So-net無料ブログ作成
検索選択

ブリスコーティングを車でやってみました。 [★店員佐藤の写真日記]

blis01.jpg

今日は以前からやってみたかったシリーズ第2弾ということで、ガラスコーティング剤の「ブリス」を愛車のRAV4に試してみました。

本末転倒な話になりますが、指紋がつきやすいVAIO Xシリーズのコーティングになにかよいものがないか?と、探して見つけてきた「ブリス」ですが、本来は自動車のボディにコーティングするもの。VAIOの場合は指紋がつきにくくなる、ついたとしてもすぐに拭き取りやすくなるメリットがありましたが、実際に車に使うとどういう風になるのか、やってみたかったんです。

 

blis02.jpg

夏場の洗車だとマンション内の洗車場で手洗いするんですが、さすがに冬場にそれはきつい。ということで、ガソリンスタンドに行って洗車機を利用しました。予想通りというかどこの洗車場もかなりの混みようだったのですが、ま、のんびり行きましょう。

blis03.jpg

これは洗車前のボンネットの様子。最後に洗車したのが記憶にないくらいほっぽりっぱなしにしていました。たぶん、秋のシルバーウィーク前に水洗いしているのが最後だったかと。

屋根付きの駐車場ではあるんですが、砂埃は容赦なくつもってくれます。もうちょっと、こまめに洗車するように、今日は半年間有効の洗車プリペイドカードを買いました。月に一度はこれから洗車します。

blis04.jpg

で、ここで事件発生。ガソリンスタンド全体の決済システムがダウンしてしまったそうで、給油も洗車もすべてストップ。15分くらいで再開したんですが、こんなことがあるんですね。もしかして全国のESSOスタンドでとまっていたりしたんでしょうか? 順番は次だったのに、ついてないなぁ。

blis05.jpg

その後、600円で洗車して出てきたときの様子がこれです。水洗いだけして出てきました。バケツやスポンジなどの洗車グッズは自分でもってきているので、水をくませてもらって、洗えていないところを水洗いしつつ、水滴が残っている状態のままでブリスコーティングしていきます

ブリスはボンネットで3プッシュ、ドア1枚で1プッシュを目安にスプレーしてそれをボディに残った水滴を利用して塗りのばしていく感じになります。

通常のワックスだと水滴を一度拭き取って、それから塗っていくところですが、水分を拭き取る手間が必要ないのが第一の利点。

blis06.jpg

そして、こちらがブリスコーティングが終わった時の様子。写真で違いがわかりますかね。。。正直言ってものすごい効果です。

テレビの画質調整でなんか色が薄いなぁ。。。ということで画質調整で色の濃さを一番濃くした状態みたい、というと様子がわかるでしょうか? 濃色カラーのボディだからというのもあると思いますが、ボディの色が思い切り濃くなった気がします。

blis07.jpg

あいにく広い面積の部分がない車なので映り混みの表現が難しいんですが、周りの風景の映り込みも、まさにガラス状態というか、ワックス以上のものがあるかも。さすが7000円もするだけのことがあるというか、その効果は絶大です。

blis09.jpg

ウレタンバンパー部分にも塗った食っているんですが、バンパーでこの光沢。。。しかも、これ、ブリスコーティングをしたあと、乾いた布で水分を拭き取っているだけ。ワックスの時みたいにワックス成分の拭き取りとかが必要ないんです。

塗るときは塗れたまま。処理も乾いた布で水分をぬぐうだけ。楽すぎます。これはもっと早く出会いたかったです。

blis08.jpg

ちなみに反省点もあって、今回は専用スポンジ、仕上げクロスを使っていません。さすがに店頭でVAIOに使っているスポンジ、クロスを自分の車に使って、またその後お店でお客様のVAIOに施工するのは申し訳なかったので、ありものの、洗車スポンジと、普通の100円ショップで売っている雑巾で済ませたんですが、かなりムラになりました。

お店でVAIOに施工しているときとは全然勝手が違いました。専用スポンジ、専用クロスにはやはり効果がありますね。

触った感触もワックスみたいにオイリーなツルツル感ではなく、まさにガラスのツルツル感があります。効果は4ヶ月半とのことですが、また、これ持って帰って使わせてもらおっと。どれくらいの持続効果があるのかもテストです。

blis10.jpg

それと、こちらはお待たせしたお詫び、ということでティッシュプレゼントされました。洗車カードを買ったらそれで2箱もらっていたので、3箱もティッシュを持って帰ることに。ラッキー。

blis11.jpg

さらについで!ということで、BDレコーダー「BDZ-X90」やPS3本体、VAIO Pシリーズのディスプレイにも施工。なぜかうちのBDレコーダー「BDZ-X90」はホコリがつきやすく周りのホコリを全部集めてしまう感じがしているのですが、ブリスコーティングでそういう静電気的なホコリ寄せ付けをなくしてくれないかなぁ。。。と。

PS3も同様にすぐ、ホコリっぽくなるので施工してみました。

今までは表面が「キュッキュッ」という感触だったんですが、ブリスコーティングしたらツルッツルになってしまいました。BDレコーダーの上にPS3を載せていたんですが、あまりにもツルツルな感触になってしまい、ちょっとPS3に触ると位置がツルッとずれてしまうくらい。

表面がテカテカしたものには、なんでも効果があります。ブリスをVAIOのために購入された方、是非、いろいろなものに試してみてください。私も自宅用にもう1本、用立てようと思います。

 

☆当店blog 09.11.2「VAIO Xシリーズ 新ピカピカサービス発表」

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 2

しのぴん

我が家のBDレコーダー「BDZ-T75」もやたらほこりが付きます。
ホント周りのホコリを全部集めてしまう位のイキオイです(T.T)
とりあえず今はダストブロワーで飛ばしているのですが・・・
by しのぴん (2009-12-30 20:29) 

店員佐藤

♪しのぴんさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

ブラビア+BDレコーダー+PS3+フロントサラウンドという
私の宝物セットのために、はたきを買っています。
週に1度はホコリ掃除をしているんですが、BDレコーダー
だけは異常にホコリがつくんですよ。(^_^;)
うちだけかと思っていました。
by 店員佐藤 (2009-12-31 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。