So-net無料ブログ作成
検索選択

ディズニーリゾートライン [がんばろう日本!]

DSC02920.jpg

震災から3週間経ちました。今日は震災以来、初めて遠出をしてきました。

 

午前中は「東京花見チャリティークルーズ」というのに参加させてもらってきました。

一般社団法人BOAT PEOPLE Associationさんが主催するチャリティーイベントです。趣旨としてはこういう時期だからこそ、都市生活に密着している水路の防災について知ってもらおう。参加費にはチャリティーの分を上乗せしているので、義援金に協力をしてください、というものです。

実際に参加させてもらってスーパー堤防や昔の堤防、さらに水門などの役割を案内してもらい非常に有意義なものだったんですが、まだ被災されている方の心の傷も癒えていないことでしょうし、写真や映像を公開することがちょっと気になるので、今回は自粛することにしました。

いつか機会があったらイベントの様子を紹介したいと思います。

 

そのついでにちょっと足を伸ばして東京ディズニーリゾートへ行ってきました。

Yahoo!サイトでボックスに「東京」と入力すると、今は追加検索単語候補に「電力」という言葉が出てきてしまいますが、その次に出てくるのは「ディズニー」なんです。るるぶなどの旅行誌を見ても東京の人気スポットは「東京ディズニーリゾート」になっています。(本当は千葉なんですが。)

東京の観光というものに目を向けたときに間違いなく一番の集客力をもつものが震災の影響で運営をできずにいます。ディズニーファンとしてよりも東京で働くものとしてかなり気になっていたもので今週から営業を再開したイクスピアリへ行ってきた、というわけです。

妻と外食するのも震災以来これが初めて。洋服などの買い物をするのも今日が初めてになります。買い物が一通り終わったところで、ディズニーリゾートを1周する「ディズニーリゾートライン」に乗ってきました。リゾートラインに乗るのは生まれて初めてだったんですが、250円でどこからどこまででも乗ることができるんですね。

ということで、そのディズニーリゾートラインから見たリゾート風景を一周分撮ってきましたので、ご興味ある方はごらんになってみてください。

営業はしていなくてもカストーディアル(清掃員)の方たちは一生懸命働いてらっしゃいました。いつも人であふれている場所に人が全然いないのはショックなんですが、キャストの方の姿が希望に見えます。

 

被災された方々が1日も早く元の生活に戻れることを心よりお祈りするとともに、夢の国の復活も早期にかなうことを願っています。

 

ZFU279.jpg
★ソニーストア サイバーショット「DSC-HX9V」のご案内はこちらから

※今回の圧倒的一番人気モデル。当店オーダーを見ると全体の2/3くらいがこのモデルのオーダーでほぼ一人勝ち状態。回転軸補正ができる手ぶれ補正新アクティブを搭載。高倍率16倍ズームはまるでハンディカム並。

☆当店blog 11.3.24「ソニーバッテリーの話」 
☆当店blog 11.3.18「祝!東京スカイツリーが634mに到達!」 
☆当店blog 11.3.9「大ブレイク『DSC-HX9V』のオーダーレポート」 
☆当店blog 11.2.7「サイバーショット『DSC-HX9V・HX100V』プレスリリース」 

 


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 32

コメント 12

みっきぃ

震災以降ディズニーリゾートの様子が気になっていたので、リゾートラインからの景色を食い入るように見てしまいました。
駐車場の液状化修復跡が痛々しいですね。
浦安には被災した友人も居て話は聞いていましたが、様子が分かって良かったです。
ありがとうございました。

浦安市内は甚大な被害を受けた地域も多く、その復興状況や電力の問題など色々ありますが、一日も早くパークやホテルも再開出来るよう応援し、見守っています。
リゾートラインは初めて乗車されたのですね。
この日が震災以来の運行再開の日だったのはご存知でしたか?

by みっきぃ (2011-04-03 02:05) 

K

おじゃまします

昨日上野公園や隅田公園を通り抜けてきましたが、お花見客もいらっしゃいました。確かに被災者のことも気にはなりますが、私は希望を持ってもらうために、あえてそれらの写真もそのまま載せました。

難しいところですが、被災者の方々も、何らかのことがきっかけになって前を向く力になってくれれば、と思っていますm(_ _)m。
by K (2011-04-03 02:59) 

店員佐藤

♪みっきぃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ええ!? リゾートラインの再開初日だとは知りませんでした。
車内はガラガラでボックスをカップルが占領してずーっと
座っていられる状況になっていました。

イクスピアリもおそらくかなり空いている状況なんでしょうけど
ディズニーストアだけは人でぎっしりでした。
海外からの旅行者集めにも一役かっているでしょうし
経済復興の象徴になりそうな気がします。
ファンのためだけではなく日本のためにも
営業再開を祈っています。
by 店員佐藤 (2011-04-03 08:10) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
お花見をしている姿はよいと思うんですが、水辺の映像を
思い出したくない方がいらっしゃるかも、とか思っていました。

都知事がお花見などのイベントを自粛してほしい、という話を
されていてその気持ちもわかるんですが、蓮舫さんの
それはちょっとやり過ぎ、という気持ちもわかります。

でも、みんなやり方が違うだけで向いている方向は一緒
ですからね。今は被災されている方の気持ちをを中心に
考えていきたいと思います。
by 店員佐藤 (2011-04-03 08:14) 

Santa

駐車場はやはり液状化でだいぶ広範囲にやられているようですね。
早く賑やかさが戻るといいですね。
by Santa (2011-04-03 09:18) 

アレクリパパ

この動画、マスメディアはでは、流れないですね。
駐車場の状況、大変よく分かりました。
by アレクリパパ (2011-04-03 09:41) 

Virgo

こんなものが運行されている事を初めて知りました(^_^;;)

動画を見て少しだけディズニーの音楽が物悲しく感じますが、ここからきっと少しずつ大きな輪になって元の活気溢れる姿になるという意味で0サークルですよね。
by Virgo (2011-04-03 13:30) 

カモさん

こんにちは!DRL一周動画ありがとうございましたー。パーク内の様子はOLC発表で写真とか出ていますが、リゾート全体をぐるーっと概観できてうれしいというかホッとしたような気分です。
舞浜の他の地区はかなりひどい状況だと報道で見ています。TDR内は復旧しても、周辺地区の復旧や電気の安定確保なくして本当のTDR復活にはならないのでしょうね。。。
by カモさん (2011-04-03 14:23) 

店員佐藤

♪Santaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに色が変わっているところは舗装をしなおしたところ
なんでしょうし、見た目に痛々しい映像になってしまいました。
隅の方には乾いた泥も残ってしまっているようですし。
人がいないのが不思議な感じです。
by 店員佐藤 (2011-04-03 16:51) 

店員佐藤

♪アレクリパパさん、こんにちは。
イクスピアリもやや人が少ないようです。ここは
普通のショッピングセンターではないので、ランドと
シーの営業がないと客足もかなり遠のきそうです。
by 店員佐藤 (2011-04-03 16:52) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
私はいつもクルマでパークインなので、リゾートラインに
乗る機会がなかなかなくて、やっと乗れた感じです。

もの悲しい感じに聞こえますか?
帰りに魔法がだんだん解けていくときの音楽に聞こえます。
またディズニーマジックが復活することを願っています。
by 店員佐藤 (2011-04-03 16:55) 

店員佐藤

♪カモさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/2/files/2011/03/20110328_01.pdf
本当だ。探してみたらありましたね。パーク内の写真。
舞浜駅からみる浦安市内の様子はいつもと同じ
平和な感じなんですが、水道やガスなどのライフラインの
復旧に時間がかかっているようですし、まだまだ営業再開
というか、街の復旧には時間がかかるんでしょうね。

個人で力になれることを考えていきたいと思います。
by 店員佐藤 (2011-04-03 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。