So-net無料ブログ作成

夜の四谷~新宿 [がんばろう日本!]

DSC00247.JPG

今、帰り道に毎日思うんですが、東京ってすごく暗いんです。雰囲気ではなくて節電のために電灯や広告のためのネオンなどが消えていて、本当に暗い。お正月以上の暗さになっていて、この今の東京の姿ももしかしたらすごく貴重なものになるものなのかも。

ということで、昨日は帰り途中に乗換駅で降りて新宿の街などをみてきました。

 

DSC00249.JPG

四谷といえば、駅前の黄色い「ケネディスタンプクラブ」の看板が名物だと思いますが、夜はこの通りライトが消えています。震災直後の月曜日にはその上の飲み屋さんの看板と一緒に電灯がついていたんですが、今は消えています。最後までつけていたケンタッキーさんも今は看板のネオンを最低限つけているだけになりました。

一番上には大好きなaikoのベストアルバム「まとめI・II」の看板が出ているんですが、それが消えているのももったいないなぁ。

DSC00252.JPG

その後、新宿三丁目駅に移動。地下鉄の中ですが副都心線のように地下深い駅だとエスカレーターが動いている場合があるんですが、丸ノ内線のように浅い地下鉄では基本的に全部止まっています。

節電体制になってから階段を上り下りすることも増えました。

DSC00255.JPG

そして、こちらが新宿駅東口の駅前。右側にある大きな黒い四角がありますが、ここがスタジオアルタです。

DSC00256.JPG

笑っていいともの収録をしているビルで、ここにアルタビジョンという大きな画面があるんですが、その周りもほぼ全滅。

新宿駅がこんなに暗いところなんてみたことがありません。

DSC00260.JPG

靖国通りの方へいって歌舞伎町方面をみるとビルによっては看板に電気がついているところがあることはあるんですが、それでも暗い。まるで新宿が地方都市みたいになっています。

DSC00263.JPG

なるほど、これくらいの努力をして輪番停電で停電中止ができているのか。逆に言うと原発、火力発電所にがんばってもらってこういうところの電気を無理して作っていたともいえるわけで、電力が復活した後もこういうのが見直されるようになりそう。

DSC00264.JPG

地下鉄駅も広い駅だとこうして照明が落とされます。電話で「地下鉄が暗くてヨーロッパの地下鉄みたいになっている」って話している女性がいましたが、なるほどヨーロッパではこれがスタンダードなのか。

DSC00268.JPG

無理矢理明るくしなくても、もともと夜は暗いものなんだし、これでも十分利用ができるぞ。こういう努力をすることで、原発の依存度って下げられるのかも。

DSC00269.JPG

こちらは帰りに寄ったスーパーの風景です。いつもはここにお弁当が山盛りで割り引きシールとか貼られているんですが、スーパー側も今はたくさん作って販売機会を逸しないようにするよりも、無駄なく完売できるように作るようにしているみたいです。

お弁当は全部完売で、お総菜が7パック残っているだけでした。(お弁当をあてにしていた私はこのあとお総菜を買って、冷凍ご飯で夕飯にしました。)

 

以上、サイバーショット「DSC-HX9V」の手持ち夜景モードで撮影してきました。こんな暗い風景でも今のサイバーショットでは「裏面照射CMOS」という暗さに強いイメージャーを使っているのと、それと6枚連写してそれを合成してノイズ除去をする、ということをやっていて、片手で手持ちで普通にシャッターを切るだけで、これらの夜景写真がぶれもなく、シャープにばっちり撮影できます。

デジタル一眼でよくある「ガッチャン」という残念なシャッター音が聞こえてくることはありません。よくできています。

DSC02658.JPG

現行のサイバーショットのラインナップではもっともボディの大きいDSC-HX9Vですが、逆をいうとボディが重いこともあって一番ぶれないモデルでもあります。

ただ、そのためにちょうどよく入れられるケースがなくて困っていたんですが、良いものを見つけてきました。5年ほど前に販売していたものですが、これは初代myloの吉田カバンケース。これがDSC-HX9Vにはジャストフィットサイズでした。

ほとんど純正の専用ケースみたいなノリで使えます。これは買っておいてよかったぁ。ソニーストアでのソニー製品の買い物の際はできる限り、こうして吉田カバンケースを買うようにしています。製品本体を使わなくても、これらのケース類は使い回しができますからね。

 

ソニーストアのサイバーショットは3/31までキャンペーン販売で通常は製品価格の10%ほどかかる5年ワイド保証が無料でついてきます。サイバーショットを買うならこの機会に!

 

ZFU279.jpg
★ソニーストア サイバーショット「DSC-HX9V」のご案内はこちらから

※今回の圧倒的一番人気モデル。当店オーダーを見ると全体の2/3くらいがこのモデルのオーダーでほぼ一人勝ち状態。回転軸補正ができる手ぶれ補正新アクティブを搭載。高倍率16倍ズームはまるでハンディカム並。

ZFU280.jpg
★ソニーストア サイバーショット「DSC-HX9V」のご案内はこちらから

※ 震災のため出荷が止まってしまったアクセサリー「ACC-HDFG」とセットになったお得なモデル。AVCHDのハイビジョン動画撮影が目的なら迷わずこのセットで買うべし! 動画撮影をするとあっという間にバッテリーを消費するので、このモデルは予備バッテリーを2~3本は用意しておいた方がよいかも。

☆当店blog 11.3.24「ソニーバッテリーの話」 
☆当店blog 11.3.18「祝!東京スカイツリーが634mに到達!」 
☆当店blog 11.3.9「大ブレイク『DSC-HX9V』のオーダーレポート」 
☆当店blog 11.2.7「サイバーショット『DSC-HX9V・HX100V』プレスリリース」 

 


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 28

コメント 6

質問です

とても気になり、書き込みをします。
震災による節電の風景を「すごく貴重なもの」と書き記す
その意図を聞かせてください。
また、
「一番上には大好きなaikoのベストアルバム「まとめI・II」の看板が出ているんですが、それが消えているのももったいないなぁ。」
いったい何がもったいないのでしょうか。

楽しそうですね。
あなた様にとって、震災はイベントなのですね。
暗い環境にも強いサイバーショットですか、良かったですね。

by 質問です (2011-03-26 17:03) 

こうざえもん

これまで東京の夜は異常に明るかったんですよ。

大阪・名古屋でさえ夜10時を過ぎると一部の地域を除いて照明が落とされます。ましてや他の地方都市は8時を過ぎると真っ暗(は大げさですが))。

無駄に明るかったことを反省するいい機会ととらえたいものです。
店員以外無人のコンビニ、歩く人もいない道を煌々と照らす自販機、星どころかともすれば月も見えなくなるようなネオンサイン、…。
by こうざえもん (2011-03-26 20:29) 

店員佐藤

♪質問ですさん、こんばんは。
楽しくないですよ。

節電の風景は、おそらく今しか見られません。これから
復興していきますからね。震災で傷ついたこの姿から
復活をするのに、今の姿も私は目に焼き付けておこうと
思います。

それとaikoの広告サインもそうですが、これ以外にも
たくさんの準備をしていたイベントがすべて中止、延期に
なっています。たくさんの人の努力が流れてしまったのは
非常にもったいない、と思っています。その象徴に私には
見えます。

被災されている方のことを思うと毎日胸を締め付けられる思い
でいます。かといってなにもしないでいるわけにもいきません。

不謹慎に思える言動については私も反省してただして
いきたいと思います。今後もアドバイスをお願いします。
by 店員佐藤 (2011-03-26 23:03) 

店員佐藤

♪こうざえもんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

明るくすることで犯罪比率が下がるなどのデータが
あるようであれば仕方がないとも思えますが、確かに
夜はもともと暗いものですからね。

自宅でも節電で暗い照明で過ごしていますが
こう暗いと眠くなりやすいみたいで、もしかしたら
人間の体にも良いのかもしれませんね!?
by 店員佐藤 (2011-03-26 23:11) 

MAIBO

東京は世界一、安全な大都市ですからね。夜でも多くの人が出歩き、
経済活動が行われるので、結果として夜もとても明るい街になったのでしょう。
ヨーロッパのパリなんかだと暗いとかいう以前に人が街にいないですからねー。
そりゃ暗いですよ。そしてとても物騒。ガチに危険。地下鉄はともかく、RERと
呼ばれる郊外鉄道なんて観光客には奨められないそうですし。

日本人はよく、金を稼ぐことに罪悪感を感じると言われていましたが、
消費あっての経済、経済あっての生活、復興ですからね。
はやく明るい東京に戻ってほしいものです。もともと東京は車よりも
電車依存度が世界の大都市と比べてとても高く、極めてエネルギー効率の
高い街です。明るさ自体に罪はありません。ソニーをはじめ電機各社には
より省エネでエネルギー効率の高い製品を世に送り出してくれることを
期待します。
by MAIBO (2011-03-26 23:51) 

店員佐藤

♪MAIBOさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いわれてみると、確かに地下鉄や電車の治安が悪い
というのは想像ができません。それだけ日本が平和
という証拠なんでしょう。

これを機に「無駄な電力」と「必要な電力」の見分けが
されるかも。

いずれにせよ悲観するばかりではなく、前向きにとらえて
よりよい明日に向かってくれるように願うばかりです。
by 店員佐藤 (2011-03-27 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。