So-net無料ブログ作成

東京散歩 新橋~有楽町 [がんばろう日本!]

DSC00001.jpg

今日は月に一度の会社の全体会議があって、出勤が新橋オフィスだったんです。1時間ちょっとの会議を終えて、そこから四谷に戻るんですが、ちょっと寄り道。

新橋から隣駅の有楽町まで歩いてきました。

 

DSC00002.jpg

どうでも良いんですが、朝の銀座ってこんなに空いているモノなんでしたっけ? 人も車もガラガラ。これで時間にして10時過ぎなんですが、尋常では無いほどの空白状態。

これも震災の影響とかなんでしょうか? こんなに人がいない銀座ってはじめてみます。(5年前に東海道53次で歩いた早朝でももっと人がいたし車も多かったんですが。。。)

DSC00003.jpg

毎度お世話になっている銀座ソニービルショールームにもお邪魔してきました。いつもはいろいろな新製品などの垂れ幕でデコレーションされているソニービルですが、見ての通り、なにも現在はかかっていません。素のソニービルショールームというのも初めてみました。

DSC00004.jpg

表の三角スペースも花壇になっていて、東日本大地震のお見舞いメッセージになっています。

自粛ムードがどうこうというよりも、確かに今は派手な演出を考えられる気持ちにはならないですよね。

DSC00005.jpg

ショールームの1F~2FにかけてのイベントスペースはVAIOのニューモデルの展示があります。実はちょっと確認しておきたいことがあって立ち寄ったんですが。。。そう、タッチパネルの有り無しでVAIO Lシリーズの液晶ディスプレイの表面コーティングって違いがあるのか?という話なんですけど、うーん、私が見た限りはまったく一緒に見えます。

光学センサーを使っているため、縁の厚みがやや違っているんですが、それ以外のガラス部分とか違っているようには見えません。比べてみて違いがわからないんですから、これは表面処理は同じと思って良いみたいです。

それと、ウチのVAIO Lのタッチセンサーなんですが、どうも感度が悪くて個体差の問題じゃないのか?という疑問があって、それもチェックしに行ってきたんですが、どうやらウチの展示VAIOだけの問題みたいです。キャリブレーションなどの機能もないので、これは修理をお願いしないといけないかも。

DSC00006.jpg

そして、展示状況を見て、ウチもどういう展示にすれば良いのかを真似させてもらおうと思うんですが、なるほど、これはいいですねぇ。PS3とVAIO Lシリーズの合体技。HDMI入力のついているVAIO Lシリーズなら、こうしてPS3を接続してゲームディスプレイにすることができるのと。。。そういえばWindowsについているブリッジ機能を使えばPS3のLAN回線もVAIO経由で無線LANから信号をもらうことができるんじゃなかったでしたっけ?

実際にセッティングを試してみようと思います。

DSC00007.jpg

専用リモコンに搭載されている「スグつくTV機能」ですが、なるほど、PC背面にある電源ボタンのところにもテレビボタンがあるのか。これも紹介せねば。

DSC00008.jpg

さらに、こちらは3FにあるVAIOの展示コーナーですが、ここがリニューアルしていました。ガラッと展示スペースが改装されていて、シームレスに上にあるソニーストア・銀座とつながるようになっています。

これは利用しやすくなりましたねぇ。

DSC00009.jpg

オラソニックの新型のウォークマン対応のスピーカー展示もありました。そうそう、これ当店でも製品をお借りしています。開梱してレビューしなくては。(震災をはさんでタイミングを逸してしまいました。)

ZG5086.jpg
★ソニーストア オラソニック「TW-D7WM」のご案内はこちらから

 

DSC00010.jpg

さて、今日の目的は銀座ショールームではありません。こちらです。東京交通会館です。

当店の長年のお客様でしたらおなじみのソニーフェスタの会場としていつも利用させてもらっているあそこです。日曜日にテレビニュースでみたんですが、ここで被災地の方々が野菜を持ってきて直販をしているとの話だったので、それで来てみました。

DSC00011.jpg

実はソニービルより先にこちらに来ていて11時前頃にはまだお店を作っている最中でした。12時のお昼時の開店を目指して準備をしているようです。

DSC00012.jpg

詳しい仕組みはわかりませんが、どうやら3件の業者さんがきているようで、千葉、茨城、青森の野菜を中心に今日は販売していました。

DSC00013.jpg

欲しかったのはこちら。宮城産のお米が買えました! 1kgで400円。これでお釜炊きのご飯をまたやろうと思います。

DSC00014.jpg

あいにく福島産の野菜はなかったんですが、茨城から直売しにきてくださっているので、ここで茨城産の野菜が買えます。キュウリは4本で200円。キャベツは1個100円。

DSC00015.jpg

今日は別のイベントもあって奥に追いやられてしまった、と言っていましたが、こうして3軒のお店が並んで産直販売をしてくれています。

東京交通会館の中にも商工会連合のお店があるんですが、そちらは撮影禁止。東北地方の応援販売とかやっているのかうかがったんですが、そういうコトはやっていないそうです。

なので、被災地応援野菜購入は有楽町駅から降りて正面の東京交通会館の屋外で販売しているここで購入するのが正解みたいです。

わざわざ買いに行く必要がありますが、ここで被災地応援野菜購入が可能デース。

 

DSC00016.jpg

で、同じ場所で今日は「新聞を読む日(4/6)」ということで、新聞各社さんが無料で新聞を配布していました。ぐるっと回っただけでこんなにたくさんの新聞をいただけました。

DSC00017.jpg

さ、買ってきた茨城産の野菜、それと宮城のお米。どうやって食べようかなぁ。

 

ZFU279.jpg
★ソニーストア サイバーショット「DSC-HX9V」のご案内はこちらから

※今回の圧倒的一番人気モデル。当店オーダーを見ると全体の2/3くらいがこのモデルのオーダーでほぼ一人勝ち状態。回転軸補正ができる手ぶれ補正新アクティブを搭載。高倍率16倍ズームはまるでハンディカム並。

☆当店blog 11.4.2「ディズニーリゾートライン」 
☆当店blog 11.3.24「ソニーバッテリーの話」
 
☆当店blog 11.3.18「祝!東京スカイツリーが634mに到達!」 
☆当店blog 11.3.9「大ブレイク『DSC-HX9V』のオーダーレポート」 
☆当店blog 11.2.7「サイバーショット『DSC-HX9V・HX100V』プレスリリース」 

 


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

モッチー

私もオラソニックのUSBスピーカーをソニーストアで見ました。
確かに音もよく良い製品だとは思いますが、AVメーカーたる
ソニーが他社製品を販売するのはどうかと思います。
オラソニックに負けない製品を早く自社開発してもらいたい
ものです。ソニーよ、もっとプライドを持ってくれと思うのは
私だけでしょうか。

by モッチー (2011-04-06 16:41) 

店員佐藤

♪モッチーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ま、このスピーカーだけはちょっと特別なものですからね。
私もお世話になった川崎さんに営業されては紹介をしない
わけにはいきません。(^_^)v
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13-5

ソニーさんのOBの方の製品をこれだけプッシュしてくれる
ソニーストアさんの社風に私は逆にしびれています。
by 店員佐藤 (2011-04-06 19:15) 

どんぐり

お久しぶりです。
今日、11時過ぎにソニービル2Fで見かけた気が…。
あれは佐藤さんだったのでしょうか。。。
by どんぐり (2011-04-06 21:30) 

店員佐藤

♪どんぐりさん、こんにちは。
それ、間違いなく私です。(^_^;)
なんだ、お声がけくださればよかったのに。
by 店員佐藤 (2011-04-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。