So-net無料ブログ作成
検索選択

インテル RST サービスは実行されていません。 [┣ VAIO]

DSC00001.jpg

久々のVAIO Zネタなんですが、今回はトラブルの話。ソニーストアさんからは展示機として貸し出していただいているんですが、ドッキングステーション、外付けキーボード、外部ディスプレイなどを接続して完全にお仕事マシンとして使わせてもらっているVAIO Z(クアッドSSD 256GB+Core i7マシン)なんですが、ちょっと困った表示が出ているんです。

 

DSC00002.jpg

それがこちらの「インテル RST サービスは実行されていません」というメッセージ。タスクバーにたくさんのアイコンが出ていますが、このRSTサービスのものだけ黄色いビックリマークが出ていて、なにか異常が起こっているみたいなんです。

DSC00003.jpg

アイコンを右クリックしてみると「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」という名前がありますが、これはどうやらRAIDを含めてインテルさんがストレージにアクセスするスピードを速くするためのソフトウェアということのようです。

一番下にアプリケーションを開くというのがあるので、これをクリックするんですが、エラーが出てアプリケーションが開けません。

明らかになにかの異常が起こっているようです。そういえば気持ち、ここのところOSが重くなっている様な気もしていて、Windows 7って1年に一度はリカバリーインストールをしないとダメなのかなぁ。。。とか思っていたところです。

で、何か解決方法はないかと調べてみたら。。。

DSC00004.jpg
☆インテル ドライバーアップデートユーティリティー

どうやらこれで解決できそう。

ここはインテルさんのWindows Updateみたいなところの様で、アクセスして更新ドライバーの確認というのをすると、自動で自分のマシンのインテル系のドライバーをチェックしてくれるみたいなんです。

Windows UpdateはあくまでもWindows というソフトウェアのためのアップデート。ハードウェアに関してはVAIO Updateが行ってくれるものなんですが、なるほど、こういうものもあるんですねぇ。

DSC00005.jpg

チェックしてみると、二つ、更新された新しいドライバーがあるとのこと。無線LANと有線LANのドライバーが更新できるそうです。

DSC00006.jpg

早速、この二つのドライバーをダウンロード。意外と大きなプログラムでした。

DSC00007.jpg

この2つのプログラムを順番にインストールしてみるんですが、インストール直後はまだ変化がなかったものの、一度、OSを再起動してみると。。。

DSC00008.jpg

無事、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーの黄色いビックリマークが消えて、緑のチェックマークに戻りました。

ZG5204.jpg

アプリケーションを開くことも出来て、なるほど、VAIO Zの心臓部とも言えるクアッドSSDの管理画面が出て4基のSSDに問題がないことがわかりました。

見れば、新型VAIO Lシリーズにもインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーは搭載されているようです。

 

私の使っているVAIO Zは常に最新のソフトウェアを入れるようにしていますし、Windows Uptade、VAIO Updateもチェックしています。それでもこの様な表示が出ていますので、おそらく2010年春モデルで登場した一世台目のVAIO Zをお使いの方には同様の表示が出ていると思います。

気になる方はチェックしてみてください。まだ半日しか経っていませんが、OS全体の動作が軽くなったような気がしています。(メーカーさんが推奨していることではないので、あくまで自己責任でお願いします。当店でもすべての動作環境での検証はしていませんのでトラブル時のサポートはできません。ご了承ください。)

 

DSC00004.jpg
☆インテル ドライバーアップデートユーティリティー

 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

raltin

こんばんは。
私のVPCZ14については、WiFiとWiMAXのドライバ更新が表示されているようです。とはいえ、今は問題があるとは思っていないので、更新は見送っています。
既に書かれてはいますが、問題があって自己判断でのドライバ更新ってのはありと思いますが、メーカとしての新ドライバの早期動作検証はお願いしたいところですね。
難しいのは私の仕事柄わかってはいるのですが。
by raltin (2011-04-16 00:15) 

店員佐藤

♪raltinさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに新しいドライバが一番、というわけではないですからね。
なにかしら思わぬところで干渉することもありますので。

Wi-Fiが多くのマシンでアップデートに該当するようです。
身の回りのマシンをすべてアップデートしてみましたが
今のところ、特に問題は起こっていないようです。
by 店員佐藤 (2011-04-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。