『b-mobile SIM』でXperiaとVAIOの通信回線を確保しよう! [VAIOの話]

今日はソニースタイルで販売している製品の紹介ではありません。完全に趣味の世界の話になりますが、Xperiaの月々の通信費の節約のために利用する「b-mobile SIM」のレポートです。
スマートフォン「Xperia」のバカ高い通信費の節約のためだけではなく、これ、VAIOのワイヤレスWAN機能も利用ができる便利ものなんです。そのセッティング方法などの紹介に挑戦してみます。

さて、4月1日に購入したNTTドコモのスマートフォン「Xperia」ですが、2週間経った今も私の見るお店では品切れになっているみたいです。自分の使っている機器が評判良かったり、品薄になっているのを見ると、いつもながらのことですがやっぱり嬉しいですね。
ただ、最初から覚悟はしていたものの、通信費の高さにはちょっと閉口。今まで、980円のSSコース代とiモード代の315円を足した1,295円だけで携帯電話代が済んでいたのに、今月の携帯電話の請求額は7,394円です。
そんな高い料金、とてもではありませんが、毎月払っていられません。これをローンにしたら1年でαレンズが1本買えてしまいますからね。

ということで、実は今週から私はXperiaで低額になるように実験をしているところです。FOMAカードを挿さないと緊急通話以外はなにもできなくなってしまうXperiaなんですが、使っていないSIMカードをなにか挿しておけば無線LANを使っての操作は可能。

表示こそ「SIMカードが挿入されていません」とはなっていますが、無線LANでの利用は普通にできてしまうんです。
私の試しているところでは自宅と会社内で操作していると通話ができない以外はGmailも普通に使えるし、ブラウザも通信を必要とするアプリもすべて利用が可能でした。

お気に入りのアプリもいくつかあります。毎日新聞さんのニュースリーダーとかは自宅、会社を出発する前に一度起動してあげればその時点での最新ニュースを先読みしてくれます。これで通勤中に再度開けば記事の内容もすべて読めるので、ドコモのFOMA回線がつながっている必要はないんです。

これも私にはキラーアプリなんですがGoogleカレンダーの同期なども自宅と会社でやっておけば、特に問題なし。移動中に記入しておいて、あとで自宅か会社で同期がとれれば、PC上で見るときもデータは反映をしてくれています。
ひとりグループウェアみたいな感じで良い感じです。

そのほか、やっぱり嬉しいゲームアプリ。iPhoneでは15万本、アンドロイドはまだ2万本程度のアプリしかない、とは言われてしまうんですが、その2万本だけでも全然、遊びきれないくらいのゲームの数がありました。
数が多ければその分、選べる質の良いアプリの数も多いことはわかりますが、スマートフォン初心者の私には2万本でも20万本でも変わらない気がします。↑写真は私のお気に入りの「Air Control」というゲーム。iPhoneでも人気があるゲームという紹介になっていたのですが、こうやってiPhoneで人気のあったものがこれからどんどん移植されてくれると、嬉しいなぁ。

これは「Baseball Superesters 2009」というゲーム。すごい、タッチパネルにボタンが出現して、これを操作することで野球ゲームができてしまいます。3回までしかできない無料お試し版ですが、これである程度勝てる計算ができたら、ゲームを購入しても良いかも。
ものすごい投低打高状態になっているので、もうちょっとゲームバランスはなんとかしてもらいたいところですが。。。

これは昨夜ダウンロードした「Robo Defense」というゲーム。兵器ユニットを平原に配置すると、敵が左から右へ流れていくので、それを攻撃して通り抜けさせないようにする、ということをします。今朝はこれに完全にはまりました。
帰宅するのが楽しみで仕方がない1日を過ごしているんですが、これら、全部無料でダウンロードできて、しかも通信を必要としないんです。
無線LANだけ状態でも、電子手帳ちっくに使うことは可能ですよ。
使っていないSIMカードを使ってXperiaを使えば、これ、毎月の維持費は無料になります。当然、勝ったときにドコモさんの2年縛りは発生しているんですが、Xperiaを購入する前のFOMA携帯にSIMカードを戻して使えば、また月々980円コースに戻れるんです。
5月からはそういう使い方をしようかな。。。とも、思ったんですが。。。

そうなんです。休日に出かけているときのお楽しみというか、Twitterや、地図アプリなどは常時接続が基本。こういう機能が利用できなくなるのも残念。
特にブラウザがどこでも使えるので、仕事には利用できないものの、プライベートでの利用だったらイーモバ付きのVAIOとか持ち歩かなくてもよくなるんです。

だけどなぁ。。。この月々7,394円はさすがに毎月は無理。普通に利用してパケット代ってどれくらいいくものなのかな?と、思っていたんですが、わずか10日くらいで136万パケットとか記録してしまいました。
パケット代が1パケット=0.084円計算だとして11万円分以上になってしまいます。
テキストベースのiモード料金の設定のままでこんなスマートフォンの料金設定をしていること自体が絶対に間違っていると思います。

パケット代はダブル定額で最低額が390円、スマートフォンの上限は5,985円になっているので、5,985円を超えたらそれ以上支払う必要はありません、となっています。ですが、その上限額の5,985円にたった1日で到達してしまうってどういうことでしょう?
通信を節約してどうなるというものではありません。これ、よく景品表示法とかで問題にならないなぁ。。。(T_T)
ということで、Xperiaを買うまでイメージできなかった料金状態ですが、一番安いイメージで下記の通りになります。
タイプSSバリュー【980円】+moprera U【315円】+パケホーダイW【5,985円】=7,280円
これにiモードを使う場合はiモード基本料【315円】+iモード.net利用料【210円】がかかるわけでとにかく金食い虫。

今までのFOMA携帯ではタイプSSバリュー【980円】+iモード基本料【315円】=1,295円で済んでいたわけで、実に5.6倍もの通信になってしまうんです。
※コメント欄にご指摘がありましたが、私はタイプSSについてくる無料通信料の1,000円だけで通信をすべて済ませています。従来機でパケホWなどの通信料が計算に入っていないのはなぜかというと、これ以上、通信をしないからなんです。わかりにくくてすみません。

さすがにこれは払えない、ということで、日曜日にFOMAカードを差し替えて、Xperiaは無線LAN専用端末に。携帯電話としては、昔使っていたSO902iという一番小型のモデルを使うようにして、これで通信費を節約するか。。。というところで登場するのが「b-mobile SIM」なんです。

「b-mobile SIM」というのは先月末からスタートした日本通信さんの新サービス。「通信電池」というコンセプトで、1ヶ月、半年、1年のパッケージがあるんですが、それぞれの期間、このSIMを購入したら期間中使い放題!というもの。
で、価格がすごい。1ヶ月で2,980円。1年で29,800円。という価格設定なんです。NTTドコモさんのパケホーダイ価格5,985円の半額くらいだし、総通信料の7,280円から見たら1/3くらいになっちゃいます!

制約もあるんですが、まず通話ができないこと。データ通信専用のSIMになっているんです。それと通信速度が制限されていて上限が300kbpsになります。
FOMA高速データ通信では最高速で7.2Mbpsになっているので、その1/20程度。とはいえ、高速通信網ではない、地方では192kbpsが最高速になるので、それほど気にならない速度かも!? とも思えます。
とりあえず使ってみましょう。

今回購入したのは1ヶ月版の「b-mobile SIM」です。日本通信さんの直販サイトで2,980円(税・送料込み)で購入しました。(現在は半年版、1年版がソニースタイルやamazonさんで買えます。)
設定方法などはWEBページに掲載されていて、それと同じ内容が書かれたパンフレット、そしてFOMAカードが入っているだけ。で、このSIMカードですが、利用する前に「携帯電話」で記載されている電話番号へかけて、SIMカードの番号を登録することになります。
固定電話で電話したら、携帯電話でかけてくださいと、言われたので、ここで個人を特定するという作業をしているみたいです。

開通するまで15分ほどかかります、とのことでしたので、15分を待ちながらXperiaに設定をしていきます。ただ、単にFOMAカードを差し替えるだけで使えるのかと思ったら、どうやらそうではありませんでした。
自分でアクセスポイントなどの設定を行う必要があるんです。

b-mobileさんのSIMカードを入れてXperiaを起動すると、ふむふむ、認識されるのは「NTT DOCOMO」となるんですね。

本体の設定項目を呼び出して「ワイヤレス設定」>「モバイルネットワーク」>「アクセスポイント名」へ入ります。

ここでメニューを呼び出して「新しいAPN」を選択。

これでアクセスポイントの入力画面になるので、説明書に書かれているAPN「dm.jplat.net」、ユーザー名「bmobile@u300」、パスワード「bmobile」を入力。

入力が終わったらAPNの画面に戻って、ここで「mopera U(スマートフォン定額)」からb-mobileへポッチを移動させます。
これでXperiaの設定は完了。日本通信さんのサイトにアンドロイド携帯が対応機種として掲載されているんですが、肝心の設定方法でXperiaのやり方を私は見つけることができませんでした。※コメント欄でお知らせいただいたとおり、5月現在ではXperiaの設定方法もpdfファイルで用意があります。ご安心ください。
スマートフォン完全初心者の自分が、この設定方法を自力で見つけられたというのが奇跡に近いと思います。これ、皆さん、こんな難しい設定方法をよくできますね。
超ちんぷんかんぷんです。

で、FOMA回線につながった「b-mobile SIM」の300kbpsの速度なんですが、まぁ、こんなものですかね。マップ表示をするとダラッダラッって感じで、通信状況の悪い時の状態でのダウンロードになる様子。

当店blogを見ても、画像表示にやや時間がかかるものの、PHSの時はもっと遅かったしな、という気もします。
ま、これで全然、外出時に通信回線が使えない、というのではなく、テキストベースのものなら普通に利用ができそうだし、なにより、通信費が1/3くらいまで抑えられますから、これはもう、私には神様みたいな存在。
これなら使えそうです。よし、次は1年分のパッケージを買っても良さそうです。
で、使えるのはXperiaだけではないんです。

ワイヤレスWAN機能を搭載したVAIOでも利用が可能。300kbpsの速度制限はあるものの、今までの「b-mobile 3G」よりも初期投資が少なく、たった2,980円で1ヶ月使い放題での無線通信ができるのは超魅力です。
早速、VAIO Xを使って設定してみましょう。

まずはバッテリーを外して、FOMAカードのスロットにSIMを差し込みます。

いつもはオフになっている無線WANの項目をオンにします。

日本通信さんのホームページにはモデム設定をするように書いてあるんですが、より便利に使えるようにドコモコネクションマネージャーを使ってみましょう。設定画面を開いて、接続先設定を操作します。
「アクセスポイントの追加・編集」をクリックして。。。

アクセスポイントの新規追加を選択。

先ほどと同じようにAPN名、ユーザID、パスワードの欄に同じものを入力します。

設定が終わったらドコモコネクションマネージャから「接続する」ボタンをクリック。

やった、普通につながりました。速度計測をしてみると、ダウンロードカウンターはグッルグルと勢いよく回るものの制限がかかるとぴたっと止まって速度調節というのを繰り返していました。
結果、速度は0.29Mbpsを記録。

無線LANに切り替えて計測すると7.53Mbpsとなっています。計測時間も20倍速かったんですが、なるほど、これがFOMAの7.2Mbpsと、b-mobile SIMの300kbpsの差ですか。
ま、価格が大幅に違うのが一番のメリット。

とりあえず、これで安くXperiaを使う目処が立ちました。どうしようかなぁ。iモードは使わないつもりでいたんですが、iモード.netを利用してXperiaで利用できるようにしておこうかなぁ。
これでVAIOでも、Xperiaでも無線通信をする目処が立ちました。うーん、こうして無線通信の手段を手にすると、どこか遠くに行きたくなっちゃいますねぇ。
今週末はどこに遊びに行こうかなぁ。

★ソニースタイル b-mobile SIM U300のご案内はこちらから
日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS
- 出版社/メーカー: 日本通信
- メディア: エレクトロニクス
日本通信 bモバイルSIM U300 1年(365日)使い放題パッケージ BM-U300-12MS
- 出版社/メーカー: 日本通信
- メディア: エレクトロニクス

★ソニースタイル b-mobile Wi-Fiルーター「BM-MF30」のご案内はこちらから
☆当店blog 10.7.9「b-mobile W-Fiルーター『BM-MF30』店員の声」

★ソニースタイル Xperia用アクセサリーのご案内はこちらから
☆当店blog 10.1.21「ソニー製スマートフォン『Xperia』がドコモから登場」
☆当店blog 10.3.1「ソニスタでXperia発売記念アクセサリーキャンペーン」
☆当店blog 10.3.4「VAIOに予告搭載の『Evernote』を使ってみました」
☆当店blog 10.3.5「Xperia 発売記念アクセサリーキャンペーンが始まりました」
☆当店blog 10.3.6「ソニービル『Xperia』体験会レポート」
☆当店blog 10.3.15「Xperia SO-01Bを予約してきました」
☆当店blog 10.3.18「Xperia SO-01Bの発売正式発表」
☆当店blog 10.3.30「『Xperia』を使う前の店員佐藤的 準備作戦」
☆当店blog 10.4.1「『Xperia』を買いに来ています」
☆当店blog 10.4.1「『Xperia』を買ってきました」
☆当店blog 10.4.1「まずはソニースタイルでXperiaアクセサリーの購入」
☆当店blog 10.4.1「Xperiaのアプリインストールに挑戦」
☆当店blog 10.4.2「XperiaのAV機能を試してみました」
☆当店blog 10.4.4「Xperiaの通信費の話」
☆当店blog 10.4.6「VAIOとXperiaの連携の話」
☆当店blog 10.4.9「新サイクルエナジー充電池の開梱レポート」
☆当店blog 10.4.13「『b-mobile SIM』でXperiaとVAIOの通信回線を確保しよう!」
☆当店blog 10.4.17「Xperiaのソニスタパワーパック到着」
☆当店blog 10.4.19「XperiaとBluetooth機器の話」
☆当店blog 10.4.23「Xperia アクセサリー『Power Pack』シリーズが再入荷」
☆当店blog 10.4.23「Media go Ver1.4にバージョンアップ」
☆当店blog 10.4.28「Xperiaの動画ファイル作成の話」
☆当店blog 10.4.30「Xperiaアクセサリー『レザージャケット』開梱レポート」
☆当店blog 10.5.5「α550の写真もXperiaでアップロード」
トラックバック 1
ベストエフォート300Kbps制限ですがデータ通信しかしないXperia用に最適です。 ためしに1ヶ月分のSimカードを購入してみました。 設定は利用開始...
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。











ケータイ料金2000円とか、使わなかったなーって月でも
iモードだけで千万パケット超えてしまう自分には考えられません
by ともやす (2010-04-13 22:13)
imode.netは回線契約を2回線もってないと利用できませんよ~
もし店舗側で登録誤って契約状態になってしまったとしても、
1回線しかもっていないと.netアプリを設定できません
by takkk (2010-04-13 22:50)
♪ともやすさん、こんばんわ。
iモードだけで1000万パケットってことは。。。パケット代で
80万円相当ですか!? すごい通信料ですね。そうか
私がiモードとかの通信回線を使いこなせていないので
こういう考え方になってしまうんですかね。
先ほど、パケホダブルの解除を申し込んだので5月以降は
b-mobile SIMのお世話になります。
by 店員佐藤 (2010-04-13 23:17)
♪takkkさん、こんばんわ。
いつも、アドバイスありがとうございます。
なるほど、それもヨドバシさんで説明を
伺った気がします。(^_^;) 普通にFOMA携帯と
しての使い方を来月からまたしたいと思います。
パケホーダイ込みで月額4000円以内で通信費が
済むとまた戻ってこれそうなんですが。
by 店員佐藤 (2010-04-13 23:20)
nice!記事ですね。
僕のVAIO XもワイヤレスWAN機能があればなぁ、と今になってちょっと後悔(^ ^;
by たぁ (2010-04-13 23:40)
♪たぁさん、こんばんわ。
XperiaとVAIOの使い回し、いいですよね。
ソニースタイルさんからのレンタルマシンがほとんど
WWAN仕様で、WiMAX搭載モデルが1台しかなかった
んですが、これでWWANモデルは全部、モバイル利用が
可能になります。
でも、WiMAXモデルも良いんですよねぇ。
エリアもかなり広がっているようですし。
by 店員佐藤 (2010-04-13 23:51)
iモードでもスマートホンでもそうですが
30分もあれば上限まで行きますね
月初めの日の出を見る前に上限になる可能性も十分にありますよ
by 姫 (2010-04-14 02:02)
♪姫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
もう少し、節約通信でなんとかなる
料金体系にならないですかね。
でも、この料金体系に慣れてしまってる
方も多いわけで。。。うーん、ついて
いけないです。
by 店員佐藤 (2010-04-14 09:55)
>もう少し、節約通信でなんとかなる
料金体系にならないですかね。
なってほしいですね
最低でもパケット単価を0.02円(税込0.021円)にするとかね
(現状0.08円(0.084円)ですから、auやSBMは0.1円ですし)
by 姫 (2010-04-14 15:44)
自宅でも実効速度が20Mbps出るようになったので、ADSLを解約してWiMAX1本に集約しました。
AMラジオのようなピーキーさはあるのですが、ライブ遠征で名古屋・大阪・福岡と3回ずつ程行きましたがVAIO X内蔵のWiMAXで困ることはありませんでした。
WiMAX搭載のXperiaとか出たら飛びつきますw
by たけだ (2010-04-14 16:11)
♪姫さん、こんにちは。
1/4でもそれほど効果に差はない気がするので、できれば
パケット単価は0.005円くらいで。。。そうすれば、1日だけ
仕方がなくパケホーダイを利用して節約、なんてことができそうな
イメージがあるんですが。(^_^;)
今日はb-mobile SIMで1日過ごしていますが、300kbpsでも
地図表示とかなんとか利用できることを体感してきました。
とりあえずは、これでいけそうです。
by 店員佐藤 (2010-04-14 18:15)
♪たけださん、こんにちは。
WiMAX威力ありますね。WiMAX搭載のXperiaよりも
WiMAX搭載でSkype対応のウォークマンとか出して
くれないですかね。
by 店員佐藤 (2010-04-14 18:55)
こういう使い方もあるんですねえ!いつもとても参考になります。
しかし、ホントにパケットは高いですよね。ボクもXPERIA使い始めて2~3日はちょっと後悔してました。(^^;)
もうすでにパケット上限は超えているんですけど、今後の練習にパケット節約に努めてます。で、この3日間は4000パケットでした。思ったより多かったですが、このペースで行ければいいんですけどねー。(^^)
by taki (2010-04-14 20:57)
さすが、回線レベルでは7.2Mbps出る回線ですね。
b-mobileはちゃんと理論値が出てますね。
by 慧トーン (2010-04-14 21:10)
♪takiさん、こんばんわ。
私のパケット節約練習は終わりました。(^_^;)
もう、どうやっても1ヶ月のスパンをみたらだめそうですので
b-mobile SIMに頼ります。1ヶ月単位でテストできるので
本当に良いですよ、これ。
by 店員佐藤 (2010-04-15 00:05)
♪慧トーンさん、こんばんわ。
300kbps出ているというよりは、それ以上出ているんだけど
頭を押さえられている感じです。計測を始めると最初は400kbps
近くまでスピードが出ているみたいですので。
もうちょっとスピード制限を緩くしてもらえると良いんですけどね。
600kbpsくらいとか。。。
by 店員佐藤 (2010-04-15 00:07)
私はHTCのAndroidを使っていますが同じくパケ代を節約するために「APNDroid」を使用しています。
3Gのオン/オフが簡単に切り替えることができるので、出先でどうしてもメールを受け取る必要があったり、ネットが見たくなったときにオンにするという使い方をすればSIMの入れ替えよりも手軽に使えると思いますよ
by しゃのん (2010-04-15 13:48)
♪しゃのんさん、こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
APNDroidは私もインストールしているのですが、なるほど
使い方がよくわかりませんでした。(^_^;) そういう使い方を
するんですねぇ。いざ、ドコモのSIMを使うときにその技を
役立てたいと思います。
by 店員佐藤 (2010-04-15 22:38)
大変すばらしい記事をありがとうございます。
くどいのですが、1点のみ確認させてください。
MOPERAの契約をしてなくても、
b-mobile SIMがあれば、ネットに接続できる
(速度はこだわりません)
という理解でただしいでしょうか?
すいません。後先考えずにb-mobile SIMを買ってしまい
白ROMかって入れれば使えるだろう
と考えている馬鹿なやつです。。。
by あまぐり博士 (2010-04-30 23:35)
♪あまぐり博士さん、こんばんわ。
記事にあるとおり、moperaとは違うアクセスポイントを
利用します。mopera契約は必要ありません。
とはいえ、moperaライトなら利用しなければ月額は
かかりませんので、私は契約はそのままにしてます。
いざ、高速通信の必要がでたら、そこでiモードから
パケホダブルに申し込んで、SIMを差し替えてXperiaを
使えるようにしています。
by 店員佐藤 (2010-05-01 01:08)
質問なのですが、これは購入して自宅に届いて、登録してから30日分なのですか?
たとえば今月は使わないで来月頭からつかえば、そこから30日とできるのでしょうか・・
by あお (2010-05-06 22:11)
♪あおさん、こんばんは。
b-mobile SIMですが、利用する際には一番最初に
自分の携帯電話を使ってセンターに番号登録を
行うことになっています。その登録をしてから15分後に
接続可能になるのですが、その最初の接続を行った
時が「利用開始日」になるそうです。
購入日から30日分ではなく、利用開始日から30日に
なりますので、好きな時からカウントがスタートできます。
by 店員佐藤 (2010-05-06 23:24)
おはようございます。
私もb-mobile SIM使い始めました。VAIOのP80です。
パソコンから出っ張らないのが最高です。
XP化して使っています。最初ソフト的にWWAN使用にしないとモデムを認識しないとは思ってもおらず、XPインストールを1日中やってました。
新型TypePもb-mobile SIMとのセット販売もあるみたいですが、XPダウングレードだと動作保障外みたいですね。
by たこぽん (2010-05-12 05:36)
♪たこぽんさん、こんにちは。
b-mobileをはじめとする通信機能を搭載すると
街中が家の中感覚になりますよね。
新型VAIO PシリーズのXPダウングレードの話ですが
動作保証外というか対応していないとなっています。
またセットで販売しているのは通信速度に制限のある
b-mobile SIMではなく、b-mobile Doccicaです。
分数制限があるものになるんですが、PCで使うなら
こっちの方が良い気がします。
by 店員佐藤 (2010-05-12 12:22)
b-mobile SIMの設定方法は、
http://www.bmobile.ne.jp/sim/setting.html
に掲載されたようですね。
Xperiaの設定方法のPDFも用意されているみたいです。
by bar07 (2010-05-12 22:22)
♪bar07さん、こんばんわ。
コメント&情報、ありがとうございます。
これだけヒットした端末ですから、説明書きがないのは
おかしいですよね。
私もこの時に買った1ヶ月版のSIMが期限を迎えました。
今日、半年版のb-mobile SIMが到着。これで11月半ばまで
安泰です。
by 店員佐藤 (2010-05-13 20:59)
すばらしい記事ですね。
ひとつ突っ込ませて頂くと、Xperiaと従来FOMA機との通信料の比較ですが、XperriaではパケホーダイWを考慮、従来機ではimode料金だけ考慮したのはなぜでしょうか?従来機ではパケホーダイ等を利用していなかったということなのでしょうか?
異なる条件(パケホ有無)で料金を比較して、料金が数倍違うというと少し語弊あるように思えました。
日本通信さんのモバイルWifiルータも発表されましたし、合わせて検討できます。参考になりました!
by tetsu (2010-05-19 17:35)
♪tetsuさん、こんばんわ。
わかりにくい記事ですみません。m(_ _)m
おっしゃるとおり、従来機ではパケットサービスは一切
利用していませんでした。プランSSについてくる1,000円分の
通信料だけですべて済ませているので、980円+315円しか
私は払っていないんです。
XperiaではプランSSを使いつつ、パケホーダイWを利用する
ことになるんですが、それだとほとんど通話のない私の
場合、1,000円分の無料通話も無駄になってしまう計算です。
そんな通信貧乏な人間の思うところなもので、わかりにくくて
申し訳ありません。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2010-05-19 20:21)
はじめまして!貴重な記事をありがとうございます。
私もXPERIAの通信費の高さにびびってw、b-mobileを検討しようと思っているところです。やはり良さそうですね〜
シロウト質問なのですが、このSIMでは通話はできないと思うので、
以前使っていたFOMAに、緑のカードをさせば電話機として使えますよね?
メールはi-modeを使われていますか?
それから、b-mobileを使用する事になったら
パケ放題は解約した方がいいのでしょうか?
質問攻めで申し訳ありません。。よろしくお願いいたしますm_m
by KAN (2010-05-23 10:10)
♪KANさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。Xperia2ヶ月目ですが
b-mobileのおかげでドコモ料金はまた依然と同じレベルまで
下げることができましたほっとしているところです。
さて、ご質問の件ですがドコモのFOMA SIMは前に
つかっていた携帯に挿して普通に使っています。
電話にもなるしiモードも普通に使えています。
B-mobile SIMのXperiaは通話ができない以外は
すべて機能が利用できるので携帯電話を2台もって
歩いている感覚です。
従来携帯電話ではiモード、XperiaではGmailを
使うようにしているので、Xperiaでiモードは利用
していません。
パケ放題を契約するとタイプSSについてくる無料通話分が
パケット代に使えなくなってしまうので、私はパケホは
解約しました。電話通話で無料通話分を使い切ってしまう
くらい利用している方以外はパケホは解約された方が
よいのではないでしょうか?(Xperiaでそれを使うと
大変なことになるので料金システムを完全に理解してから
解約するようにした方がよいと思います。)
by 店員佐藤 (2010-05-23 11:16)
ご回答ありがとうございました。
タイプSSバリューの無料通話が無駄になっているということでしたら、メール使いホーダイプランはどうでしょうか?
780円/月で無料通話無し+メール無料なので、もうすこしコストダウンできそうです。
by tetsu (2010-05-28 20:51)
♪tetsuさん、こんばんわ。
そうか! メールがほとんどなので、そのプランでいくと
確かに1000円以上のメールができますね。コストダウンが
できそうです。iモードのブラウザなんて一切使わないですし
それはいいですね。試してみます。
by 店員佐藤 (2010-05-29 00:37)
XperiaをSIM抜きWifiで使用したいのなら、WOSIMというアプリで実現できますよ。
もしくは機内モードの使用でいけます(詳しくはググってみてください)
by フェイ (2010-06-06 13:30)
これからxperiaを購入しようと思っていたので
大変参考になった記事で、僕もb-mobile simを使用しようと思います。
確認なんですが、現在僕はFOMA(ガラケー)を使用していますので
機種変更という形でXPERIAにしようと思っていますが、そのさいに
たぶんmoperaUやiモードnet等を薦められるとおもうんですが、
b-mobile simを使用しようと思っているので、契約は現在のまま
(タイプss+iモード+パケホーダイ)で大丈夫ですか?
by カロリーオフ (2010-06-12 22:18)
♪フェイさん、こんばんわ。
コメント&アドバイスありがとうございます。
存じております。が、ドコモのSIMカードなどは
何枚か持っているので特に不自由せずに利用を
させてもらっています。
Xperia、絶好調です。
by 店員佐藤 (2010-06-13 00:47)
♪カロリーオフさん、こんばんわ。
おっしゃるとおりで、私も機種変の時にmorera Uと
パケホーダイをつけられました。最初の1ヶ月はそのまま
使って、5月1日からmorera Uもパケホーダイも契約を
解除してタイプSSだけにしてFOMA携帯をメインに戻して
使っています。
mopera Uなどは月ごとの申し込みになると思いますので
購入してから最初の1ヶ月間は普通に利用してみては
いかがですか?
現在、私はタイプSSよりも安いメール放題の月額780円
コースにしてFOMA携帯を使っています。Xperiaは完全に
b-mobile SIM仕様です。
by 店員佐藤 (2010-06-13 00:51)
こんにちは
アプリをダウンロードして、途中で止まって破損という場合が多いです
どうすればいいですか?よろしくお願いします。
by SP (2011-04-28 11:11)
♪SPさん、こんにちは。
U300は通信速度が遅いですからねぇ。ファイル容量が大きいモノ
だったり同時にいくつもダウンロードするとそういうこともありますね。
そういう時は無理してU300でダウンロードせず、自宅で無線LANに
つなげて落としています。毎日新聞の記事も、自宅で全件取得を
してから持ち出すとダウンロードに時間がかからないので、そういう
使い方をしています。
by 店員佐藤 (2011-04-28 13:45)
はじめまして。私もエクスペリアで日本通信SIMカード考えているのでとても分かりやすく参考になりました!
質問なのですが、電車などでの移動時はどうですか?
Gメールやtwitter、ウェブなどはフリーズせずに動きますか?
今現在も使っているのであれば現時点での感想や不満点なども聞きたいです。
よろしくお願いします!
by しーでー (2011-07-13 21:22)
♪しーでーさん、こんにちは。
U300は今は使っていなくてFairを一時的に利用しています。
地上の電車くらいだったら移動中でも普通に使えていました。
ただ、私は地下鉄通勤なので駅に止まるたびに急いで通信する
という感じで。(^^;) FOMA回線を使っているので、感じは
FOMA通信と同じようなものだと思います。私の経験だと
新幹線では全然使えませんでしたが、特急くらいまでなら
えっちらおっちらというところだったと思います。
すみません、全然具体的ではなくて。
でも、結論から言うとFairよりは断然U300の方がよいと
思います。理由は下記にて。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-05-19-3
by 店員佐藤 (2011-07-14 20:46)
返信ありがとうございます!
なるほどなるほど、U300の方がオススメなのですね。
もう二つほどお聞きしたいのですが、月額980円のSIMカードはお使いになられたことはありますか?やはり2980円のSIMカードに比べ格段に遅いのでしょうか?
それと、SPメールは使用できないということでよろしいでしょうか?
初心者な質問で申し訳ございません。
よろしくお願いします。
by しーでー (2011-07-15 01:28)
♪しーでーさん、こんにちは。
980円のSIMカードというのはどこのなんというサービスですか?
申し訳ありませんが私はどのサービスを指しているのかわかりません。
SPモードの契約は私はしていません。使用できません。おそらく
そういうサービス面での状況はWi-Fi接続だけをしているときと
同様になると思います。結局、普通の携帯電話とXperiaと
2台持ち歩くことになりますね。
by 店員佐藤 (2011-07-15 07:59)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1106/10/news063.html
最近でたようです!
レビューなどみたところ、手数料で3000円近くかかるとか・・。
SPモードは使用できないんですよね。
ありがとうございます!
by しーでー (2011-07-15 09:32)
♪しーでーさん、こんにちは。
すげー! イオン14店舗の限定販売とはいえ、100kbpsで
980円ですか。昔のPHS通信みたいですが、それでも価格が
980円は魅力的です。すぐにこれ、買いに行ってきます!
by 店員佐藤 (2011-07-15 10:01)
佐藤さんはじめまして、こんにちは
取り扱い店舗ですが、増えてますよ。
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/shop.html
中途でプラン変更が可能なところも魅力ですね。
by kyawamoto (2011-07-15 10:17)
♪kyawamotoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
思い切り地元で販売されていました。(^^;)
今日は無理ですが明日にでも会社帰りに買ってきて
試してみます。100kbpsって今時つかってみるとどんな
感じなんですかね!? しかし、安い!
情報ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2011-07-15 12:57)