So-net無料ブログ作成

VAIO Location Searchがアップデートしました! [┣ VAIO]

DSC04861.jpg

昨日の話になりますが、待ちに待った「VAIO Location Search」のアップデートがありました。なにが待ちに待ったって。。。VAIO PとかVAIO Xなどを使っていてブラウザに文字入力するときに文字落ちするというかキー入力が変になったことってないですか? それが改善されたようなんです。

VAIO P、VAIO X、VAIO Z、VAIO S、VAIO Yユーザーさん注目のアップデートなんです。

 

XC253.jpg

さて、まずは「VAIO Location Search」って何?というところですが、これはインターネットエクスプローラーを使っているときにツールバーに出ている「VAIO」のロゴのあるところです。

このツールバー一列が「VAIO Location Search」なんです。タスクバーの方ではPlace Engineという無線LANから位置情報を割り出すプログラムが動いていてセットで働いています。

XC252.jpg

ドロップダウンボックスを開くとご覧の通り住所が出てくるんですけど、これは何かというと、このPCをよく使う場所のベストテンなんです。自分がよくPCを使う「場所」を覚えてくれて、その場所を選択するとその地域のPetaMapを瞬時に開いてくれるというもの。

これで自分が立ち寄る場所周辺の地図情報を簡単に調べられますよ、という機能なんですが、どうもこれを使っているとキーボード入力の際に文字落ちをしてしまうんです。

 

最初はブラウザのせいかと思ってIE8ではなく、Firefoxを使うようにしていたりしていました。お客様からもたまに文字入力が変なんですけど。。。という相談をいただくと、この話をしてIE8ではなくFirefoxを使うように勧めたりしていたんですが、どうやらIE8ではなく、こちらのVAIO Location Searchに原因があったみたいです。

XC254.jpg

昨日発表されたアップデートプログラムを使ってみたところ、見事、文字落ちをすることがなくなり、スムーズにキー入力ができるようになりました。

すでに自動でアップデートされているので、知らないうちにインストールをしている方も多いと思いますが、そのついでに「VAIO Location Search」の機能も使ってみてください。

自分のPCの利用場所が出てくるのがおもしろいし、旅先で使うとその思い出の場所がいつまでもそこに表示されたりするかも。当店のVAIO Xは大阪~札幌を走る、トワイライトエクスプレスに持って行ったことがあるので今でも滋賀県とか札幌の住所が登場しておもしろいんですよ。

モバイルタイプのVAIOに搭載されているソフトウェアですが、VAIO P、VAIO Xだけではなく、VAIO Zにも搭載されています。使い方がわからなくてすぐに表示を切ってしまっている方も是非、一度お試しになってみてください。

 

☆VAIOサポート「VAIO Location Search Ver.1.3.1」アップデートプログラム

 

ZFT856.jpg
★ソニースタイル「VAIO X」のご案内はこちらから

ZDS2589.jpg
☆当店ホームページ「VAIO Xシリーズ実機レビュー」店員の声はこちらから

ZDS2383.jpg
☆当店ホームページ「VAIO Xシリーズ オーナーメードレポート」はこちらから

☆当店blog 09.10.7「VAIO Xシリーズ 写真館」
※まだ国内発表前なのでCEATEC JAPAN 2009の参考出品状態の写真です。
☆当店blog 09.10.8「『VAIO Xシリーズ』発表」
※ついに発表になったVAIO新シリーズの一撃目のニュースです
☆当店blog 09.10.8「『VAIO Xシリーズ』実機速報レポート」
※ソニースタイル勉強会で拝見してきた新型Xシリーズの開発者の話、実機速報です!
☆当店blog 09.10.9「09年秋モデル Windows 7搭載VAIOのツボ」
※09年秋モデルのWindows 7のソフトウェア紹介と、Lシリーズ、Cシリーズの見所案内です
☆当店blog 09.10.14「VAIO Xシリーズ、決戦は月曜日!」
※予約エントリーをされた方の受注開始日時が判明しました!
☆当店blog 09.10.20「VAIO Xシリーズ 開梱レポート」
※ついにやってきたVAIO Xシリーズの実機を早速、開梱&セッティング!
☆当店 blog 09.10.27「VAIO Xシリーズの3つのプロセッサー」
※VAIO Xに搭載されるAtomプロセッサーですが、Z550~Z530の違いが体感できるか試してみました。
☆当店 blog 09.10.28「VAIO Xシリーズで『b-mobile 3G』を使おう!」
※シリーズ3部作でお届けしています。VAIO Xに内蔵のWWAN機能を使ってb-mobileアクセスです。
☆当店 blog 09.10.30「祝!VAIO Xシリーズ納期超前倒しニュース!」
※オーダー開始から10日でついに年越し納期になってしまったところで前倒し納期が実現しました!
☆当店 blog 09.11.2「VAIO Xシリーズ 新ピカピカサービス発表」
※高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」を使ったVAIOへのコーティングサービスを始めました。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 6

kanchin

その節はありがとうございました。
私もこの件で悩まされていた1人ですので・・・
問題は解決したんですね。早速使ってみようと思います。
by kanchin (2010-04-20 17:29) 

店員佐藤

♪kanchinさん、こんにちは。
はい、これで私も手持ちのVAIO、全部Location Searchを
オンにしています。VAIO X、VAIO Pを持ち歩いている人には
楽しい機能だと思いますよ!
by 店員佐藤 (2010-04-20 17:33) 

takkk

画面に映ってるので・・・

今日SONYから荷物が届いていて、何も買ってないんだけどなって思っていたんですが、サッカーボールが当たって届きました!
以前の楽しい時間で当たったキッザニアに続いてです。
けっこうソニー関連懸賞運よいかも^^
by takkk (2010-04-20 22:50) 

たぁ

おぉ、ナイス記事。
自分もこれに関してはXを持って佐藤さんのところに相談しに行こうと思っていたんですよ。
僕だけじゃなかったんですね、この事象。
んでこの記事見てさっそく試してみました。
もう、快適、快適(^ ^)/
今までの文字落ちストレスが嘘のようです。
ありがとうございました♪
by たぁ (2010-04-20 23:39) 

店員佐藤

♪takkkさん、ご当選おめでとうございます!
良かったですねぇ。実は当店にもやってきたのは
昨日で、ちょこっとニュース代わりに載せてみました。(^_^)v

お気づきになる方は、takkkさんの様に当選された
方だけかもしれません。

ソニーさんの懸賞ですが、大手メーカーさんはどこもそうだと
思いますが、まじめにやっていますよ。So-net blogを見ていると
誰かしら当たっている方がいつもいるので、みなさんのくじ運の
強さの方が驚異的です。
by 店員佐藤 (2010-04-21 10:21) 

店員佐藤

♪たぁさん、こんにちは。
是非、なにか不具合がありましたら、お気軽にご相談ください。
お客様、みなさんが集中して当店にご相談いただくことで
情報の集積があって、こういうフィードバックもできますので。

この問題は前から知ってはいたんですが、原因の特定に
責任が持てなくて店頭でだけご案内をしていたんです。
IE8ではなくLocation Searchの問題だったというのがこれで
わかりましたね。

まもなく発表されるであろう夏モデル向けのアップグレードが
少し早めに対策プログラムとして発表されているんですかねぇ。
だとしたら、夏モデルも順調に開発が進んでいるんでしょうし
ニューモデルの登場が楽しみです。
by 店員佐藤 (2010-04-21 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。