So-net無料ブログ作成

ソニーα『NEX-5/NEX-3』特別体験会レポート [┣ デジタル一眼“α”]

nexf04.jpg

今日は銀座ソニービルにてソニー新型α「NEX-5/NEX-3」の特別体験会が開催されました。それに便乗して当店も特別室を用意してもらって当店のお客様向けにVIP体験会?を併設させていただいておりました。

本日、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

nexf02.jpg

さて、今日の特別体験会ですが、えらい盛り上がっていたようですね。私は朝一番に8Fのオーパスをのぞいているんですが、朝から会場にはお客様がぎっしりはいっていて、その後も特別室の方に途切れなく、当店のVIP様方がお越しになっていて、特別室を閉じた16時まで中の様子はうかがい知ることができませんでした。

ですが、ご来場してくださるVIPの方々のお話をうかがったところでは「上は相当な人でNEX-5の方はとてもではないけどさわることができない」という状況だったこともあったようです。

α550の時よりも大幅に盛り上がっている様な気が。。。

DSC08919.jpg

さて、特別室でのVIP体験会の方ですが、こちらも大盛況でした。盛り下がってしまうと二度とこういう貸し出しをしてくださらない様な気がして、たくさんの方にきていただきたかったんですが、ほぼずーっと満室状態でした。

こちらもα550の時とは大違い。ご来場くださり、本当にありがとうございました。これだけ盛り上がってくださって(あとでちゃんと購入していただければ。。。)いただいたので、次回のニューモデル発表の時もVIPルームを用意していただけそうです♪

nexf06.jpg

さて、個性的なお客様が多いことで一目置かれているカラーテックなんですが、今回もおもしろいものをいろいろと持ち込んでいただきました。

nexf03.jpg

まずはこちら。サイバーショットの「DSC-F505」と「DSC-F707」です。スタイルがにている!なんて声があがっていたりしましたが、まさか、その2台を持ち込まれるお客様がいらっしゃるとは。。。しかもよく見ると「NEX-5」にカールツァイス「SAL1680Z」を装着する凝りよう。

今、写真を振り返ってみて初めて気がつきましたが、これで極力、同じ仕様にしているようです。

nexf05.jpg

こちらは300mm APOレンズ。一体、レンズ部分だけで何kgあるんでしょう? ボディ内手ぶれ補正が搭載されていないNEX-5なんですが、こういう望遠レンズをつけたときの強い味方があります。

撮影モードに人物ぶれ補正や、手持ち夜景モードがあるので、これを使えばこうしたAマウントレンズでもそこそこの写真が撮れてしまいます。

とはいえ、あまりにもレンズヘビーというか、ほとんどレンズの重さだけになっているので、これを手持ちで使うのはかなり厳しいかと。

nexf07.jpg

こちらは各種手持ちのサイバーショットを並べていたところ。なるほど、サイバーショットDSC-HX5Vとほぼ同じサイズなのでは?と、思っていたんですが、ぶっといレンズ部分をのぞけばボディってほぼ同じくらいのサイズ感になるんですね。こうして見てみるとNEX-5って本当に小さいんですね。

nexf08.jpg

小さいといえば、こちらは他社のオリンパス、ペンライトとの比較。オリンパス・ペンを初めて見たときに「あれ?広告で見るよりも意外とボディが大きいんだなぁ」と思ったことがあるんですが、こうして比べてみてもやはりボディサイズがこんなに違うんですね。

ボディサイズの差がこれだけあるのに、イメージャーのサイズはAPS-Cの方が1.5倍も大きいんです。

いろいろ、言いたいことは他にもあるんですが、以下略です。

nexf24.jpg

こちらはカールツァイスのマニュアルフォーカスのレンズをマウントアダプター2個をかませて装着したところ。

このレンズには絞りリングがついているのでマニュアルで絞りを調整できます。NEX-5/NEX-3の動画撮影の際はすべてフルオートになってしまい、クリエイティブスタイルと露出補正しかできないんですが、こうした絞りリングがついているレンズを用意すれば、絞りを調整した上での動画撮影が可能になります。

こういうマニュアルレンズなんですが、ピントの山がわかりやすいレンズを用意すると、MFチェックモードに入らなくても普通に92万画素液晶でフォーカスをしっかりあわせることができるのは新発見でした。

マウントアダプターを用意して、それからオールドレンズとか探す旅に出てみたいです。

繰り返しになってしまいますが、こういううれしい「おみやげネタ」のご提供、いつも本当にありがとうございます。皆さんのおかげで当店のα写真路は前進できているんだと思います。

他にも裏技、小技、いろいろ教えていただいているんですが、それはまた次の機会に。

nexf01.jpg

16時に当店VIPルームがしまった後は、17時まで私も1時間だけ特別体験会にさんかさせてもらってきました。ちょうど16時からプロカメラマン小沢さんのセミナーがあったのでお話を拝聴させていただきました。

プロカメラマンさんの撮影する「ハイビジョン動画」ですが、めちゃめちゃ楽しいですねぇ。

露出補正でプラスに入れてちょっと白く飛ばし気味にしながら撮影して、カットを順不同で並べて、それをお気に入りの音楽でVAIO Movie Story編集してしまうと、ものすごい独特の世界が。。。これはまねしてみたい! このセミナーを見てしまうと、もう「NEX-5」が欲しくなってしまうこと請け合いです。

nexf10.jpg

タッチ&トライコーナーは最後までほぼすべての機種がさわられている状況に。この盛り上がり方はXperia体験会の時と一緒。

なるほど、これでは自由にさわることはできませんね。こんな大変なことになっていたとは。

nexf11.jpg

で、今日の注目コーナーはこちらです。アクセサリー製品の展示コーナーなんですが。。。

nexf12.jpg

でましたぁ。参考出品です。なるほど、デザインレンズキャップを準備中ですか! そういえば、今まではシナバーカラーを全面に出して、ソニーαカラーをプッシュする戦略でしたが、今回のNEXシリーズではシナバーカラーをあえて排除して、ユーザーの好きな彩りで飾れるようにしてくれています。

自分の好きなレンズキャップとかで飾りたいですねぇ。それでも私はオレンジが好きなので、逆にシナバーカラーのキャップにしてしまおう、とか思っているんですけど。

nexf13.jpg

こちらも参考出品。セミソフトキャリングケースです。サイバーショットのアクセサリーみたいなケースですね。

こういうメーカー純正アクセサリーを使うのをいやがる方もいらっしゃるようですが、他メーカーと違い、ソニーさんにはこうしたアクセサリーだけを作っているアクセサリー部隊が存在します。本体のついでに作っているのではなく、アクセサリーだけで評価される人たちがいるので出来はついでに作ったレベルではありません。

純正品ならではのメリットもありますしね。

nexf14.jpg

こちらはフィッシュアイコンバーターです。こちらは製品発売の予定がちゃんとあるんですが、今日はさわることができませんでした。16mm単焦点レンズに装着して12mm相当にするというコンバーター。これもハンディカムチックで楽しそう。

NEXならではの写真が撮れそうです。

nexf15.jpg

こちらはラッピングクロスの「LCS-WR2AM」です。新製品です。

従来品とどう違うんだろう?と、思っていたら、これはかなり小さいんですね。広げているところは見られませんでしたが、こうして折りたたんだ姿から推測すると半分以下の大きさに見えます。

α550に使っているものと同色で揃えてみようかなぁ。

nexf16.jpg

ボディケースも今回は用意があります。私はシルバーボディのNEX-5にブラウンのボディケースを使うオーソドックスな組み合わせにしたいんですが、ブラックボディも良いんですよねぇ。

で、そのボディケースではなく、この光学ビューファインダー。定価で23,100円もするビューファインダーで、16mm単焦点専用のもの。どんな使い勝手なのか試してみたいんですが、これ、ケースから出してくれないかなぁ。。。と、思ったらありました。

nexf17.jpg

展示機が。これ、普通にさわって良いんですか?そうですか! では、遠慮なく。

nexf18.jpg

なるほど、フラッシュのアタッチメントのところに装着するんですね。なにかアナログな感じがしていいですよね。

早速のぞいてみるんですが。。。う、ぼける。そ、そうか。めがねをしていなかったからだ。私は近視で視力は0.6くらい。いつもは視度調整ダイヤルをめいっぱい回して使っているんですが、このビューファインダーには視度調整ダイヤルはありません。めがねを使ってのぞいてみると。。。お、今度はばっちり。

nexf19.jpg

三脚もなにも使わずに手持ちで撮影画角をチェックしてみます。これがファインダーをのぞいている像で、この状態でシャッターを切ってみると。。。

nexf20.jpg

こんな感じで写真が撮れます。ビューファインダーの像はややゆがんで見えますが、ま、こんな見た目です。撮影距離がこれだけ近いのにも関わらず、結構画角は正確に撮影できるものですね。

これはお客様とも話していたんですが、もうデジタル一眼レフの癖がついてしまっていると、NEXを構えてもつい、ファインダーをのぞこうとしてしまうんですよねぇ。それを補正する意味で、ファインダーをつけてしまうというのもひとつの解決策ではあると思います。

うん、これはなかなか良いかもしれません。

ちなみに、この光学ファインダーですが発売日は6月24日です。予定ではNEX-5が6月3日。NEX-3が6月10日発売予定です。ソニースタイルで一緒に購入してしまうと、お届けが全部まとめて6月24日になってしまうので、オーダーの際はご注意ください。

この光学ファインダーは別途購入にしてくださいね。

nexf21.jpg

こちらはステレオマイクロホン。発売日は6月3日予定。今日のところはさわれる実機アクセサリーはありませんでした。(初出の際にマイクロホンの発売日が6月10日になっていました。6月3日の誤りです。お詫びして訂正いたします。)

nexf22.jpg

こちらは18-200mmの高倍率ズームレンズ。うちの部屋では10万円レンズと呼ばれています。手ぶれ補正アクティブが搭載されているし、200mmの望遠撮影ができるし、普通に考えたらどうしても必要なレンズなんですが、発売がこれは2010年秋。それまで単焦点レンズ1本でいくか、Wレンズキットにして18-55mmで堪え忍んで、この高倍率ズームレンズを手に入れたらお蔵入りするか。。。なんて話も今日は盛り上がっていました。

重量が違いますので18-55mmもその後、軽く使うときに利用できると思いますけどねぇ。楽しく使うなら、やはり全部買ってしまうのが一番かと。

nexf23.jpg

ということで、ソニーさんの社内外からいろんな情報を仕入れてきました。私も3日ほど使わせてもらって、なんとかなく思っていたところがいくつか明文化してもらった感じがします。

それと、これが貴重な情報になると思うんですが夕方になってソニースタイル社長の畑井氏がお見えになって、ご挨拶をくださっています。予約エントリーの情報などもちょこっと伺っているんですが、それらの話もまた別の機会に。

 

東京・銀座のα特別体験会は明日、日曜日も開催しています。通常は土曜日よりも日曜日の方が人の数は少ないので、明日はもうちょっとゆっくり実機の様子をご覧になれると思います。しかし、発表からたった4日で、これだけの人が集まってしまうとは異常です。

かなりの数を用意して出荷体制を作るという話ですが、こうして発売前に盛り上がって供給が十分行えたことって今までに一度もなかったと思います。(^_^;) これ、今回も大変なことになると思いますよ。

ソニースタイルの先行予約エントリーは絶対に、今のうちにしておいた方がよいと思います。

 

☆ソニーα 特別体験会のお知らせはこちらから

 

ZFU179.jpg
★当店経由のミラーレスα「NEX-5」「NEX-3」の先行予約エントリーはこちらから

ZFU176.jpg
★ソニースタイル デジタル一眼「NEX-5」のご案内はこちらから

ZFU177.jpg
★ ソニースタイル デジタル一眼「NEX-3」のご案内はこちらから

 

PS

お向かいのレストランで結婚式が行われていました。思わぬところで綺麗な花嫁さんを拝見できて、こちらも幸せな気持ちにさせていただきました。ご結婚、おめでとうございます。お幸せにどうぞ♪

 

 

【本日ご来場くださった方のblogエントリー】

やっぱSONYっしょ!「「デジタル一眼『NEX-5/NEX-3』特別体験会のさらに特別イベント」に行ってきました」(kanchin さん) 
Executive Style「銀ぶら」(たぁさん) 
堕電子ブログ「ミラーレス一眼『NEX-5,NEX-3』を早速イジリに銀座へ行ってきました」(パセリさん) 
サーチライト「NEX見てきました。」(Kさん) 

 


nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 30

コメント 26

蔵三

『SAL1680Z』を装着した『NEX-5』かっちょぇえ~!!!
by 蔵三 (2010-05-15 23:17) 

すけお

本日は短い時間でしたが、子供連れて遊びに寄らせてもらいました。
みなさん、相当の?マニアな方ばかりで、話を聞くのがやっと、でしたが、楽しい雰囲気を過ごさせて頂きました。
やっぱりNEX-5、いいですね。手持ちのCONTAXのTVS-DIGITAL(古っ)と並べてみたら縦横サイズはほぼ同じでビックリしました。LeicaのX1の半額以下で買えるとなると、少し、いや、かなり気になります。
あとはボーナスがいくらもらえるか、次第です。。。
今日はありがとうございました。
p.s子供がLEDライトを非常に(異常に?)気に入ってました^~^

by すけお (2010-05-15 23:29) 

店員佐藤

♪蔵三さん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

ですよねぇ。特別室ではもう、みなさんやりたいことをやって
いただけて、こちらも楽しませていただいていました。

この青いマークが入っちゃうと、やっぱりソニーα最高!
って雰囲気になっちゃいますね。
by 店員佐藤 (2010-05-16 00:02) 

たけだ

昨日、今日とありがとうございました。
8F試し撮り用のブツをα900+2470ZAで撮り比べてみましたが、NEXは発色がド派手で明るい絵が撮れますね!
フォーカス部のシャープさやアウトフォーカスのボケ具合をみても、これでほとんどのシチュエーションは充分じゃないか?と思える実力がある気がしました。
NEXの写真は持ち出し禁止だったので本体液晶で拡大してみた感想なので、等倍で比較出来なかったのが残念です。

ブツ撮りするためにもうちょっと寄れるといいなぁと思ったのと、オートで使っている内はいいのですが何かしようとするとメニューが分かりづらい印象はありました。
#オートがやたらと優秀なので、色々しなくてもいいぽい気はしましたがw

セミナーも2回観させていただきましたが、静止画と動画のミックス作品はいいですねー。
でもでも!!
私のPにもXにもZにも!! Movie Storyが入ってないんですよねぇ・・・・><

AF300F4G(サンヨン)は1.5kg弱です。 AF300F2.8G(サンニッパ)の2.5kg弱よりは大分軽いですw
by たけだ (2010-05-16 00:03) 

店員佐藤

♪すけおさん、こんばんわ。
今日はご来場、ありがとうございました。

十分なおもてなしができず、すみませんでした。

NEXもデジタル一眼ですので一気に全部そろえずに
ステップアップしていくのも手です。まずは79,800円の
単焦点レンズからスタートして。。。なんていうのも方法かと。

LEDライトは先着順の内緒の特典だったんですが(^_^;)
お喜びいただけてなによりです。
by 店員佐藤 (2010-05-16 00:05) 

店員佐藤

♪たけださん、こんばんわ。
今日もご来場ありがとうございました。

私も最後の回でおそらく同じムービーをみました。
PV良かったですね。まさに「動く静止画」という
感じでした。

って、VAIO ZにはVAIO Movie Storyは入って
いますよね!?PMB5.0から呼び出せると
思うのですが。。。

私も実機を月曜日の朝まで延長でお借りしてくることが
できたので、明日、ムービー作りを試してみたいと
思います。あんなにかわいい女の子はモデルに用意が
できないんですが。(^_^;)
by 店員佐藤 (2010-05-16 00:11) 

パセリ

今日はありがとうございました。
ようやく記事の微調整が終わって・・・欲しい!資金は!と悩み寝れません;
DSC-P100を持っていって並べてみたかったですね。
受注開始日の当日まで購入するかを含め悩んでいると思います。
by パセリ (2010-05-16 00:48) 

店員佐藤

♪パセリさん、こんばんわ。
今日はご来場ありがとうございました。

受注開始日ですが、AV製品市場、今回は最高の
盛り上がりをみせるかもしれませんねぇ。
是非、レッドNEX-3もご検討を!?
by 店員佐藤 (2010-05-16 01:27) 

kanchin

今日はありがとうございました。
来場されている方々の気合の入り方が凄まじく、
私なんざ全然甘いなと再認識させられました。
反省しきりです・・・
by kanchin (2010-05-16 03:58) 

白のみ!

東京は色々なものが展示されていたのですね。
レンズキャップ見たかったなぁ^^
大阪では・・・寂しいものでしたよ。

私も特別室に行って
もっとお触りしたかったです。
by 白のみ! (2010-05-16 05:50) 

たぁ

楽しい一日でした。
子供がいるとどうしてもすぐ飽きてしまってゆっくり見れないのですが、とりあえず「体感」は十分にできました。
家に帰って、子供がカミさんに「新しいカメラ触ったよ、とっても軽かったよぉ」って言ってて、思わず「よし、もっと言え!」なんて心の中でtwitしてしまいました(笑)
by たぁ (2010-05-16 06:42) 

どんぐり

昨日はありがとうございました。
仕事前に寄らせていただきました。
みなさんすごくて、とても楽しかったです。
そして、物欲が臨界点突破です(笑)。
by どんぐり (2010-05-16 07:27) 

店員佐藤

♪kanchinさん、おはようございます。
昨日はご来場ありがとうございました。

αファンの方は皆さん、熱いですよね。私の方こそ
紹介レポートの出来が甘いと思わされました。もっと
突っ込んだところを見ていかないと。

しかし、おかげでいろんな商法をこの特別展示会で
得ることができます。すごい情報量でした。
by 店員佐藤 (2010-05-16 07:59) 

店員佐藤

♪白のみ!さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

これからα部隊が大阪、名古屋を巡業しますので
是非、そのときにもお楽しみになってみては!
ソニーさんの体験会もテンションあがりますよ。
by 店員佐藤 (2010-05-16 08:03) 

店員佐藤

♪たぁさん、おはようございます。

ご長男さん、カメラの持ち方がしっかりしていましたねぇ。
冗談ではなく、いまから彼の作品をしっかりとアーカイブ
しておいてあげると、大きくなったときに良い思い出に
なりそうですね。子供の目線での写真の世界。なんか
見てみたい気がします。
by 店員佐藤 (2010-05-16 08:05) 

店員佐藤

♪どんぐりさん、おはようございます。
昨日はご来場ありがとうございました。

あまりお話ができず、申し訳ありませんでした。
今回の盛り上がりはすごいですね。α100の
発売の時以来の注目度かもしれません。

受注開始時の争奪戦も大変なことになりそう
ですので、是非、気合いを入れてご準備を!?
by 店員佐藤 (2010-05-16 08:07) 

penguin

昨日はありがとうございました。
本会場がすごいことになっていて、実機を触れないかも、という状況だったんですが、特別室で念願が叶いました。

予想通り、NEX-5は自分にぴったりでした。受注開始時は本気でいきます!
by penguin (2010-05-16 12:39) 

店員佐藤

♪penguinさん、こんにちは。
ご来場&コメントありがとうございます。

楽しんでいただけたようで何よりです。
あとは争奪戦。発売日に確実に手に入るのがメーカー直販
ソニースタイルの利点でもありますので、是非、先行予約
エントリーの後、予約受注でがんばってくださいませ。
当店もできるだけの支援を行いたいと思います。
by 店員佐藤 (2010-05-16 15:48) 

ガッツ

残念ながら2日とも予定が入っていたため行けませんでした(T_T)
実はTX5を購入してしまったので、懐に余裕がありません(^_^;)
私はもう少しがまんして中級機待ちかな?
by ガッツ (2010-05-16 16:04) 

かつお

う~む、NEX、いいですねぇ。
α550にするかNEXにするかで猛烈に迷ってしまってます。
ふ~、困った困った(笑)
by かつお (2010-05-16 16:38) 

K

おじゃまします
昨日はじっくりとNEXを見る機会をいただき、ありがとうございました。

このシリーズが今後どう育っていくのかも、興味津々です^^/。
by K (2010-05-16 22:20) 

店員佐藤

♪ガッツさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

中級機の前にエントリーモデルが動画対応に
なりそうです。考えてみたら、この後のモデル
展開もすごいことになりそうですね。
by 店員佐藤 (2010-05-16 23:32) 

店員佐藤

♪かつおさん、こんばんわ。
NEXをいろいろとさわらせてもらっていますが
これもおもしろいですね。NEXで一眼デビューして
使いこなせたところで中級機にステップアップ
という道ができました。
by 店員佐藤 (2010-05-16 23:37) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
昨日はご来場ありがとうございました。

通常は絞りを操作しても、フォーカスの山をわかりやすくする
ために絞り開放にしておくところが、NEXでは実際に絞りを
いじって被写界深度の確認ができる。こんなことの積み重ねで
デジタル一眼の楽しさをわかりやすくしてくれるモデルだと
思います。

これでデジタル一眼の底辺が一挙に広がりそうな気がします。
この軽量モデルを持って歩くのも楽しみです。
by 店員佐藤 (2010-05-16 23:43) 

かつぽん

いいなぁいいなぁ、行きたかったです(;´Д`)
by かつぽん (2010-05-19 17:21) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
ご来場をお待ちしていたんですが、すみませんでした。
ご都合を合わせることができなくて。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2010-05-19 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。