So-net無料ブログ作成
検索選択

デジタル一眼『NEX-5/NEX-3』オーダー開始直前情報【追記あり】 [┣ デジタル一眼“α”]

DSC06826.jpg

昨日のメール連絡でいよいよ、明日、5月26日の13時からデジタル一眼カメラ「NEX-5/NEX-3」の先行予約エントリー販売がスタートすることが判明。

5月11日の発表以来、ながらく待たされましたが、いよいよ、明日からソニースタイルでのオーダーがスタートします。

 

おそらく多くの方はしっかりとソニースタイルの製品ページもご覧になっているでしょうし、オーダー準備に万全を期しているとは思います。

一番肝心なソニースタイルのクーポンもそろえてらっしゃるでしょうか? スタメンの方ならAV商品10%オフクーポン、ロイヤルの方でしたら+5%オフクーポンをお持ちでしょうし、先日のモニター募集で落選された方はもれなくワイド5年保証クーポンもお持ちのはず。

ワイド保証は落下、水没などの事故の際にも面倒を見てくれる保険で、こんなに親切な保証をつけてくれる販売店なんて滅多にないはず! これだけで商品価格の10%程度の価値があると聞いています。ソニーカード決済の3%オフと合わせればロイヤルカスタマーの方は28%相当の値引きをしてもらっている感じ。最安モデルのNEX-3Aであれば64,800円→46,656円相当になるし、最高額モデルのNEX-5Dも94,800円→68,256円相当になる計算。

【追記】

すみません、ソニースタイルのソニーポイント特典を計算に入れるのを忘れていました。m(_ _)m それぞれ3%分のポイントバッグかあるので31%相当の値引きになっているんですね。失礼しました。

 

ソニースタイルのデジタル一眼αは他の製品と比べてもダントツのオトク度になっていると思います。

さらに他にもソニースタイルの特典は多数用意されているんですが、そのデジタル一眼α「NEX」の明日から始まる先行予約エントリーに備えて、最後の購入事前チェックをしていきたいと思います。

まずは、これ。吉田カバンオリジナルセットの話。

ZFU238.jpg

NEX発表以来、存在だけがアピールされていて詳細が未だに発表になっていないNEX用の吉田カバンなんですが、もう後がないので、たぶん、今日には詳細が発表されるはず。

DSC06745.jpg

試作品は私も見させてもらっていて、詳細まで拝見してきているんですが、ソニースタイルでの詳細発表まで記事にはしないでください、と、言われています。なので、当店でも案内を控えているんですが。。。これ、デジタル一眼カメラの使い勝手をよく考えたカメラバッグになっています。

製品担当の方も、今までの吉田カバンのオリジナルバッグの中でも最高の出来では!と、力がはいっていましたし、これは相当期待してよいと思います。

ソニースタイルで発表になったら、うちもすぐに記事化しようと思っているんですが、これはちょっと気にとめておいてください。ソニースタイルでNEX本体を購入するときに同時に買わないと手に入らない限定販売になっています。

 

ZFU239.jpg

続いて、こちらは購入特典の話になりますが「ジャーナルスタンダード」のウエストバッグが先着300個用意されており、セミナークーポンとトレードオフでどちらかの特典を選べるようになっています。

DSC06719.jpg

私もジャーナルスタンダードの事は詳しく知らなかったんですが20代~30代の人たちには絶大な知名度のあるブランドらしく、そのウエストバッグが購入特典として用意されます。ウエストバッグは先日、私もお店で見てきましたがほぼ1万円くらいするものになります。

これが見本ですと言って見せてもらったのはマスターピースの、↑この色のウエストバッグだったんですが、どうやらプレゼントされるものはこれではないみたいです。

DSC09183.jpg

これは銀座での特別体験会の招待状に掲載されていたイラストなんですけど、こういうブラックカラーのウエストバッグになるとのこと。

偶然にも私もショルダーバッグを使っているので、これとおそろいで使いたいなぁ。。。とは思っているんですが、これ限定300個なんです。それが多いのか少ないのかという話ですが。。。かなり少ないと思います。

おそらくソニースタイルでは瞬間的に蒸発するくらいの数。ただでさえオーダーが立て込む先行予約エントリーなんですが今回はこれが拍車をかけそうです。3万STAR以上あるスーパーロイヤルカスタマーの方ならまず大丈夫だと思うんですが、1~2万STARくらいの方でも争奪戦はかなり厳しいものになるかも。

で、そこでちょっとだけ救済策です。

DSC09181.jpg

ウエストバッグではありませんが、当店店頭でお買い上げいただくお客様にはこちらのジャーナルスタンダードのエコバッグを先着10名様にプレゼントいたします。あくまで救済策なのでジャーナルスタンダードのウエストバッグを購入できなかった方にだけプレゼントにさせてください。

(エコバッグの到着は6月1日を予定しています。ご了承ください)

 

ZFU240.jpg

そして、選べる特典としてレンズペンのプレゼントがあるんですが、これが3種類から選ぶものになっています。

ZFU242.jpg

実物を見たことがないのでなんとも言えないんですが、従来のデジタル一眼レフに使っているのは一番太いもの。先端のチップが12.7mmの大きさになっていて、これでレンズをクリーニングするんですが、なるほど、NEXの小径レンズにはちょっと太すぎるかもしれませんね。おそらくコンパクトデジカメ用にミニとマイクロが用意されているんだと思いますが、NEXにはこちらの細いタイプのものの方が使いやすいかもしれません。

初めてデジタル一眼を買われる方なら一番太いもの。すでに太いものをお持ちであれば細いミニとかマイクロを選ばれてはいかがでしょうか?

こういう特典選択もあらかじめやっておくと心の準備ができて、本番の時にすぐに選択をすることができます。今のウチに選んでおきましょう。

 

DSC06752.jpg

選んでおくと言えば、ボディカラー、レンズパッケージなどもそうですね。NEX-5にするか、NEX-3にするか? ボディカラーは? 組み合わせるレンズは? 今夜のウチに迷いを無くしておきましょう。

迷いをなくすと言えば、アクセサリー選びもそうです。

で、そのアクセサリー選びで先に買えるものは買っておこう!というのも手。まず、真っ先になくなりそうなものから紹介したかったんですが。。。

ZFU281.jpg

すみません、もう時すでに遅しでした。NEX-5/NEX-3に使われるEマウントレンズで使うことになる49mm径のMCプロテクターを紹介しておこうと思っていたんですが、すでにソニースタイルでは完売してしまっていました。

16mm単焦点レンズでも、18-55mmズームレンズでもフィルターは49mm径のものを使います。これはすぐに完売するぞ、とか思っていたら案の定で、紹介する前に完売してしまいました。でも、完売したのは今日の午前中。まだそれほど多くの予約は入っていないはずです。

明日になるとNEXをオーダーする人が皆さん気づかれて一斉に予約を入れるはずですので、とりあえず、今すぐ予約を入れておくことをおすすめします。

ZFU279.jpg
★ソニースタイル MCプロテクターのご案内はこちらから

 

あとはNEX専用のアクセサリーです。まだ未発売なので本体と一緒にオーダーをすることになるんですが、ちょっと注意が必要です。

DSC09182.jpg

たとえば、これ。NEX-5本体にこんな雰囲気のある革製のボディケースを装着して使いたいなぁ、とか思うわけです。私はシルバーボディのNEX-5にブラウンカラーのボディケース、レンズカバー、ストラップなどをそろえるつもりです。あとは16mm単用の光学ファインダーもそろえたいなぁ。。。

ですが、それはちょっと待った!!なんです。

なぜかというと、発売日が違うから。

 

通常、この手の製品の販売の時は本体の発売日にアクセサリー製品の発売日も合わせてくれるものなんですけど、今回はかなりばらけています。NEX-5本体は6/3発売、ボディケースは6/10発売、光学ファインダーは6/24発売になり、これらを同時にオーダーしてしまうとせっかく本体が6/3発売なのに、届くのは6/24と3週間も先になってしまうんです。

なので、オーダーをするときに一刻も早くボディを使いたい!ということなら、この発売日に注意してNEX-5なら6/3発売のアクセサリーだけでオーダーをするのが吉。NEX-3であれば6/10発売のアクセサリーを選んでも問題ないので、かなり幅が広がりますが、NEX-5をオーダー予定の方は同時にオーダーができるアクセサリーはどれか、事前にチェックをしておきましょう。

下記が発売日ごとのアクセサリーの紹介になります。

 6月3日発売製品
NEX-5D デジタル一眼カメラ『NEX-5』ダブルレンズキット『NEX-5D』 デジタル一眼カメラ ダブルレンズキット
世界最小最軽量のレンズ交換式APS-Cカメラ。薄型広角レンズと標準ズームレンズをセットにしたダブルレンズキット 94,800円
NEX-5K デジタル一眼カメラ『NEX-5K』ズームレンズキット『NEX-5K』 デジタル一眼カメラ ズームレンズキット
世界最小最軽量のレンズ交換式APS-Cカメラ。18-55mmの標準ズームレンズをセットにしたレンズキット 84,800円
NEX-5A デジタル一眼カメラ『NEX-5A』薄型広角レンズキット『NEX-5A』 デジタル一眼カメラ 薄型広角レンズキット
世界最小最軽量のレンズ交換式APS-Cカメラ。16mm単焦点の薄型広角レンズをセットにしたレンズキット 79,800円
ズームレンズ
SEL1855 ズームレンズ(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)『SEL1855』 ズームレンズ
広角27mm相当から82.5mm相当までをカバーするEマウント専用の3倍ズームレンズ。光学式手ぶれ補正機能内蔵 29,400円
LA-EA1 マウントアダプター『LA-EA1』『LA-EA1』 マウントアダプター
NEX-5、NEX-3にAマウントアダプターを装着するためのマウントアダプター。フォーカスはMFとなります。 18,900円
ECM-SST1 ステレオマイクロホン『ECM-SST1』『ECM-SST1』 ステレオマイクロホン
広範囲の音を録音できるステレオマイク。カメラに装着するだけで使用できるコードレス設計。 11,340円
VCL-ECF1 フィッシュアイコンバーター『VCL-ECF1』『VCL-ECF1』 フィッシュアイコンバーター
E16mm F2.8に装着するだけで、10mm F2.8の対角線魚眼レンズと同等の写真が撮影可能。バヨネット構造による簡単装着 14,175円
NP-FW50 リチャージャブルバッテリーパック『NP-FW50』『NP-FW50』 リチャージャブルバッテリーパック
バッテリー残量を液晶モニターに分単位で表示するインフォリチウム機能搭載。NEX-5、NEX-3専用 7,560円
ACC-FWCA アクセサリーキット『ACC-FWCA』『ACC-FWCA』 アクセサリーキット
バッテリーFW50他、ショルダーストラップXS2AM、ラッピングクロスWR1AM。レンズキャップホルダー(すべてブラック)をセットにしたスターターキット。別途そろえるよりも5,000円ほどオトクになっています 9,450円
AC-PW20 ACアダプター『AC-PW20』『AC-PW20』 ACアダプター
家庭用のコンセントからカメラ本体に電源供給が可能。本体内バッテリーの充電はできないので注意 9,450円
PCK-LS1EM 液晶保護シート『PCK-LS1EM』『PCK-LS1EM』 液晶保護シート
NEX-5/NEX-3用の液晶画面をキズや汚れから守るフィルムタイプの液晶保護シート 945円
PCK-LH1EM 液晶保護カバー『PCK-LH1EM』『PCK-LH1EM』 液晶保護カバー
NEX-5/NEX-3用の液晶画面を損傷から保護するハードタイプの液晶保護カバー 1,134円

 

 6月10日発売製品
NEX-3D デジタル一眼カメラ『NEX-3D』ダブルレンズキット『NEX-3D』 デジタル一眼カメラ ダブルレンズキット
MPEG-4撮影が可能なレンズ交換式カメラ。薄型広角レンズと標準ズームレンズをセットにしたダブルレンズキット 79,800円
NEX-3K デジタル一眼カメラ『NEX-3』ズームレンズキット『NEX-3K』 デジタル一眼カメラ ズームレンズキット
MPEG-4撮影が可能なレンズ交換式カメラ。18-55mmの標準ズームレンズをセットにしたレンズキット 69,800円
NEX-3A デジタル一眼カメラ『NEX-3』薄型広角レンズキット『NEX-3A』 デジタル一眼カメラ 薄型広角レンズキット
MPEG-4撮影が可能なレンズ交換式カメラ。16mm単焦点の薄型広角レンズをセットにしたレンズキット 64,800円
LCS-EMB1A ボディケース『LCS-EMB1A』『LCS-EMB1A』 ボディケース
NEX-5専用のボディケース。ショルダーストラップをループに通して固定。裏地はスウェード調素材 4,253 円
LCS-EMB2A ボディケース『LCS-EMB2A』『LCS-EMB2A』 ボディケース
NEX-3専用のボディケース。ショルダーストラップをループに通して固定。裏地はスウェード調素材 4,253 円
LCS-EML1A レンズジャケット『LCS-EML1A』『LCS-EML1A』 レンズジャケット
16mm単焦点専用
のレンズジャケット。別売りのボディケースおよびショルダーストラップが必要 4,725円
LCS-EML2A レンズジャケット『LCS-EML2A』『LCS-EML2A』 レンズジャケット
18-55mmズームレンズ用
のレンズジャケット。別売りのボディケースおよびショルダーストラップが必要 5,198円
STP-XH1 ショルダーストラップ『STP-XH1』『STP-XH1』 ショルダーストラップ
カメラを斜めがけできる長さの約85cm仕様。ボディケース、レンズジャケットとカラーコーディネートができます 3,308円

 

 6月24日発売製品
SEL16F28 単焦点レンズ(E16mm F2.8)『SEL16F28』 単焦点レンズ
広角24mm相当のEマウント専用単焦点レンズ。厚さ22.5mm、重さ67gの軽量・コンパクト設計 25,200円
FDA-SV1 光学ビューファインダー『FDA-SV1』『FDA-SV1』 光学ビューファインダー
16mm単焦点レンズ用光学ビューファインダー
20,790円
LCS-WR2AM ラッピングクロス『LCS-WR2AM』『LCS-WR2AM』 ラッピングクロス
包んでゴム止めするだけで、カメラ、レンズ、撮影機材を傷や汚れからガード。4色のバリエーション。 1,418円

 

 2010年秋発売予定
SEL18200 ズームレンズ(E18-200mm F3.5-6.3 OSS)『SEL18200』 ズームレンズ
広角27mmから望遠300mm相当までの撮影領域をカバーする、11倍の高倍率ズームレンズ。手ぶれ補正アクティブ搭載 79,800円
VCL-ECU1 ウルトラワイドコンバーター『VCL-ECU1』『VCL-ECU1』 ウルトラワイドコンバーター
E16mm F2.8に装着するだけで、12mm F2.8の超広角レンズと同等の写真を撮影可能。バヨネット構造による簡単装着 12,285円
ズームレンズ

そして繰り返しになりますがAマウントレンズを使うためのマウントアダプターがかなりの品薄になっていると聞いています。

DSC09090.jpg

これもジャーナルスタンダードバッグと同様に、すぐになくなるはずです。

 

そして先週のウォークマンW253の時にわかったんですが、やはりサーバー増強をしてもサーバーはパンクします。

ZFU202.jpg

オーダーが本当に集中したのは30分程度だったんですが、サーバーが普通に稼働していたのは最初の10分だけでした。3万STAR以上のスペシャルロイヤルの方はメールが到着してから10分間が勝負です。

私でしたらNEX-5Dシルバーをすぐに選択して、ジャーナルスタンダードの特典を選択、レンズペンはミニを選んで、あとは忘れてはいけない5年ワイド保証を入れたらショッピングカートに移ります。次のページでのアクセサリー選択では余計なものを選ばずにマウントアダプターだけを追加してそのまますぐにオーダーを完了させてしまいます。

それ以外のアクセサリーは6/3発売のもの(液晶保護シート他)と、ボディケースなどの6/10発売のもの、そして光学ファインダーとすべてばらばらにオーダーしたいと思います。

あ、吉田カバンのオーダーを忘れていた!!(>_<) しまった、もう一度イメージトレーニングをしておかなくちゃ!! 上記の発売日順アクセサリー一覧とかプリントして手元にチェックをできるようにしておくと良いかもしれませんね。 

 

nex02.jpg

支払い方法も事前に準備ができます。3月にeLIO決済が終了して、現在はソニーカードを普通に使うだけで3%オフの特典がもらえます。ソニースタイルのIDには事前にクレジットカードの番号を覚えさせておくことができるので、明日、クレジット番号入力などで時間が取られないように、今のウチに番号を登録させておくのも手です。

nex03.jpg

なお、現行のソニーカードは6月末で終了します。6月支払いのものまではポイントリワードがつくのですが、おそらく6月納品になるNEXはぎりぎりで請求が間に合わない可能性があります。約1%ほどになるポイントリワードは計算に入れない方がよいかも。(それでも3%オフの特典は大きいんですけどね。)

 

ZFU140.jpg
☆ソニーポイント1,000円分ゲット!「購入宣言」はこちらから

これは購入には直接かかわりませんが、ソニーポイントがもらえる「購入宣言」システムの対象商品になっているので、事前に申し込みもしておきましょう。NEX-5は6/2まで、NEX-3は6/9まで申し込みが可能です。

NEX本体購入後にカスタマー登録をすると通常は500円分のところが1500円分のソニーポイントがもらえるようになります。

 

なお、前回は一斉オーダー大会を当店店頭で行っていましたが、今回はジャーナルスタンダードのバッグがかかった大変なオーダー大会になります。いつもの様なイベントは開催しません。普通に営業はしておりますので、メールの受信環境がある方がお越しいただければ、ご注文のアシストはいつも通りさせていただきます。

では、ご検討とご健闘をお祈りしております!!

 

ZFU176.jpg
★ソニースタイル デジタル一眼「NEX-5」のご案内はこちらから

ZFU177.jpg
★ ソニースタイル デジタル一眼「NEX-3」のご案内はこちらから

 

ZFU222.jpg
☆当店ホームページ デジタル一眼カメラ「NEX-5/NEX-3」店員の声
 
☆当店blog 10.5.24「新型αエントリー先行予約販売日時決定」 
☆当店blog 10.5.24「デジタル一眼『NEX- 5/NEX-3』発売前最後のレポート」 
☆当店blog 10.5.22「はとバスツアーに行ってきました(16mm写真撮影)」 
☆当店blog 10.5.21「デジカメ雑誌のNEX特集 Part2」 
☆当店blog 10.5.21「デジカメ雑誌のNEX特集」 
☆当店blog 10.5.15「ソニーα『NEX-5/NEX-3』特別体験会レポート」 
☆当店blog 10.5.13「デジタル一眼『NEX-5』の実写レポート『オートHDR編』」 
☆当店blog 10.5.11「デジタル一眼『NEX- 5/NEX-3』の写真レポート」 
☆当店blog 10.5.11「ミラーレスα『NEX-5』『NEX-3』発表!」 
☆当店blog 10.3.14「『CP+』レポート ミラーレスα 詳細編」 

 

【追記】

17:12のタイプスタンプでソニースタイルさんから1万STAR以上の方にメールが配信されています。たいてい、こういうのはタイミングを合わせてくれていたんですが、今回はずれましたね。

それでもジャーナルスタンダードのバッグをゲットした方がオトクです。ジャーナルスタンダードがつかめたら(ショッピングカートに入れられたら)、そのまま決済! ダメだったらマウントアダプターだけ買っておくというのが良いかもしれません。

 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 4

MIG

こんにちは

明日は、NEX-5購入を予定しているのですが、C-TECさん経由で購入するには、どの様にすれば良いですかね?
通常ですと、御HP上のソニスタリンクからでOKかと思うのですが、今回のような先行予約エントリの場合、メールで知らされるURLへのアクセスなので・・・

まあ、しょっぼいStar数(4000程度)なので、かなり分の悪い戦いになるのですが^^;
by MIG (2010-05-25 18:10) 

店員佐藤

♪MIGさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。

一度ソニースタイルバナーをクリックしていただくと2週間くらいは
クッキーがブラウザに残ります。その間に他のお店のバナーを
クリックしなければ当店からのお客様としてソニースタイルが
認識してくれる仕組みになっています。

オーダー前に一度、当店blogをのぞいていただき、そこで
クリックしていただければ、それで大丈夫です。

4000STARとはいえ、今回は2日間しかエントリー受注期間が
ないので、おそらく一気にメール配信があるはずです。
VAIOの時よりは差がつかないと思いますよ♪

是非、ご注文後には当店に遊びにお越しくださいませ。
by 店員佐藤 (2010-05-25 18:14) 

たけだ

アクセサリーキットにラッピングクロスがあるので、てっきり単品もかとおもいきや、これは罠ですね・・・。

吉田カバンの件、結局更新されませんでしたね・・・。
個性派フォトセット、予備バッテリーも付くみたいに書いてますが、記録メディアですよね?
個人的にはもう記録メディアはありすぎなので、予備バッテリーの方がいいなぁと思っているんですがw

本日のカスタマー登録のSTAR還元でいきなり3万STAR近く増えてしまいました。
メールの順番って、style memberのSTARで決まるのか、My Sony ClubのSTARで決まるのか・・・。
いずれにせよ、13時からは張り付きです!!

by たけだ (2010-05-26 02:17) 

店員佐藤

♪たけださん、おはようございます。
『お持ちのSTAR数(2010年5月24日(月)10:00時点の累計)』
という案内がありますので、25日からスタートしたMy Sony Club
ではなく、ソニースタイルのSTARによるものと思われます。

VAIO Pのときは5日のエントリー受注期間がありましたが
今回は2日しかありませんので、おそらく配信は今日、一気に
全部行うのではないでしょうか? ペースは速いですよ。きっと。

吉田カバンの紹介コンテンツ、まだ公開されていないんですが
これ、受注開始と同時になるんですかね?(^_^;)
by 店員佐藤 (2010-05-26 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。