So-net無料ブログ作成
検索選択

bluetoothマウス『VGP-BMS80』店員の声 [┣ VAIO]

bms01.jpg

日曜日の話になるんですが、こんなマウスを買ってみました。11月キャンペーンで今だけソニーポイントが2倍もらえる新発売bluetoothマウスで「VGP-BMS80」という製品です。

 

bms15.jpg

ソニーVAIO製品ページではVAIOアクセサリー優待というのを行っていて、月ごとにいろいろなVAIOアクセサリーを紹介しつつ、ポイントキャンペーンを行っています。

ポイントをもらうためにはVAIOカスタマー登録を行ってMy VAIO Pass会員になっている必要があるのと、ソニースタイルで購入する必要があるのですが12月1日までは「VGP-BMS80」が販売価格7,980円のところ、通常メンバーで760ポイント、プレミアムメンバーで1,520ポイントと通常の倍のソニーポイントがプレゼントされています。

プレミアムメンバーさんというのはこの1年のウチにソニースタイルでVAIOを購入してプレミアム登録を無料で行っている方も指します。対象になっている方、かなり多いはず。

 

そして、この新型bluetoothレーザーマウス「VGP-BMS80」ですが、エアモードという机無しでも利用ができるマウスモードを搭載しているとかで、ちょっと変わったモデルになっているんです。

実際にどんな使い勝手のものなのか試してみましょう。

bms02.jpg

まずは開梱してみると本体の他にアルカリ電池、ポーチ、ふたつの取扱説明書、ソフトウェアCD-ROMが入っています。

ふたつの取説のうちひとつは機器接続ガイド。主にPCに認識させるための操作方法が記載されていてWindows XP、Windows Vistaの設定方法が記載されていました。bluetooth機器は一度接続方法を覚えると、どんな製品でも同じ方法で認識させることができます。2度目以降の方はこの説明書は読まないと思うんですが、初めてbluetooth機器を扱うケースでは重要な手引きになります。Windows 7の設定方法が記載されていませんでしたが、Vistaと同じですので、ご安心を。

bms03.jpg

そして、もうひとつのマウスの使い方案内、VGP-BMS80の取説に従って、マウスを使ってみましょう。まずは単3電池アルカリ電池を装填します。1日5時間、週5日使用で2ヶ月間となっているので、200時間くらいのスタミナ性能になります。1日8時間近く使う私の場合は1ヶ月ちょっとくらい。。。充電池で使わないと割があわないかも。

bms04.jpg

通常は底面にあるスイッチ、コネクトボタンですが右側のボディサイドに移動していました。VAIOのbluetooth機能を待ち受けにして、スイッチオン、コネクトボタン長押しであっさりと接続作業終了。

bms05.jpg

基本的な使い方としては、まず、この形で普通のマウスとして使う事ができます。人間工学的なデザインとかになっているわけではなさそうですので使い心地はそれなりなんですが、それでも使いにくいわけではなく、ある程度の高さもあるのでクリックはしやすくなっています。ボディの左上、右上は普通にクリックできるボタンになっていて、通常のマウスとして使う事が可能。

bms06.jpg

そして、このいかにも操作しまくれそうな十字キー風ボタンが気になりますよね。実はここにもレーザーセンサーがあるようで通常のマウス利用時にはこの真ん中の丸い穴のところを指でなぞることでスクロールホイールみたいな使い方ができます。

スクロールホイールの様にカチカチ、カリカリと回るモノではないため、スクロール量がダイレクトに決められないんですが、慣れればスムーズにスクロールをさせることはできそう。

bms07.jpg

それと、注目のエアモードなんですが、マウスを机から離して手に持ちます。持ち方は写真の様に親指が十字キーにくる感じ。これで親指を動かすと、なんでしょう、トラックボールの様な使い方でマウスを動かすことができるようになります。

なるほど、これがエアモードか。やや使いにくい感じがしますが、プレゼンテーションとかの際にはこれでリモコン風にマウスを操作することができるわけです。

親指レーザーセンサーだと、ややマウスの動き方がおおざっぱで、細かい操作をするときにイライラしそうな感じですが、レーザーセンサーの周りに十字キーがありましたね。これを併用するとカーソル移動などの際にキーボードの十字キーの代わりにカチカチとカーソル移動をすることが可能。

なるほど、使い勝手はいろいろ考えてくれているんですね。

お客様の前でプレゼンテーションをすることが私はまったくないので、プレゼン時の使い勝手についてはさっぱりわかりませんが、自宅でHDMI接続でPCをブラビアに接続しているときのリモコンとかに使うと楽しそうです。

bms08.jpg

それと、もうひとつ使いやすくする機能がついているので、それを利用するためにソフトウェアCD-ROMをVAIOにインストールしてみます。

bms09.jpg

セットアップを始めると。。。なるほど、ここでVGP-BMS80のチュートリアルが始まるのか。一通りの使い方をここで教えてくれるので、PCで使う方、私みたいに適当に使い始めないでCD-ROMのチュートリアルから勉強した方が良さそうです。

bms10.jpg

で、目玉機能というのがこちら。ソフトウェアキーボードの実装です。このソフトウェアCD-ROMからインストールされるソフトウェアで、これをインストールしておくと、マウスにある「KBD」ボタンを押すことで、ソフトウェアキーボードを読み出すことができるようになります。

bms11.jpg

ソフトウェアキーボードというと、画面にキーボードの画が出てきて、それをマウスでカチカチとクリックしていくイメージがあるかもしれませんが、なんと、VGP-BMS80のために、新しいソフトウェアキーボードが用意されていました。

これがその入力風景になるんですが、クロスメディアバー風に縦スクロールで文字を選んでクリックする回数でア行の何の文字、というのを確定していくスタイル。なるほど縦と横、それとクリックボタンだけで文字入力ができるようになっていて、それなりに使い勝手は良さそう。

さすがにこれで長文入力をする気にはなれませんが、文字の候補もでてくるし、キーボードが使えないときに、検索語を入力するとかがこれならなんとか。。。

しかし、たったひとつのマウス機種のために、ずいぶん手の込んだことをしているなぁ、と思ったら、このマウスの開発には4年もかかっているんだそうです。4年というと。。。1995 2005年ですから初代VAIO type Tが出たとき、VAIO第2章がスタートしたときくらいの話になります。

すごい時間をかけているんですねぇ。

bms12.jpg

その他、PCモードの他に、PS3モードというのもあるとのことなので、それも試してみました。

bms13.jpg

接続はPS3の設定列に用意があります。bluetooth機器管理で接続設定をすると。。。ふむふむ、マウスでPS3を操作するとこうなるのか。マウスを移動するとその分クロスメディアバーが「ダーッ」とスクロールしていき、これはちょっと気持ちが良いかも。

ゲームには利用出来ません、となっているので試していませんが、確かにマウスをPS3につないだらこうなるんだな、という想像通りの動きをしてくれるのが嬉しい。ウチのお店でお客さんと写真の講評会をするときとかって、PS3を利用してブラビアで閲覧するんですよ。

そういう時に利用出来るとちょっとかっこいいかもしれません。

 

bms14.jpg

ということで、新型のbluetoothレーザーマウス「VGP-BMS80」の紹介でした。すごい使いやすいですよ!という勧め方はしませんが、工夫次第で、特定の条件ですごく威力を発揮しそう。

艶のあるブラックなので、私はVAIO Xプレミアムブラックと一緒に使ってみようかな?と、思っています。試してみたい!と言う方は当店店頭にVAIO、PS3と一緒に展示をしていますので、ご来店になってみてください。

 

bms16.jpg
★ソニースタイル bluetoothレーザーマウス「VGP-BMS80」のご案内はこちらから

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 4

takkk

この商品興味あったんですよね~
後、4年前は2005年かと。。。
by takkk (2009-11-24 18:15) 

店員佐藤

♪takkkさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

そうですよね。15年前だとまだVAIOはなかったことに
なってしまいます。お詫びして訂正いたします。m(_ _)m

VGP-BMS80ですが、今までにないタイプのマウスなので
私も自分で設定をしなくては、なにやらよくわからないまま
でした。PS3で使えるので、PCで使い道がなかったらPS3用に
するのも良いかもしれません。
by 店員佐藤 (2009-11-24 19:33) 

Virgo

うぁあ、これ使ってみたかったんですよね。

今度是非、体験させて下さいませ。
by Virgo (2009-11-25 02:05) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
初めて使うときは「あれ? どうやって使うんだろう?」で
まごついてしまうと思います。バッチリ、アドバイスしますので
お試しになってみてください。でも、それでも初めての操作に
なると思うのでエアモードは戸惑われるかなぁ。
by 店員佐藤 (2009-11-25 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。