So-net無料ブログ作成
検索選択

『b-mobile WiFi』でVAIOとXperiaを使おう! [┣ VAIO]

DSC05899.jpg

またしてもソニー製品ではないんですが、非常に便利な新製品の紹介です。日本通信さんから発売の「b-mobile WiFi」です。なにをするものかというと、日本通信さんのb-mobile SIMなどを使ってインターネットに接続し無線LANで周辺機器をwebに接続してくれる、ポータブル無線LANなんです。

どこでもインターネットにつなげるポータブルWiFiルーター。。。とか、聞くとなんか面倒そうに思われるかもしれませんが、これが超簡単だったので、超簡単にレポートしてみたいと思います。

 

DSC05902.jpg

私もこの手のモバイル機器には正直それほど詳しくはありません。一通り、NTTドコモさんのデータ通信や、WiMAX、b-mobile Hour、b-mobile SIMなどの通信手段を立場上、試させてもらったりしていますが、正直、そんなにモバイル通信が必要な立場でもなく(なんせ、基本的に内勤ですから)、それほど先進的な使い方もしません。

が、その話が変わったのがVAIO Pのレビュー用モデルがきてから。

pg01.jpg

さぁ、今回は地図機能も新しくなっているし、ジャンジャンモバイルして、アウトドアな使い方をレポートして提案して、VAIO Pユーザーさんと楽しくコミュニケーションするぞ!なんて思っていたんですけど、やってきたVAIO PにはWWANもWiMAXも通信機能がなにも搭載されていませんでした。

こちらはb-mobile SIM半年版を買って、完全にWWAN通信機能を利用するつもりでロケの予定とかを立てていたのに。。。(T_T)

ですが、通信手段がなにも載っていないとは言っても無線LANは搭載しています。ならば、この無線LANを使って、モバイル通信をしてやる!ということで、登場するのが日本通信さんの「b-mobile WiFi」なんです。

早速、オープンボックスしてみましょう。(←気に入って使っています)

DSC05903.jpg

これが内容物。本体の他にUSBケーブル、そしてACアダプター、あとは薄っぺらいスタートガイドだけ、という超シンプルな内容になっています。

携帯電話などで使う「SIM」というチップは含まれていないので別途通信チップを用意する必要があるんですが、現実的に一番、使いやすいのは「b-mobile SIM」でしょうね。1ヶ月間使い放題で2,980円。6ヶ月で14,900円。1年で29,800円。上限300kbpsという速度制限がありますが、現状ではもっとも安くNTTドコモさんのFOMA通信網を使い放題にできる、コストパフォーマンス最高のモバイル回線だと思います。

SIM01.jpg

私はXperiaをこのb-mobile SIMで運用して通信費を浮かせていますので、そのSIMを移して利用したいと思います。

☆当店blog 10.4.13「『b-mobile SIM』でXperiaとVAIOの通信回線を確保しよう!」 

 

DSC05907.jpg

えーとスタートガイドを読むと、まずは本体の裏蓋を外して、バッテリーを外して、そこにSIMカードを挿すんだそうです。

DSC05906.jpg

「b-mobile SIM」ですが、購入したのは日本通信さんからなんですけど、チップ自体には日本通信さんのロゴではなく、NTTドコモさんのロゴが入っていました。これを本体に挿すわけです。

で、設定なんですが。。。これだけ。

b-mobile hourや、b-mobile SIMなどの日本通信さんのSIMカードの場合はなんの設定も必要なく、これだけで利用が可能になるそうです。すんごい簡単。

DSC05914.jpg

試しにVAIO Pから接続を試します。今までつながっていた社内のワイヤレスLANを一度切断して、新しく見つかった「b-mobile WiFi」に接続をします。

DSC05915.jpg

できた。。。なんだ、この簡単さは!? これだけでVAIOが無線LANでドコモ回線をどこででも使えるんですか!? 簡単すぎます。

DSC05917.jpg

ついでなので、Xperiaの方も設定してみましょう。Xperiaは何かしらSIMカードが入っていないと起動をしませんので、ここでは昔使っていて今は回線を閉じてしまっている昔のFOMAカードをXperiaに挿して使っています。

すでに契約の切れているカードなので、当然電話はかかりませんしFOMA回線にはつながりません。安心してW-Fi利用をすることになります。

まずは本体設定からワイヤレス接続の項目を呼び出して接続先として「b-mobile WiFi」を選択。

DSC05919.jpg

それだけでつながった!! こうして接続回線が変わると、その都度gmailのアカウントにログインし直す必要があるんですが、それだけで今まで通り使える様になりました。

これはすごすぎです。こんなに簡単な通信機器って今までにあったでしょうか!?

DSC05925.jpg

ただ、このままだと何の暗号化もしていないし、知らない人にアクセスされ放題になってしまいます。なので、ここでWEPキーの設定だけしておきました。設定ツールにアクセスするにはブラウザから「192.168.0.1」へアクセスするだけ。

ここでバッテリーの充電量とかも確認ができるようです。出荷当初から81%の充電になっていました。カタログによると満充電で約4時間の利用ができるとのこと。

やや、スタミナ性能が弱いんですけどUSB充電ができるし、充電しながらの運用ができるのでPCがあるならUSB接続で電源を供給しながらの利用ができます。これはすごい便利。

 

DSC05924.jpg

ということで、明日からの上高地ロケですが、急遽、VAIO Pもお供に持って行くことにしました。これで、回線がつながったらNEX-5で撮影した現地の風景をいきなりblogにアップロードしたりすることができるかも。

現地の通信状況がまったくわからないでこういうものを持って行くんですが、ダメだったら行き帰りの高速の途中で通信して遊びたいと思います。

 

では、皆さん、次は上高地からレポートしたいと思います!!

 

日本通信 bモバイル・WiFi ルータ WiFi ルータ機能付 SIM フリー端末 BM-MF30

日本通信 bモバイル・WiFi ルータ WiFi ルータ機能付 SIM フリー端末 BM-MF30

  • 出版社/メーカー: 日本通信
  • メディア: エレクトロニクス

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS

  • 出版社/メーカー: 日本通信
  • メディア: エレクトロニクス

日本通信 bモバイルSIM U300 1年(365日)使い放題パッケージ BM-U300-12MS

日本通信 bモバイルSIM U300 1年(365日)使い放題パッケージ BM-U300-12MS

  • 出版社/メーカー: 日本通信
  • メディア: エレクトロニクス

☆当店blog 10.4.4「Xperiaの通信費の話」 
☆当店blog 10.4.13「『b-mobile SIM』でXperiaとVAIOの通信回線を確保しよう!」 

ZFU103.jpg
★ソニースタイル 新型「VAIO Pシリーズ」のご案内はこちらから

ZFU151.jpg
☆当店ホームページ 新型 VAIO Pシリーズ オーナーメードレポートはこちらから
 
 
☆当店blog 10.6.2「リカバリー領域追い出しインストールの話」 

☆当店blog 10.5.21「新型VAIO Pで『Evernote for VAIO』を使ってみました」
☆当店blog 10.5.20「新型 VAIO Pシリーズ開梱とVAIO Location Search」
 
☆当店blog 10.5.12「新型『VAIO Pシリーズ』受注開始直前情報」 
☆当店blog 10.5.11「当店店頭購入特典の発表」 
☆当店blog 10.5.10「新型VAIO Pシリーズ 店員の声【追記あり】」 
☆当店blog 10.5.10「新型VAIO Pシリーズ ファーストインプレッション」 
☆当店blog 10.5.10「VAIO New Ultra Mobileこと、新型『VAIO Pシリーズ』発表」 


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 6

bamboo

たしか上高地はバスターミナル付近しか携帯がつながらなかったような気が...
by bamboo (2010-06-04 22:02) 

店員佐藤

♪bambooさん、こんばんわ。
コメント&情報ありがとうございます。

なんと、そうなんですか?宿はカッパ橋の近くなので
ちょっと期待していたんですが、パスターミナルまでしか
電波は届かないですかね。

ま、それほど荷物になるわけでもないので、VAIO Pは
ストレージ代わりに持って行ってみます。
by 店員佐藤 (2010-06-04 23:30) 

kanchin

ウチもついにXPERIAのSIMを抜いてしまいました。通話ができない以外は何も変わらない、というのが実感です。
旅先の電波状況、気になります。是非レポートお願いいたします。
by kanchin (2010-06-05 00:59) 

店員佐藤

♪kancnihさん、おはようございます。
そうなんですよ、XperiaなんですがWiFiだけ使えれば
それだけで、通話以外の機能は使えてしまうんですよね。

b-mobile WiFiですが、懐かしのコネクトウォークマンを
彷彿させるデザインで、ちょっと気に入っているんですが。。。
いくら充電しても充電が完了しません。(T_T)
by 店員佐藤 (2010-06-05 05:47) 

パセリ

上高地大正池~明神橋付近まで電波は大丈夫ですよ。
昔はドコモしか通じなかったですけど、auとかも観光地の山地は対応し始めてるので。

合羽橋付近はハイスピードエリアなので写真を期待してます!
b-mobileの転送速度で写真は快適に転送出来るのかな?
by パセリ (2010-06-05 07:00) 

店員佐藤

♪パセリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回はおっしゃるとおり、大正池から明神までをふらふら
してきただけなので、どこでもドコモFOMA回線が利用
できました。道もしっかり整備されているし、秘境感は
ありませんでした。お風呂も入れたし、ご飯も温かいし。

夜になってから写真をいくつかアップロードしようと思って
VAIO Pを持ち込んでいたんですが、飲み会になってしまって
写真を見ながら盛り上がってしまってblog編集は一切
できずでした。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2010-06-07 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。