立った宣伝はしていません。おそらく三井住友銀行さんのお客さんをソニーストアさんに呼び込むための施策とかなんじゃないでしょうか?

お金に関する話なので、当店blogだけではなくソニーストアさん、三井住友銀行さんのサイトでの説明もしっかりご覧の上でサービスはご利用ください。ここでは簡単な案内をいたしますが、それがすべてではありません。m(_ _)m

WS0106.jpg

その簡単な説明をさせていただくと、概要は上記の通りです。まず、三井住友銀行さんで「りぼん(提携特典付き)」の積立預金を始めます。3ヶ月以上の積立預金をすると権利を得られます。

3ヶ月以上の積立をしたところで積立預金を解約します。そこでたとえば10万円の預金をしておいて、それで解約後に特典申し込みを行って、ソニーストアのお買い物クーポンを10万円購入すると10%増しの11万円分のお買い物クーポンを発行してくれるというものです。

これだけ聞くと「金利が3ヶ月で10%!?」とか思ってしまうかもしれませんが、元金は増えません。金利とかではなくて、特定クーポンを購入する権利を得られる、という考え方になります。

それでも結果的には3ヶ月の預金で10%も増えるんです。時間はかかりますがものすごい威力のあるサービスなんです。

 

たとえばこの秋にVAIO Zの新型が登場するとします。価格も何もわかりませんが、そう安くはないはず。ひとまずそれの購入資金で30万円が手元にあるとしたら、今からこれを三井住友銀行さんの普通預金にいれてしまい、リボン積立預金をはじめて月10万円ずつ定期積立にしておくと3ヶ月後にクーポン購入することで30万円が33万円になるんです。

ストアメンバーの方でしたらVAIO本体5%オフクーポンがあるでしょうから、それも計算に入れると347,000円相当のVAIOに手が届くはず。今時35万のVAIOって言ったらすごいですよ。完全にフル装備状態のものが買えそうです。

クーポンが余っても発行日から1年使えるので、その後のαレンズ、新型ウォークマン、新型デジタル一眼α中級機の購入に充てることも可能。

 

WS0107.jpg

で、利用にはなにはなくとも三井住友銀行さんに口座が必要なのとSMBCダイレクトに契約が必要。三井住友銀行さんのホームページで口座開設の申し込みを行います。

DSC02748.jpg

で、やってくるのがこちらの書類。申込時に入力したデータがすでに印字されているので、ここで行うのは自筆のサインと、2カ所の捺印。あとはカードの暗証番号の記入です。

DSC02749.jpg

そして免許証などの身分証明書のコピーと、さらに公共料金の支払い領収書など自宅を証明する書類の原本を一緒に同封して返送します。

実はこのサービスが始まったときに私もすぐに申し込みをしていたんですが、ついつい申し込みを先延ばししてしまっていて、その書類をこのタイミングで返送しようとしているんです。(^_^;) どうだろう、大丈夫かな。

WS0108.jpg

スタートしたのが2009年10月の話になりますので、すでに当店でもこのりぼん特典預金でのクーポン利用をしているお客様からお話を聞かせていただいているのですが、実はクーポンに切り替えるのに結構時間がかかるみたいなんです。

解約してからソニーストアのお買い物クーポンに切り替えるのに書面で申し込みをしなければならず、解約後、その書類を取り寄せるのに1週間程度、さらにそれを返送してクーポン発行してもらうのに2~3週間かかるとのこと。最短3ヶ月預金とはなっていますが、すぐに解約しても1ヶ月くらいは時間がかかります。

また、口座開設の申し込みをしても利用できるまでに3週間かかるなど、銀行さんのペースってインターネット時代では考えられないほどのタイムラグを生み出してくれるんです。

なので、まだ5月下旬ではありますが、今すぐ申し込んでも積立ができるようになるのは7月頭くらいから、8、9、10月と3ヶ月積み立ててすぐに解約しても、クーポン発行されるのは最短で11月頭くらいになってしまうイメージなんです。

 

それと、このお買い物クーポンなんですが、一部特定商品には利用ができないむねの記述もあります。

電子書籍リーダー本体、ゲーム本体、ゲームソフトウェア、ゲーム関連商品、他社製周辺機器、訪問サポート/セミナーレッスンスピーカーシステム“Sountina(サウンティーナ)”、特別販売価格商品』

これらがアウト。なので、この秋発売されるであろうソニータブレットなども新カテゴリー商品になるので、もしかしたら利用ができない可能性があります。

VAIOや一般のAVカテゴリー商品は大丈夫なので、それらに注意すればVAIO購入、デジタル一眼“α”などのオーダーなら11月の年末商戦まっただ中で使える、いつもの割引クーポンと重ねて利用ができる最強のお買い物クーポンがやってくる計算になります。

 

ま、そういう特定商品を狙わなくても、常に積立預金をしておいて、ここぞ!というところで解約してクーポンにして買い物をする、なんて言うのがよいんでしょうね。一番向いているのは“α”レンズなどで1年間、毎月1万円ずつ積み立てて、毎年2月頃に解約、3月にクーポンをもらって毎年1本ずつレンズを買う、なんていうのが私の理想なんです。(^_^)

次に私が個人的に購入する予定のものというと、3D対応のVAIOが欲しいのでそれようにこの夏から積立預金を始めようと思います。

ちょっと話が長くなりましたが長期的戦略でソニーストアを利用してみたい、という方は一考されてみてはいかがでしょうか?

 

WS0105.jpg
★ソニーストア 積立預金特典商品のご案内はこちらから

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 16

Riever

このクーポン・・・実質は現金+αぶんの値引きクーポンの提供になるので、STAR数が少ない人はちょっと躊躇うんですよね(^^;;
すぐに使ってしまおうか、STAR数がある程度のところに行くまで我慢するべきか・・・と。

私個人的にはVAIOをあと2回買うくらいは我慢ですかねぇ・・・10,000STARまでは貯めたいですし(笑)
by Riever (2011-05-20 13:43) 

たけだ

Rieverさん>
佐藤さんが記事にしてすぐに申し込みして、昨年末にサンニッパその他モロモロ購入しました。
丁度新ストアクーポンと相まって、すさまじい値引きでした。

解約すると元の口座に解約した元金が戻ってきます(正確には元金+利息)。
「積立預金提携クーポン」と言う商品を買うことになるので、クーポンの申し込みをするとその分口座から引き落ちてクーポンが発行されます。
その際、元金の分のSTARは付きますよ。
私は630,200円(元金63万で200円は利息)分解約して、6302STAR増えました。
その後、クーポンの割引をオーバーした分のSTARが加算されていましたよ。
by たけだ (2011-05-20 14:14) 

店員佐藤

♪Rieverさん、こんにちは。
STARがつかないことを心配されているようでしたら
たけださんがおっしゃっているとおり、クーポンを購入した金額分の
STARがつきます。定額給付金クーポンのときもそうでした。

なので、極端な例ですが、100万円の貯金を崩して全部クーポンに
すると、いきなり最初からロイヤルカスタマーでデビューです。

クーポンへの変換に時間がかかるため突発的なキャンペーンには
対応ができないんですが、それ以外でデメリットはまったくないと
思います。

100円STARの代わりの大人の貯金箱ですねぇ、これ。
by 店員佐藤 (2011-05-20 15:00) 

店員佐藤

♪たけださん、こんにちは。
サンニッパお買い上げありがとうございました。m(_ _)m
SAL300F28Gの次は、いよいよ未発売の500mmF4狙い
ですよね。もしかして、また積み立ててらっしゃいますか!?

STARの情報ありがとうございます。定額給付金クーポンと
同じシステムだろうと思っていたんですが、自分で確認をして
いなかったんですが、これで判明しました。

要はどんな形ででもお金をソニーストアに入れたら、その時点で
STARがつく、ということですね。ありがとうございます。
by 店員佐藤 (2011-05-20 15:03) 

みっち

私もα55を購入するときに解約してクーポンを購入しました。その時に1万STARまでもうちょっとだったので、α55の購入代金よりちょっと多めにクーポンを購入してジャスト1万STARにしました。これでVAIOの5%OFFクーポンゲットしましたが、Zを買って1年ほどなのでまだ買い替えは先ですねー。
ところで積立金は3か月ごとに取りまとめされ額がおおきくなっていき、取りまとめされた金額はまとめて解約されてしまうのですが、その金額以下なら購入するクーポンの額は自由ですので、たくさん解約したら全額クーポンにしなくてはいけないということにはなりませんので、デメリットが全くないありがたい方式ですね。ずっと続けてほしいものです。
by みっち (2011-05-20 15:56) 

Riever

たけださん、店員佐藤さん、ありがとうございます。クーポン購入の時につくんですね(^^;;
ソニーストアの注文にばかり目が行っていたので、クーポン購入時に付くというのは盲点でした。
by Riever (2011-05-20 16:32) 

たけだ

とりあえず、α900後継機(と一緒に出てくるかも知れないレンズ)のために50万ほど突っ込んでありますw
発表から発売までのインターバルが短いと、クーポンに替えるのが間に合わない可能性があるのが辛いところです。

by たけだ (2011-05-20 16:56) 

店員佐藤

♪みっちさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。そうでした、預金したものが全部
自動でクーポンになるわけではないので、必要に応じて使い分けが
できると。余剰預金があったら、とりあえずりぼんで預けてしまう
というのがソニーファンの正しい姿になるかも!

これ、ソニーバンクでもやってくれないですかねぇ。
(へそくり貯金が実はソニーバンクにあるんです。私。)
by 店員佐藤 (2011-05-20 17:33) 

店員佐藤

♪Rieverさん、こんにちは。
学生さんだと貯金は難しいと思いますが、是非、社会人に
なったら初任給でりぼん預金を♪
by 店員佐藤 (2011-05-20 17:34) 

店員佐藤

♪たけださん、こんにちは。
うわー!やる気まんまんですね。

そうなんですよ。この夏は全然動きのないデジタル一眼“α”
なんですが、この秋はその分、スパークしそうですしね。
私も万一の時のために預金しておかなくちゃ。

NEX-7なんて出てきたら、すぐにお金用意できないし(^_^;)
(って、そういう話があるわけではないので裏読みしないでください)
by 店員佐藤 (2011-05-20 17:36) 

菅スケ

めちゃめちゃいい話で今、口座を開こうか考えています。ソニーユーザーにはかなり魅力的ですね。ただ、今メインバンクをソニー銀行にしているので、迷っています。ソニー銀行さんでもそんな魅力的な企画をしていただきたいですねぇ。
by 菅スケ (2011-05-20 20:48) 

店員佐藤

♪管スケさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご存じなかったのでしたら、これをきっかけに是非。
余剰資金があるようでしたら、一口移して実験のつもりで
一度利用してみてはいかがでしょうか? ソニーバンクの
施策もこれからなにか出てくるでしょうね。ソニーカードの
運営が5月から変わっていますから。楽しみです。
by 店員佐藤 (2011-05-21 00:23) 

ピンキィモモ

こんにちは。
地方なので、周りには地銀と信金しかありません。
よって、口座を作っても、まったく使用しないことに。
ソニー銀行に口座を持っているので、ソニー銀行でもなんらかのサービスをして欲しいですね。
by ピンキィモモ (2011-05-22 11:00) 

店員佐藤

♪ピンキィモモさん、こんにちは。
ソニー銀行の口座をお持ちの方、多いですねぇ。
私もヤフオク用の小銭口座を作っていたのが、ずーっと
利用をさせてもらっています。

リボン預金ですが、クーポンの威力が半端ではないので
利用口座というよりは、VAIO貯金口座にしておくだけでも
良いかもしれませんよ。私も次のVAIOのために申し込みました。
by 店員佐藤 (2011-05-23 01:21) 

たぁ

たびたびすいません。
特典をご利用いただく条件には、
「〈りぼん〉について、毎月1万円以上の積立を12ヵ月以上ご継続中の個人のお客さま、または、毎月1万円以上の積立を12ヵ月以上継続され・・・」
とありますが、3ヶ月での途中解約はOKですかね。
http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/ribbon/index.html
by たぁ (2011-06-08 12:12) 

店員佐藤

♪たぁさん、こんにちは。

http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/ribbon_teikei/index.html

こちらに「りぼん(提携特典付き)」の案内があり「ただし、3ヵ月以上の
積立を行った場合に限ります。」という案内があります。

たぁさんの開いていらっしゃるページは「特典付き積立りぼん」とあって
対象になる特典がローン関係のものになっていてソニーストアのこと
などの記載がないようです。おそらく違う特典積立の案内になって
いるのではないかと思うのですが、いかがでしょう?

もしも誤りがありましたらお詫びいたします。
なんせ、私も口座を作ったばかりで、これから積立預金をするもので。
by 店員佐藤 (2011-06-08 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。